スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

年末のご挨拶 と今年最後のドタバタ劇場

Category : 子供達
こんにちは。

今年最後のUPが出来るかも!
と、かすかな希望を胸にPCに向かうPUYOYOです。

やたらと風が強いけれど、いいお天気!
お掃除がバンバン進んじゃうんじゃないの?
なのですが、朝から出かけてしまい、家の事は後回し。
普通にお掃除したり、洗濯したりしかしていません。
そう、換気扇をやっつけたらやっぱり気が抜けてしまいました。
お正月のお料理はぼちぼち始めているっていうのにね。

この生活、毎年反省するのに、一向に改善する気配がありません。

来年こそは、来年こそは!と早15年・・・。


うん!!来年こそは頑張るぞ?!!



今年も後一日となりました。
この1年、大したこともしていないのに、
でも、いろいろとあって、慌しく過ぎてしまいました。
そんな中で、このブログを続けてこられたのも、
遊びに来て下さったり、優しいコメントを下さった
皆さんのおかげだと感謝しています。

つたないブログではありますが、
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

では皆さん、今度こそ本当にっ



良いお年を!!






↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


↑↑ 来年も ・\_ヘ(´ω`)ポチ♪★っと応援していただけたら嬉しいっ!
    冬休みが明けたら、皆さんのところにものんびり遊びに行ける?!






続きは ある日の ドタバタ劇場?

12月は本当にバタバタしていて、少々しんどかった。
朝に家を出て、6時位に子供達の夕食の為に帰らなくてはなくてはいけなかったので、
前夜や朝に夕食の準備をして出かけ、
6時前に帰ってきて簡単な準備をして夕食という生活。
フルタイムで働くお母さんって偉い!とつくづく尊敬。

その日は朝の6時に家を出て、夜までは帰ってこられない事が分かっていた。
幸いにも子供達の夕食も急がなくてもいい日だった。
バタバタ夕食作りにちょっと疲れていた私は、
頂き物のレトルトカレーをテーブルの上に置き、炊飯器のセットをして家を出た。

現地についてからアレコレと務め(?)を果たし、気付けば夕方。
そろそろ夕食の準備を始める頃かな?と家に電話をかけてみた。

・・・出ない。

どこかに遊びに行っているのかも知れないと思い、長男の携帯にかけてみた。

・・・出ない。

携帯を携帯しないで出ているのかも知れない。
ま、鬼(私)のいない間に少々羽を伸ばしているのかもしれないと思い、
少し待ってみる事にした。

しかし、6時半になっても7時になっても応答は無い。

心配になってきた。
「何やってんだ?」
少々怒りもこみ上げる。
こんな日に限って、おかあさんは義妹の家に行っていて不在。

長男に「カレーを温めて食べる事。火の元には注意する事。」の内容の
メールを送ってから、帰途についた。

サラリーマンで混雑した電車に乗って、ふと思った。

「鍵忘れか・・・?」

一気に心配の波が押し寄せた。
この寒い中閉め出しくらってる??
お腹すいてる?凍えてる?

早く帰りたいけど、どうにもならない。

最寄り駅で電車を降りると、
値上がりしたばかりのタクシーに駆け込む!(いつもはバスよ)
早く帰らなくちゃ!!

タクシーが家の前に到着。
玄関前には二人のカバンが放置してあった。
やっぱり鍵を持って出なかったんだ。

このとき既に9時を回っていた。

近所のお宅のインターフォンを鳴らす。
「は?い、どうしたの??」の応答に、
がっくり肩を落とす。

家に戻ると玄関のノブのところに置手紙があった。
「●●に行ってます 8時半」
とりあえず荷物を家に入れて、サンダル履きで●●に向かう。

しかし店内に学ラン姿の中学生は見当たらず、
店員さんに聞いても分からないとの事?

コンビニで立ち読みか?

サンダルで転びそうになりながら最寄のコンビニに走る!
店内をくまなく探す!がどこにもいない。
サンダルで息も荒く血相を変えて飛び込んできたおばさんに
店員さんたちは少々驚いていた様子だった。

とりあえず家に帰り、
ワンコ達にご飯を与え、粗相してしまった物を処分した。

ワンコ皿を片付けてから、
今度は自転車に乗り、本屋さん、コンビニを覗く。
でも、どこにもいない。

近所のコンビニはもう一軒。
頼むから、そこにいて!
街頭の少ない暗い夜道をママチャリで猛ダッシュする。

自転車を降りると、
目の前に二男がいた。
「ちょ、長男は?」
「あぁ、便所にいってるよ。」

ふぅ?・・・。全身の力が抜けた。

「寒かったでしょう?お腹空いたでしょう?」
の私の言葉に、子供達はあっけらかんと
「ううん。大丈夫。」

なんでも、二男がたまたま図書券を1枚もっていたらしく、
本屋さんで一番安い本(週刊ジャ●プ)を買い、
そのおつりを持って、うどん屋さんで
100円のうどんにたんまりと揚げ玉を乗せて食べたのだそうだ。

