スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の歩く道

Category : 長男の事
20070207113141.jpg

今日のお弁当
*チャーハン(焼豚 卵 葱)
*酢鶏(鶏むね肉 玉ねぎ 人参 干椎茸 アスパラガス)
*戴き物の木の葉さつま揚げ一枚
*レタス
*いちご

特売で買った焼豚切り落としが残っていたので、
今日はどうしてもチャーハンにしたかったのです。
おかずは???中華がいいな・・・と思い、
いろいろ考えましたが、酢鶏なら材料がありそうだ、というわけで酢鶏。

そぎ切りの鶏むね肉にお酒とお醤油で下味をつけておき(昨晩)、
片栗粉をまぶして揚げました。
一晩お酒につけたせいか、ボソボソせずやわらかく仕上がりました。
お酢は足りなかったので、香酢をつかったのですが、これは正解だったかも!?
かなりウマーーい!
朝っぱらから、フライパンから立ち込める酢の刺激にむせ返りそうになりながら
頑張って作った甲斐がありました。わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
ピーマンが無かったのが残念でした。
代わりに入れたアスパラガス。色は抜けるし味もイマイチ。
オススメできません。



子供達の通う塾の次年度更新の時期がやってきました。
2年生になると、今までの3教科から5教科に増えるのです。
教科が増えると当然、通塾日数が増え、授業料も増え、肉体的負担も増える。
コリャ、増える三昧ですね。
もちろん受けたい教科だけ受けるという選択肢もありますが・・・。
部活もやって塾の日数も増えるとなると、しんどいのかな?

昨日長男にきいてみたところ
・・・5・・・教科・・・・?・・・ヤル・・・。
と、お答え頂いたので、とりあえずその方向で行くことにしました。

長男は、塾意外では勉強をしないという、
とてもメリハリのある勉強方法を採っています。
いったい通ってなかったらどうなっているの??
別にお勉強は優秀じゃなくてもいいかなと思っているのですが、
ほかにコレという物が無いうちは、
後悔しないくらいの結果は出してほしいな。
本人がやる気にならないうちは、何言ってもダメでしょうか?
先輩達は受験真っ只中、まだ、あまり興味はないみたいです。
まあ、私に言われたくは無いでしょうが・・・。

子供に対して、手を掛けずに目をかける をモットーにしている方がいました。

なるほど!そうそう、そうだよね。

分かっていながらも、私は口を掛けてます

うるさいと思っているだろうな。


これから、どんな道を切り開いていくのか、

楽しみだな。

ハラハラ・・・。(+*´Д`;)

スポンサーサイト

Comment

さっそく!

puyoyoさんこんにちは!
さっそくやってきました。
長男君、今度中2ということは、今は中1なんですね。
うちも次男が中3になった時、今まで行ってた塾が閉校となり(生徒数減少のため)、新しい塾に変わったんですが。そこになじめず、ある意味、失敗しました;
前の塾は少人数で個別指導をしてくれる所だったんですが、新しく入ったとこは、比較的大人数で競争をさせる方針でした。
でも塾をやめる勇気もなく(今までも塾で勉強する姿勢だったから)、中3の受験期になると週5日になり、精神的にも参ってしまって、週3に逆もどり。
なんとか事なきを得て、今の高校に入学しましたが、やはり勉強は「自分でしなくては」と思わされたのでした。塾が性格に合ってる子(集団で勉強に向いてる)合ってない(一人でする方がいい)
色々あるんだなあとわかりました。なんか、最初から小難しいこと言ってしまって、すいません!
puyoyoさんの記事読んでると、自分や子供たちの少し前を見てるようで、すごく懐かしい気持ちになるんですよ~又ぜひ遊びに来てくださいね!
私も寄らせていただきます~♪
あ、昨日の私のレスですが、はじめまして、が、まじめまして、になってませんか?(笑)

酢鶏

σ(●´∀`●)o ゚+。:.゚美味しそうですねぇ゚.:。+゚

酢豚一時期すごくはまって(独身時)毎回作るのも面倒なので酢豚の素を買って、時には豚なしで野菜だけとかでも食べてましたw
で飽きてしまってそれ以来食べてません(;;゚艸゚)プ
2年くらい食べてないですねe-330
パイナップル入れても美味しいですよね~e-343

焼き豚チャーハンもおいしそう~


塾私行った事ないんですよぉ~(笑´∀`)ヶラヶラ
学校の勉強だけしかしたことないので未知の場所です~塾ってe-263
クラスでも数えるほどでしたからね~
塾行ってないのw

学校の勉強+塾スゴ━━ヽ(★・Д・★)ノ━━ィ!!!!
えらいなぁー
自分でやるって言ってるし、しかも勉強方もめりはりがあって拍手♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪
将来が楽しみですね~e-343
これからの日本を担う若きぷよよさんの息子さんの成長かげながら応援させていただきますe-68

こんにちは。
おぉ~酢豚の肉を鶏肉で!!
胸肉なら安いしいいですね!!
私も作ってみよう♪
一晩、酒と醤油につけるんですね。
ふむふむ。
いつも勉強になります(^-^)
ちなみに、痩せてないんです・・・。
特に下半身は・・・下っ腹もでてきて。
ウエストニッパーに助けられてる
ドレス姿です(笑)

