スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

本日より復活します!

Category : 年中行事
20070406102940.jpg

今日のお弁当
*お野菜たっぷりつくねの蓮根はさみ照り焼き??長っ!
*ケチャカレーウィンナー
*鶏ハム
*海苔巻き巻き卵焼き
*スナップエンドウ ブロッコリー プチトマト
*サラダ菜 かいわれ大根
*明太子とゴマごはん
*つぼ漬け
*いちご
20070406102949.jpg

次男と私もお弁当にしました。
20070406102932.jpg

3人分まとめてパチッ!・・・しつこい??


長男は部活弁当、次男と私は家で食べます。
もう、次男帰ってきてるし・・・。早?い。

久々のお弁当です。しかし困ったことに、お弁当の作り方を
すっかり忘れてしまっています。
何を?どれだけ入れるの??
1年前に戻って、手探りでのお弁当作りでした。
いつも初心を忘れない??って言ったら聞こえがいいかしら??

昨晩初めて鶏ハムを作ってみました。
調味料を揉みこんで2日間冷蔵庫で寝かした物を、茹でて
冷めるまで待ったら出来上がり。
むね肉2枚をぎゅっと合体させています。
お肉代157円でコレだけの物が出来るのならかなりお得?。
また作ろうっと!!

↓↓続きは 入学式 時間があったら読んでみてください。

昨日は中学校の入学式でした。
最近お天気もイマイチだったので、ちょっと心配していたんです。
お天気もよく、風もなく、桜もまだ咲いていたし、
入学式日和といってもいいかな??
去年は雨と風が凄くて、写真の一枚も取れないし、
学校に着いたときはひざ下ビショビショで、体育館寒??っだったんです。

入学式は午後からでした。
お昼ごはんを食べた後はちょっとそわそわ。
「先に外に出てるから!!」
と、あいかわらず落ち着きのない次男です。
すでに学校から帰ってきた長男に写真を撮ってもらい、
さあ、学ランロボ出動です!
小さな身体に大きな制服。本当にロボットみたいなんです。;

校門の前でお友達と写真を撮り、
受付を済ませ子供は各教室へ(妙なテンションで)、保護者は体育館へ。
近所のお友達も一緒のクラスだったので、私も心強いです。

新入生の入場では一人ペコンと小さな次男に苦笑い。
みんな大きいなぁ。ウチの小学校は平均身長低いのかな??
ちょっぴり退屈な式が終わり、子供達は退場、保護者は話し合い。
話し合いが終わると教室へ移動します。

我が子の姿を探します。
いたいた!でも絶対振り向いてなんてくれない。
先生から今後の簡単な説明があり、

「役員になった方、お名前を教えてください。」
・・・puyoyoです・・・。

・・・次男を見ると赤い顔して頭かかえてました。

決してやりたいわけではないけれど、この先役員決めの度に
目を合わせないようにうつむいて・・・ってしなくていいもんね。
あの空気・・・、苦痛なんです。
次回から堂々と私やりましたからって、前向けるもんね。
今年から2クラス分の役員決めに参加しなくちゃいけないし。
さっさと済ませてしまってすっきり?!です。

でも本当は憂鬱なんです?。こういうのは苦手。

あぁ、早く一年経ってしまえ?!


入学式後、子供達はそのまま小学校に卒業式の写真を貰いに行きました。
痺れを切らした頃に、やぁ?っと帰って来た次男と入れ替わりに、
私はお買い物へ。あぁ??夕食何にしよ??
悩み悩んで次男の好きな、アサリの炊きこみごはんとお刺身とお味噌汁。
後はあまり好きでない、コブサラダとじゃがいものグラタン。
キッチンを洗い物の山にしながら大急ぎで作りました。

なんだかドッと疲れちゃったと言うか、肩の荷が下りたと言うか。

何はともあれ、新生活スタート!です。

20070406102922.jpg

この制服がいつかつんつるてんになるのかしら??