自分たちが鍵を忘れたのがいけないと自覚ていたのだろう。
私に対して一言の文句も無かった。

そうか、この子達は中学生なんだ。
自分たちで考えてちゃんと行動できるんだ。

しかし、私は申し訳ない気持ちで一杯。

「ごはん、レトルトカレーしかないけど、家に帰って食べようか?」
「いや、そんなにお腹空いていないからいらないよ。」

でも、私の気が済まない。

「じゃ、ピザでも取ろうか?」
「!!!!!ピザ!!そうだね、いいね!!」

私に気を遣ってくれたものの、ピザの魅力には勝てなかったらしい。

自転車を引いて3人で家に向かう時の空気は、
私にとって何ともいえないいいものだった。

結局、家に着いたのは10時近くになってしまった。
子供達はピザを注文し、私はお風呂を沸かす。

二男「おかあさんのご飯もいいけど、たまにはピザもいいよね?!!」

久々の宅配ピザに喜びを隠せない二男。

私はまだしなければならない事があったし、お腹も空いていなかったので、
子供達だけで食べてもらったが、
一切れのピザと一個のチキンを残しておいてくれた。

こんな時は冷めたピザも美味しい。


この日以来子供達は鍵を忘れる事は無かった。


また来年も私が家にいられない日々があるだろうけれど、
この分なら心配はなさそうだな。


しかし、持っていたのが図書券で良かったね。
図書カードだったら、おつりもらえないじゃんっ。



長?い文章を最後まで読んでくれてどうもありがとう。
来年もPUYOYO家のドタバタ劇場をどうぞよろしく。!

(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり








スポンサーサイト

Comment

あ~!!年内にpuyoyoちゃんに会えて良かった♪お忙しそうだけど、どうやら体調は大丈夫そうだね。良かった良かった。

子供の居場所がわかって探しに行ける・・なんて母だな~♪無事お子さんと出会えて3人で歩いた時間、いつまでも覚えておきたいよね。(って、もう鍵忘れて探しに行く事もないか・・)
すごくお二人とも成長されたように感じました。
母さんのための一切れのピザも涙でちょっぴり塩味になっていたんじゃないかしら*^^*

どうしても気になるんだけど、ケイタイは不携帯だったの・・・?

ぷよちゃん、今年もおいしい(食べたんかい!?)お弁当あったかいお話聞かせてくれてありがとう。
皆さんで良い年をお迎え下さい。

puyoyoさん 一年おつかれさまでした。

ブログをはじめ、puyoyoさんとお話できて心あったまる家族のお話が聞けてうれしかったです。
母親ってこんなこと考えてるんだとか、
息子さんのやさしさとか…
自分も親を大事にしようと思わされたりしました。ホントにありがとうございます。

来年もおいしそうなお弁当&家族のお話楽しみにしてますね!
ではよいお年を~~

puyoyoちゃん、こんばんは。
今年はこうしてブログを通じてpuyoyoちゃんとお話しができて楽しかったです。
子育てやお料理など助言や優しい言葉を頂いてとても嬉しく思いました、ありがとう。
また来年も宜しくねー☆
puyoyoちゃんをはじめご家族皆さんで良い年をお迎え下さい。

あけましておめでとうございます♪

大掃除、結局せずじまいでした。
夏引っ越すしいいかー、なぁんて・・・いいのか(・Θ・;)

ドタバタ日記、ドキドキして読みました。
でもホント、子供ちゃんなりにちゃんと考えて行動できるんですよね。
漫画買ったお釣りで100円うどんだなんて。
なんか生命力を感じます。
子供ちゃんたちのお母さんへの思いやりも
文章から感じました。
puyoyoさん、嬉しかったんじゃないかなぁ。すっごく☆

今年もお弁当と家族日記楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとう♪
ご無沙汰してますが、今年も:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

ほんと、お久しぶりです♪
久しぶりにぷよよさんのお弁当みたわ~
また腕あがりましたね(*´∇`*)
最近、我が家はお弁当の出番が少なくなったけど、4月から息子も中学生になるので
お弁当復活になるかもしれないわ( ̄⊥ ̄lll あせあせ
その際には、ぷよよさんのお弁当ぜひ参考にさせてもらうね♪

鍵わすれること、家の子たちもあります♪
そういう時って、親は心配ですよね~
何事もなくてよかったヽ(=´▽`=)ノ

今年1年、ぷよよさんにとって、いい1年でありますように♪

puyoyoさーん、明けましておめでとうございまーす。今年もよろしくお願いしますねー。

なんてったって、puyoyoさんは私とかっぺちゃんのお弁当師匠ですからー!!
今年も修行させていただきまーす、よろしくー。

お正月、少しはゆっくりできていますか?
年末のpuyoyoさんは忙しかったから、ちょっとでもゆっくり、のんびりできているといいなーって思ってます。

私はすっかり日常生活に戻りましたー。
でも、お弁当の作り方&詰め方、忘れちゃったよー。
1から出直しだー。がんばりマース。

非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
