
Category : スポンサー広告

★ 鶏のハーブ焼き弁当 ★ 根性魅せます

Category : 未分類

風邪をひこうが何だろうが、
容赦なくお弁当作りは課せられます・・・。



3月29日(火)のお弁当


201103291.jpg


鶏のハーブ焼き 半月玉子 もやしのナムル
ツナブロッコリー豆のサラダ プチトマ
 


長男のお弁当。
おかずがプチトマ中心に放射状で気持ち悪いです。

今日は来年度の教科書を買いに行くそうなので、
茶封筒の中身は教科書代金。





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



明日はオットの妹親子がやって来ます。






→続きを読む

★ 蓮根のっけハンバーグ弁当 ★ 風邪っぴき

Category : つぶやき

思いっきり風邪をひいてしまいました。
先日の花粉大量飛散の後からなので、
喉の調子の悪さは花粉のせいなんだと思っていた。

でもこの咳、喉の痛み。多分腫れてる。
咳のし過ぎで喉が切れそうです。
頭ガンガンです。
腹筋使いまくりです。



3月28日(月)のお弁当


201103281.jpg


コゲコゲ蓮根ハンバーグ(蓮根はがれた)
竹輪と人参の煮物 春菊の胡麻和え
海苔の玉子焼き 昆布佃煮 雑穀ご飯



クラックラの頭で作った長男のお弁当。
やたらと時間がかかりました。
夕食作りもしんどいなー。



テンション低いので
201103282.jpg

逆に包みは鯛で!






↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




そういや先週一緒にお墓参りに行った義妹と姪っ子が
激しい咳をしていたなー・・・。




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 春休みのあり合わせ弁当 ★ 頑張ってる!

Category : つぶやき


何日前だったか・・・新聞に載っていてた
選抜高校野球のベンチ入り選手の一覧表。
そこに長男の同級生の名前はありませんでした。

有望だった事もあって楽しみにしていたんだけど、
とっても、とっても頑張っていたみたいだけれど、
全国から選手の集まって来る学校だし・・・、
厳しい世界ですね。





3月26日(土)のお弁当


201103261.jpg


塩鮭 肉じゃが ささ身のピカタ
菜の花とハムのサラダ



あり合わの長男弁当。





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



風邪ひきました。


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ とりあえずおにぎりベント ★ 黄色い粉は・・・

Category : 季節の事
落ち着かない日々を過ごしているうちに、
気付けば今年度もあとわずか。

息子達はテスト明けからずっと午前授業。
なのに長男の帰りはいつも夕方近くで、
一体どこでフラフラしているのかと思っていたら、
なんと部活をやっていたそうです。
や、ごめん。

と言う訳で、本日、長男はお弁当持ち。



3月24日(木)のお弁当


201103241.jpg


混ぜ込みおにぎり3種

食に対しては完全思考停止中。


201103242.jpg


左から 胡麻明太 青菜わかめ 鮭わかめ。



で、今日に限って部活サボって帰って来るって ナニ?






↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



明日は修了式ー。



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

地震の影響  過喚起気味です

Category : つぶやき

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます。
そして尊い命を落とされた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。





地震から5日。
ここは所々で多少の被害はあったものの、無傷と言っていい地域です。
近隣で停電もありましたが復旧しましし、我家は大丈夫でした。
店舗の屋根が破損したり、信号が止まってしまったり等など。
とにかく今までに体験した事の無い大きな地震でした。
でも現在電車の本数が少ないことと、計画停電以外に
日常生活の支障はありません。
(地震当日のお話はまた改めて・・・。)

にも関わらず、少々慌てすぎているのでしょうか?
スーパーが空っぽです。もちろん空っぽではありませんが、そんなイメージ。
まるで新聞の記事のまんまですが、困っているのはお米です。
もうそろそろ買っておかなくちゃと思っていた所だったのです。
でもどこのお店に行ってもお米はありません。(泣)

昨日は電車が動いたので学校があったのですが、
部活はどうなるのか?分からなかったのでおにぎりを持たせました。
部活アリなら適当に買い弁・・・にしても、コンビニが空っぽではどうにもなりません。
でも普通に3個持たせたのは大失敗。2個にしておけば良かった。
結局部活は停止状態になっています。当然です。


お米が全く無いという実家母に、家にあるお米を持って行きました。
我家の分はそのうちに手に入るだろうと思って・・・。
1人暮らしなので、普通に食べてもこれで10日は余裕で持つはずです。
途中通りかかったスーパーが丁度開店時間だったので寄ってみたのですが、
やはりお米コーナーには何も無く、横の棚に小袋分けの雑穀米が少しあるだけ。
お米を籠に入れている方もいたので、いくらかの仕入れはあったみたいです。

