スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

失敗つくね弁当★凝ったお料理はしてないけれど・・・

Category : お料理
20070605105449.jpg

20070605105437.jpg

今日のお弁当
*ちょっと味気ないつくね(照り焼き)
*ひじきの卵焼き
*ポテトサラダ(冷凍コーン・グリーンピース ハム)
*茄子の巻き巻き
*スナップエンドウ プチトマト サラダ菜 かいわれ大根
*ゆかりご飯
隙間埋めに冷凍ゼリー

二つのお弁当を見比べてみると・・・、
ゆかりの量が違うことに気付いていただけたでしょうか?
ふりかけてたら、ついドバァッとかかっちゃって・・・。じゃないんです。
二男より「お弁当のゆかりビミョー。」とのクレーム。
味がボケてるのが気に入らない様なので、今日は多めにかけてみました。
どぅ?まだ不満??(-д-;)

味気ないつくねは・・・失敗作です。
今回は玉ねぎだけのシンプルなつくねだったので、おろし生姜は必須だったのですが、
アレコレとあわただしくしていたので、スッカリ忘れてしまいました。
半分は夕食に食べました。
おかあさん 「味気ないね。」
ぷよ    「素朴って言ってもらえます?」


今日のオススメは味気ないつくね!(失敗作なのに?)
焼きたて玉ねぎの甘さが程よく効いておいしかったのよ。私は!


↓ランキングに参加しています。★☆★☆

 一日一回↓↓ю┐(´▽`)クリック!していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑美味しそうなお弁当が満載です!★☆★☆



続きは 週末の食事

新鮮な鯖を買った次の日・・・
あの、安いスーパーにまた行って来ました。

枝豆2袋と、雪○のコーヒー牛乳(88円)と、何か新鮮なお魚を求めにね。

1尾200円の鯖も売っていたけれど、今回は100グラム50円の鯵を購入!
3尾で235円でした。塩焼きに丁度いいサイズです。

コレもまた新鮮でした?。今にも泳ぎだしそうです。
20070604151230.jpg

↑昨日ダウンロードした写真、コレも小さくなってる・・・何で?

せっかくだからココは生で頂く事に。
鯵のたたき?。
20070604151311.jpg

コレで半分。2皿に盛り付けました。もう少し綺麗に盛ればよかったなぁ。

鯵は綺麗におろせなくても大丈夫!
中骨は骨煎餅に。
私が作ると肉厚でボリュームのある骨煎餅になってしまいます。
20070604151520.jpg

(あぁ・・・また写真小さい・・・)
骨煎餅美味しい!大好き!安心してへたっぴに下ろせるし。(*`艸´)ウシシシ

一緒に買ってきたそら豆。
前日より値上げしていて、一袋150円でした。
でも2袋でこの量です。
20070604151541.jpg

こんなに買って何を作りたかったのかというと、
20070604151817.jpg

(あ、また写真小さ!)
そら豆のポタージュ!
ずっと作りたかったのです。季節のお野菜で作るポタージュって幸せ!
らぶわいたんさんのレシピを参考にさせて頂きました!
美味しかったよ?!らぶさんありがとう!!食物繊維タップリだね。

今夜のメニューは何にしよう!?
生しらすが食べたいなぁ。生とかき揚げと両方食べたい!
売ってるかなぁ??

スポンサーサイト

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

Comment

puyoyoさん こんにちは(*^_^*)
つくね美味しそうだよ。
茄子の巻き巻きは、何と一緒の巻いてあるのかな?アスパラ?
ポテトサラダも美味しそうだね。
ゆかり!そういう事よくあるよね。
私もある!ある!
あっ?かかり過ぎたってね。
適当に混ぜて食べてね。って感じだよね。

鯵のタタキめっちゃ美味しそうやん!
あぁ~ビール飲みたいよ~

今日も美味しそう!!
ゆかりって実は使ったことがないんですよね~。これからの季節いいかな。
なすの巻き巻き、私も興味あります!

鯵ちゃんとおろせるなんて、すばらしいよ!
ポタージュまで手作りだし。私やったことないな~。見習わなきゃ!です。。

包丁が・・・

と、料理ベタに限って、器具のせいにしてしまうくるみPANですv-397

puyoyoちゃんは、すっかり新しいスーパーにはまっちゃった?だって、鯵めちゃめちゃ新鮮で、画像からもふとっちょさんで、魅力的だね♪
私も先日、5はい280円のイカを見つけて、即買いしたよ!お得なお買い物は、すごく幸せな気分になるよね~(って私だけかな・・・?)

お返事です


v-22セラ♪さん
こんにちは!いつも遊びに来てくれてどうもありがとうね!
つくねね・・・一味足りないのよ。でもゆずとんつけたら
少しは美味しくなったかな・・・。
茄子の巻き巻きはのりママさんのまねっこです。
以前一度つくったなぁ。母の日弁当だったかな??
紫蘇と田楽味噌ですよ。茄子の田楽の味!^^

たたきは新鮮で美味しかったよ!
また作ろうっと!!



v-22Hさん
こんにちは!遊びに来てくれてどうもありがとう!
ゆかり使ったこと無いんですか~!?
私はお弁当だけでなく、おかずになる物が無いときのご飯にかけたり、
残り御飯に混ぜ込んで子供のおやつにしたりと手放せません。
以前はミキサーが無かったのでポタージュ作りは億劫だったんだけど、
ミキサーを買ってからはたまに作ってます。煮る→ガーーー(ミキサー)
→のばして味調えるだけ。簡単だよ~!



v-22くるみPANちゃん
こんにちは!遊びに来てくれてどうもありがとう!!
そうそう!包丁が悪いのよ!!
身がボロボロになるのも、骨に身が沢山残るのも包丁のせい!
素敵な包丁が欲しいなぁ。

新しいスーパーも物によって良し悪し。目的でお店変えてます。

私もお得なお買い物で幸せ~な気分になります!
鼻歌歌っちゃってるカモ!?

おかあさんとpuyoyoさんのやりとりがおかしくて
クスッと笑っちゃったわー。
私もいつかそのくらい言えるようになりたい!

あぁー、ナマの魚だー。
盛り付け充分キレイですよ。
コレでゴハン1杯は軽くいけるな( ´艸`)

v-22コユキちゃん
こんにちは!遊びに来てくれてありがと~~!
お母さんとのやり取り、私もたまに調子に乗って言い過ぎたかなぁって思ったりします。
ドイツでは生のお魚食べないのか~??
子供達は煮魚とかより生の方が好きなので、
お刺身系はよく食べます。
かつおとか安いのばっかりだけどね。

非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
