スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

第780回「皆既日食、観察できましたか?」 

Category : イベント


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



少々出遅れましたが、日食テーマ!

この辺りでは75%しか欠けないということでしたが、
やっぱり楽しみだった日食です。


長男は
「日食の時間授業サボっていいかな?」
なんて聞いてきたりして、結構興味があったみたいです。

でも、子供に授業サボっていいか?って聞かれて、
いいよとは・・・・言えないよね。
否定もしなかったけれど・・・。

しかし、当日は朝から生憎のお天気。
それでも、もしかして?なんて期待に胸を膨らませます。
が、テレビを点けて情報チェックするものの、
空は厚く重たい雲に覆われたまま?・・・。

でもでも、何だか空が明るくなってない??
そう、庭に薄日が射している。
もしや???!?
空を見ると薄い雲の向こうに太陽らしきものが見えるじゃない!?
ちょっとちょっと右側が欠けてないか??

日食眼鏡を持っていない私は
急いでダンボールに丸い穴を開けて庭に出る。
穴を通して下に映る影が欠けるんですってね??
が、時既に遅し!
太陽はまた厚い雲に隠れてしまった。
う?ん、チャンスだったのに・・・・。

それでもやっぱり見て見たい。
雲がかかってるならむしろラッキー?
裸眼でもカメラでもOKなんじゃない??
急いでカメラを持ってバルコニーに駆け上がった。

太陽は・・・多分あの辺り・・・・。







!!!!!(*’∀’*)!!!!!



      やたっっ!見えた???っっっ!!!





「二男!二男!日食見えるよ??!」
夏休みでグダグダしている二男を呼ぶが、反応はイマイチ。
それでも見えなくなってしまう前に一瞬見ることが出来た。
親子で感動を分かち合うっていいよね??。

あ、ヤツは感動も何もしなかったみたいだけどね。






で、その時撮った写真がコレ!

200907221.jpg

何枚か撮った中で一番はっきり写った物。
え?月じゃないの?って?
違います、違います。正真正銘太陽なのですよ。
一番欠けていた時間ではないけれど、
見れただけでも何だか得した気分です。


雲が厚けりゃ見えないし、薄すぎても見えない
微妙な違いで見え方も随分と変わってしまうんですね。


皆既日食とはいえ、結局見られるのは部分日食ですけれど、
同じ日本の中で完全に隠れてしまっている所もあるのかと思うと
少し不思議な気がします。

次の皆既日食は26年後。
その時には早々に皆既日食ツアーでも計画ようか?


でもそれってどこで見られるの??



そうそう長男ですが・・・、
授業はサボらなかったそうですよ。
あのお天気だったしね。





  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Comment

こちらの地方も雲でしたが、
時折のぞく欠けた太陽が、しっかり見えましたよ!
市の施設で、先着100名に日食グラス無料配布だったの。
長男くんは真面目に授業受けられたのに、
なんとうちのオットは有給を取り、日食に挑む入れ込みようでした。
私としては、朝からバタバタ忙しかったけど、
ちびっこから大人まで施設に集合し、
欠け始めから最後の方まで
ワイワイ観測するのがLIVE感があって楽しかったですw

お久しぶりです!
私の所も曇りでしたが見ました!
先生と夏目漱石について語ってたら
友達にもぅ見れないかもしれないから行くよってひっぱられて
見に行きました(*‐ω‐*)!
雲、邪魔でしたけど以外に綺麗に見えてよかったです!

うちからは見えませんでした…e-263
なので 12年の 金環食に期待したいと思っております。

初めまして

こんにちは。
日食キレイに撮れてますね~!
あの日はあいにくお天気がよくなかったのでココで見れて感激です。

またお邪魔させてもらいますね。

くるみPANちゃんへ お返事です

こんにちは。コメントありがとう。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

日食グラスの無料配布があったの~??いいね。いいね。
日食前に友達とランチに行った時にあちらこちら探しに行ったんだけど、
どこにも売ってなかったんだよ。
あ、買いたかったのは友達の方なんだけど。

ちょっとしたイベントだったんだね。
感動はみんなで味わった方が楽しくていいもんね~。
私はちょっと時間に追われていて、ちょっと忙しなかったわ。
でも自分の目で見ることが出来たので、大満足でした。ww

凛架 ちゃんへ お返事です

こんにちは!!コメントありがとう。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいっ。

夏目漱石について語ってたの~~??
凛架 ちゃん文学少女なのね。
我が家の長男は最近夏目漱石や太宰治の小説を読んでるみたい。
最近良さが分かったなんてイッチョ前なことを言ってますよ。
でもやはり、いいものは何時の世代の人が読んでもいいってことですね。
私は最近ラフなのしか読んでないんで、
もぅちょっと堅苦しい(?)のも読み始めようかな??
と、いいつつ~まだ読んでいない本も沢山あるので、そっちが先だな。

Tocchi さんへ お返事です

こんにちは。コメントありがとう!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

見えませんでしたか??
きっと何度も見てみたら見える瞬間がありましたよ。
私もダメだ~と思ったのですが、何度もしつこく見ているうちに
見ることができました。出かけるギリギリまで粘りました。
金環食も楽しみですねっ。

UPさんへ お返事です

初めまして。コメントありがとうございます。
せっかく初コメ頂いたのに、お返事が遅くなってしまって
本当にごめんなさい。

残念。日食見られなかったんですね。
感激なんていってもらえると嬉しいです。
私も見ることが出来て感激でした!!

今回はお返事がこんなに遅くなってしまいましたが、
もしよければこれに懲りることなく、
また遊びに着ていただけたら嬉しいです。

非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
