スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★鶏肉のトマト煮弁当★ 頑張れママさん

Category : つぶやき
今日のお弁当
03062.jpg

ごはんにピントが合ってる・・・(´ x `;*)

03061.jpg

*鶏肉のトマト煮
*アスパラ・エリンギのベーコン巻き
*ハムとパセリのオムレツ
*コールスローサラダ
*サラダ菜 スナップエンドウ プチトマト
*ごま塩ごはん


今朝は寝坊しませんでした。
ギリギリだったけど・・・。
コールスローサラダは昨晩の残お弁当の為に
多めに作っておいたものです。

夕食の時、おかあさんがこのコールスローを褒めてくれた。
義母 「これ、おいしいね。お漬物・・・浅漬けかな?」
ぷよ 「(;´-`)サ・・・サラダなんだけど・・・・・。」
ちょっと悲しかった・・・かも。


最近味覚が麻痺しています。
そう、あの花粉のせいですよ!
味見はもっぱら子供達のお仕事となり・・・
味見をお願いすると。
どれどれ?味見をしてくれるのはいいのですが、
二男は散々飲んだ(味見は汁物が多い)後、
「ん?わかんね。」
結局どうだったのか分からず・・・。
長男は
「ちょっと薄い。」とか「いんじゃね。」
と言いながら何度も味見のお替りをしてくれます。

頼りになるような、ならないような・・・。
でも暫くは彼らを頼るしかありません。



続きは・・・
ママさんの自転車3人乗りの事・・・
長いし・・・・、面白くないし・・・。
お付き合いいただける方はどうぞ?♪


幼児を乗せた自転車3人乗りが、
合法化に向け見直しとなりましたね。
私もコレを違反とするのは反対だったので、
良かったぁ!とホッとしています。
私自身がすることはもう無いと思うけど。

幼児を2人連れての移動って結構大変です。
子供達が小さかった当時は日中家に車が無かったし、
あったとしても駐車場までが遠かった。
車で出かけても、出先に駐車スペースが無い
場合もありますよね。
大抵は自転車で3人のりをして移動していました。
場合によってはバスという手段もあるけれど、
乗せるまでも一苦労(五苦労くらいはあるよ)だし、
年子の乳幼児しかも男の子をを静かに乗せておくと
いうのも結構大変なんです。
他の乗客の皆さんにはご迷惑もかけたかと思います。

3人乗りは二男の首が据わりおんぶが出来るようになってから、
二男が小学校に上がるまで。
年子なので必要に迫られて随分長い事やっていました。
二男は身体が小さくてガリガリに痩せていたので
可能だったんですね。
(ちゃんと食べさせていましたよ。でも小食だったんです。)
お買い物、公園、お友達のおうち、幼稚園のお迎え、
通院、習い事、ぐずってしょうがない時にもサイクリングに
行ったりしたなぁ。
あぁ、懐かしい思い出。
自転車の3人乗りをしていなかったら、
日常生活も随分と不便だっただろうと思います。


でも、この3人乗りが危険なのは事実です。
荷物が重いとハンドルがブレ始めてヨロヨロします。
子供が重くなってくると、倒れそうになった時に
斜めになった自転車を起こすことができないので、
怪我をしないように静かに倒すしかなくなります。
私も一度倒してしまった事があります。
もうだめだ!起こせない!子供達が怪我をしないように
ゆっくり倒そう!
↑↑このシーンはよく覚えています。スローモーションでした。
また、歩道が無かったり狭かったりするところでは、
慎重になるがゆえに、これまたハンドルがブレるんです。
バラエティー番組なんかで池の上の細い橋を自転車で渡る
なんていうのがありますよね。
ソコまで大袈裟じゃないけれど、あれに近い状態です。


3人乗りが可能な安定した構造の自転車であれば
前後に6歳未満の幼児を1人ずつ乗せてもよいという
新解釈になるそうですね。
安定した構造大賛成!
でも車体が重くなったり、価格が高かったりとか、
問題はありそう。
車体の方は自転車屋さん頑張っていただくとして、
価格の方の問題はは子育て支援の一環として各自治体が
補助金を出すって事にたらどうかしらね??
普通のママチャリくらいの価格で買えるように。

確かに危険な3人乗りですが、自転車だけが気をつけるの
ではなく、道路を利用する皆が気をつけた方がいいですよね。
(もちろんそうされている方も沢山いらっしゃると思っています。)
大きな幹線道路はそこまでしなくてもいいかもしれないけれど、
市街地などでは車やバイクを運転する人も横を通る時には
スピードを落として気を付けながら通ったりするような識付けするとか。
例えばそれを公共広告○○のCMで流すとか??
あ、そうそう自転車1人乗りのお子さんも危険ですから気をつけてくださいね。
突然真横に出てきたりしますよ。あと、お年寄りも?。


さぁ!みんなで優しく温かい目で見守って
明るい社会を築いていこうじゃないですかぁ!

(と無理やり締める!)

って、ココ何のブログだったっけ?


