スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シマシマのコナコナ!ハマッたの?

Category : 次男の事
お弁当はお休みです

先日のクッキー作りが楽しかった次男が、昨晩再びクッキーを作りました。

普段クッキーは殆ど食べない次男ですが、自分で作ったのが嬉しかったのか、
次の日にはスッカリたいらげてしまいました。
昨日は二人で業務用のバターをや粉糖を買いに行きました。
夕方は塾があったので、帰ってきてから作りたいからと、
塾の終わる30分くらい前にバターを計って室温に戻しておいて欲しいとのこと。
用意周到ですね。
でも、帰って来るともう夕食の時間だったので、
食事の後に作業をすることにしました。


はい、今日も計って、計って、振るって、振るって、

混ぜる?。
20070328110904.jpg

ちょっと上手くなったんじゃない?

生地を半分にして、一つには溶かしたココアを混ぜ込みます。
20070328110914.jpg

手はベタベタ?!でも楽し!

薄く延ばして、冷蔵庫で冷やした生地を重ねます。
20070328110922.jpg

お水つけすぎじゃないか?

端っこを切り落とし形を整えます。
20070328110931.jpg

この作業は私がやりました。

そして、ラップに包み冷凍庫で固めます。

1時間後、しっかり固まった生地をスライスして、天板に並べます。
20070328110939.jpg

同じ厚さに切るのは難しいなぁ?。
パルメザンチーズ?生地を冷凍庫で眠らせている間に、
夕食の残りのミートソースのパスタを食べてたんですね。

そして、オーブンで焼くこと12分!

完成で?す!
20070328110950.jpg

今回は成功です。綺麗なシマシマに焼きあがったね。
この手はパティシエ次男です。
あ、アシスタントはかあさんでした。

お友達にあげるまでに食べてしまわないように気をつけようね。

次は渦巻きクッキーを作るそうです。
ココア味のクッキーが好きなんだって。
もっと色んな物作れるようになって、
母さんのリクエストなんか聞いてくれちゃったりしないかな?





そういえば私が中学生の頃「しましまクッキー」というのが売っていました。
一箱150円したので、なかなか買えませんでしたが、
動物型で、美味しくて、結構ハマッていました。
今は売っていないなぁ?。


PCの調子が悪くて、履歴から皆さんのところに飛ぶことができません。
コメント欄からは飛べるので、URLを残していただけると嬉しいです。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

puyoyoさん、こんにちわ!
快諾いただいてありがとうございます。
私のも張って頂けるんですか?
嬉しいです、重ねて感謝です。

親子でお菓子作りなんて、羨ましいですねー。
男の子じゃお菓子は作らないなーと思っていましたが、私も希望が持てました。
うちの息子もpuyoyoさんの息子さん達のように育って欲しいです。

お~ぉ!!
v-205 やりましたね。 v-221
いよいよパティシェデビューですね。
この調子で、次は・・・・なんちゃって・・・
puyoyo母さん、楽して美味しい思いをしちゃおうなんて考えている訳だね・・ v-403

今日は、v-205 の力強い手にオバサンはグッときたよ。うんうん。
v-81 がんばれ~ v-205

次男君。。。。。将来が楽しみだわ!!
それにしても、ほんとうまい!
これが2度目って感じではないね~
アシスタントのぷよよさんがいたら、心強いわ~

今回は成功って、、、初めてのクッキー作りもうまいですよ!
私をみたら・・・・・きっと勇気がでますIl||li _| ̄|● il||li

次男君、お友達にあげるんだね!
きっと友達もビックリして喜んでくれるだろうな♪

うちの息子・・・・ちょっと考えたけど・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン
優秀なアシスタント是非出張願います!

頼もしい!

puyoyoさんこんにちは!
いつの間に、テンプレート変わってたんですね。春らしくて良いですよ!

次男君なかなかやりますね!
バターを室温に戻す←そんな技も覚えたのですね。すごい!