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

こんにちは♪
私も昨日からやっと主婦に戻りました 爆
ずっと、家事放棄してたので、ぷよよさんがお弁当を久しぶりに作った時と
同じような感覚に見回れましたわ 笑
ちょっとやってないと、、感覚戻すのが大変だね♪

それにしても、久しぶりのお弁当は相変らず、品数豊富で
バランスいいお弁当ですね(⌒∇⌒)
ほんとに食べたい!!!!
鶏ハム、作ったんですね???
私も作って見たいわ!でも、レシピが曖昧で・・・・・
ぜひ、レシピのせてくれると嬉しいわ(*´∇`*)

入学おめでとう♪
今は、大きな学ランも、1年もするとつんつるてんですよ♪
中学から、背が延びる子が多いですからね♪
役員決め。。。。ぷよよさんと同じだわ~
私も、最初の低学年のうちにやっちゃいます 笑
中3になってからや、高学年になると結構忙しくなるみたいだし、
堂々としてられるって気持ちいいですもんね♪

puyoyoさん、こんばんは~!
息子さんのご入学おめでとうございます!
制服もピッカピカですね~(^・^)v
早速の役員ですか~、頑張って下さい。
そう言えば私もそうでした。
早く済ませておいて後は楽をしたかったので早めに引き受けました。
ホントにあの空気って嫌ですよね~(-_-;)
自分勝手な事ばかり仰る方もいたり…。
でも早めに役員をしたお陰でいい事もたくさんありましたよ~♪
全然知らなかったお母さま方とすぐ仲良くなったり、学校の事も
良くわかって一年生で引き受けて良かったと後で思いました。

今日のお野菜たっぷりの蓮根挟み照焼き、美味しそうですね!
お野菜がたっぷり入っているなんてgood!
自家製鶏ハムもお安く出来てしかも美味しそうです。
来週からのお弁当作り頑張って下さいね~!(^O^)/

ぷよよさん、こんばんは~♪春休み、お疲れ様でした(^^)
鶏ハム!私も一時すごくはまってよく作りました!
初めて作った時は感動物!素晴らしすぎますよね~!!
それにしても豪華なお弁当v-10いいな~、いいな~i-237
↓巻き巻きクッキー、前のシマシマよりも簡単そうかな?
今度こっちに挑戦してみようかな~♪

こんばんは~♪

ご入学おめでとうございます。
天気も良かったし桜も咲いていて、入学式日和でしたね。
お弁当再開ですね、待ってました!
puyoyoさんのお弁当楽しみにしてました。
栄養のバランスも良くて、次男くんもこれからお母さんのお弁当が楽しみでしょうね。

私も昨夜、コブサラダを作りました。
私は好きなんだけど、ダンナはあまり好きではないみたい・・・女性好みのサラダなんでしょうか?

puyoyoさん こんにちは(^^♪

息子さん 中学校入学おめでとう!

puyoyoさんのところは、学ランなんですね。\(^o^)/
ピカピカの制服 あっという間に きっとたぶん・・・
ツンツンになるでしょうね?
うちも 少し大きめの制服を、買いました。

役員たいへんですね。
私も 娘が小学校の時に 本部役員を経験しましたけど・・・ 最初は、
本当に一年はやくたってほしいと思いました。
でも、やっていくうちに 楽しみを見つけて・・・あっという間でした。
きっと、puyoyoさんも大丈夫ですよ。
始まってしまえば、その気になりますって。v-10
それに、puyoyoさんが、いわれるように来年からは、「私 しました。」って
堂々と言えますからね。
応援していますね。フレーフレー(*^_^*)

おめでとうございます。
学生服を着るんですね。
これからはもう男の子の子は付かなくなるんだ~
なんか寂しいような・・・・頼もしいような・・・・
あっという間に大人になるよ~

鶏ハム、また、あちらこちらで再ブレークしていますね。
最初に考えた人は本当に凄いと思います。

お弁当作り益々頑張ってね~ v-81

ご入学おめでとうございます♪
学ラン懐かしい~。カッコいいですよね。
男の子は今から成長ですからねー、すぐに大きくなりますよ。
嬉しい半分、お母さんとしてはちょっぴり寂しいのかな?
お弁当作り、ますます気合が入りそうですね。
作り方を忘れたなんてとんでもない!
相変わらず美味しそうで素敵なお弁当ですよ。

役員、1年間頑張ってくださいね!

puyoyoちゃん、こんばんは!
なかなかコメントできなくてごめんなさい。

次男くん入学式無事に終わったんですね~。
おめでとうございます!
これから新しいスタート!!なんか羨ましいな~。
学ラン懐かしい~、学ラン着てる男子って好き好き~(って私に言われても・・・だよね?)

