スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

気合入ってます!

Category : お料理
20070222100012.jpg

今日のお弁当
*れんこんつくね
*海苔の卵焼き
*じゃこピーマン
*かぼちゃの煮つけ
*ブロッコリーの明太子和え
*水菜 ミニトマト
*明太ゴマごはん(冬季限定)

今日のお弁当、コレといって何か頑張ったものも入っていないけれど、
なんか、好き。(*´ヮ`从)
昨日念願の(?)辛子明太子を戴きました。
ここのところたらこを食べていなかったので、誰かくれないかなぁ?
なんて思っていたら、本当に戴いてしまった。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
神様は私の事ちゃんと見ていてくれたのね!
と、思ったりもしたけど、ちゃんと見ていたらきっと貰えなかっただろうな。
ぐうたら主婦ですから。(´Å`@)ポォ-
明太子ご飯は、私が中学生の頃(カレコレ・・?年)、仲の良かった友達がよく持ってきていたの。
うらやましくて、母にせがんだものでした。


         
.:*~*:..:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:.



昨日の夕食はカレーでした。
年に何回か、ルーを使わずに本格的(と、本に書いてある)な
カレーを作ります。

オットはカレー好き。本当は玉ねぎ・人参・ジャガイモ・お肉・市販のルーを
使った、普通のカレーが好きなのですが、年に数回だけ普通と違うのよ!
と、気持ちを込めて作るのです。好まれないのに・・・。

玉ねぎをジックリ炒めたり(寒がりの私が汗をかき、その場で上着を脱ぎ捨てる程!)
大量の野菜や果物をミキサーでピューレ状にしたり、
何しろたっくさん作るものだから、ミキサーもさぞ疲れたのではないだろうか??
やっと煮込む作業に入る頃には、ちょっとグッタリ。
カレー屋さんって大変だなー!
餃子や、コロッケを作る気合なんてもう比べ物になりません。

この作業を初めて見た長男はちょっと協力的でした。

途中、先生(長男)に味見をしてもらうと・・・・
「野菜たちとスパイスがつながってないね。」
え?!?どうしたらいいの?

あ!牛乳入れるの忘れてた。(´・ω・`;A) アセアセ

また煮込んで先生に味見をお願いすると・・・・
「もう少しスパイシーな方がいいんじゃない?」

オォッ!ガラマサ入れてなかった!!

そしてお塩で味を調えて完成!!
・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.

お兄ちゃん頼りになるね!!

昨日も食べたけど、美味しくなるのは今日からです。
一見お肉しか入っていないように見えるカレーですが、
このドロドロ(?)の中身はお野菜沢山!
もしかして、すごいヘルシーメニュー??


そんなカレー、オットは何かを感じてくれたでしょうか?


しかしちょっと作りすぎて、デカ鍋2つ分になってしまったこのカレー、
食べ切ることはできるのだろうか??

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

スポンサーサイト

Comment

こんにちは!

puyoyoさんこんにちは~!
あ~カレーの画像が見たかったですよ~!
私も年に一度ぐらいは作るかな。SBのカレーの粉を使って(←これ本格的というの?小麦粉とかつかってやるやつ)、でも私の場合、ふつのカレーのルウを使った方が美味しかったりする!ガラマサって私知らないし!
ピーマンを買おうとしたのですが、高かったのでやめました。
田舎なので、青野菜(←なんで緑野菜って言わないんだろう)頂く時は使い切れないほどドサっとあり、待ってると貰えない。うまく均等に貰えないものだろうか、と横着なことばかり考えてます。

お弁当に気合い入ったのかと思って、なるほど美味しそうだ~
と思ったら違ってたのね。 v-388
「puyoyo母さん特製気合いカレー」を私も是非頂いてみたい。v-271
カレーって時々無性に食べたくなりますよね~
鍋二つは凄いです。
でも、坊ちゃん達カレーだと沢山食べるでしょうから。
沢山作って次の日の美味しさを楽しむのもカレーの醍醐味ですよね。
ごちそうさま。

PUYOYOさ~ん
鍵コメの件ありがとうございます~
今から再コメントしてきまーすv-238

カレー鍋2つヾ(驚゚∀゚*)ノ゙《スゴォオォイッッ!!!!!!!!!))
しかも気合の入ったカレーv-237
食べてみたいなぁ~v-410


お弁当の卵焼きおいしそうですねぇ~
綺麗に巻けないのでまた練習してみま~す

明太子食べたいけど高くて買えないです~
ホントぷよよさんいつもた~くさんの贈り物に囲まれて
いいですね~(  ・ _ ・  )ジー v-353


↓コメントお返事で~す
病院いってもお外にお布団は危険ですよぉ~~~~~
すご~くいいお天気続いてるのにv-278
干せないから悲しいです~><

洗濯物も干せないし部屋干し〇ップでお部屋干しですv-356

こんばんは。
カレーの写真見たかったです。
我が家も旦那は普通のルーのカレーが好きなんですが・・・
私はあまり好きじゃないので
タイの「グリーンカレー」にしたり
以前インドの方に教えてもらった「インドカレー」作ったりしてます。同じく・・・好まれないのに。

