スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★カレーチキン丼弁当★ いちごSOS!

Category : わんこちゃん達
02122.jpg

02121.jpg

今日のお弁当
*カレーチキン丼
*ゆで玉子
*キャベツのナムル
*ポテトサラダ
*レタス(?) スナップエンドウ プチトマト
*紅しょうがを追加しました

お休み明けのダルい朝は、やっぱりドカン!弁当。
2度寝してしまったにも関わらず、
ポテトサラダを作る事ができた私、エライ!
と、ダメモードの自分を褒めてみたりして。

大慌てで作ったのでシンクは山盛。
片づけをしながらフライパンに残ったカレーソースをなめてみると・・・
あれ???何かが足りない??
子供達は気付くかな??

 
金曜日の朝、
ワンコたちの混合ワクチン接種の為、病院に連れて行った。

すっかり伸びてしまった爪も綺麗に切ってもらい、
何の問題も無く家に帰った。
でも、いちごが心持ちダルそうにしていた。

夜の11時頃、膝の上で寝ていたいちごの頭をなでていたら
ちょっとした異変に気付いた。

目の周りに赤く小さな発疹???

ナンだろう?と見てみると、
鼻の横のひげが生えている部分も
赤くぷっくりと腫れている。しかも左右とも。
まるで蚋にでも刺されたみたいに。

よく見てみると反対の目にも発疹のような物が。

絶対におかしいと思い、様子を見ていると、
目の上も、口の回りもみるみる腫れてくる。

もしや、ワクチンのアレルギーでは??

ネットで調べてみると、やっぱりアレルギーの症状と一致する。
接種から随分と経っているのでショック症状ではないにしても、
頭の近くがこんなに腫れてしまってはとても心配。
ドンドン腫れていって、脳に影響があっては大変だ!
(←そんな事があるのかは知らないけど 最悪の事態を考えた)

こんな時間では連絡もつかないだろうが、
少しの可能性にかけて、急いで病院に電話をしてみた。
もちろんこんな時間に電話に出るわけも無く、
とりあえず留守電にメッセージだけを残しておいた。

どうか朝までいちごが元気でいてくれますように。

容態に急変があった時には、直接駆け込んで、
何がナンでも先生を起こして、診てもらおうと思った。

幸いそれ以上に腫れが酷くなる事も無く、
無事に朝を迎えることができた。
腫れも少しだけ引いたようだった。
でも、とにかく病院には連れて行かなくっちゃ。

土曜の朝、洗濯物を干していたら
メッセージを聞いた先生が開院前に電話をかけてきて下さった。
オットが受け、話を聞く。恐らくアレルギーでしょうとの話。

いちごを自転車の籠に乗せて病院に行った。
さすがに混んでいたけれど、留守電を入れていたおかげで、
少し早くに診察を入れていただいた。

デジカメに撮っておいた、いかつい顔のいちごの画像を見て、
先生「あぁ、かわいそうに・・・。」
そう、本当にかわいそうだった。
何がナンだか分からないいちご、口も利けないいちごが
本当に、本当にかわいそうでならなかった。

先週はいちごのほかにも顔を貼らして来院した犬が2頭いたらしい。
何でも家に落ちていた節分の豆を食べてアレルギーが出たのだとか。

いちごは症状が出るまでに随分と時間が経っているが
(普通は3?6時間くらいなんだって)
ワクチンの影響だろうという診断となり、1本の注射を打ち、
薬を頂いた。診察料は無料だった。

実はいちごは1年前にも同じワクチンを接種している。
でも、何も異変は無かった。
混合ワクチンは狂犬病とは違い任意の接種だし、
受けていないワンコも沢山いるんだと思う。
3年くらいに1度受ければいいなんて話もある。
もう受けないほうがいいのだろうか?
ワクチンのメーカーを変えるという選択もあるけれど、
また・・・いや、今度はもっと酷く、アナフィラキシーを
起こしてしまったら???

とりあえず来年は抗体の検査をしてから考える事にした。
抗体があるのなら接種する必要は無い。
でも、もし抗体が無いという結果がでてしまったら?
それでも受けないほうがいいのか?
それとも1・2日腫れるだけだからと、接種するのか?

今から心配でなりません。


すっかり元の顔に戻ったいちご。
愛おしくてたまりません。



↓違和感があったのでしょう。
 暫くは座ったままで寝ていました。(´;ω;`)   
IMG_1974.jpg




↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


↑↑ もちろんチョコも愛おしいさ!!
   愛に溢れる母さんを (*′▽`)σ_/応援してみる?
  
スポンサーサイト

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

Comment

えー・・いちごちゃん、かわいそうだったね・・。
もうすっかり元気なんだよね?大丈夫なんだよね?

うちのクッキーは一度もアレルギー症状が出たことはないんだけれど、混合ワクチンの時期になると、年齢のこともあって、大丈夫かな?って心配しながらの注射です。

ワクチンを打つのと同時に、年に一度の健康診断もやってもらっているから、その結果次第で、その日のうちにワクチンを打つか、また日を改めるか・・と、お医者さんと相談しながら進めています。

ほんと、喋ることができないから、痛みとかこっちに伝わらないから、すごく心配だよね。

昨日からクッキーが泊まりに来ているんだけれど、朝、起きたと思ったら、そのままゲーしちゃって。
老犬になってから、戻すことは結構よくあって、特に今日は環境が変わったせいもあるんだろうなーって、私は割りと冷静だったんだけれど、初めて見たダンナさんが、大パニック!!
朝から大変でした。

混合ワクチンを受けていないと、出入りNGなところ多いから(美容院とか、ホテルとか、ドッグランとか・・)、難しい選択だよね・・。
んー、でも一時だとしても、顔が腫れちゃうのは可哀想。きっと痛痒いんだろうし・・。

1年、ゆっくり考えてね。


カレーチキン、こういう詰め方もあるのねー!また真似しなきゃー(笑)。
何を忘れたの?画像を見ても分からないよー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。