スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

経済と生物と家庭科のお勉強??☆

Category : お料理
今日のお弁当はお休みです。


昨日の夕方、二男とオープニングセールをしているスーパーに行って来ました。
お目当ては5杯で500円のスルメイカ。

お店に一歩入ると・・・安い安い!わくわくしてくる!!
600円位はするメロンも298円で、二男大喜び!!

さて目指すはお魚売り場!
でも、時間が時間なだけに・・・イカは売り切れ・・・。残念だけど仕方ないか?。
お!売り場の隅に1尾200円朝獲れサバを発見!新鮮で美味しそう!
そういえば前夜に二男が
「〆鯖食いてぇなぁ。」って言ってた。

ぷ「コレ〆鯖になりますか?」
店「なりますよ?。」
ぷ「じゃ、下さい。」
店「はいっ。」
ぷ「三枚におろしてもらえますか?」
店「あ?、今日はね、ダメなんですよ。普段はいいんですけどね。

・・・そりゃそうか、200円だしね。
鯵や鰯くらいしか捌いた事無いけど、よし、チャレンジだぁ!


夕食を済ませ子供達が塾に行った後、まな板の上に鯖を乗せてみた。
20070602100427.jpg

で、でかい!( ̄□ ̄;)
目も色も綺麗だし、張りがあって美味しそうなんだけど、
この大きなお腹の中にはやっぱり大きな・・・・。
若かりし頃は半べそかきながらイカの処理したっけ・・・。
よし、意を決して包丁を!

この模様はちょっとグロいので、写真撮ってません。

頭を切り落とし、腹をザクッと裂き、(この表現恐いなぁ)
ワタを掻きだ・・・・
あ゛ーーーっっ!!Σ(ОД○*)

中から綺麗なシコイワシ!!2尾!
ラッキー!!(食べられません 食べてません 念のため)

こんなん丸飲みしてるんだなぁ・・・。
食物連鎖だなぁ・・・。
袋に取っておいて後で子供達に見せました。生物のお勉強です。


そんな連鎖の中に私が入ってしまったことに若干の罪悪感を感じつつ・・・。
三枚におろして塩にしました。
20070602100437.jpg

ココでお魚作業はひとまずお休み。

その間に鯖と一緒に買ってきたそら豆を茹でました。
20070602100447.jpg

小ぶりだけど72粒もあったし、130円だったし。(o'∀`o)
もっと買ってくればよかったな。


鯖は1時間ほどしてから酢に漬けました。



そして今朝・・・。
20070602100457.jpg

見栄えはチョット悪いけど、美味しくできた!
一枚目は浅く漬けてわさび醤油でパクッ!
二枚目はしっかり漬けてそのままパクッ!が好きです。


新鮮なお魚を売ってるスーパーを見つけてご機嫌な母さんなのでした。


居酒屋のメニューみたいだ・・・。



↓ランキングに参加しています。★☆★☆

 一日一回↓↓ю┐(´▽`)クリック!していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑美味しそうなお弁当が満載です!★☆★☆



皆さん楽しい週末をお過ごし下さいね。

スポンサーサイト

Comment

すごいすごい!!
お魚がさばける人、尊敬です。
私なんて、魚屋の前を通るだけで震えてしまいます。
可愛い子ぶってるわけでもなく、ホント、だめなんです。目が・・・目が・・・。
その昔、さんまを二つに切るのにも、わかめで、目を隠したり・・・。鯵をさばくときも、フキンで、頭を隠したり。挑戦はしているけど、恐怖感?との戦いに、終わったあと、どっと疲れてしまうんですよねぇ。情けない。
切り身になってればいいんですけど・・・。
しめ鯖、食べた~い(^^)v

さばー!

綺麗な鯖だー。
私は青いお魚が大好き!
こんなに綺麗なしめさばが食べられるなんて、puyoyo家にご馳走になりにいきたいなー。
空豆130円なんて激安ですね。
空豆は好きだけど、ダンナがいまいち好きでない上に高いので、ここ2年ほど食べていません。
たーべたーいなー!

パチパチです。

素晴らしい腕前に師匠脱帽です。
そして、鯖の栄養状態のいいこと・・・・
私みたい~ v-13
鰯を食べて大きくなったのか~

e-508 総合学習をさせて頂きました。 e-466

十分美味しそうです~☆

ぷよよさん・・・!
器用ですよ!私・・・
こんな風に写真を撮れるほど・・・
上手く3枚におろせませんよ。
とっても、美味しそうです!!
そら豆も美味しそうですね!
スープ上手くいくといいのですが。。。e-343

お返事です

v-22SARIMAさん
こんにちは!遊びに来てくれてどうもありがとう!
お魚さばけるのウチにはいってないですよ~。
かなり汚いので断面なんてお見せできないし。
目もワタも恐い!特にイカの目は大嫌い!
嫌なところは見ないようにしています。
鯖は大きいし、気絶しそうになってました。
お店で処理してもらえるときは必ずお願いしています!



v-22tohmamamaさん
こんにちは!遊びに来てくれてどうもありがとう!!
私も青いお魚大好きです!魚も野菜もクサイのが好きかも??
どうぞどうぞ、食べにきて~!実物見たらがっかりするかも??
ウチの子供達も空まめ食べてくれなかったの。
が、先日茹でておいて置いたらパクパク食べること!
今年から食べられるようになったみたいです。



v-22マリリンちゃん
こんにちは!マリリンちゃんいらっしゃいませ~!
遊びに来てくださってどうもありがとう!!
たまに覗きに来てくださっていたんですね。
師匠をがっかりさせてしまわないように頑張ります!
私も鰯を食べて大きくならないと!
あ、身体は小さくしたいんですけど。



v-22らぶわいたんさん
こんにちは!遊びに来てくれてどうもありがとう!
鯖の切り身を裏返すと結構汚いんですよ。
あと、中骨にお肉が残ってしまいました。
おろし方を一度きちんと教わってみたいです。
スープ美味しくできましたよ。
少々口に残る皮も抵抗ナシです。
子供達もぱくぱく(?)食べてくれました。


すっご~い!!

ぷよよさん、こんにちは~。
気にかけてくれて、とても嬉しかったですv-10
今日はパソコンも身体も調子いいので来れました!
失敗弁当とか手抜き弁当とか言っても、ぷよよさんのお弁当は、やっぱり美味しそう!!

で、で、で、鯖!!!すっごい~!!!
私も鯵、鰯、秋刀魚は何とかさばけるようになりましたが、
鯖はまだ、、、っていうか、無理だと最初から諦めてるんですけど、
ぷよよさん、本当にすご~い!!!
しかもしめ鯖にしちゃうなんて!!!
居酒屋でもこんな豪華なの食べれませ~ん(笑)
そらまめ、安いですね~!!私も今度は数えてみようかな♪

v-22はなまるトドちゃん
こんにちは!遊びに来てくれてどうもありがとう!!
ココロも身体もPCも元気が一番!だね。

鯖ね~、私もさすがに引いたよ。(((((゚ω゚;)
でも200円で〆鯖2枚になるなら!!と意を決して包丁を・・・。
ポイントはワタを見ないこと!
アレだけの大きさだと結構迫力あります!((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

あ~、なんだかシコイワシ食べたくなってきた!
もう12時過ぎか・・・お腹が空くわけだわ。
非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
