スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許更新

Category :
ここ最近の父の運転ときたら、相当危なかったらしい。
危ないと聞いていたので、私は乗らないようにしいた。

「もう止めた方が・・・・。」

という周りの忠告もなかなか聞き入れようとはしなかった。
まだまだ自分は大丈夫だという自信があったのだろうか?
それとも意地やプライドがあったかもしれない。
それはそれで分からないでもないけれど・・・。
事故を起こしてしまっては元も子もない。
自分はともかく、誰かをまき沿いにしてしまっては大変だ。

健康体では無い父はちょくちょく通院をしている。
僅かではあるが、仕事もあって車で移動したい日が時々ある。
そんな時は事故でも起こすといけないからと、
私は半ば無理やり車で迎えに行く。
迎えに来られてしまえば、
父も乗らないわけには行かないだろうと思ったのだ。

最近は馴れてきたらしく、
「次は●日だけど大丈夫か?」
と聞いてくれるようになった。
多少の用事は変更して、父のお供で病院通いをしている。
もし父の運転で何かがあったら、一生悔やまれてならないに違いない。


そんな訳で父は最近車の運転をしていなかった。


その父が先週免許の更新の実技講習を受ける為
教習所へ行く事になった。
高齢者は受けなくちゃいけないんだよね。


最近運転をしていないからと、1週間ほど前から
近所で運転をしたり、公園で車庫入れの練習をしていた。
隣に乗る母はいつもヒヤヒヤ。生きた心地がしなかったらしい。

当日、教習所まで母に送ってもらった父は、
一人実技の講習を受けてきた。


家族の願いは一つ。


どうか合格しませんように!


前向きな父には申し訳ないが、そう願うしかなかった。


講習後の父は、随分とガッカリしていたらしい。
あんなにみっともない思いをしたのは初めてだ。
位の事を言っていたみたいだ。
でも、そう落ち込むことは無いよ。
だって、まだまだ運転現役の方ばかりが来ているんじゃないかな?
危ないと思ったら辞退するとか、家族の反対に会うとか、
きっと、受けになんか来ていないもの。


でも良かった。(ごめんよ父)
コレで受かることはナイだろう。きっとね。
自分でも無理かな?と思っているようなので、
結果が分かった後もそう落ち込むことはないだろう。

免許が無いとなると困るのが、仕事や通院の足。
もちろん私は引き続き運転手をするつもりなのですが、
父としては少々申し訳ないと思うところもあるらしい。

私が家を出て実家で父を拾い病院に着くまで、多目に見て1時間。
じゃ、片道750円で雇われましょう。と父に提案した。
お小遣いが欲しい訳じゃないのよ。割り切る為にね。
タクシーに乗るより相当格安でしょ??

「確かに安い。ガソリン代は足りるのか?」
「そんなにかからないよ。」
「でも軽のタクシーなんて無いぞ・・・。」
言うよね???。
「贅沢は言わない!黙って乗ってりゃ寝てたって着くんだから。」

街乗りドライバーの私ですが、
お抱え運転手としての生活は暫く続きそうです。



もし、万が一、免許更新が合格していたら、
記念に額に入れて飾っておこうね。


実は・・・、
私と父が出かけている間に
母が買い物に出かけたりしている事は内緒の話なのだ。



  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Comment

身分証代わりに持ってる方も多いみたいですよ、免許。

お母様の買い物も気分転換には必要ですよね♪

随分こぶさたでゴメンね~。
今日ね、免許の更新に行ってたので、
思わずコメントかいております。

ぷよよちゃんの運転手役。
確かに、お忙しい毎日の中で、工夫して時間を作られ出て行かれるだろうから大変だろうな~思いながら申し上げますとね、
お父様とお母様、同時にどちらにも親孝行ができる
素晴らしい案だと思うよ!v-10
車の中でのフツーのお話も、きっと貴重なものだろうし。


二男くんの修学旅行、行けることになったんですね、良かった~。
ぜひ”関西の旅と味”を楽しんでいただきたいです。



puyoyoちゃんんが送り迎えをしてくれるのなら、お父様もお母さまも安心ですね。
車の中でいろんな話もできてお父様も嬉しいと思います。
うちの父は車の免許を持っていないので(バイクに乗っていたけど、20年ほど前に運転を止めました)いつもは兄が運転手なんだけど、たまに私の車に乗るといろいろな話をします。娘の方が話し易いみたいだよ。
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。