もう自分で何書いてんだか分からなくなってきたので、
これにて終了いたしますね。
書きなれないことを記事にしてしまったので
もしかしたら後日消してしまうかもしれません。
の、前におかしなところがあったらご指摘くださいませ。
最後まで読んでくださってありがとう。






↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑ 長すぎる文章を読んで、ふぅ、やれやれ!!
    のついでに ヽ(○ゝ`ω・)へ_□ポチ!???


スポンサーサイト

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

Comment

ぷよよさんヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
三人乗り高校生の頃友達3人で乗れるかなぁーって無理やり乗って遊んでたら3人そろってこけてそれ見てた先生におまえらほんまあほやなーって呆れられたの思い出した(゚Ω゚;) 確かに危ないけど子供用の自転車って6万
くらいするって友達が言ってましたー
バランスがとりやすいみたいなんだけど高くて買えないって>< ぷよよさんのいいたいこと伝わりますよぉー
すぐ禁止ーってするんじゃなくて色々考えるべき事は
まだありそうですよねー。
お母さんたちの足がなくなっちゃいますもんね・・・
ぷよよ党に一票ーーー
あっアメリカじゃないのか^^;コールスローサラだって〇ンタッキーのが大好きなんですー
あそこにいってもチキンを食べずビスケットとサラダを食べてたなぁー。 ぷよよさんのコールスローサラダは何がはいってるんですかぁー?
あー画像復活(* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)

おいしいって言ってもらえると嬉しいね!

東京でお隣さんだったお宅が、3歳男児と1歳女児の3人乗りだったから、少しは理解できる~。
バスだとベビーカーは他の方に気をつかうし、上の子チョロチョロするしで、自転車の方が気楽だって。

それから、私もアシスト付の自転車なんだけど、お買い物とか荷物も平気だし、安定走行はするものの、なんせ車体が重い。その分スピードが出て、キケンな面もある。
実際、スピードで過ぎてケガしてるお年寄りもいるとか。
でも、補助金はいいアイデアだよ~!

歩いてたり自転車だと、横から(停止線を越えた)車がヒュって現れるし・・・。
道路を作ることも大切かもしれないけど、もっと小さいいろんなことが問題だよね。

私もとりとめもなく書いちゃった。。。ははは。

puyoyoちゃん おはよーう
本当だぁピントが、キレイにご飯に合っていて
1粒1粒のおコメが、立ってるのがわかる~

花粉症って味覚も麻痺するのね?
読んでいても辛そうだもんね。
いつまで続くの??
早く終わるといいのにね。

がんばれ~puyoyoちゃんのポチッ♪

puyoyoちゃん、こんにちはー。
今日のお弁当もとてもおいしそう。
「ピントのあったご飯」が白くて、おいしそうなおかずがさらに美味しく見えますよー☆

私も最近花粉症で鼻が詰まっていて、味がよくわからないの。
息子のおかずは薄味なので余計にわからなくて困ってます。

自転車の3人乗り、私も甥と姪を乗せたことがあるのでわかります。
私の住んでいるところでは、幼稚園の送り迎えに車が禁じられている為、自転車を利用している方が多いので、3人乗りができなくなったら困りますよ。
小さい子供と出かける事は思ってた以上に大変でした。
歩くんだってまっすぐ歩いてくれないんだから・・・。
手を繋ごうとすれば怒るし、捕まえれば暴れる近くのスーパーへ行くにもひと苦労です。
3人乗りの規制よりも、お年寄りの自転車を規制して欲しいな~。
耳の遠いお年寄りはかなり危ないと思いますよー。

あっ 私もコールスロー入れよっi-236

そうだよね。。。
少子化やって色々問題になってるのに
3人乗りがi-251ダメだとかi-227
じゃあーどうせいっちゅ~ねん!!って感じだよね。

3人乗りできる安全i-224無料で配るくらいしてくれても??
もっと他に考えることいっぱいあるやんねーっ

私は今日もちょっと遅れ気味になって、おべんとi-68撮れませんでしたi-201
まぁ作れただけヨカッタです。 ほっi-203

おはようございます。
今頃3人乗りお話を読んで。

3人子供がいる私。
何年間3人乗りをしたことでしょう・・・
3.5人乗りをしてた時期もありましたよ・・・ったく。
危ないとわかっていながらも、それ以外に手段がないとそうなってしまいますよね・・・。
転んだことも2回あります。
派手に転ぶというより、バランスを崩して倒れる・・・まさにそんな感じ。

なんでもかんでも禁止って、理解し難いところもあります。
が、危ないのは確かです。
最近は車の運転をしてることのが多いんだけど、3人乗りしてても、平気で、後方確認せず車の前を斜め横断していく自転車とか、結構多いです。
子供の命もあなたにかかってるのよ~!!と言いたくなります。
そんな私も、それほど、マナーある自転車運転をしてきたわけではありませんが(^_^;)
ただ、みんなやってるから、とか、仕方ないからとか、軽い気持ちで乗らないで、各自、すっごい危険と隣りあわせで乗ってるんだって、自覚して欲しいモンです。
自転車って、すっごい危険なんですよね。
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。