
Category : スポンサー広告

★ お一人そぼろ弁当 ★ ホントの気持ち

Category : 長男の事
8月31日(火)のお弁当


201008311.jpg



三色そぼろ レンコンのきんぴら
ゴーヤとカニカマのナムル プチトマ



今日のお弁当は長男だけ?。

学校生活が通常に戻ったので、教室はエアコンが効いている。
お弁当腐敗の心配も少しはなくなって、私はちょっと安心。

それじゃ、夏休み中2つ入れていた保冷剤は1つにしようかと
長男に聞いてみると、そのままでいいと言う。
2つも入れているとお弁当が冷たいらしいのに・・・?

でも長男は「むしろそのほうがいい。」のだそうだ。
へぇ、むしろね??

冷菓でも食べるかのように冷え冷え感を楽しみたいのか?
それとも絶対腐っていないと確信を持って安心して食べたいのか???

むしろの本意が知りたいわ。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ






麦茶を沸かしたら、キッチン34.2℃。
もうすぐ4時なのに・・・・・。
ごはん作るのしんどいわ?。




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 野菜の豚肉巻き弁当 ★ 本日いちごSpecial!!

Category : わんこちゃん達

8月30日(月)のお弁当



201008301.jpg



隠元・人参の豚肉巻き 明太子の出汁巻き玉子
オクラちくわ スティック大学芋 
ブロッコリー プチトマ ゆかりご飯 昆布



普通弁当二人分です。


201008302.jpg


久しぶりにスティック大学芋を作りました。
新物だからか?品種のちがいか?
はたまた私のやり方が悪かったのか?
しっかり揚げたにもかかわらず、
しんなりとした仕上がりになってしまいました。
おまけに黒ごまも切らしていて、
更にイマイチ感が、増しております。


ん?、残念。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ





→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ コロッケ弁当とぶか弁 ★ まったく今時の人は?

Category : お料理
8月27日(金)のお弁当


201008272.jpg



ささ身フライのっけご飯 コロッケ
出汁巻き玉子 豚肉と茄子の味噌炒め 
ブロッコリー おかか昆布
 


二男の普通弁です。
昨日、久しぶりにコロッケを作ったので、
ついでにお弁当用のチビコロッケを作っておきました。

やっぱ家で作ったコロッケは旨いなぁ。
昨日はたらふく食べたかったけれど、2個で我慢しました。
普段より大きめに作ったコロッケだけれど。
って、どんだけ食べたいんだって話です。

誰も聞いちゃいないでしょうが、お答えします。

コロッケの時は、カロリーの事なんて気にせずに、
食べられるだけ食べたいのです。






201008271.jpg


おにぎり3種 冷凍ヴィダーinゼリー


こちらは長男のぶか弁。
今日も試合なのでおにぎりです。
なんつって、本当は二男と同じお弁当の予定だったのに、
寝坊してしまって間に合わなかったのです。

まさかアチアチのコロッケ詰める訳にいかないものね。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ まさかのおにぎり弁!? ★ なぜかの快適ルーム

Category : つぶやき
8月25日(水)のお弁当


201008251.jpg


おにぎり3個 ペコちゃんのランチパック

長男のぶか弁です。


二度寝です・・・。
ほんのちょっと横になったのに、一瞬にして1時間が経過しました。
おかしいですね。どうしてでしょう???
そんな訳で、普通にお弁当を作るつもりが、結局おにぎり。

昨日、スーパーで見つけたペコちゃんのランチパックを
デザート代わりにお弁当袋に忍ばせました。

栄養バランスはメッチャクチャ???。♪♪♪






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




これから実家母が来るので、珍しく昼間っからエアコン点けてます。
あ、来た来た。

おばあちゃんは義妹の所に行っているので・・・。

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 鶏のバジル炒めごはん弁当 ★ なんとなくオリエンタル

Category : お料理
8月24日(火)のお弁当


201008241.jpg


鶏のバジル炒めごはん(バジルたっぷり)
ゆで玉子 きゅうりの漬物



毎度おなじみ、長男のぶか弁です。
二男は午後練なのも毎度おなじみ。

またガバオガイが食べたくなったので(私がっ)、
早朝からムネ肉2枚分作りました。
息子達と私のお昼ご飯です。
5人分位の量なんだと思うんだけれど、
お弁当で2人分、二男のお昼に2人分、私で1人分。
完食です。

お弁当は腐敗対策の為ゆで玉子にしたけれど、
おうち組はゆるゆる目玉焼きをご飯に絡めながらいただきました。

あぁ、何度食べても旨し。
二男はグリーンカレーは苦手なのだけれど、
こちらはイケるみたいです。

朝っぱらからナンプラーを煮詰める臭いを
ご近所に撒き散らしていた訳ですが・・・。
換気扇の向こうはお隣のリビング窓・・・。
ご迷惑ではなかっただろうか??







↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




夕食は海南鶏飯と酢辣油が食べたいので、その予定。





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 立て続けの試合弁当 ★ 汗まみれ一家?

Category : イベント

8月21日(土)のお弁当



201008211.jpg



おにぎり(梅 鮭 昆布)


何の工夫も全く無い、二男のぶか弁。
前日に引き続き、今度は二男の試合でした。
多分日陰の無い炎天下だろうと、
大きな保冷剤を二つと凍らせたヴィダーinゼリーを
保冷バッグにいれておきました。

午前中に試合が終わってしまい(って事は?・・・??)、
学校に戻ってからまた練習をしたそうです。
近所のご主人が二男の学校の前を通りかかった時に練習姿を見かけたそう。
ユニフォームが派手なので目に付いたのだろうな。

夕方、全身土まみれで、
まるで身体に土を塗りたくったような姿の二男を見て、
隣の奥さんが「凄いわね?」とても驚いていた。
そりゃそうだ、
まるでたった今土から生まれてきたようだったもの。

家に入ったらお風呂場に直行してもらいました。
もちろん玄関から洗面所は速攻雑巾がけ?。


長男は朝から某大学のオープンキャンパスへ。
夕方帰って来て、今度は部活の仲間と花火をするとお出かけ。
ん???・・・、何か刺激されるモノは無かったんかい??
宿題も終わっていないというのに・・・。トホホ。





8月22日(日)のお弁当


201008221.jpg


長男のぶか弁。
今日は長男がまた試合です。
なかなか成長が見られないようですが、
今日の結果やいかに??

二男は午後から部活。
今日もいいお天気だし気温も高い。
汗×土ぼこり=泥でまた土から生まれた姿で帰って来るんだろうな。

みんなぐっしょり汗を掻いて帰ってくるだろうから、
適当な時間にお風呂を沸かして待っていよう。
地域行事のお手伝いに出ているオットも、さっき汗ダクだったので、
きっとすぐにお風呂に入りたいだろう。

それぞれの帰ってくる時間がバラけてくれるといいけど。








↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 鮭弁とかおにぎり弁とか ★ ハラハラ ドキドキ 甲子園

Category : 見たこと 感じたこと

8月19日(木)のお弁当



201008191.jpg


塩鮭 オクラ豚肉巻き プチトマベーコン巻き
カニカマと葱の出汁巻き玉子 ブロッコリー
おかか昆布のごはん



長男のぶか弁。
ちょっとスカ弁でした。
バタバタと忙しくて、もう1品作る時間が無かったのです。




8月20日(金)のお弁当


201008201.jpg



おにぎり(おむすびころりん 野沢菜茶漬け混ぜにおかか昆布
     カリカリ梅にしそ昆布 すっぱい梅干)



長男のぶか弁。
今日は試合なので朝早く出かけて行きました。

最近ずっと午後練だった二男は今日も朝はのんびり・・・。
が、実は午前練だったので、かなりの遅刻で学校に向かいました。
遅刻なんてレベルじゃありません。
明日は試合だというのに、そんなんでいいんかい???

新品ユニフォームを持って帰って来ました。
へぇ?。・・・・・・これか・・・。

取りあえず、健闘を祈るよ!



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ







→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 愛情おにぎり弁当! なの?★ とにかく暑くて

Category : 季節の事



8月18日(水)のお弁当



201008181.jpg



おにぎり (すっぱ梅干 鮭 カリカリ梅に生姜おかか煮)


長男のぶか弁。
二男はお昼ご飯を食べてから部活に行きました。


実は長男、昨日・一昨日もお弁当持ちだったのですが、
暑くて作る気にならな・・・お弁当が腐るといけないと思い、
買い弁するようにお金を持たせたのです。
でも買いに行くのが面倒なのか?2日とも昼ヌキ。
(その分ジュース飲みまくったらしいが)
さすがにそれはマズイので、せめておにぎりでも・・・という私の愛情。

おにぎりだけ弁当は手抜きではないのです。
愛情なのです。



なのです!!!






