スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

花粉参観

Category : 季節の事
20070208103228.jpg

今日のお弁当
*豚肉のしょうが焼き
*ポテトサラダ
*きんぴらごぼう
*戴き物のじゃこ天
*キャベツの千切り
*ブロッコリー ミニトマト レタス

しょうが焼きの照りがいい!様に見えますが、
蓋を閉めるころにはちょっと乾いちゃって残念。(;´艸`)ぁぁぁ

昨日のお弁当にクレームがつきました。
チャーハンがボソボソして喉につまる!んだそうです。
確かに!私もそう思った!!
油を増やせば解決するかしら??




花粉が飛んでいます。

まだ、たまにクシャミがでたり、ちょっと鼻が湿っぽかったり、
目が痒いかなぁ?位ですが、今日は少し瞼が厚くなっているみたい。(脂肪?)

暖冬の年は、花粉のピークが早いそうです。

ピーク時になると、顔中のパーツを全部外して、お水でジャージャー洗って、
たわしてゴシゴシ洗いたくなります。
想像するとかなり恐い光景ですけど(●´▽`A``
想像しなくても、恐ろしい季節は確実にやって来る!


今日は小学校の授業参観。
寒さに弱い上に花粉症だというのに、校庭で行うとかで・・・。。・゚(゜´Д`゜)゚・。
防寒と花粉の対策をしっかりとって出かけよう。

「あ、こなくてもいいから。」って、最近冷たいなぁ。
でも甘ったれの次男のことだから、母さんが行かなかったら寂しいに違いないと、
迷惑な勘違いをして、今回も張り切って(?)見に行くよ。

小学校最後の授業参観だしね。



20070208103246.jpg

昨日の夕食用に作った、ブロッコリーのポタージュ。
ぽかぽか美味しかった!(o'∀`o)ニヒッ-☆

あれ?もうちょっと綺麗な色でした。


スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^
いよいよ花粉が日本全国暴れだす頃ですねー
早く病院にいかなきゃと思いつつ今週もいけなかったので来週あたりは行ってこなきゃ><
でも家にいることが多いので今年はいいかなーって思いつつ引越しとかもあるので外でバタバタってこともあるだろうし早めにお薬もらってきます
うちは夫婦共々なので><
旦那さんは秋の花粉にも苦しんでいらっしゃいますe-263

しょうが焼き弁当ってそういえば作ったことないな~e-68e-146
旦那さん喜びそうだな~(⌒~⌒)ニンマリ

ブロッコリーのポタージュおいしそう~
ポタージュって手間かかるからついついコンソメスープにしちゃうめんどくさがりな私w
と~ってもポカポカになりそう~e-247


塾の件(≧▽≦)ゝ了解であります!!
+じゃないんですね~
(´・∀・` )アラマァ 学校の先生より塾の先生の方がお上手なのかしら~^^
それともクラスメイトとのおしゃべりがよほど楽しいのかしら~v-410

こんにちは。
しょうが焼きおいしそうですね♪
次男くんかわいいです(^-^)
花粉いやですよね~。
私も鼻がちょっとぐしゅぐしゅのくしゃみしてます。
本当にパーツはずして洗っちゃいたいです(笑)
また遊びにきます♪

お返事です

v-22かっぺちゃん
こんばんは!コメントありがとう!!!
あらあら、二人でクシュンクシュンですか?それは大変だわ。
そうですね、忙しくなる前にお薬貰ってきたほうがいいですね。
私も来週行って来ようと思ってます!

今日のお弁当はね、好評でしたよ~!全部ウマかったって~♪
しょうが焼きは冷めるとボソボソしますよ。
昨日のこともあったので、今日は文句を言われまいと、
焼く前にお肉にザザっと片栗粉をまぶしました。
適当でいいの。
そうすればほら!喉越しのいいしょうが焼きの出来上がりです。
どうぞお試しあれ!!

