スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

地震の影響  過喚起気味です

Category : つぶやき

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます。
そして尊い命を落とされた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。





地震から5日。
ここは所々で多少の被害はあったものの、無傷と言っていい地域です。
近隣で停電もありましたが復旧しましし、我家は大丈夫でした。
店舗の屋根が破損したり、信号が止まってしまったり等など。
とにかく今までに体験した事の無い大きな地震でした。
でも現在電車の本数が少ないことと、計画停電以外に
日常生活の支障はありません。
(地震当日のお話はまた改めて・・・。)

にも関わらず、少々慌てすぎているのでしょうか?
スーパーが空っぽです。もちろん空っぽではありませんが、そんなイメージ。
まるで新聞の記事のまんまですが、困っているのはお米です。
もうそろそろ買っておかなくちゃと思っていた所だったのです。
でもどこのお店に行ってもお米はありません。(泣)

昨日は電車が動いたので学校があったのですが、
部活はどうなるのか?分からなかったのでおにぎりを持たせました。
部活アリなら適当に買い弁・・・にしても、コンビニが空っぽではどうにもなりません。
でも普通に3個持たせたのは大失敗。2個にしておけば良かった。
結局部活は停止状態になっています。当然です。


お米が全く無いという実家母に、家にあるお米を持って行きました。
我家の分はそのうちに手に入るだろうと思って・・・。
1人暮らしなので、普通に食べてもこれで10日は余裕で持つはずです。
途中通りかかったスーパーが丁度開店時間だったので寄ってみたのですが、
やはりお米コーナーには何も無く、横の棚に小袋分けの雑穀米が少しあるだけ。
お米を籠に入れている方もいたので、いくらかの仕入れはあったみたいです。

パンの棚もすっかり空っぽです。
困ったなと棚を眺めていたら、一人の年配の方が1斤棚に戻したので、
それを購入する事が出来ました。
きっとお一人様1斤限りのところ多めに持っていってしまったのだろうな。

同様にインスタント麺も空っぽ。
トイレットペーパーにはお客さんが殺到していました。
次に見たときには1つもなくなっていました。

残るお米は通常生活をしていたら2日分。
これをなんとか節約してもう少しもたせる予定。
麺と粉系のメニューが中心になりそうです。



もう一つ手に入らない物は電池です。
単2のストックは少々あったものの、単1はストックしていませんでした。
我家の懐中電灯に使用するのは単1電池。
電池もどこのお店に行っても当然置いていません。
これはもう手に入らないものと諦めた方がよさそう。
今までは運よく計画停電が回避されていますが、今夜はやって来そう。来る?

「現地では、ライフラインだってストップしているのだし、
沢山の人が夜もずっと真っ暗な避難所で過ごしているんだから
ほんの数時間の停電なんて事ないよ。」
そうは言てみたものの本当は不安です。贅沢ですね。
これもいずれ慣れるのでしょうが。




昨晩は大きな地震がおきました。今度は静岡が震源。
段々近づいて来ている様な・・・。

一番心配なのは津波。
先日の津波で、伯母の近所の方が亡くなってしまいました。
当然伯母の家も被害に遭い、1階の床は泥だらけなのだとか。
避難所と家を行ったり来たりしているようです。



ワンコ達も守ってやりたい。
同居のおばあちゃんは実は足が不自由。
どうやって避難をしたらいいの?
学校の息子達は無事でいられるのだろうか?
高台なんてないし、どこに逃げたらいいのか?
2階にいれば大丈夫だろうか?
私が家にいなかったらどうなってしまうのか?

不安です。

(オットは上手く判断して行動すると思う)





でも私たちは普通に生活が出来ています。
被災された方たちの事を思うと胸が苦しくなります。








↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



日向に寝転び 腹を出して眠るわんこ達には癒されます。




追記
先ほど買い物に行ってきました。
野菜や肉・お魚などは大体揃っているようでした。
でもやっぱりお米・パン・インスタントラーメン・電池は在庫なし。
納豆にもめっきりお会いしていません。

普通に営業していたお店(停電時間はお休みだって)、停電中で閉まっていたお店、
混乱と停電によるトラブル回避のため終日お休みのお店(昨日は営業していたらしい)、
殆ど商品の置いていない個人商店・・・いろいろです。

スピーカーから流れる自治体の広報は、
強風の為何を言っているのか、よく聞き取れません。



追記の追記
お米が手に入りました!大切に食べたいと思います。
このお米が食べ終わる事には、
このお米ショックが沈静化しているといいのだけれど・・・。







201103151.jpg




3月15日(火)のお弁当


後先考えずに作ってしまった(泣)おにぎり3個。


201103152.jpg




↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お米

ぷよよさん こんにちは!
kuri家も限られた米を大切に頂いています。
食べざかりの子供の腹を満たしてやりたい・・
そんな思いの方々が、沢山いらっしゃるのでしょうね。
停電・・慣れたら平気です。ケータイ充電しておいて、移動するときは懐中電灯がわりです!!
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
