
Category : スポンサー広告

★三日分まとめてお弁当★と 長男の宿題

Category : 未分類
20070901002809.jpg

20070901002758.jpg

8月29日(水)のお弁当
*イカのから揚げ
*しし唐とベーコン炒め
*だし巻き卵
*プチトマトのマリネ
*レタス
*ぶどう 
*ご飯の上に昆布

スーパーで美味しそうなイカが売っていたので2杯買ってきて、
一杯はお刺身にして食べました。そして残る一杯はお弁当に。
煮物よりはコッテリ系?ってコトでから揚げにしました。

前日のお弁当のご飯を殆ど残してきた二男が「食欲が無い」と言うので、
おかずのボリュームを少々減らして、二男のご飯は薄っぺらく入れてみました。
ご飯の上には味の濃い昆布を乗せて、食が進むように・・・。
そしたら、残さず食べてきてくれました。
多分前日は、カリカリ梅が気に入ら無かったんだろうな?・・・。

私も、まだ調子が戻りません・・・。( ´_ゝ`)ゞ



20070901002838.jpg

20070901002819.jpg

8月30日(木)のお弁当
*ご飯の上に海苔と鮭
*甘なんばんと茄子の味噌炒め
*とうもろこし
*ウィンナー
*ブロッコリー プチトマト レタス
*ぶどう 梨

またまた二男のご飯は少なめです。
今日のおかずなら食べてくれそうだな、と思ったけれど、
いきなり増やすと抵抗があるかもしれないからね。

ここ数年ずっと気になっていた甘なんばん。長野のスーパーでいつも見かけます。
焼肉屋さんに行ったときに、野菜盛り合わせに1本乗っていたので、
その1本は私が丸々頂いちゃいました。そして即お気に入りに!
お料理方法はまだ良く分からないけど、無難になすと炒めてみました。

あぁ?、やっぱり美味しいわ。
子供の好きな味ではないかも知れないけど、完食してくれたし、クレームも無し!
よしよし!!(´、ゝ`) 



20070901002910.jpg


20070901002858.jpg

8月31日(金)のお弁当
*鶏の酢照り焼き
*じゃがいものそぼろ煮
*出汁まき卵(かまぼこ 青葱)
*身体に良さそうなサラダ(ひじき おかひじき 蓮根 人参 枝豆)
*つるむらさきのお浸し

お弁当作りもちょっと調子を取り戻してきたカナ?な日だったのに・・・。
まさかの大寝坊!!!Σ(゚Д゚||;)!!!
焦って、焦って、作りつつ・・・
「ごめん、後で届けるから・・・・。(-公-、)」
後で届けるのならゆっくり作ればいいのに、焦っていくつも同時進行するものだから


ほら!照り焼き焦がしてしまった。


照り焼きのタレに酢を入れてみました。が、もう少し入れたほうがヨカッタみたい。
いや、梅干を入れた方が美味しかったかもしれないな?。
焦げてなかったらの話だけれど・・・。<(^∀^*)ゞ



↓↓ランキングに参加しています。♪

 一日一回↓↓ю┐(´▽`)クリック!していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑美味しそうなお弁当が満載です!



↓↓続きは 長男の夏休みの宿題

長男の家庭科の宿題。

「栄養バランスを考えて一食分の食事を作る」

タイトルは違うような気がするけれど、そんなコンセプトの課題でした。
まずは、献立を考えるのが一苦労でしたが、
長男、かあさんのアドバイスのモト、あれやこれやと考えました。



それではお料理の過程をレポートします!

シェフ:長男  撮影(レポート用):かあさん です。



まずは・・・
20070828141225.jpg

玉ねぎ炒めてます。


20070828141232.jpg

ほうれん草切ります。


メインのお料理を盛り付けて・・・。
20070828141241.jpg



完成???!!ヽ(´∀`*)ノ
って、簡単に作ったみたいですけれど、相当時間かかっています。
20070828141251.jpg

夏休み限定980円セット
ハンバーグと、その他盛り合わせ。(?)
わかめサラダとキャベツのゆかり和え。←長男の好物


ハンバーグの付けあわせは、ウチではサラダ系が多いのだけれど、
この組み合わせって、レストランのイメージなのかな??

ハンバーグは多めに作って、お弁当用に冷凍保存しました。
そう、28日のお弁当に入れた照り焼きハンバーグ
コレが長男の作ったハンバーグ種です。


付きっ切りの指導(?)はとっても疲れましたが、なかなか美味しく出来ました!!

パソコンにてのレポート作りにも、ずっと付き添って、
家庭科の宿題終了???!
の頃には、かあさんもぅヘトヘトでした。
夜中の2時頃だったからね・・・。



どうやら、冬休みにはお魚を使った献立が宿題になる模様。

その時には、是非! 君の希望だったなめろうを作って下さいね。


・・・って、お魚を下ろすところからやってくれるのかな??

そこからの指導はかなり疲れそうだわ。



今度は、締め切りギリギリじゃなくて、
余裕を持って、早めに作っってみたらどうでしょう?



Comment

息子さんの調理素晴らしいですね
嬉しくなります

TBさせていただきました
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋刀魚のマリネ エーゲ海風

新鮮な秋刀魚をマリネしてみました。
プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
