スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

旅立ちの日に

Category : 長男の事
昨日、長男は中学校を卒業しました。

最近目覚ましをセットし忘れることの多い私も、
6時前に目が覚めた。
お弁当も無いので余裕?の時間。

朝ごはんを用意し、髪をセットし、コンタクトを着け化粧をする。
時間を持て余す・・・。
子供達は相変わらずの朝寝坊。

いつも通りギリギリの時間に起きてきて時間が無いというのに、
長男はいつもよりも念入りに、鏡の前で髪をいじっていた。
そして、いつも通りのんびり登校。
私も片づけを済ませると、着替えて家を出た。

「ちょっといい席」に座れる特権を持っていた私は、
受付を済ませ、遠慮気味に「ちょっといい席」に座らせていただいた。
卒業生が入場し、式が始まる。

久々に幼稚園の卒園アルバムを長男と見ていたら、
卒園式のスナップに写っている長男に大笑いをした。
そこに写っている長男は、ダラントだらしなく座り、
まるで魂が抜けてうな垂れるはにわのようだったのだ。
「あんた、いつもそう!小学校の卒業式もこんなんだったよ。
頼むから背筋をしゃんとして口元引き締めて座ってるんだよ。」
今更ながら、こんな注意をしたのは数日前の事だった。

「ちょっといい席」からは長男の頭が少し見えた。
手前の子よりも頭が飛び出し、真っ直ぐ向いている。
(手前の子より身長があったということですよ。
 座高が高いという訳ではありません。多分。)
よしよし、最後までそれをキープするのだよ。

君が代と校歌斉唱の後は卒業証書の授与。
「ぷよよ長男(仮名?)」
担任の先生に名前を呼ばれ「はい。」と答える長男。
中央に歩いて行き、卒業証書を受け取る。
そういえば、練習では一度もやり直しが無かったと、
得意気に話していたっけね??

我が子は毎日見ているのであまり気付かないが、
小さな頃から知っている子達の姿を見ていると、
あぁ、成長しているんだなとつくづく思う。

最後に卒業生が歌った「旅立ちの日に」(CMでお馴染みですね)
思っていたよりずっとずっと上手でした。
そして卒業生退場・・・。
泣いている子もいたけれど、笑顔いっぱい。
卒業を喜ぶ笑顔かな?それとも充実感?
やっぱり、「あ?、終わった終わったぁ?。」の開放感??

そして無事に卒業式は終了。

教室へ戻り、先生のお話が始まる。
小さくておとなしい先生、生徒になめられてしまう事もあるが、
人間味のある先生。長男はこの先生が好きだった。
小さな声で、言葉を選びながらゆっくりと話す。
(ちょっと、後ろの子達!聞いてるか??
思わず注意したくなったりもする。)
恥ずかしそうに、寂しさを隠すように子供達に語りかけた。
「死んだらダメだ。生きろよ。」
最後はこんなお話をされ、
そしてチャイムが鳴り、最後のHRが終了した。

家に帰った長男が・・・、
長 「先生結構いい事言ってたよ。やっぱあの先生レベル高いわ。」
ぷ 「どんな話が良かったの?」
長 「忘れたけど、いろいろ。」

分かってるんだか、分かっていないんだか?
上手く表現できないのだとしても、ココロの隅に
しっかりと浸み込ませておいて欲しいと思う。


200903102.jpg

卒業おめでとう。



長くつまらないお話をしてしまいました。
自分の日記として記録しておきたかったのです。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。


さて その後、長男は午後から遊びに行き、
暗くなるまで帰って来なかったよ。×××
途中ヒョウが降った時には、外に出て盛り上がったそうです。





さてさて、この卒業式には二男も出席していたのですが?、

「俺、校歌斉唱の後ずっと寝てたわ。
 ”旅立ちの日に”で目が覚めてやっべ!って思った。」

だってさっ。 o(´ェ`O☆パンチ!!



本日のお弁当は↓↓下記事↓↓にUPしています!




  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Comment

「ぷよよ長男くん」 無事 義務教育卒業おめでとうございます♪
「ちょっといい席」特権って・・・まさか 来賓席?^^
異常に長く感じた小学校生活とは対照的に
中学の3年間って 忙しい分 あっという間ですよね
この3年間をはずみに また新たな高校生活も
充実したものになるといいですねー^▽^ノ

うちの中3も あさって卒業式です・・
「旅立ちの日に」 歌うっていってました^^

ぷよよさん こんにちわ。
長男くん ご卒業おめでとうございます♪

ぷよよさんのお話を聞くと、
心がじんわりあったかくなります。
母親ってこんな風に子供のことを見てくれてるんだなぁ~って。
いつもあったかいお話ありがとうございます。

