スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

かぶりつきます

Category : 年中行事
今日はお弁当ありません


今日は節分。

我が家では毎年豆まきをします。って、みんなやってるのかな・・・?
季節の行事は、子供達に伝えていきたいので、なるべく行うようにしています。
が、こどもの日の菖蒲湯は不評だなぁ。身体がかゆくなるんだって。
┐(●#。')┌

話は節分に戻って・・・近年ブーム(?)の恵方巻き。
これは、関東育ちの私にはなじみがありませんが、
コンビニの宣伝に踊らされて、一昨年から私が、ぷよよ家行事に勝手に取り込んでいます。
買うと結構高いから、適当に作った物ですけどね。

お刺身にすると5本作るにはチト予算が足りない。
オーソドックスにたまご・干瓢・きゅうり等にすると子供のウケが悪い!

そんな訳で我が家の恵方巻きは、焼肉巻!!

特売の牛切り落とし(オーストラリア産でした)の焼肉とナムルを少々、
あとはぷよよ亭でお弁当でおなじみのサニーレタスを巻きます。

おかず(?)はアボカドとサーモンのカリフォルニア巻きとかっぱ巻き?。
かっぱはいらないんじゃないかと思うでしょ?+.゚(★´д`☆)ハァ....?

いえいえ、必要なんです。

次男はアボカドが大嫌い(私と長男は大好物なんだけど)!
そして、かっぱ巻き星人なんです!

夕食後に小腹が空くと、自分でかっぱ巻き作って丸ごと、ほうばることもしばしば。

アボカド料理を作ると、長男にひいきしているのかと勘違いする次男も、
かっぱ巻きがあれば上機嫌になること必至なのです。

あとは、私が上手に巻けるかどうか???
滅多に作らないものは、一向に上達せずなのですが、
そろそろ、巻き寿司の上手なお母さんに降格したいものです。




↓↓↓先日届いたお届け物

20070202161432.jpg

最初は夏みかんと聞いたのですが、後から八朔だといっていました、
ドッチなんでしょう??

いや、そんな事より、この量!!

一つ一つは小ぶりですが、何しろこの数です。
そのまま食べるには限界があります。

いくらかはご近所におすそ分けするにしても、
それなりに活用しないと、送ってくださった方に申し訳が立たない。

さてどうしようか?

とりあえずジャムとゼリーは作ろうかな?と、思っているんですけど、
あとは・・・・、何にも思い浮かびません。

誰か良いお料理方法教えて下さい!!

ε=ε=(((◎≧Д≦ノ《.+:。 ぉ原頁ぃ 。:+.》
スポンサーサイト

Comment

福は内!!

ですね。
恵方巻、東北でもまったく縁のない行事だったのですが、子供の受験などと重なり、我が家でも流行にここ数年のかっちゃってます。
我が家は二人っきりなので、海鮮巻にしようと思っています。
焼肉巻懐かしいな~
子供の運動会はいつも焼肉巻でした。
普通の海苔巻きはあまり好きではないのにこれだけはみんなで競って食べていた事を思い出しました。
もちろんその競い合いには私は参加してませんよ。 v-388

ぷよよちゃん こんちゃ
この前のコメントに最後にまめころの名前・・って
書いてあったから 見たらライトくんとエルって
書いてあって ????何の事かわからない私

ライトくんとエルってなんだろーって独り言を
言ったら同じ部屋にいるまるみが「夜神らいとと
Lでしょ」って言ってくれて おおーと思った!
デスノートのこと話してたっけ?
名前のこと全然いいよー( ´艸`)ムププ

今日はかぶりつきだねー
ここ最近だよね コンビニとかにも旗がパタパタ
してるけれど 私も巻き物がとーっても苦手で
おまけに簀巻きも持ってないからできませーん
でもばあちゃんが買ってきたよ お米炊く必要
なくなってラッキー(*≧∇≦)bグッ

ドアがはがれてたの どっちがどっちって難しい
よねー 本当にやってない方はお前だろって
思ってるだろうね・・
うちならどうしようかなあ よく使う手としては
本当のこと言わないとママが病気になっちゃうか
もよーとか子供だましの方法( ̄▽ ̄;)
でもこれがけっこう効くんだよ これでやると
今んとこは100%の確立で 私がやった・・って
白状するよー

今日は節分ですね~
我が家も恵方巻きって、縁がないの。
でも、ぷよよさん同様、最近取り入れるようになってるかな(*´∇`*)
息子君、かっぱ巻き好きなの?
私は、巻物のなかで、かっぱ巻きが苦手(;´▽`A``
きゅうりは好きよ~でも、ごはんときゅうりだけで巻くのが受け入れられないの。。
焼肉巻きいいね!!!
( ̄ヘ ̄)ウーン、、今年はどうしようか・・悩んでます♪

↓のオム焼そば、おいしそう!!
ぷよよさんの子供たちが羨ましい~♪
朝から、素晴らしいお弁当作れるぷよよさんってすごいな~
かなり尊敬しますわ!

