スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★珍しく洋な朝食だったので・・・★毎日ごはん

Category : 私の事
9月14日(月)の朝食
200909141.jpg

*フレンチトースト
*プチトマのベーコン巻きとかヨーグルトとか
だけ。

今日はお弁当ナシ。
土日も作ったし?今日は二男お休みだし?
朝起きるのが億劫だったし?
そんな訳で長男は買い弁。
おかげ様でのんびりとした朝を過ごしました。


いつもお味噌汁と納豆ご飯とか、それに前日の残りとか、
お弁当の残りとかが付くのがせいぜいの我が家の朝食。
昨日の夕食は何も残っていないし、お弁当作ってないし、
ご飯も炊かなかったので、今日は珍しく「洋」な朝食。
高校生男子、これでお昼まで持つの?って感じですが、
これ以上量が増えると多分食べ切れません。
時間の関係で・・・。

結構喜んで食べてくれました。
「ん、旨い。」
って言ってもらえると嬉しいね?♪




  ↓↓ ランキンングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ


続きはダラダラ長くって・・・(;´Д`A ```




毎日毎日ご飯を作る。朝も昼も夜も・・・。
だって私、母さんだからね。時間あるし。

カレーやとん汁等は沢山作って次の日も食べたりしますが、
プラスαに何かを作ったりするので、ご飯作りはほぼ欠かせない。
ほぼなのは、今夜は昨日のカレーだけでごめん!
とか、外食したり買って来たもので済ませる事もあるから。
みなさん大体こんなもんかしら??

父の介護で忙しかった頃も、朝のうちに温めるだけで食べられる
煮物や汁物を何かしら作ってから出かけた。
後は焼くだけにしておいたハンバーグやお魚を
おかあさんに焼いてもらったり。
休日だったら夫に外食をお願いしたり。

その頃の私は オット曰く「一日中料理をしている。」状態だった。
朝はお弁当・夕食準備をして家を出て、
帰ってくれば明日のお弁当の下準備をして寝る。
そんな毎日・・・。

おかあさんにお願いしてもよかったのだけれど、
何かしらを作っていくと言う事で、ちょっと落ち着いて、
安心して夜遅くまで家をあけられるのです。


こう書くとさぞかし料理が好きなように思われるかもしれなけれど、
実際はそうでもない。どちらかと言えば好きだけど、大好きではない。
そして決して得意ではないし、結構不器用だったりする。
そもそもセンスがない。(悲

最近は出かけていることも多いものの、大分落ち着いて
ご飯作りに多少時間をかけられるようになった。
家族の喜ぶご飯を作りたいとも思えるようになってきた。

オットは普通のご飯が好き。
野菜炒めとかしょうが焼き、カレーにハンバーグ・コロッケ・・・
そんなトコかな?
長男はエセグルメプチグルメ。
美味しい物を食べるとイッチョ前に目を瞑って堪能したり、
ちょっと変わったものやおしゃれな雰囲気な物を好む。
基本的には何でも食べる(たまにクレームあり)。
二男はさっぱりしたものが好き。でもとんかつ大好き。
あまり好き嫌いはナイが、食べムラ有り。
おかあさんは気を遣ってくれるのか何でも食べてくれる。
オットとおかあさんはコレステロール値が高く、息子達は食べ盛り。
両親が高血圧なので遺伝が心配な私・・・。
そんな5人のメニューを考えるのは結構大変だ。

基本的には全員同じメニュー。
あんまりコッテリしたものがメインの時には、
大人用には別に魚の干物を焼く位なものだ。

手抜きで済ませることも、頑張って作ることもあるけれど、
基本の考えは「食事が楽しい事!」
それぞれの好みもあるので常に全員OK!な食事は難しいけど、
少しでも楽しい、嬉しい、せめて不快は無しで・・・。

美味しく食べて欲しいと思うと、豆鯵の下ごしらえも、
玉ねぎのみじん切りも何故か楽しくなってくる。
美味しいって言ってもらえなくても、ソレをしなければ
不快な思いをしたりするのならば、クレームがなければ
やった事に意味があるのだ。
そのうえ美味しいと思って貰えればはなまるだ。

