
Category : スポンサー広告

★ 豚の味噌漬け弁当 ★ 頭スースー × もんもん

Category : 長男の事

寒っっ。
今日は冷たい雨ザーザー。まるで冬の寒さです。

ここ数年、三寒四温なんて言葉の意味を 身にしみて実感します。
暖かい日の後の冬日は堪えます。
そんなお年頃なんだねーー。


お年頃かあさんの作った今日のオベント。



2月28日(月)のお弁当

201102281.jpg


豚の味噌漬け 切り干し大根
じゃこと青海苔の出汁巻き玉子
菜の花のお浸し 糠漬け トマト



長男のお弁当。


「髪切ったから超寒みぃ???。」と言いながら
雨の中自転車で登校していった長男。
何を思ったのか怪しいヘアスタイルになっている。
担当の美容師さんは私と同じ方。
一体、どんなやり取りがあったのかは謎。


今日のお弁当包み。↓↓

201102282.jpg

おにぎり弁当じゃないけど。




東京マラソンと藤沢市民マラソンのあったぽかぽか日和な昨日・・・。
くぅ???っ!私も走りたい!!とたまらなくなり、
早々に夕食の準備を済ませて、一人走りに行ってきました。
レースの参加予定でもあれば、もっと楽しいのに・・・。
はぁ、もんもんとする今日この頃。









↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



走れども走れども、体重はどんどん増加。ヒャー!





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏ごぼうごはんと肉巻き弁当★ 飛散と悲惨と悲惨

Category : 次男の事
雨の降った翌日、
晴れていて、気温が高くて、風が強かったらもうそれはヒサン。

1月から気配はあった、2月になって日に日に押し寄せてくる感じもあった。
だんだんくしゃみの回数が増え、風邪もひいていないのに鼻がタレてくる。
目がムズ痒くなり、そして原因不明の頭痛が日々酷くなる。

原因不明なんかじゃない、それは花粉の仕業。
憎き天敵、杉花粉だ。

花粉症歴22年。
人生の半分以上の春を花粉症で過ごしている私です。

今の状況は序の口。
まだまだこれから大変な状況が待ち構えている。
だから今の飛散は本当のヒサン(悲惨)ではないのです。


引き出しに残っている、一昨年処方してもらった薬。
これ、今年飲んじゃっても大丈夫かなーーー??



さて、序の口のくしゃみをしながら作った今日のおベント。




2月25日(金)のお弁当


201102251.jpg


鶏ごぼうごはん 人参隠元豚肉巻き
出汁巻き玉子 プチトマベーコン ブロッコリー



長男のお弁当。
二男はお弁当ナシなのですが、
遅くに友達と帰ってきたと思ったら、すぐに出かけてしまいました。
3合も炊いてしまったこの鶏ごぼうごはん、どうしてくれようか?
おばぁちゃんも外食だって。


今日のベント包み。↓↓

201102252.jpg

温泉行きたーい。




昨日、学校から帰ってきた二男が、
「俺が昼飯作ろうかな?」
と言うので、作ってもらうことにした。

買い物前だからある物は何でも使ってOK。

さぁ、何ができたかと言うと・・・?



201102243.jpg


炒めサラダ焼きうどん??
味付けは冷蔵庫に残っていた粉末焼きそばソースとウスターソース。
あと中濃ソースも少し入れたらしい。


味は・・・・、薄味で大変ヘルシー。素朴。
チルドうどんそのままの味・・・に近い。
ごめん、少々ウスターソースをかけて食べました。

ひとつ発見。
炒めたきゅうりと舞茸を同時に口に入れると凄い味になります。
勇気のある方はお試しあれ。

何事にも挑戦する姿というのは美しい!
そして次回作に期待いたします。



でも、息子が作ったのかと思うと、
案外美味しく(!!?)食べられちゃうもんです。
衛生面では問題なかったし。←うん。これが一番重ね。





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




お野菜重視はかあさん譲り?






