スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事卒業です

Category : 年中行事
20070320132129.jpg

今日のお弁当
*鶏のから揚げ
*半月卵
*お花ウィンナー
*蕪の梅和え
*ブロッコリー ミニトマト スナップエンドウ プリーツレタス
*しば漬け
*いわしのおかか(?)ご飯

基本的なお弁当って感じです。
今日は卒業式なので手間のかかるものは作りたくなかったんです。
失敗して焦ったりすると嫌だから?。
ちょっと気を使ったのは半月卵。
卵が一個しかなかったし、もし大失敗でもしてしまったら、
代わりに入れられるモノも無かったのです。
簡単なものなので、焦がしたりしなければ大丈夫なのですけれど、
私、焦がすの得意だからぁ?!v(^皿^♪)


今日のオススメは・・・・焦がさなかった半月卵?かな?


↓↓続きは・・・卒業式!

今日は次男の卒業式でした。
お天気の良い穏やかな朝でした。

いつも極限まで寝坊している次男も、
今日ばかりはちゃんと起きてきました。(v´∀`)

朝食を済ませ、キュッとネクタイを締めれば、
ほら!ピッカピカの卒業生!:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:

この地域は中学の制服のズボンを履く子が殆どです。
スーツの子はごくわずか。経済的で助かります。

ちなみに長男はスーツを着たがりましたが、
「二度と着ることは無いから!」と説得して、
お互いに一歩譲って、紺の綿のパンツを買いました。
が、ソレすらその後一度も裾に足を通すことはありませんでした。
反対に次男はシャツも制服でいいと言い、学ランまで着ていくと言っていました。
なんて極端な兄弟なんだろう???(゚Д゚)ムハァ

話がそれました。

私の両親が買ってくれた白のボタンダウンのシャツと、グレーのカーデガン、
去年長男が使ったネクタイを締め、
今日は久々にお友達と待ち合わせをしての登校でした。

ピッカピカの格好にいつもの薄汚いジャージを羽織り、
土ぼこりにまみれた汚いスニーカーを履き、
家庭科の実習で作った、これまた土ぼこりだらけのナップザックを背負って、
いつもの道を走って学校に向かう後ろ姿、最後の登校です。.。゚+..。゚+


私も少し遅れて学校に向かいました。
既に在校生が着席している体育館に入り、卒業生の入場を待ちます。

卒業生入場!
名前の順に入場するので、真ん中よりちょっと後ろ。
いたいた!親子程背丈の違う同級生の隣を歩いています。
緊張と恥ずかしさの為か薄ら笑いを浮かべてます。
いつもニヤニヤしてるって言われるんです。(・∀・)

仰げば尊しを歌い、卒業証書授与。
人数が少ないのであっという間です。

卒業生の呼びかけで林間学校の話をする次男の声は、
私が思っているよりも、ずっと大人っぽい声でした。
こんなに低かったかな?恥ずかしかったのかな?
長男の時は、ちょうど声変わりの始まりで、あの独特の裏返り声だったなぁ。


式も終わり教室で先生のお話を聞き、体育館で集合写真を撮ると、もう解散。

式全体としてはあっさりとした感じでした。
私の頃はもっと厳粛な感じがしたけどなぁ。
時代が変わったのか?それとも私が変わったのか?
2●年も前だからね。(´?`;)…

体育館から出ると、
開放されたぁ??!
ヤッタ━゚+.ヽ(●`∀´)乂(○`∀´)ノヽ(●`∀´)乂(○`∀´)ノ゚+.゚━ン!!

と言わんばかりにはしゃぎ出す子供達。
ちょっと風が強くて関節にしみる。(´c_,`lll)
去年もこんなお天気だったなぁ。

クラブの仲間達、クラスの仲間達、学年中混じっての大撮影会(?)が始まりました。
この学年の子達は本当に仲がいいと思う。
少なくとも男の子はいろんなタイプの子同士仲がいい!
ヤンチャな子も、おとなしい子も声を掛け合ってお話したり、写真を撮ったり、
とにかく楽しそう。ヾ(≧ω≦)ノ

ボーリングだ、映画だと春休みの約束を交わし、
「じゃーなー!」と校門を出ては、また声を掛け合い戻って行く。
何度も繰り返しやっと家路につく。
が、また行ったり来たりしながら歩くもんだから、何分もかからない道を
時間も距離も何倍もかけて帰ってきた。
母さんちょっとフラフラよ・・・。

そこの交差点でお友達とお母さん方とご挨拶。
「じゃ、またね!」
4月5日にはまた入学式で顔を合わせるからね。

中学に入学すると同じ小学校のお友達はクラスに数人になってしまう弱小校。
ウチの子の小学校、おっとりしてるから中学入学はちょっと心配。
でも、持ち前のニヤニヤ(ピシッとしなさい)で、新しいお友達も増えるかしら?