子供達には色んなものを食べて欲しいと思う。
そして食事をする事が楽しみの一つであると感じて欲しいと思う。
それがきゅうり一本丸かじりであってもいいのだ。
生きている限りずっと食べ続けていくのだから、
それが楽しい事の一つであればほぼ一生楽しみは続くのだ。

(あまり食べられなくなった父に介護食を作るのも
やりがいがあったけど、やっぱり普通に食事ができないと
いうのは悲しい事だった。)

ほら、ワンコ達。
彼女達は生きているうえで食べることが最大の楽しみ。
どんなに楽しく遊んだって、食べる時が一番嬉しそうだ。
食べる為であればなんでも言うことを聞く位なんだから。
まぁ、人間と違って娯楽や趣味もないので当たり前っちゃ当たり前か。

今の私はご飯作り上昇期。そんな時はご飯作りが本当に楽しい。
楽しいからこんな考えになるのか?手をかけるから楽しいのか?
玉子が先か?にわとりが先か?みたいな??
でも低迷期にはご飯作りが億劫になる自分が嫌になるから、
やっぱり美味しくて楽しい食事にしたい気持ちは根底にあるのだろう。


いつも、常に、絶対に!となると負担になるから、
結局はあいかわらず、それなりに、程々の感じで、
これからも毎日毎日ご飯を作り続けることになるんだろう。

毎日平和にご飯を食べられる日本に生まれたことを幸せに思い、
そして、命を頂くことに感謝して・・・。





  ↓↓ ランキンングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Comment

気持がマイナスな時は 何を作る気にもなれなくって
毎日のご飯作りがしんどくなりますが
ちょっとしたことで気持ちが落ち着くと
張り切ったりしちゃいます。

最近は自分の作るごはんにすっかり飽きてしまって
あちこちお邪魔しては レシピを拝借するようになり
ちょっと作ることが楽しくなってきました。
…とはいえ盛り付けや飾り切りに
センスがないのは相変わらずですが…

毎日ごはんが食べられる幸せ
大事にしたいものです。

ご無沙汰です。

e-243毎日、まいにち、同じことの繰り返し...
だけど、日々繰り返している何気ないことこそ
大事なことなのかな?なんて最近実感しております。
ご飯をつくり、それを家族が食べてくれる。
今日は面倒だからとお茶碗は残したまま寝て...
次の朝、ああ~!と、テンションが下がり気味で
食器を洗い、お弁当を作る。
その次の日は準備万端で朝を迎え、またご飯を作る...
ほんと、ず~っとご飯作ってる。
だけど、こんな毎日が幸せなのかな?
当たり前のことが当たり前でなくなってしまう日は
いずれ来るから。
子供の就職や結婚。仕事を始めたらもしかしたら...
海外なんてこともあるかもしれないし。
作ってあげたくても出来ないことがあるかも?
だからわたしも、毎日お買い物に行ってご飯が作れる
家族そろってご飯が食べられる...
そんな日々を大事にしたいです。e-240

Tocchiさんへ お返事です

こんにちは。コメントありがとうございます!
なんで毎日ご食べなくちゃいけないんだろう?
せめてワンコと同じ1日2食ならいいのに?とか思うんだけど、
ちゃんと、絶対にお腹が空くように出来てるんですね~。
絶対食欲落ちません。
どうせ食べるならなるべく気持ちよく食べたいですね。
外食が気持ちいい事もありますけど。

メニューを考えながら楽しくお買い物したり、
何も思いつかなくて苦戦したり、
料理本を眺めながら考えたり・・・。
家族を思ってからこそ苦戦するんじゃないかな?

今日も大切に作って、食べましょう。
まだ買い物にも行ってないけど!!v-356

らぶさんへ お返事です

ご無沙汰です!! 遊び来てくれてありがとうございます。
そしてコメントありがとう~~~!

頷きながら読ませていただきました。
お茶碗の事も含めて。(笑)

子供達が家を離れていってしまうその時までが
今の気持ちの一つの区切りになるような気がします。
みんなで食べるご飯には限りがあるから、
まずはそこまでを大切にしていきたい。
お弁当もしかりです。(手抜きも有りですけど)
その先は大人3人・・・そして老人3人。
家族の形態も変わるので、
また新たなスタートになるのではないかと・・・?
今はを大切に
みんなで楽しく食べられるご飯を作っていきたいですね。



非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。