スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

★何だこりゃ?なゴチャ弁当★ 育ててみよう!

Category : 次男の事
5月14日(水)のお弁当
05142.jpg

05141.jpg

*ハンバーグ(昨日のトマトソースの残りを使用)
*チビえびフライ
*ひじき煮はど?こだ?
*ごまと青海苔の卵と海苔のくるくる
*おくらのおかか和え
*人参のグラッセ
*レタス ブロッコリー アスパラガス プチトマ
*ゆかりごはん

こまごまとした物達を上手く詰められなくて、
グチャ弁になってしまいました。
自家冷ハンバーグもえびフライも小さかったので、
あれもこれもと入れてみたらこんな結果になってしまった。
やれやれ。(´Д`)

玉子のくるくるはえびフライのおすそ分け(?)。
溶いた玉子を衣の分だけ分けて、残りをぺラッと焼きました。
いつもはもう一つ玉子を加えて卵焼きにするんだけれど、
今日はケチってみました。
冷蔵庫には丸々2パックあるというのにね・・・。




 ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ↑↑今月は既に食費が大ピンチ!!先は長いぞ!
    ポチッヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援!?



ジュースのオマケについていた、野菜の栽培セット。
種と土と小さな鉢が入っていました。

何となく面倒でそのまま放置していたのですが、
二男がどこからか持ってきて(私はすっかり忘れてた!)、
土を入れ、種を蒔き、水をやり、キッチンの窓辺に置いてくれました。

二男と二人、毎日鉢を覗いては、
「まだだね?。」
芽が出るのを楽しみにしていました。

でも、芽が出てきたかな?と思っても、
そのままダメになってしまったり。
なかなか生えてこないので半ば諦めモードに・・・。

二男は、今度は大きな鉢に蒔いてみる!と、
外に出て鉢に庭の土を入れ、残っていた種を蒔きました。

が・・・、

その鉢を長男がひっくり返してしまった!
とりあえず飛び出した土を鉢に戻しましたが、
種は鉢の底の方に行ってしまったかもしれない。
「もしかしたらダメかもね?」と、またも諦めモードに・・・。

しかし、翌朝・・・。

キッチンの小さな鉢から、しっかりとした芽が
ニョキッと顔を出してくれました。
今度は大丈夫そう!

水を枯らさないように、与えすぎないように、
二男は毎日鉢を覗き、指先からぽたぽたと水を垂らします。
それに応える様に、後から後から新しい芽が顔を出してくれます。
そして日に日に大きくなり、





今朝・・・ついに本葉が顔を出しました。
05143.jpg

分かりづらいですが・・・一番大きな二葉の間に小さ?く・・・。
比較用に1円玉を置いたのですが、かえって見にくいですね。


二葉の足元には、先輩に続け!と、
新しい芽がニョキニョキと顔を出し始めています。

他の芽たちにも本葉が出始めたら、
もっと大きな鉢に植え替えてあげよう。

ちょっと窮屈そうだけれど、もう少しの辛抱だよ


パセリ君。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



スポンサーサイト

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

Comment

こんにちわーー♪

ゴチャゴチャなんてしてないですよーー。
とっても可愛いお弁当だわ♪
男子のだとは、思えないーー。

芽が出た時の感動!よ~く解ります!!
我が家も、今は何も育ててませんが、前に住んでた
ところでは、色々お野菜を育ててました。(*^^)
また、あの感動、味わいたいなーーって、
puyoyoさんのエントリー見て、思いました♪

パセリ君、大きくなったら、また見せてねー♪

ななえさんへ お返事です

こんにちは!コメントどうもありがとう♪
二男は、ハート入り弁当は抵抗あるみたいですけれど、
お花や星はOKみたいです。長男はハートもOKです。
でも私はお弁当箱に詰めるのが苦手で、
かわいい詰め方が分からないんです~。v-390

お野菜育てていたんですか??いいですね。
私もプランターでは育てた事があるんですけれど。
やっぱり地面に植えて育てたいですね。
今年は無理やり地植えゴーヤでも育てようかと思ったりしてますが、
ネットを張る場所がないので対策を模索中です。

ゴチャ弁だなって・・・とんでもない!卵焼きも工夫して巻き巻きになってるし、お花やハートがいっぱいだし「どれから食べようかなぁ~♪」なんて迷っちゃうわ。

私はいつも苗からしか育てた事がないけど、このコ、パセリの葉っぱだったのね。
わが家のいちごちゃんには、一喜一憂したけど、ついに収穫&試食にこぎつけたので、同じ気持ちです。
葉っぱが鉢いっぱいになるといいね、二男くんのがんばりを応援してるよ~!!

ぷよよさんこんばんは^^
ゥフ(*´∪`*)フフとっても小さな鉢の中で
懸命に生きてるパセリ君!!!
頑張れ~♪

ぷよよさんのお弁当はほ~んとにおいしそう^^
もうお弁当作りを始めて3年目にはいってるのに
なかなかうまくつめられませ~ん><
粒粒辛苦!!!コツコツがんばりま~す。
センスを磨く努力からしたほうがいいかなぁ~^^;

puyoyoちゃん おはっよー♪

全然ごちゃついてないよー^-^
お花いっぱいで可愛くておいしそーだもん!

ハンバーグいいね~
食べたい(笑

すごいね!パセリちゃーんと芽が出て。。。ガンバレ!
大きくなるといいよね。
でも、次男クン優しいなぁ~(≧▽≦)

皆さんのおっしゃるとおり、ごちゃっとしているようには
見えませんよ

おかずの品数が多いと
つめるの難しいですよねぇ
わかります~


メールありがとうございました
楽しみにまってます
届いたら、ブログで紹介させてくださいね!!!!

くるみPANちゃんへ お返事です

こんばんは!コメントありがとうe-266
私ね~、お弁当詰めるのが本当に苦手なんです。
素敵なお弁当を見ると、よし!わたしも!って思うんだけど、
同じようにはならなくて・・・・・。

その後パセリ君は順調に育っていますよ。
本葉の成長も愛おしいです。
ゆくゆくはちゃんとした株になってくれるといいんだけど~。

かっぺちゃんへ お返事です

こんばんは!
パセリ君は、今日も頑張ってぐんっ!と上を見ていますよ。
ゥフ(*´∪`*)フフ
↑かっぺちゃんのコメントからコピペ。

本当?おいしそう??
自分で見てもちっともなんだよね。
お弁当作り3年目ってことは同期だね??
幼稚園弁当4年間の前歴はあるけれど、
あんまりちゃんと作ってあげられてなかった様な・・・?

セラ♪ちゃんへ お返事です

こんばんは!
中学男子弁当にお花だのハートだのとふざけてるよね~。
お弁当作りって、疲れる(メニュー考えるのに)し、
大変だからちょっと位遊ばせて!って感じです。
ハンバーグはね・・・・実は・・・、
いつ冷凍したのか分からないやつだったの・・・。
えい!入れちゃえ!と、入れてしまいました。ははは。

二男がパセリ君をキチント最後まで責任持って育ててくれるか?
全うしてくれる事を期待(希望かな?)しています。


友之助さんへ お返事です

こんばんは~!
そうかな~?雑然としていてまとまりが無い様なぁ・・・。

メールみてくれたんだね♪ありがとう。
ブッ、ブログで紹介っ!!??(゚Д゚;
かなり恥ずかしい感じなんだけど・・・。
ってか、ガッカリさせてしまったらゴメン~。
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