去年は・・・↓

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

なんかの罰ゲーム?? からのー、シブいお弁当

Category : お料理
今日は結構暖かい?と思ったけれど、
お日様が出ないとやっぱり下半身が冷えます。
そんなシトシト雨のこんな日にゴミ当番でした。
ゴミネットの設置・片付けと後のお掃除の当番です。

今日はなかなか収集の車が来なかったので、
そわそわと何度も外に確認しに行ったら、
ご近所の収集場所は烏の被害に会っていましたよ。

ウチのところは皆さんキチントしているので
幸い烏にやられることも無く、後片付けも楽チ?ンでした。


そんな今日のお弁当!
の前に週末のぶか弁がありました。そうだった。




2月19日(土)のお弁当






・・・・・・・・・??


画像のアップロードが出来ないんですがー・・・??




ここで、再度ログインしなおしてリトライ。
が、撃沈。



しょうがない。
買い物にでも行ってこよう。
二男がお昼に帰って来るから急いで帰ってこなくちゃだ。



↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


号泣?。


って、ここで一度UPした訳です。


がしかし、ちょっと時間を置いてみたら出来ましたよアップロード。
何だったの?FC2側のトラブル??


と言う訳で、気を取り直してお弁当イキマース!



2月19日(土)のお弁当

201102191.jpg


おにぎり(多分 梅・昆布・辛子明太子)


長男のぶか弁です。





2月24日(木)のお弁当


201102241.jpg


塩鮭 具デカのお煮しめ
出汁巻き玉子 ブロッコリーおかか和え 梅干



長男のシブすぎるお弁当。

こんな煮物がどうしても食べたくて、
昨日デカ鍋にたんまりと作ってしまいました。
何故か身体が欲するんだよ、こういうの。
多分家族で私だけが・・・。



↓包みもシブいです。

201102242.jpg




ちなみにーーー。
昨日はお弁当ナシでした。
一昨日と一昨昨日は買い弁にしてもらいました。




↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




やる気が無かったんだよ。





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 春のいちごフェア弁当 と 無意味なおにぎり弁当 ★ 

Category : お料理

昨日、アレコレと記事を書いていたんだけれど、
途中で続行不可能な状況になってしまい、泣く泣く半端なところで終了。
今、読み直してみたんだけれど、今更こんな事かいてもな???って訳で
みんな消しちゃいました。

大した内容じゃ無かったって事ですね。


では昨日のお弁当。





2月15日(火)のお弁当


201102151.jpg


サンドイッチ 
ツナ BLTE いちご 玉子 ハムきゅうり


長男だけ弁当。

いちご狩りのお土産を頂いたので、いちごサンドにしてみました。
たまにはこんなのもいいよね?。
私と二男は家でこのサンドイッチを食べました。
「ツナうめぇ??。」の二男の言葉に、
心の中でガッツポーズをしたかあさんなのでした。
残りのツナもパンの耳で包んで食べてましたよ。


残りのいちごとホイップは、今朝の朝ごはんに。
ホットケーキを焼きファミレスの春のいちごフェア風(?)にして食べました。




2月16日(水)のお弁当


201102161.jpg


おにぎり (梅干 鮭 昆布)
海苔の穴は・・・九助海苔だから


長男のお弁当。

午前授業なのに本当にお弁当必要なのか???
多分午後は校舎内も進入禁止でしょ?

とりあえずおにぎりだけ持たせたのですが、
二男とラーメンをすすっていたら、案の定長男が帰って来ました。
結局、家でおにぎりとラーメンを食べる事となりましたよ。
ほら言わんこっちゃ無い。



明日・明後日と公立高校の入試があるので、
今日は午前授業、そして明日から4連休。
この時期(公立)高校生はお休みばかり。

長男は鎌倉に行くかも?と。
二男の予定を聞くと、「みんな勉強勉強って気持ち悪いんだよな。」だって。
郷に入っては郷に従え、君も勉強しなさい。








↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




進級できるの??

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ バレンタイン牛丼 ★ 負け組のいたずら

Category : 次男の事

今日はバレンタイン。

二男は随分と早くに登校して行きました。
いつもより1時間近く早く出て行ったと思う。

ナニナニ?何かあるの??

って、思うでしょ?


