スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

★メンチカツ弁当★ 最近のおうちご飯

Category : つぶやき
3月2日(火)のお弁当
201003021.jpg
*メンチカツ じゃがいものそぼろ煮
*桜海老と三つ葉の出汁巻き玉子
*アスパラベーコン オクラの胡麻和え
*レタス プチトマ
*段ごはん (上段はおかか昆布と海苔 中段はいわしおかか)


昨日はお弁当がありませんでした。
そして今日の「やる気なさげでごめんなさい」な長男弁当。

だって、お天気が悪くて部屋が暗いんだもん。
なんて言い訳もしたくなるような、テンション低いこのお天気。
人気メニューなはずのじゃがいものそぼろ煮さえもくすんで見えます。

明日のお弁当は更に地味になりそうな気がします。
きっとね。






ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ





新巻鮭が届いたから取りに来てくれと、
実家母からの電話があったのは昨日の事。
一人暮らしの母に1尾の鮭は多すぎるのだ。

都合の付く今日、車に乗って新巻鮭を貰いに行った。
鮭の半身と頭と中骨を貰ったので、今夜は石狩鍋にすることにした。

その後母と買い物に行き、2年振りに蕗を買った。
何故去年は買わなかったのかと言うと、 2年前・・・・、
茎の穴の中にナメクジが入っていた  事に気付かずに、
茹でてしまい、その時のショックから立ち直れなかったからだ。

まだ引きずってはいるけれど、今夜のおかずに
勇気を振り絞って煮てみる事にした。
後は切り昆布の煮物と蕪の塩もみってとこかな?
(ちょっとハマッた蕪の塩もみ・・・
蕪を8等分くらいに切り、軽く塩をして、ササッと揉み、
鰯の削り節とおしょう油をチョビっとかける)

               
こんな感じに、最近おうちご飯がやたらと地味?になっている。
身体の事を思ってというのもあるけれど、
きっとそんな時期なんだと思う。
そのうちコテコテばっかりなんて日もやってくるかも??

派手だったり、、地味だったり。
コッテリだったり、アッサリだったり。
私の料理ってまだ確立されていない。

昨日、長男と話していたら、
母さんの料理は旨いよ。なんて言ってくれた。
長男がよそのお母さんの料理を食べた事があるのかは知らないが、
嬉しい事を言ってくれるじゃない。

嬉しかったので、今日の朝食は
フレンチトースト・ウィンナー
焼トマトと塩セロリにブラックコーヒー
長男の好きなもので攻めてみた。
どれも簡単なものだけれど、
それだけで喜んでもらえるのは
母としてお得だったなと思う。





ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

Comment

いやいや 長男くんの一言は
やっぱり毎日頑張ってる母親にとって
本当に嬉しい一言だと思いますよー。
うちも…
あと3年我慢して 長男くんのような発言を
もらえることに期待したいと思います(笑)

Tocchiさんへ お返事です

こんにちは。コメントありがとうございます♪

何気にうはっと嬉しくなる一言でした。
でもお弁当同様、ダメ出しも結構あるんですよ・・・。
ちなみに二男からはそういった言葉はありません。
あ、でも、1年生の頃はお弁当が嬉し買ったみたいでしたね。
今は全然~・・・・。

非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