何時間もかけて野菜たっぷりの美味しいカレーは尊敬物です。
私が食べてみたいです。

あ~、私もこういうお弁当好きだわぁ♪
美味しそうです。
明太子!私も食べたいのよー!念じれば良いのかしら??
たらことか、筋子・・大好きで、独身時代は、母に頼んで青森からお取り寄せをしていて、常に冷蔵庫にあるようにしていたんだけれど。
結婚して、スーパーへ行くようになって、「うわっ、高いんだ??」とビックリ~。
はい、買えません・・。
って、そんなケチケチしなくても良いのにぃ~ってダンナさんにはイヤがられています。
美味しい明太子たちは、母やお姑さんから戴くもの。と勝手に決めている私なのです(笑)。

なんだか、とってもケチくさいわね、私・・(恥)。

お返事です

v-22kirinさん
おはようございます!!ご訪問&コメントありがとうございます!!
あ~、今日の記事でカレーの写真載せるの忘れてた!!
土曜の記事に載せようかな??
たいしたカレーじゃないですよ~!!

ガラマサはガラムマサラです。
普通のルーカレーの仕上げにパパッと入れると、スパイシーで美味しくなりますよ。
ウチでは結構いれちゃってます。オススメですよ。

ピーマン高いですよね!!高級食材です!!!
いつものお安いお店でも、籠に入れるときは目を瞑ってエイッ!!
て、感じでした。そこまでして買わなくても・・・。ですよね。

v-22マリリンちゃん
おはようございます!でも無いか、もうすぐお昼ですね。
今日もコメントありがとうございます~!!
そう、デカ鍋2つです。一つ目(6.5ℓの鍋ですよ!)は完食いたしました。
2つ目は一回り小さいですが、デカイです。
昨日は大分おいしくなってました。
多分今日の方がおいしいですよ。
手羽元を使ったのですが、もう、お肉がはがれてしまって、
骨だけがゴロゴロはいっていて、ちょっと不気味です。v-40
でも、骨付き肉がいいらしいですよ。お出汁の出方が違うんでしょうね。

でも、もう、ウップって感じです・・・・・。(失礼!)

v-22かっぺちゃん
こんにちは!(挨拶変えた)遊びに来てくれてどうもありがとう!v-238

やっぱり、あれはかっぺちゃんだったのね。
文字化けでもやっぱりかっぺちゃんっぽかった。
お鍋デカイですよ。(↑マリリンさんへのお返事参照)
かっぺちゃんちじゃあ考えられないよね。

卵焼き、結構ジミ味でした。海苔入れると切るときに汚くなるので、
あまり得意ではありません。

こんなお天気ですけど花粉が多いみたいで、朝からくしゃみしまくりです。
PCの横にはティッシュ(カシミア~!)常備です。

へっくしょん!う~・・・。(おっさんか)

v-22あやひみさん
やっぱり今回のカレーもオットには好まれなかったみたいです。
普通のカレーもおいしいけど、ちょっとコッテリなのが苦手です。
私の作るものは所詮自己満足なのかな~?
グリーンカレーいいですね。
今度作ろうと思っているんです。好まれないのに。v-407

使った野菜の量ったらハンパじゃないですよ。
デカ玉ねぎ8個、デカ人参3本、普通のジャガイモ3個、
セロリ葉っぱもあわせて3本、りんご4個、トマト缶4個です。
ーΣ(`д´●ノ)ノ

・・・・・半分でよかった。

v-22あやひみさ~ん!!
ご挨拶してませんでした。
こんにちは!遊びに来てくださって(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)!!

v-22zakkieちゃん
こんにちはー!!遊びに来てくださってありがと、ありがとv-238
お弁当褒めて下さって、どうもありがとう。素直にうれしい!

明太子は、相当念じましたよ!v(^皿^♪)
あ、催促はしていませんよ。誰にも言ってもいないし。
嬉しい偶然でした!
ケチくさい??そんな事ないですよ。普通!
じゃないのかな・・・?どうなの?何だか自身なくなってきました。

自分では滅っっっっ多に買いませが、お弁当には便利物!
卵焼きに入れるのが好きです!!来週は明太卵焼きにしよっと!
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