何かあるっちゃ何かあるんです
何か仕込みに行くらしいです(怪しいニオイ)。
その為に、先週学校で手作りチョコを作って来たらしい。


負け組男子グループで。


あーそれはさぞかし楽しかった事でしょう。
今日が楽しみですね。
いたずら心が垣間見えますね。


そんなハッピーなバレンタインのお弁当?。




2月14日(月)のお弁当


201102141.jpg


牛丼 マカロニサラダ ブロッコリー


201102142.jpg


二男が早く出るというので簡単弁当。
冷蔵庫も寂しくなってたし、ちょうどよかった。






↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




先日R?1で見た井戸の歌(?)が頭の中で回ってます。



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★すり蓮根入り肉団子のお弁当★ 寒いのは苦手

Category : 季節の事
今夜から雪が降るかもしれないって?
週間天気予報でもずっと雪マークがついてたものね。
昼間は結構過ごしやすかったのに。



さっきのオットからの電話。

「雪降るけど灯油あるの?」。

「無いよ。週末まで持たせようと頑張った。
(フフン!今も15℃設定!)
雪が振るから明日買ってこないと。」

「雪降ったら、灯油買いにいけねぇよ?」


・・・・・・・・!


そうだ・・・。灯油無しの雪降りなんて考えられな?い!
息子どっちか帰ってきたら、急いで灯油を買いに行ってきますっ!!


こんなぼんくら母さんの作った 今日のお弁当はコチラ。↓↓





2月10日(木)のお弁当


201102101.jpg


すり蓮根入り肉団子 アスパラガスとエリンギのソテー
チーズ入り竹輪 さつま芋のレモン煮
スナップエンドウ レタス プチトマ
鮭フレークご飯に見せかけて隠し海苔弁
  


201102102.jpg


今日もお二人弁当。


昨日、注文していた海苔が届いたので、久しぶりの隠し海苔弁です。
隠す意味があるのかって言う話ですが、
海苔星人 二男へのサプライズと言う訳なのです。
が、残念な事にそれほど喜んではいないみたいです・・・。

竹輪が賞味期限だったので、全部にチーズ入れちゃいました。
2本をお弁当に使い、2本は私が食べてしまいました。
チーちく大好きっ!


今朝はお弁当を作りながら、チーちくつまみながら
明日のお弁当メニューを考えました。
よし、これでバッチリさ!と思ったが、よく考えてみたら明日はお休み。
週明けには冷蔵庫の食材入れ替わっちゃうよ?
また考え直さなくちゃ。







↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




明日の最低気温、3℃だって!!ヒィィ?。



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

今日の生姜焼き弁当 と 今月のお弁当達

Category : お料理
やっと晴れてきたー!

今朝はみぞれ混じりの雨で、寝起きの関節は冷えてギシギシ。
本気でお弁当作るのをやめようかと思いました。
最近そんなのばっかです。

でも、「作れ!作るんだ!!ぷよよ?っ!!!」と
丹下 段平の如く自分に渇を入れ、
フラフラになって作りましたよ。(ウソウソ)

はい、そんな今日のお弁当ー。



2月9日(水)のお弁当



201102091.jpg


豚の生姜焼き じゃがいものそぼろ煮
出汁巻き玉子 コールスローサラダ
プチトマ しば漬け



201102092.jpg


定番って感じの お二人弁当。


「そろそろしば漬けが入るといいなー。」と
二男が言うので、しば漬け入れました。

そぼろ煮とコールスローは夕食の分も作っちゃったし、
義妹宅から帰ってくるおばあちゃんが
お土産に崎陽軒のシウマイを買って来るだろうから・・・、
後は簡単なもの1品とお味噌汁作っとけばヨシ。
なんて思っていたら、
さっき「やっぱり明日帰ります。」と電話があった。

アテが外れたので買い物に行きます。
お天気も良くなったことだし。


では、昨日に引き続き過去弁さかのぼって行きます。




2月3日(木)のお弁当

201102031.jpg


鶏ムネの明太ロール 青海苔と雑魚の出汁巻き玉子
蓮根のきんぴら 蕪の葉のお浸し プチトマ



201102032.jpg


節分のお二人弁当。

この日の出来事・・・。
すっかり日も暮れて暗くなった買い物の帰り道、
角を曲がればソコが我家・・・の その角で、
私の頭に何かがコツンと当った。

見上げてみると、2階の窓からその家の奥さん(子供はもう大人)が
「鬼は外??。」と豆を投げていた。

私は鬼かい?

