スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

★最後の模試弁★豚肉巻き巻き弁当★あぁ奥深き玉子焼き

Category : つぶやき
1月10日(日)の塾弁
201001101.jpg
*おにぎり
*ベーコン巻きウィンナー
*出汁巻き玉子
*ブロッコリー胡麻和え さつま芋素揚げ
*レタス プチトマ

二男の塾弁。
10日、11日と続けて模試でした。
最後の模試。さて、結果やいかに??



1月12日(火)のお弁当
201001122.jpg

201001121.jpg
*豚肉巻き(人参セロリ・えのき大葉)
*ちくわの磯辺揚げ
*海苔の出汁巻き玉子
*春菊の胡麻和え
*レタス プチトマ
*たらこ ごま 昆布

海苔の卵焼きはちょっと苦手。
何故かというと、切る時に海苔が汚くなってしまうから。
完全に冷めてから切れば上手に切れるかな??

長い冬休みが終わり、
1日学校に行ったと思ったらまた3連休。
何だかや?っと冬休みが終わった感じです。

もう今月は、土日無しでいんじゃね??






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ
さて、毎日のようにお弁当に入れている卵焼きですが、
実は私、中学生になるまで卵焼きを食べた事がありませんでした。
お寿司の玉子を食べた事はあったけれど、、
「家庭の玉子焼き」は一度もなかったのです。

遠足のお弁当でよく見かけたあの黄色いおかず、玉子焼き。
どうやらお弁当の定番らしいと言う事は分かっていた。
やがて中学生になり・・・。
毎日あちこちのお弁当箱で黄色くあの輝く玉子焼きを、
ついにおかず交換という手段で口にすることになった。


ほんのり甘くておいし?い!


下校後、母に交渉。
そして次の日、私のお弁当箱では
めでたく玉子焼きが黄色く輝いていた。

やたーっ!(HEROESのヒロ風に)
パクッと口に放り込む。


・・・・・・・・・?


あれ?


なんか違くね?(当時は語尾上げは無いですね)


ちょっと・・・かなり・・・微妙な味付けだった。
そうだ、母は料理が苦手だったのだ。(;´Д`A ```
その後何年か私はずっとその微妙な玉子焼きを食べ続ける事になった。


と、ココまで打ち込んでちょっと恐くなってきた。
私の作る玉子焼きはどうなんだろう??



ちなみに私は甘めが好きなので、
お砂糖・出汁・薄口しょう油で味付けます。
関東→砂糖(味醂?)味、関西→塩味なの??

皆さんはどうしていますか??

↓↓コメントいただけると嬉しいです。↓↓
  オススメの具もあればおねがいしま?す!





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

Comment

puyoyoさん こんにちわ。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

で、早速ですが、我が家のお弁当の卵焼きは・・・
お出汁とお塩にちょっと醤油+みりんなかんじの塩味です。
これはダンナさんの希望でそうしてます。


でも、自分が食べるのはあま~い卵焼きです。
実家の卵焼きは、すっごく甘かったんですよ。
自分で料理をするようになって作ってみたら、
卵一個に砂糖大匙1ぐらい入れないとうちの味にならなくってビックリしました。
卵とお砂糖・醤油だけの卵焼き。

ダンナさんにはこれはおやつ?って聞かれるぐらい甘いです(笑)

でも、そんなあま~い卵焼きが好きです。

うちちゃんへ お返事です

こんばんは。 コメントありがとう。
こちらこそよろしくお願いしますね

> お出汁とお塩にちょっと醤油+みりんなかんじの塩味です。
ふんふん。じゃ、みりんは少しなんですね??
ダンナさんは西日本・東日本どちらの出身ですか??
関東でも塩系アリなのかな??

> 卵一個に砂糖大匙1ぐらい入れないとうちの味にならなくってビックリしました。
おぉっ!ウチの倍くらい入っていますね。
おすし屋さんの玉子焼きはそれくらいのような気がします。
私は卵2個にお砂糖がスプーン1杯、だし汁がスプーン3杯、
薄口しょう油スプーン半分よりは確実に少ない。って感じかな??
カレースプーンだったり、スープスプーンだったりするので、
適当に調整してます。
具によっても変わっていると思います。
ちなみにスプーンすり切りとか細かい事は気にしません。
常に適当です。

玉子焼きコメありがとう♪


非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