豆まき、懐かしい~。
子供の頃は節分の日が楽しみでした。
豆も年の数だけ食べてたし。
今はしませんね~、豆まくと掃除が大変そうで。
・・・大人になるって嫌ですね。
恵方巻き、ウチは去年から取り入れてます。
材料は限られちゃうけど今年も作ろうかな。
焼肉巻き美味しそう♪焼肉食べたーい。
でもきっと我が家はカッパ巻き・・・。

焼肉巻き~

オオォォオヾ(゚д゚*三*゚∀゚*三*゚д゚)ノシオォォオオ!!!!!!
さすが男の子2人のお家の恵方巻きですね~

うちは豆まきはしませんでしたーe-263
食べる行事はしっかりとe-284してますw
うちも家にあるもので巻き巻きしましたーw
しかも丸かぶりだし見た目もそんなに気にしなくていいので、厚焼き玉子と椎茸を煮たものとでんぶとカニカマでしたーe-465e-267

カリフォルニア巻き食べたことも作ったこともないのですが何か未知の食べ物です(笑´∀`)ヶラヶラ
アボガドも実はまだ食べた事ないんですよぉ~e-263

お返事です

v-22まりりんちゃん
こんにちは!コメントありがとうございマス。
皆さん食べてますね、太巻き。
太巻きに決めてしまえば、お献立考えるのも楽だし~♪
なんて考えてるのは私だけでしょうか??
お子さんの運動会のお弁当は焼肉まきだったんですね!?
朝から巻き巻きするなんて凄い!
私は上手に巻けないから、そんな勇気はありません。
失敗したら、白飯パンパン詰めて持っていく様だわ。



v-22まめころちゃん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとう。
ごめんね~!いきなりライトだエルだじゃ分からないよね。
警察や探偵に来てもらいたいって意味だったのよ。
おばあちゃん、ナイスですね。
何か一つ作らなくていいっていうのは、うれしいですね。

ふたごっちちゃん達は真っ直ぐ、素直に育ったんですね。
私なんて「へ~、なれば?」くらいに言われちゃうかも??
きっと、まめころちゃんが素直でかわいいからだよね。
グネグネの私の育ててる息子達はグネグネ・・・・か???



v-22ゆらそらちゃん
こんにちは!ご訪問&コメントありがと。うれしー!
そう、次男はかっぱ巻き大好き!!!
お寿司大好きだから、たまに回転寿司に行くんだけど、
一度、大好きなかっぱ巻きと蛸ばかりを食べてた事があって、
・・・・何皿くらい食べたんだろう??
案の定、帰りの車の中で気持ち悪くなって、
家に到着するなりトイレ直行って事がありました。(失礼!)
せめて両方とも100円皿でよかったよ。(そういう問題?)
オム焼きそばは簡単だよ。夜のうちに材料みんな切っておいて、朝は炒めるだけ。
男の子ならではの大雑把弁当。
お助け弁当なんだけど、しょっちゅうは使えないな。



v-22コユキちゃん
こんんちは!遊びに来てくれてありがとー!
そうそう、掃除がめんどくさいですよね。
日曜の朝は、お外のまめ掃きで始まったって感じ。
アスファルトの隙間に潰れたまめが入ってしまって大変。
残ったまめカスは鳥さんにおまかせ。食べないかな?
そちらには焼肉屋さんって、無いのかな・・・?
ちょっとイメージないけど。



v-22かっぺちゃん
こんにちは!きてくれてありがとう!!
そうですね。2人暮らしのかっぺちゃんちの何倍も必要です。
大人より食べるしね。私も負けじとたべましたが。
大人はあまり食べちゃいけませんね。
かっぺちゃんの太巻きみましたよ。上手に巻けてますね。
私なんて主婦何年目で初めて作ったかな?いまだに下手ッピです。
幼児食の頃に、しらすや、なっとうや、ほうれん草なんかを超細まきにして
食べさせたてくらい???しか巻き寿司は作ったこと無かった。
アボカドおいしいですよ~!!
調べてみるといろいろなお料理があるから、試してみて!
まずは簡単なところから、きゅうりやトマトと市販のイタリアンドレッシングで和えて見てはいかがかな?
軽く火を通した物もおいしいけど、
アボカドは人によって結構好き嫌いがあるかな?



非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