家じゃ鬼ババですけど。



2月2日(水)のお弁当


201102021.jpg


照り焼きハンバーグ 下には野菜ソテー
スティック大学芋 隙間埋めフランク
プチトマ しば漬け



201102022.jpg


油使いすぎな お二人弁当。

ハンバーグ焦げてますが、これくらいは気にしない。
多分息子達は気付いていないはず。
二男はきっとしば漬けに気を取られていたに違いない??




2月1日(火)のお弁当


201102011.jpg


鶏の唐揚げ ポテトサラダ
半月玉子 菜の花のからし和え
プチトマ しば漬け



201102012.jpg

またしば漬け?の お二人弁当。

メニュー考えるのが面倒だったんだろう、という気がします。
そんなわたしのダラダラとした「気」がお弁当箱から溢れ出ています。

そうそう、思い出した。
マヨネーズが切れていたので、コンビニまで走ったんだっけね。
朝から大変ご苦労様でした、私!







↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



まだまだ1月のお弁当が残っているよ。





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

ミートドリア弁当とか! で、復活します。

Category : お料理
こんにちは。大変ご無沙汰しております。ぷよよです。

元気ですかーーっ!??イノキ

私はといえば、普通に過ごしております。

年が明け、でも冬休みは続き・・・、
息子達の学校が始まっても、午前中で帰ってくるだとか・・・、
入試があるから学校が休みだったとか・・・。
まとめてUpしようと思うとなかなか時間が取れず、
そうこうしているウチに、ついには月まで明けてしまいました。
もう今年も1/12が過ぎてしまったんですねー。

と、コアラ並に行動の鈍い私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、溜まりに溜まったお弁当ですが・・・、
とりあえず今日のお弁当から始めて、
少しずつさかのぼっていこうかなと思います。


と言う訳で、


2月8日(火)のお弁当

201102081.jpg


ミートドリア サラダ


201102082.jpg


普通のお二人弁当。

昨日の夕食のグラタンのホワイトソースの取り置き。
ミートソースはいつだかの夕食の残り取り置きを冷凍しといたもの。
ご飯は海老ピラフ。
去年も学年末時期あたりにミートドリアを作って、
同じ事を思った気がします。

あぁ、パセリがあれば・・・。って。


焼きたては結構美味しそうだったけれど、
冷めて硬くなったドリアってどうなんでしょうね??



2月7日(月)のお弁当


201102071.jpg


鮭と炒り卵の混ぜご飯 冷しゃぶサラダ
エリンギと大葉のベーコン巻き 蕪の塩昆布和え
レタス プチトマ



201102072_20110208121540.jpg

途中で作るのをやめちゃおうかと思った 残念なお二人弁当。

予想通り、ご飯を食べるのがしんどかったと二男からの感想。
このご飯の単調過ぎる味に対して、
ご飯の進むおかずは一つも無いのです。
冷しゃぶサラダと蕪は好評だったけれど、
どうやら蕪から「変な水」が零れだし、
教科書に染み付いたんじゃないかと心配したとか。
ゴメン、ゴメン。かぁさん注意が足りませんでしたー。




2月5日(土)のお弁当


201102051.jpg


おにぎり3個 中身は・・・??梅干とか昆布とかかも?


長男のぶか弁。


夕方、オットとブックオフに行ったら、長男と遭遇。
コラ、学校帰りにプラプラしてんじゃないよ?




2月4日(金)のお弁当


201102041.jpg


恵方巻き (地味巻 焼肉巻き)


201102042.jpg


節分に恵方巻きを大量に巻いたので、それ。
去年も節分の次の日は恵方巻きでした。

でも、決定的に違うのは・・・、
去年は普通におかずも持たせていたという事。

これじゃ少ないんじゃないか?足りないんじゃないか?
と思いつつも、これだけで持たせた私。
おかずだなんて思いつきもしませんでした。

案の定、「飽きるわ足りないわ」のクレーム 頂きましたー!




今回の記事は微妙なお弁当ばかりです。







↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



とりあえずここで一度Up。



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