パンの棚もすっかり空っぽです。
困ったなと棚を眺めていたら、一人の年配の方が1斤棚に戻したので、
それを購入する事が出来ました。
きっとお一人様1斤限りのところ多めに持っていってしまったのだろうな。

同様にインスタント麺も空っぽ。
トイレットペーパーにはお客さんが殺到していました。
次に見たときには1つもなくなっていました。

残るお米は通常生活をしていたら2日分。
これをなんとか節約してもう少しもたせる予定。
麺と粉系のメニューが中心になりそうです。



もう一つ手に入らない物は電池です。
単2のストックは少々あったものの、単1はストックしていませんでした。
我家の懐中電灯に使用するのは単1電池。
電池もどこのお店に行っても当然置いていません。
これはもう手に入らないものと諦めた方がよさそう。
今までは運よく計画停電が回避されていますが、今夜はやって来そう。来る?

「現地では、ライフラインだってストップしているのだし、
沢山の人が夜もずっと真っ暗な避難所で過ごしているんだから
ほんの数時間の停電なんて事ないよ。」
そうは言てみたものの本当は不安です。贅沢ですね。
これもいずれ慣れるのでしょうが。




昨晩は大きな地震がおきました。今度は静岡が震源。
段々近づいて来ている様な・・・。

一番心配なのは津波。
先日の津波で、伯母の近所の方が亡くなってしまいました。
当然伯母の家も被害に遭い、1階の床は泥だらけなのだとか。
避難所と家を行ったり来たりしているようです。



ワンコ達も守ってやりたい。
同居のおばあちゃんは実は足が不自由。
どうやって避難をしたらいいの?
学校の息子達は無事でいられるのだろうか?
高台なんてないし、どこに逃げたらいいのか?
2階にいれば大丈夫だろうか?
私が家にいなかったらどうなってしまうのか?

不安です。

(オットは上手く判断して行動すると思う)





でも私たちは普通に生活が出来ています。
被災された方たちの事を思うと胸が苦しくなります。








↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



日向に寝転び 腹を出して眠るわんこ達には癒されます。




追記
先ほど買い物に行ってきました。
野菜や肉・お魚などは大体揃っているようでした。
でもやっぱりお米・パン・インスタントラーメン・電池は在庫なし。
納豆にもめっきりお会いしていません。

普通に営業していたお店(停電時間はお休みだって)、停電中で閉まっていたお店、
混乱と停電によるトラブル回避のため終日お休みのお店(昨日は営業していたらしい)、
殆ど商品の置いていない個人商店・・・いろいろです。

スピーカーから流れる自治体の広報は、
強風の為何を言っているのか、よく聞き取れません。



追記の追記
お米が手に入りました!大切に食べたいと思います。
このお米が食べ終わる事には、
このお米ショックが沈静化しているといいのだけれど・・・。







201103151.jpg




→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★ カツ丼ドン!弁当 ★ まるで映画のようで・・・

Category : お料理

深夜です。
ひょっとすると朝まで眠れないかも??

とりあえず、昨日のオベント。



3月11日(金)のお弁当


201103111.jpg


カツ丼ド?ン!だけよ。


長男の、超男弁。


昨日は記事のUPなどとてもとても出来る感じではありませんでした。

東北の地震・・・。

この辺りもかなり揺れました。


地震の記事はまた。




↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 嵐弁当 ★ VS 現金支給 

Category : つぶやき


今朝は寝坊しました。
あぁ、また?って感じですね。
ある意味いつも通り。


朝からだるかったし、
どうせ午前授業だから買い弁でいいべ??
なんて思ったのですが、
冷蔵庫の中の 昨晩巻いておいたプチトマを見たら、
やっぱり作る気になり、嵐のようにお弁当の準備をしたのでした。


そんな今日の嵐弁当。↓↓






3月10日(木)のお弁当


201103101.jpg


蓮根のはさみ焼 ゆでたまご
竹輪の大葉チーくるくる プチトマベーコン
ブロッコリー 梅干
 


実はスッカスカな 長男弁当。
上から見るとね、底面が見えちゃうんです。



毎朝、大抵は長男が先に登校します。
学校が家から近い二男は
チャイムが鳴る何分前?そんな時間に家を出ます。

二男の部活は週の半分くらいしか活動しないゆるゆる部。
今日は部活の日。
上着を羽織り、登校準備をする二男に確認をします。






「今日部活だよね?     あ、・・・・・。



ごめん、お弁当忘れてた。」






二男のお弁当を作るのを、すっかり忘れていました。



「そんな気がしてたんだよな。」と二男。
だよね、だってテーブルに君のお弁当、無いんだもん。



そんな訳で、今日の二男のお昼は現金支給になりました。
嵐の弁当作りは無駄だった?それとも無駄じゃなかった??





