
Category : スポンサー広告

★ 鶏天の和食弁当 ★ 実りの秋です

Category : 季節の事

10月19日(火)のお弁当



201010192.jpg


鶏天 具沢山出汁巻き玉子 竹輪のくるくる
じゃがいものそぼろ煮 隠元とさつま揚げの煮物
レタス プチトマ 鮭の混ぜご飯



201010191.jpg


今日もお二人弁当デス。

お弁当の彩りのせいもあるけれど、
暗い写真になっちゃった。
朝からの曇り空で、玉子の黄色もぼんやりです。

竹輪にカニカマ、さつま揚げと、練物活躍の今日のお弁当。
気付いたのは練り物3品目に着手した頃。
でも、どうやら二男は練り物が好きみたいなので、
そんなことは全然気にならないはず?!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆




ゴロゴロしながら本を読んでいたら、
小さな子供たちの賑やかな声。
だんだん近づいてくるので何だろうと気になった。



(・∀・).b!



お芋掘りだ!
保育園のお芋掘りに違いない!

急いで飛び起きて窓を開けると、
色とりどりの帽子を被った園児達が
手を繋ぎながら歩いて、畑に到着したところだった。

畑で準備をして待っていたおじいちゃんに
「おはよーございまーす!」
大きな声でご挨拶をして畑に入る。

「お芋に優しくしてあげてーー!」と保育師さん。

子供たちの楽しい声って、元気が出るな。
聞いているだけで力が湧いてくる感じ。


そういえば、息子達の幼稚園でも親子でおいも堀りをしたっけ。
長男のクラスの場所で2人分のスペースを頂いて・・・、
子供達は遊んでばかりで全然彫らないもんだから、
私は二人分のお芋をふぅふぅ言いながら掘ったもんです。

保育園の子供たちはちゃんと自分達で掘っている。
やっぱり親がいると甘えちゃうんだろうな。


ちびっ子達のお芋堀の声はまだまだ響いています。
美味しいおいもが沢山採れますように。







↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ





水が満々と張っていた用水路の水嵩がグッと減ってから
1ヶ月は経っただろうと思わる先週、
抜け道に使っている道沿いの田んぼの稲刈りがやっと始まった。

9月の最終土日に稲刈りをするという農家さんがいらっしゃるのだけど、
ここの田んぼでは今頃が稲刈の時期なのだのだろうか。
もしかしたら稲の成長の都合で遅れてしまったのかも?
天候の影響で新米の品質が低下しているらしいし。




田んぼって綺麗だなと思っていつも見ていた。
しろかきをして、田植えをして、水鳥が集まり、
そして通るたびに成長している姿は、結構感動なのです。



ついに稲刈りが始まったので、終わってしまう前に!
と思い、田んぼに寄り道してきました。


黄金色の稲。

201010174.jpg

ん?分かりにくい。


じゃ、アップで。

201010175.jpg


そして、刈り取った後は天日干し。

201010173.jpg

表面には鳥避けの(?)ネットがかけられています。


脱穀をした後は、

201010176.jpg

こんなんなってます。
3匹の子豚のおうちみたいです。

イチバン気になるのは、
刈り取った後の稲から、また青々とした葉が生えている事。
生命力のたくましさに、また感動です。

このまま放っておいたら、またお米が出来たり・・・??






とにもかくにも米食な我家。
農家さんの努力と稲の神様に感謝しつつ、
今日もガッツリ、美味しくいただきま?す!







↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

Comment

田んぼ!!
あるんですね、お近くに。
お米への愛(笑)と 感謝が深く刻まれます。

練り物お好きとは羨ましい…
ムスコ 苦手なんですよ。

Tocchiさんへ お返事です

おはようございます。いつもコメントありがとう。

ありますよ~。車でちょっと行けば何だってあります。
って、ことも無いか。
便利な物はあまりありません。(笑)
Tocchiさんの方は田んぼ無いよね~。

二男の練り物好きは最近発覚したのでした。
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