ポタージュは簡単だよ~!
コンソメでお野菜柔らかくなるまで煮て、ミキサー(去年やっと購入)でガー!!
お鍋に戻して生クリーム(牛乳、豆乳でもOK お好みで)入れてお塩で味の調整するだけ。
何だか手を掛けたみたいに見えるし、お野菜沢山食べられるのでGOO!
ミキサー無いときは裏ごし大変だったけどね。
わたしのオススメはサツマイモとジャガイモのポタージュ。
煮るときは葱も入れてくださいね。

お返事です

v-22モモちゃん
こんにちは~!!遊びに来てくれてありがとう!!
今日のお弁当は(?)美味しかったデス。
私もお昼に食べたけど、冷めてもいける!自画自賛です。
次男はね、年の割りにちょっと幼いかな?
そこがまた、かわいいトコロなんですよ。口悪いですけどね。
つらい季節がやってくるけれど、頑張って乗り切りましょう!!ねっ。

puyoyoさん、こんばんは~!!
ブロッコリーのポタージュ美味しそう!!
炒飯は、どうしたらいいんでしょうね・・・。
私は料理酒を振ってしっとりさせてるけど、時間が経つと
やっぱりボソボソしちゃうかな・・・。

花粉症、、、私は目がアレルギーで年中痒くって
花粉症の季節はやっぱりひどくなるようで
目玉取り出して本当にタワシでゴシゴシしたくなります(笑)

↓茶飯って節分の豆ですよね?私も昨日豆を入れて炊いたんですけど、
茶飯ってことはお茶を入れたんですか?

ぷよよちゃん こんばんは
花粉 ぜーったいに1月のうちから飛んでるよねー
私は下まぶたの裏がまっかだよーくしゃみも
出るし 目の違和感がすごいもん
本当にやーね 春っていい季節なのにね(T∇T)

授業参観どうだった?
うちもさっき授業参観のお知らせの紙をもらったよ
授業参観の後にPTA行事の反省会とかがあって
それはちょっとめんどっちいな~
去年までは役員してたんだけどね(^^;
私が役員だよ 信じられないでしょ
ポカばっかりしてました~(ё∇ё)

こんばんは!

また来てしまいました。昨日は長々とお見苦しいコメント失礼しました。
ぷよよさん、花粉症なのですか?私はそちらはまったく無縁です。原始人とも言う!
春の間マスクしている人を見ると痛々しくなります。目とかも痒くなるんですよね・・なんとか、軽くすむようお祈りします!

豚肉は手軽なので私もよく使います。生姜焼きとか。でも脂肪の部分って時間がたつと、白く固くなってしまうのかな~なんて考えてしまいます。作った状態が変わってしまうって、食べる側にしてみればキツイよねえ!でもそこまで考えてられないよ~

お返事です

v-22はなまるトドちゃん
おはようございます!!遊びに来てくれてありがとう!
お酒ですね、そういえば入れてませんでした。
次回(があるのかは??)は入れてみますね!

茶飯はお水の代わりにほうじ茶を入れて炊きます。
緑茶しかないのでフライパンで煎って使いました。
普通に飲むくらいの濃さでいいと思います。
私は少し塩を入れましたが、入れない炊き方もあるみたいですよ。
今回は節分の豆を入れましたが、私はそのまま炊いて、炊き上がりに
冷凍枝豆(さやを剥いてね)をサクッと混ぜ込むのが一番好きです。



v-22まめころちゃん
おはよう!!遊びに来てくれてありがとうっ!!
そうだね、春はせっかくいい季節なのに、一年で一番嫌な季節でもあるよ・・。
授業参観は気楽に見てきました。
懇談会はあの独特の空気が苦手・・・。
でも、次男の学年は参加者が多めでまだいいかも?
といっても半分くらいだけど。
長男の学年は10人もいなかったからね~。

まめころちゃんが役員なら、ポカしてもかわいいから全然ゆるせちゃうよ~。v-238



v-22kirinさん
おはようございま~す!またきてくださってありがとう!嬉しいです。
いいなkirinさん。花粉症ではないんですね。
コレって人生すごく損してる気がしますもん。
この期間の私を返してくれ~!って、感じです。あと、視力が悪いことも。
健康な身体は大切な財産だとつくづく感じます。
花粉と視力はもうしょうがないにしても、自分で管理できることはしっかりしないといけませんね。

お弁当のお肉って油が白くなりますよね。
あれは食べるときちょっと気持ちわるいですね。
でもそんなこと言っていると作るものが無くなってしまうのでお構いなしにやっちゃってます。^^
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
