スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

★週末のサンドイッチ弁当★おばあちゃんに会いに行く

Category : 遊んだ!
10月23日(金)のお弁当
200910232.jpg

200910231.jpg
*サンドイッチ (BLT ハムきゅうり 玉子 ツナ)

この厚さの物しか置いていなかった全粒粉のパンを
どうしても使いたかったので、
いつもの厚めのパンでガッツリサンドではなく、
ごくごく普通のサンドイッチになりました。

たまにはパン弁もいいね。




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


週末祖母に会いに行きました。

末っ子である母の末っ子の私。
そんなわたしの祖母は当然高齢。
94才!



当日の朝、伯母と母と東京駅で待ち合わせ、
女3人、特急列車に乗り込みました。

きっと食べて食べて、また食べてになる事を予想して、
朝食は軽?く済ませてきたのですが、
伯母と母が気を利かせて駅で色々と買って来てくれたので、
再び、遅い朝食をとる事に・・・・。
読みが甘かった!ちっ!

申し訳ないがお饅頭は拒否。

特急電車とは名ばかりの、のんびり走る車両に揺られ・・・。
のどかな田園風景を眺めます。
200910241.jpg


途中こんな看板が・・・。
200910242.jpg
国産落花生。お値段は高いけど、やっぱり旨いよね?。


電車を降り、タクシーでおばあちゃんチまで。
まずはお墓参りへ・・・・。
重たい雲からポツポツと雨が落ち始める。

そして美味しいお団子とお茶を頂いてから、
今度は近所に住む伯母の家で、お昼ご飯のおもてなし。


地元で取れたわたりがに。
200910243.jpg
茹でたカニも旨いけど、しっかり味で煮たカニが最高!
伯母はいつも一生懸命もてなしてくれる。
本当にありがたい。ありがとう。

その後おばあちゃん(いつの間にか祖母でなくなってるけどっ?)と
合流して、その日の宿に向かった。

また、食べる食べる。夕食前に既に満腹です。

40?94才の女ばかり6人での夕食を終え、お楽しみの温泉へ。
ここの温泉はなんと真っ黒!
まるでコーヒーに浸かっている様なのです。
のんびり湯船に浸かる・・・うぃ?・・・たまらんっ!

でも、幼い頃はこの底の見えないお風呂が恐くてたまらなかった。
ワニがいるんじゃないかと思って(??)、
気が気でなくて、すぐに上がってしまった思い出が・・・。
あぁ、今思えばなんともったいない。



朝、目が覚めると宿の前では・・・
200910244.jpg
朝市!

帰りの荷物が重くなると嫌なので、上から見ただけですが、
野菜などを売っていたみたいです。

目の前の海では・・・、
200910245.jpg
サーファーがストレッチ。
朝の6時11分。

朝食はバイキング。
200910246.jpg
これだけおかずを取ると、ごはんをおかわりしたくなるけど、
ココは我慢我慢(いや、既に十分多いでしょ)。
だって、昨日は一日中食べ続けていたんだもん。

正面がおばあちゃん。その隣は伯母。

チェックアウトをして再び伯母の家に行き、
そしてまたおばあちゃんチへ。

おばあちゃんのベッドに座り、写真を眺めたり、
飴を貰って食べたり。冗談交じりに他愛の無い話をする。
そして、おばあちゃんの若い頃の話を少し聞いた。
昔の事とはいえ、なかなか辛い思いもしたのだろう。
初めて聞く話に少々驚いた。

お昼ごはんをご馳走になり、
今度は庭に出て、短い時間を過ごした。
おばあちゃんとはココでお別れ。

「また来るからね!」
手を振りながら、零れそうになる涙をグッと堪える。
もう会えない気がして、悲しくてならない。
まだ元気な内にもう一度来なくては。
後ろ髪を引かれる思いで、おばあちゃんチを後にした。


再び伯母の家に向かった。
私の為に地元の新米でおにぎりを握ってくれると言う。
家で待つ(?)家族の為にお土産なのだ。
4合分のおにぎり。嬉しいけれど、ちと重たい。

そして、おにぎりの伯母の運転する車で向かうは・・・

200910247.jpg

あぁ、その前に、途中お土産屋さんにも寄りました。
海産物等沢山購入です。
目玉は「海草こんにゃく」!
伯母がいつも海草と言っているのですが、本名?は
海草こんにゃくみたいです。
お土産屋さんでこれに出会えたのはプチ幸せ。
海草こんにゃくで検索するとこれが何者なのか分かると思います。
残念な事に、我が家でこれが好きなのは私と長男くらいなのですが、
おかげ様で争うことなく沢山食べる事ができるのです。