塾ね~

我が家は、親は塾へ行かせないという方針だったのですが、子供達に学校で行っていない人誰もいない~とお願いされ(笑)中三の一年間だけ行かせました。
勉強したかったのではなく、友達と同じ事をしたかっただけだったと思います。 v-393
でも、いい塾選びをして早くから行かせていれば、もっと伸びたのかな~なんて反省する事もあります。
全ては後の祭りですけど・・・
難しい選択ですよね。
どんな選択をしても後悔や反省はきっとしたと思うので、今の時点で一番と思えることをやるしかないんでしょうね。
今の時代の子育ては本当に大変だと思います。
puyoyoかあさんがんばって!!
「美味しい愛情弁当が地球を救う」なんのこっちゃ・・ですが、宜しくお願い致します。 v-411
酢豚、美味しそうだけど、酢が苦手でして・・・・
酢が入らないうま煮風ならOKなんですけど・・・それは酢豚とは言わん。ですね。

こんにちは♪
朝から、お酢の匂いにむせ返る・・・
わらっちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その甲斐、あって、ほんと美味しそうなお弁当♪
ぷよよさんが作るお弁当って、バランスもいいけど、何より毎日テーマあるお弁当だなって思います♪
何でもいいから、詰め込めの私にぜひ、愛の力を。。。(;´▽`A``

塾、わかります。
我が家も先日更新・・・いや、反強制の進級説明会があって、我が家H3年生なので、、、金額も倍・・そして日数も長期休暇も毎日塾。。。。汗
家の娘も家では勉強しないので、塾が頼りになってる形なんですよ。。
親としては、子供が将来なにになりたいって言う時に、自分の願う方向へ少しでも、選択幅を広げてあげよう・・そう願っちゃいますよね。。
でも、、金額をみた時には・・・さすがに(゚ロ゚;)エェッ!?でしたわ。。
子供自信が、塾が好きらしく、それが唯一の救いかな♪
受験早く終わらないかと。。。。切に願ってます(;´▽`A``

puyoyoさんこんばんは~~~
塾通いも大変。。。親も子供も・・・。
本当美味しそうなお弁当!
酢鶏のほうが私は好きですよ~~~
鶏肉大好きなんです!
茶飯作られてんですね^^
私も節分の日に作りました。
ほうじ茶の風味がとっても美味しかったですよね~~~

手をかけず目を掛けるってすっごく難しそうです。
つい声が先に走ってしまいます。
はぁ~d反省の毎日です。。。

お返事です

v-22kirinさん
こんにちは!遊びに来てくれてありがとうございます!!
塾ね・・・。行くのは楽しいみたいですよ。
何で楽しいかと言うと、お友達がいるからです。
あとは学校に比べて授業も面白いみたいですね。
でも、イチバン楽しいのは授業が終わった後に本屋さんとかコンビニに寄る事なんだと思います。
唯一の勉強どころなので、授業はまじめに受けていてほしいんですけど、どうでしょうね??
わたしもわが子より下のお子さんの成長をブログで見て
いろいろ懐かしんでいます。
親戚のオバちゃん状態で楽しんじゃってます。

本当だ。まじめましてに・・・なってますね。
私のブログ名もまじめのい~っぽに変えてみようかな。なんちゃって。


v-22かっぺちゃん
こんにちは!遊びに来てくれてありがとう!!
違うって~!学校の勉強+塾じゃなくて、塾でしか勉強してないのよ。
担任の先生によると、学校の授業中はボーっとしたりおしゃべりしているらしい。
で、家でもまったくしないから、塾に通っているの。;

チャーハンは冷めたらボソボソで、不評でした。
冷めてもしっとりチャーハンの研究しなくちゃね。
って、別に入れなきゃいいのかな??


v-22モモちゃん
こんにちは!!遊びに来てくれてどうもありがとう!
鶏肉ですが、薄めのそぎぎりにしました。
多分ぶつ切りだと喉につまりますよ。ご注意くださいね。
いやいや、ドレス姿綺麗でしたよ。
ドレスの中身ってちょっと凄いですよね。
歩くときは袴(時代劇の)を履いて、すそを前に蹴り飛ばすイメージで歩くと邪魔になりませんよ。
あ、もしかして昔のと違うのかな??


v-22マリリンちゃん
こんにちは!!遊びに来てくれてありがとうございます!!
うちの子も自分で少しでもやってくれれば行かなくてもいいと思うんですけれど、
何にもやらないし、言えば反発するしで、すっかり塾任せにしちゃってます。
ダメ母さんですね。
塾選びの決め手になったのは近い、コレでした。
お友達もいるし、って、遊びに行ってるんじゃないんですけれどね~。


続きはまた後で。

お返事です

v-22ゆらそらちゃん
こんにちは!!ご訪問、コメントどうもありがとう!
え~!?テーマなんて無いですよ。
冷蔵庫にある物の中で、何とか品数をそろえよう!それだけ。
昨日のお弁当評判悪かったし・・・・。;

3年生の塾代って高いですよね!
そのお金で何ができるか考えると、あんな事もこんな事も?
そう、選択肢は少しでも広げてあげたいですよね。
あ、ウチの場合は広げるっていうより、これ以上狭めないっていったほうがいいかも?


v-22りんごちゃん
こんにちは!!きてくれてありがとう!!!
最近りんごちゃんのところ、読み逃げばかりして
コメント残していませんでした。;スミマセン。

塾通い、親は全然大変じゃないんですよ。
小学校進学やや中学校進学の塾だと大変かもしれないですけれど、
うちの子は近所の塾にちょいと行って、終わったら一人で帰ってきますから。
近いのに帰り遅いんです。お友達としゃべって帰ってくるので・・・。おばさんみたいでしょ?

なんて気楽にしていますが、親(私)ももうちょっと大変にしたほうがいいのかな??

非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。