私も息子2人とスポンジケーキを焼いてた頃を思い出しました。
自分が手をかけたものが美味しく仕上がるって、極上の喜びですもんね!

puyoyoちゃん、こんばんは!
なかなか来れなくってゴメンナサイ~!!
テンプレかわいいっ☆

次男君2回目のクッキー作りだね。はまっちゃったかな?
自分で作って美味しいのができたら嬉しいもんね~。
お友達にあげて喜んでもらったら「また作るぞ~!」って思うし。
私のクッキーよりずっとずっと美味しそうですよ~。
シマシマめっちゃかわいいなぁ。

これからいろんなもの作ってどんどんお菓子作り上達しそうですね!
いいなぁ、うちにもパティシエが一人欲しいよぅ~。

「しましまクッキー」

次男君のクッキーを見て、なーんか懐かしい感じがしたんですが、昔食べたよ~v-411

ぷよよさんのナイスアシスト、お写真もたくさん有って、お料理番組を「見る」のが好きな私は、とっても楽しめましたよ~ありがとうございますぅ♪
2回目でこの調子だと・・・将来が楽しみですね!うふ。
うちの男子1名(夫)は、メチャお菓子好きですが、食べるの専門で~す>_<;

お返事です

v-22tohmamamaさん
おはようございます!コメントどうもありがとう!
こちらこそ感謝!です。
私も男の子じゃなぁ・・、と思っていましたが、
本当、ある日突然!って感じです。
何時まで続くか分かりませんけど、
一緒にいろいろチャレンジできたらいいなぁ。

v-22マリリンちゃん
おはようございます!遊びに来てくださってありがと!
そうそう、楽してね、レシピと材料だけ用意したら
美味しい物が食べられる!なんていいなぁ。
いやいや、作る楽しみもあるし、一緒に修行できたらいいな。
でも、あと数回作ったら終了かもしれないですね。
今日は凄い風です。
昨日花粉にやられたので、今日は絶対に窓開けない!!

v-22ゆらそらちゃん
おはようございます~!遊びに来てくれてありがとう!
将来ね~、このまま目覚めてこの道をまっしぐら!
という期待はしていませんが、何がキッカケになるか分からないですからね~。
でも中学に入学したらこんな事する時間もなくなっちゃうかもしれないね。
引っ越してしまったお友達も遊びに来るてくれるということが分かったので、
「じゃぁ、おいしいの作ってやるかな~!?」←エラそう?
なんて言ってましたよ。たのもしいなぁ。(笑)

v-22kirinさん
おはようございます~!コメントありがとうございます!
多分テンプレ変えて初めてのコメントがkirinさんですよ。
次男って普段だらしないくせに、ちょっぴり心配性だったりするんです。
おもしろいですよ。
息子さんとケーキを作ったりしたんですか?素敵ですね。
私ケーキ上手に焼けないから、一緒に作って練習できたらいいな。

v-22こまきちゃん
おはよ~!遊びに来てくれてありがとう!
そうですね、お友達が褒めてくれたらきっと調子に乗って
また作ってくれそうですよね。
男の子ばっかりだからどうかなぁ?みんなクッキーとか食べるのかな?

こまきちゃんは頑張っていろいろ作っているから、
きっとカナちゃんも興味持って作り始めるんじゃない?
女の子はお楽しみが多くてイイナ!

v-22くるみPANちゃん
おはよう!!遊びに来てくれてありがとぉ!
しましまクッキー食べた?v-411何時ごろまで売ってたんだろう?
私が食べてたのは発売当時頃だと思うんだけど・・・・。

たいした物作るわけじゃないんだけど、なんだか嬉しくて
お料理番組状態で写真撮っちゃった!

まーさんは食べるの専門ですか!?食べてくれるなら作り甲斐もありますね。
ウチはあんまり食べてもらえないから・・・。
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