おっと、話が逸れました。


で・・・、向かうは?
200910248.jpg
犬吠崎!
10年振りくらいだと思う。何時来てもいい景色。
台風接近の為、波が荒い。


ホテルからの景色はこんな感じ。
200910249.jpg
もう、すぐそこが海!
迫力!です。
犬吠崎の灯台も小さく写っています。


暗くなってくると、もっと素敵!
20091024a.jpg
写真がぶれてしまいましたが・・・、
ずっとずっと眺めていたい感じです。

お部屋は広く、なかなかいい感じでしたが、
残念な事に私は宿泊せず、
一人、家族の待つ(誰も待っちゃいねって)
家に帰らねばなりません。


特急の最終に間に合うように駅に向かい、電車を待つ。
時間があったので駅前のお店で
銚子名物ぬれせんべいを購入。
いつもお世話になっている近所の方へのお土産です。

のんびり特急電車の中で、一人寂しく夕食?。
20091924b.jpg
「蛤豚の助(はまぐりとんのすけ)」
新商品だそうです。
黄色い紐を引き抜くとごはんが温まる仕組みです。

家に帰るまで食べなくても良かったのですが、
これも旅の醍醐味。
なかなか無いチャンスなので、車内弁当を楽しみました。

東京駅に到着したのは9時近く。

そこから自宅まで、
おばあちゃんを思い、みんなの親切に感謝・・・
旅の余韻を楽しみつつ、居眠りしつつ、
次の朝のお弁当に怯えていた私なのでした。


実は最近大たい骨を骨折してしまったおばあちゃん。
高齢なだけに本当に心配でした。
でも、頑張ってリハビリをして、
今はそんなことも分からない程です。
心配された痴呆にもならず、驚きの回復力でした。

くしゃくしゃの笑顔のかわいいおばあちゃん。
また必ず会いに行くよ!



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



最後まで読んでくださってありがとうございます。
まとまりの無いダラダラ記事でごめんなさい。

スポンサーサイト

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

Comment

No Title

ぷよよさん こんにちわ♪

えっ~?!ぷよよさんのおばあさまは千葉にお住まいなんですね?

看板みて驚いちゃいました!
うちはその落花生の街で生まれ育ったんですよ~
実家は電車から見えたかも・・・

ピーナッツじゃなくて落花生。
今は掘り立ての落花生の季節。
茹でて食べるとおいしいんですよ。

なんか興奮しちゃいました~(笑)

No Title

こんにちはー、ぷよよちゃん。
で、おかえりなさいです。

ぷよちゃんのサンドウィッチはいつ拝見しても、
美味しそうで、キレイだなぁ。
クリアなラッピング、今度、真似してみよーっと。

んで、祖母様孝行の様子、
そして笑顔の可愛い祖母様が想像されるです。
何かと忙しい毎日だと思うけど、
また時間をつくられ、祖母様孝行に。

とても月並みな言葉ですが、
祖母様がいつまでもお元気で、笑顔を絶やされず、
過ごされますこと、同じ空の下より願っています。
ぷよちゃんのいい話に、なんか胸が熱くなったよ(笑)

ではではー(´・∀・)σ ⌒☆

No Title

私の祖母も健在で 今年100歳になるんですよ。
元気なうちに逢いに行かなきゃと思う日記でした。
八街は 落花生の町でもあるんですね。
私のイメージはスイカなんですけど。
ムスメ おままごとの時には
いつも “やちまた・すいか”という名前を使っていました。
すいかの入った段ボールの影響です…(-_-;)

うちちゃんへ お返事です

こんにちは! コメントありがとね~♪

> えっ~?!ぷよよさんのおばあさまは千葉にお住まいなんですね?
> うちはその落花生の街で生まれ育ったんですよ~
> 実家は電車から見えたかも・・・

うちちゃんが千葉に住んでいるのは知っていたけど、
落花生の街の出身だったんですね。
うちちゃんのご実家、見たかもしれませんね♪
祖母の家はもっともっと先の海の方なんですよ。

茹で落花生も美味しいですよね。
最近は倍くらいの大きさの落花生もあるんですね。
茹でたものを頂いて食べたのですが、
なかなか食べでがありました。

そにゃさんへ お返事です

こんにちは!コメントありがとう~。
で、ただいまです。(笑)
>
> ぷよちゃんのサンドウィッチはいつ拝見しても、
> 美味しそうで、キレイだなぁ。
そぉ??結構適当でかなり雑なんスよ。

祖母の家までは結構時間もかかるので、
なかなかいけないけど、なるべく機会を作って
行きたいなぁと思ってます!!

それまで元気でいてもらわないとね!!

Tocchiさんへ お返事です

こんにちは!コメントありがとうございます!!

> 私の祖母も健在で 今年100歳になるんですよ。
すばらしい!ずっとずっと長生きしてもらいたいですよね。

> 元気なうちに逢いに行かなきゃと思う日記でした。
私もずっと会いにきたいと思いつつ・・・でやっと実現しました。
機会は作らないと出来ないんですね~。

> 八街は 落花生の町でもあるんですね。
> 私のイメージはスイカなんですけど。
なるほど、スイカもそうでしたか!?
落花生は相当有名だと思っていたけど、
千葉とかかわりがないとあまりイメージないのかな??

おままごとで八街すいかとは、マニアックかもっ??(笑)
ダンボールね。子供って身近な物で色々覚えるからね。
結構笑えます。
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
