スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

週末は梅仕事!(*`*´*)

Category : 季節の事
20070528144918.jpg

今日のお弁当
*ピーマン肉詰め
*えのきベーコン
*崎陽軒のシウマイ
*切り干し大根(自家冷食)
*ゆで卵
*レタス ブロッコリー プチトマト
*梅干

本日大寝坊でした。
写真も撮れないかと思ったけど、何とか一枚パチッとできました。でも、暗?い。
慌てて撮ったせいもあるけれど、
最近朝の日差しが強いので影がくっきり出てしまいます。
どうしたら綺麗に撮れるかな???

そんな訳なので、盛り付けも・・・
とにかく詰め込め!状態で汚いです。


本日のオススメはえのきベーコン!
二男のリクエストでした!



5/26(土)のお弁当もさっき更新しました。時間があったら見てね。



↓ランキングに参加しています。★☆★☆

 一日一回↓↓ю┐(´▽`)クリック!していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おべんと作りの励みになります。:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)★☆★☆



↓↓続きは 週末の梅仕事

先週の金曜日に頂いた大量の

すでに熟している上に、普通のお宅の庭で採れたものを
宅急便で送ってくださった物なので、
傷や斑点はあるし、潰れてるのもあるし・・・。
何より何の準備もしていなかったので、
スグに作業が始められなかったのは厳しかった!
金曜は忙しかったので、土曜日に買出しに行ってきました。

保存瓶とリカーとお味噌、お砂糖、塩・・・・。重いこと重いこと。

お水に漬けておいた梅をザル→水切り→鍋へ。
7キロ近い梅たちを入れておける容器はないので、水切りした梅は
鍋やボウルに異動させます。・・・梅が傷みます。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

梅のおへそ(ホシっていうのかな?)を竹串で取って
まだ比較的青い物、中間、熟している物の3つに分けました。
殆ど熟している状態だったので、コレが青??って感じです。
全部熟していると言って良かった位!

6.8キロの小梅ちゃん。おへそを取る作業だけで一晩かかりました?。
おへそ取る、分別する、おへそ取る、分別する、取る、分・・・・・・。;
よく朝、更に熟している梅たちに焦る焦る!!

まずはリカーで消毒です。

さて、梅を使って何を作ったかというと・・・
梅酒 醤油漬け 梅シロップ 味噌漬け 梅干 梅ジャム
の6種類です。

工程はあまりにも長いので省略??!
写真撮る余裕なんてありません!


そしてコレが今朝のの梅たちです。
20070528144927.jpg


一番怪しいのは一番奥のホーロー容器に入った梅干。
コレは失敗しそうな気がします。

とりあえず今すぐ食べられるのは小さい容器に入っている梅ジャム!
美味しく出来たぁ!チョット煮詰めすぎた気もするけど、
美味しいからいいや!
沢山出来たので、保存容器に入れて冷凍にしてあります。

楽しみなのは、しょうゆ漬けと味噌漬け。
でも、どうやってお料理に活用したらいいんだろう・・・?



慣れない事をしたのでとっても疲れてしまったので
今日はダラダラ過ごしていま?す。


スポンサーサイト

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

Comment

お疲れさまでした。

梅仕事大変でしたねー。
読んでいて大変さが伝わってきましたよ、私にはとてもできません。
puyoyoさんは立派です。v-424
今日のお弁当もおいしそう。
先週私もピーマンの肉詰めを作ったんですが、puyoyoさんの方はとてもおいしそうです。
崎陽軒の焼売、私大好きです。

お返事です

v-22tohmamamaさん
こんにちは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
要領が分からないで梅仕事始めたから大変だったよ~。
梅干と梅酒はいいんだけど、その他は
どんなモンだかわからなかったから・・・。
でも、今思えば梅ジャム以外は簡単でした。
経験するって大切なんですね。
ピーマン肉詰め??また焦がしちゃいました。
tohmamamaさんのほうがジューシーで断然美味しそうよ!
崎陽軒のシュウマイを食べつけちゃうと
手作りシュウマイの味気ないこと・・・・。
あ?私の修行不足ですか???;

非公開コメント

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