お弁当作りも再開で、これからもう1人分増えるんですよね??
頑張らなくちゃですね☆
あと役員も~、頑張って下さい!!
早めに終わらせといた方があとが楽!!(笑)

お返事です
復活宣言をしておきながら、お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。
皆さんの所にも遊びに行っておきながらコメントも残せませんでした。
今度こそ、今日こそ復活!かな?



v-22ゆらそらちゃん
こんにちは!遊びに来てくれてどうもありがとう!
主婦業の感覚は取り戻せましたか??
私は、まだダメっぽいです。
鶏ハムのレシピ簡単に説明すると、
お砂糖とお塩を胸肉にすりこんで2日間冷蔵庫でお休みしてもらう。
お肉を水洗いしてお水につけて塩抜きをする。
5分茹でて冷めるまで放置??
こんな感じですが、冷めるまでだったり8時間だったり、
お砂糖だったり蜂蜜だったり、調味料の量も違うし塩抜きについてもいろいろ??
検索すると出てくるので時間のあるときにみて見てね!

v-22のりママさん
こんにちは!遊びに来てくださってありがとうございます!
ピカピカ中学生は今朝も走って家を出て行きました。
何でいつも走っているんだろう???
私ねぇ、役員に向かないんですよ・・・・。
でも他の地区のお母さん方と知り合いになるいいチャンスですよね。
前向きに頑張ります。はぁ。
蓮根に挟んだ「お野菜たっぷり」はいつも作り置きしているつくねです。
つくねとハンバーグの種があるといろいろ応用できて助かります。

v-22はなまるトドちゃん
こんにちは!遊びに来てくれてどうもありがと!!
鶏ハム、今更ながら初挑戦でした。
下味の時にバジルを入れて作ってみました。
また作ってみたいので、何か応用の技があったら教えてください。
クッキー作りが一段楽したので、もうヤル気が無いのかと思っていたんだけど、
昨日私がロールケーキを作りたいと言ったときに
「オレが作る」なんて言うんですよ。コレは脈ありかな??



v-22tohmamamaさん
こんにちは!遊びに来てくださってどうもありがと!!
お弁当復活!ですが、ちょっと間が開くとダメですね。
おべんと作り2年目に入りましたが、長男とは食の好みが少し違い
好き嫌いのある次男のお弁当が新たに追加されたので、
初心に戻ってやり直しって感じです。

男の子(人)って野菜を好まないんですかね??
具沢山のサラダおいしいのになぁ。



v-22セラ♪さん
こんにちは!遊びに来てくださってどうもありがとうございます!!
大きくなぁれ!という気持ちをこめて!という訳ではありませんが・・・、
やっぱり中一の制服は大きめですよね。
でも、つんつるてんになるくらいじゃないと困っちゃうな。極小君ですから。
年子なのに、兄弟で24センチも違うんですよ~!
いつか逆転する日が来るかもしれないですけどね。^^
役員、私もとりあえず一通りはやりましたがやっぱり苦手です。
でも一年後、すっきり~出来るように頑張りま~す!v-392


v-22マリリンさん
こんにちは!遊びに来てくださってありがとうございます!
次男の学生服姿はほほえましいですよ。
いかにもぴかぴかの一年生って感じです。
まだまだ、どこに行っても小学生で通用します。^^;
鶏ハム、なんだか急に作りたくなったんです。
安くてヘルシーなので定番にできたらいいな。




v-22コユキちゃん
こんにちは!!遊びに来てくれてどうもありがと!
学ラン本当にデカいんですよ。
この制服が丁度よくなるくらいに、早く成長してくれないかな?
という気持ちもありますが、やっぱり少し寂しいです。
長男はしっかり成長して!次男は何時までも幼いままで!
なんて、勝手なこと思ったりしてます。
実際は二人とも幼いのかなぁ~?



v-22こまきちゃん
こんにちはぁ!遊びに来てくれてどうもありがと!
こちらこそなかなかコメントできなくて、その上お返事も遅くなってしまって
ごめんなさい。
次男の新生活がスタートしたのですが、
帰ってきたら即遊びに行くというかつおくんみたいな生活は相変わらずです。
部活とか始まったら忙しくなるだろうから、今のうちですね。
役員、一年間何とか頑張ります~!
カナちゃんが幼稚園に入ると役員決めが始まりますよ~~!
ず~っとですよ~~!
なんて、脅かしたりしてますが、やってみると楽しいことも沢山あるんですよ。
それに色んな情報を得ることも出来るし、知り合いも増えるしね。
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