がんばれ!ちびっ子中学生!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆


スポンサーサイト

テーマ : 卒業・入学・新学期
ジャンル : 日記

Comment

卒業おめでとう(⌒∇⌒)
いろんな思いや思い出をつめた小学校生活も終え、来月はピカピカの1年生ですね♪

ぷよよさんの息子さんが通う学校は私服なのかな??
家の付近の学校は、中学の制服で卒業式をやるので、
経済的といえば経済的かな?
ただ、入学式も同じ姿ですけどね(*´∇`*)

お弁当、、忙しい朝によく作るな~って感心だわ♪
て、作らなきゃいけないのか(^▽^;)
ぷよよさんも、お疲れさまでした♪

お返事です

v-22ゆらそらさん
こんにちは!!今日も遊びに来てくださってどうもありがとう!嬉v-238
お祝いの言葉ありがとうゴザイマス。
中学校は制服ですよ。卒業式のズボンは制服です。
上は買いました。カーデガンやセーターは来年の冬に制服の下に
着るものを買う方が殆どなので、こちらも経済的です。

そう、お弁当は作らなくちゃいけなかったのよ。
でもお弁当持ちでゆっくり帰ってきてもらった方が
私も気が楽かも?
急いで帰らなくちゃ!って、焦らなくていいもんね。(o'∀`o)

卒業式おめでとうございます!&ぷよよさん、お疲れ様でした~!!
読んでて、ちょっと自分の卒業式ってどんなだっけ?と考えちゃいました。
かなり遠すぎて思い出せなかったけど(^^ゞ
そっか~。お弁当写真しばらく見れないのは残念だけど、
パン、パン、パン!期待してますよ~♪
ところで、お花のウインナー、かっぺちゃんのところでもよく見るけれど、
元祖はどちらなのかしら?これは、半分に切って切り口に、
切り込みを入れるだけでいいんですか?すごく真似したいです!!
↓お寿司よりカップラーメン、、、若いって感じですね~
大人になったら後悔するのかな~なんて(笑)

puyoyoちゃん、こんばんは!
次男くんご卒業おめでとうございます!!
無事に終わってpuyoyoちゃんが一番ホッとしてるのかな?
卒業式の記事読んで、今日もじ~んとしてしまったこまきです。
明日から次男くんはお友達といっぱい遊ぶのかな~。
中学校に入学するまでは思いっきり羽を伸ばして欲しいねっ!
puyoyoちゃんも朝からお弁当作りお疲れ様でした。
今日も美味しそうなお弁当だね~。ほんと美味しそうっ☆


v-308 おめでとうございます。 v-352 v-300

いよいよ中学生ですね。
v-205 これからどんどん大人になっていくんだ~
嬉しいような・・寂しいような・・・・

4月からお弁当二つになってpuyoyo母さんは、ちょっと大変。

みんな頑張って~ v-81

卒業おめでとうございます。v-314
次は入学式ですね。
中学生になると男の子はだんだん「お母さん」って言うのが恥ずかしくなってきたりして、卒業する頃には大人っぽくなっちゃったりするんですよね。
私の甥がそうでした。
puyoyoさんも2人の息子さんが今から楽しみですね。

お返事です

v-22はなまるトドちゃん
こんにちは!無事卒業式を終えました。どうもありがとう!
お弁当はもうちょっと続きますよ。更新できたらですけどね。
お花ウィンナーかわいいでしょ~!
って、私が考えたんじゃありません。
お弁当界(?)ではポピュラーですよ。
幼稚園弁当のときもお世話になってます。
そう、半分に切って切り込み(私は6等分)入れるだけです。
足の短いタコさんウィンナーだと思えばいいかな?
焦がしてしまうと汚いお花になります。
今回は切込みがちょっと浅かったので、
グリンピースがきちんと入ってくれなくて、押し込みました。
本当はコーンを入れたかったんだけど、無かったので冷凍グリンピース。
隙間埋めにはもってこいです。

パンは当分作りませんよ。今ポイント貯めてますから。

v-22こまきちゃん
こんにちは!遊びに来てくれてどうもありがとう!
そして、お祝いの言葉どうもありがとう。
そうですね、ほっとしています。というかヤレヤレって感じかな?

無事卒業式を終えてほとんど無職状態の次男は、
早速お友達と映画を観に出かけていきました。
もう、卒業式のことなんかスッカリ忘れているんじゃないかと思います。
お弁当作りもあと6年あるのかと思うと、まだまだスタートラインて感じです。
レパートリー増やさないとなぁ。



v-22マリリンちゃん
こんにちは!!お祝いの言葉ありがとうございます。
どんどん大人になるのかしら??
すごく体が小さいので、中学生という言葉がほんと似合わないんですよ。
チョロチョロしててかわいいんですけどね。

お弁当二つって、作る手間はあまり変わらないけど、
詰める作業は絶対に2倍になるんですね。
詰めるの苦手なんです。時間かかりそうだな。



v-22ohmamamaさん
こんにちは!お祝いの言葉ありがとうございます。
そう、もうすぐに入学式なんです。
まだ、カバンの準備をしていないので、早くかってあげなくちゃあ。

やっぱりお母さんって言ってくれなくなっちゃいますか?
それが嫌で、ママからお母さんに移行させたんですけどねl。
さみしいなぁ。
子供達がこれからどうなっていくのかはヒヤヒヤです。



v-22tohmamamaさん!ごめんなさい!
お名前のtが抜けちゃいました。
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。