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



レシートを添えて、おつりを返却する事!





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ やる気なし弁当 ★ 3日間まとめて?

Category : お料理

息子達が午前授業になってしまい、
ブログの更新に支障がでております・・・。

只今、長男昼寝・二男バイト、
このスキちゃちゃっといきます!!



3月7日(月)のお弁当


201103072.jpg


焼くだけの鮭のレモンダレ 三つ葉とじゃこの出汁巻き
蓮根きんぴら ケチャカレーウィンナー
スナップエンドウ 辛子明太子



え?もう午前授業じゃなかった?
お弁当は作らない体制の冷蔵庫内なのに、
一体どうしろというの?と無理無理作った二男のお弁当。
長男はお昼帰りでおうちご飯。





3月8日(火)のお弁当


201103083.jpg


生姜焼き丼 具沢山出汁巻き玉子
きゅうりのQちゃん



201103081.jpg


お二人弁当。
私の中では、もうお弁当はお終いモードなので、
これからはのっけご飯かおにぎりになるんじゃないかという予想。
普通に美味しい生姜焼き丼でしたけど。


二人とも1日学校なんて、もう当分無いであろうチャンス!
と言う訳で、長距離走してきました。
おかげで今日は足が痛いのです。でも爽快。





3月9日(水)のお弁当


201103091.jpg


サバの粕漬け 人参の味噌漬け
じゃこピーマン なすと豚肉の煮物


残飯じゃないの。
長男のお弁当。

以前、お昼のお弁当を買おうと見て回っていたら、
ご飯の上にいろんな和のおかずが乗っかっていたのがあって、
それがとても美味しそうだったので、ちと真似してみたのです。

が、しかし、こりゃ残飯みたいですね。

これを持って登校した長男は11時頃に早々帰宅でした。
お昼ご飯に、お弁当とカレーうどん、昨日の残りの葱焼き食べてました。
何もしなくともお腹は空くのね。


お弁当は残飯だったけど(違います!)、
お弁当包みは・・・

201103092.jpg

かわいらしく、りんごです。





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



明日のお弁当もやる気無し。





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

負けない気持ち!!

Category : 季節の事


花粉が飛び交ってます。
皆さん大丈夫ですかーっ??



家の中でもマスクを外さない。
必要以上に外に出ない。
洗濯物は室内干し。

これだけで、花粉症を乗り越えられる?
只今チャレンジ中です。

今年は何だか体力(アレルギーには関係ないとは思うけど)がついた気がするし、
この冬一度も風邪をひかなかった=粘膜強くなった?
そして赤紫蘇ジュース飲んでるし・・・。



で、今のところ・・・、




辛すぎない程度に普通に花粉症です。


でもまだ認めない。
これ以上酷くならないんじゃなかな??
だって私、相当重症な花粉症だったもの。
病は気から?
そう、
気合、気迫!!




でもね、長男はたった今病院に行かせました。
花粉症ってしんどいんだもの。





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




とっても無駄なチャレンジ。





今日はお弁当ありません。






→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★ ありあわせでツボ弁当 ★ 春なのだ

Category : 季節の事

二男は学年末試験も終わり、修了式までは午前授業なんだって。
で、今度は入れ違いで長男の学年末試験。
もうお弁当も終わりかな???と思ったら、
二男は久々に部活があるんだった!!!

焦って作った今日のお弁当?。


3月3日(木)ひな祭りのお弁当

201103031.jpg


鮭 昨日の残り物入出汁巻き玉子
ブロッコリー胡麻和え わかめときゅうりの酢の物
プチトマ 海苔段々ごはん



これでも一応二男のツボはついていると思うんです。

二男の好きなもの・・・。
鮭 海苔 鰹節 ゴマ和え衣
わかめ きゅうり 

こんにゃく 味噌汁 きんぴらごぼう
魚の塩焼き 昆布。 

高1男子ですが何か??






今日は千鳥で・・キュッ。

201103032_20110303174150.jpg




↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




当然二男はガリガリ君。



今日は続きもあるのです。





→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