↓の鶏カツむす おいしそう~
アイデアいただきます。


ぷよよ長男くん 卒業おめでとうございます。
なんだか来週行われる Tocchiムスコくんのすがたを
思い浮かべてしまいました…
昨日はムスコが進学する学校でも
卒業式が行われていて 道路いっぱい
晴れやかな笑顔の子供たちがいたのが印象的でした。
春休み 怪我のないよう楽しめるといいですね。

ご卒業おめでとうございます。
昨日はお天気も良くて、
良いお式日和でしたね。
長男君はこれから最高の春休み、
この冬は遊べてないでしょうから、楽しんでほしいです。

リンクの件ありがとうございました。
私の方にもさせていただきました。
ご確認くださいね。

卒業おめでとうございます。
ちゃんと式が無事に終わってよかったですね^^
先生の話も「けっこういいこと言ってた」って言ってるみたいですし。

私は自分の卒業式は全て泣いてました・・・
感動屋さんなんです。私。

次男君のオチが良かったですv-392
勝手にオチ扱いしてゴメンナサイv-356

風さんへ お返事です

こんにちは!コメントありがとうございます!!

> 「ぷよよ長男くん」 無事 義務教育卒業おめでとうございます♪
ありがとうございます。ww
ちょっといい席は・・・そんな感じです。でも一番後ろですよ。
本当に3年間早かったですね。
この先3年間はもっと早くなるんでしょうね。

明日が卒業式ですか?
おめでとうございます!

「旅立ちの日に」は流行っているんですかね~?
ちなみに長男は小学校の卒業式でも歌いましたよ。

うちちゃんへ お返事です

こんにちは。 コメントありがとう!!

> 長男くん ご卒業おめでとうございます♪
ありがとうございます。ww

母さんのぶつぶつひとり言を読んでくれてありがとう。
一人の世界に入っちゃってるから
ちょっと恥ずかしいんだけどね~・・・。
あったかいですか??
なんだこりゃ?って感じじゃない???;

私も一つだけ鶏カツむすを食べてみました。
カツのご飯の中部分はソースに浸しました。
お試しください。大葉も一緒は成功だったと思います。ww

Tocchiさんへ お返事です

こんにちは! コメントありがとうございます!!

> ぷよよ長男くん 卒業おめでとうございます。
ありがとうございます。ww

小学校の卒業式のほうが中学よりもジンときますよ。
手をかける事が多い分、
感慨深いものがあるもかもしれないですね。

卒業式、楽しみですね。

ビスケットさんへ お返事です

こんにちは! コメントありがとうございます!!

> ご卒業おめでとうございます。
ありがとうございます。ww
本当に天気が良くて何よりでした。
行事といえば何かと「雨」な学年ですから・・・。

長い春休み・・・既に時間を持て余しているようです。

こちらこそ、 リンクの件ありがとうございました。
確認させていただきました。ww

ムーさんへ お返事です

こんにちは!! コメントありがとうっ。ww

> 卒業おめでとうございます。
ありがとうございます。ww
特に騒いだりする子もいなくて、まぁまぁ普通に終えましたよ。
先生のお話もちゃんと聞いていたんだか怪しいですけどね~。

> 感動屋さんなんです。私。
いい事じゃないですか。感じる気持ちって大切だと思います。
次男君のオチ?そう、一応オチでした。
ソコは笑っておいてください。
私は一喝しておきましたけどね。

長男さんご卒業おめでとうございます(´▽`)!

太陽さんへ お返事です

こんにちは! お祝いコメントありがとう!!
太陽さんも、一旦卒業って事になるんですか??
どっちにしてもおめでとうです!!v-308

こちらこそありがとうございます!
太陽!卒業します!明日!
みんな高校も同じですが多分泣きますね!ww

太陽さんへ お返事です

こんにちは! コメントありがとう!!

今日、卒業式なんですね。

改めて・・・、

ご卒業おめでとうございます。

今頃、涙、涙でしょうか。
卒業式って何となくココロがムズムズするような、キュッと来る様な・・・。
独特の感覚があります。
なつかしいなぁ、う~んと・・・24年前・・・かぁ・・・・。i-195i-195
あ、もしかして太陽さん、私と干支が同じかな??v-532

あ、ありがとうございます^▽^

やっぱり泣いちゃいましたよ~

私は戌ですi-236
早生まれなので^^

太陽さんへ お返事です

こんにちは! コメントありがとう!

ふふ~っ、涙の卒業式になったんですね。
きっといい思い出になったでしょうね。

4月から心機一転、また頑張ってくださいね。

あら、戌でしたか。
じゃ、二男と一緒!と、言いたい所ですが、
二男も早生まれで、亥なのでした。

ちなみに私も長男と同じ酉。
3歩 歩くと忘れる、天然ボケ親子です。

非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