さて、写真を撮っていたら、珍しくカメラ嫌いのチョコが寄って来ました。


201008182.jpg


彼女の狙いはおにぎりです。
さすがはいやし(い)ワンコ。








↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 遠足風弁当? ★ 台風の気配

Category : つぶやき

8月12日(木)のお弁当


201008122.jpg


おにぎり(辛子高菜 鮭 混ぜ込みふりかけ)
鶏の唐揚げ 枝豆 プチトマ だけ


201008123.jpg



ぶか弁二人分。

長男が学校に「お泊り」なので、また簡易弁当です。
二男も外弁だと思うので、ラップのおにぎり。
そしてスポーツドリンクを3リットル持っていきました。
暑い中の一日部活は2リットルのジャグは足りないのです。

でも風が強く怪しい雲行。
たまにポツポツ降ってきているので、
二男は途中で帰ってくることになるかもね。
でも、夜の9時以降にはお天気が回復するそうですよ。
長男の顧問の先生がおっしゃっていました。


台風一過は暑くなりそうですね。




コメントのお返事、もぅ少々お待ちくださいませ。



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




今日は朝からバッタバタ!







テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 普通のハンバーグ弁当★ 何しに出かけたんだ?

Category : 季節の事
8月12日(水)のお弁当


201008121.jpg



変形ハンバーグにただのケチャップ 海苔塩ポテト
ゆで玉子 きんぴら牛蒡 モロッコ隠元
カリカリ梅ごはん




ちょっと品数少ない、長男のぶか弁。



先日テレビで食中毒に関する話題をしていたので、ちょっと手を止めて見てみた。
表面積の多いお肉は特に良く火を通して 特にひき肉は・・・
ってな事を言っていたので、
今日のハンバーグはちょっと気にして、心持ち長めに蒸し焼きにしました。

な?んかおかず少ない感じがするけれど、
ご飯に味が付いているし、ま・いいか。


ご飯はギュウギュウ、ボリュームだけはタップリなのだ。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




つーか長男、部活道具忘れて行ってるんだけど?




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 長男夏のイベント ★ 不正は認めません 

Category : 長男の事

昨日の長男ぶか弁は、、私の寝坊の為買い弁にしてもらいました。




久々のお湿りのお陰で、ちょっと過ごしやすい今日です。
月曜日は私の定休日(勝手に制定)。
一週間分の疲れを回復する一日なのです。


長男は1泊の友達旅行に出かけました。行き先は
十数人で行くそうですが、高校生ともなると住んでいる所もいろいろなので、
集合場所を一箇所は決められないみたいで・・・。
我家最寄駅集合組、その他何箇所か集合組等々、
全員が揃うのは随分と現地近い駅になるみたいです。
私も行ったな、高2の夏の友達旅行。 カレコレ・・・・何年前?

楽しい事は歓迎ですが、やる事もやらなくてはなりません。
夏休みといえば、そう、宿題の山です。
そんな訳で昨晩は強制的に宿題をやらせました。

数学終わらせないと行かせませんからっっ。

201008082.jpg
睡魔と闘い宿題をする長男(隠し撮りの為ピンボケ)。
ウォークマン聞きながらやるのはどうかと思います。


重たい空気の漂うリビングで、いつもと違う空気を察するいちご。
そして、いつも通りハウスでぐぅぐぅと寝るチョコ。
201008083.jpg






長い時間をかけ、遅い時間までひたすら数学。


結局終わったのは真夜中となり・・・。
同じ部屋にいるだけの私もお疲れです。







いちご 「で、どうなの?長男は数学の宿題終わったの??」

201008081.jpg




帰ったらやり直しです。
いい加減すぎる!
ってか、メチャクチャじゃないか!!








↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


前日 花火大会に行かなきゃ余裕だったんじゃないか???



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★コンビニ風?おにぎり弁当★

Category : お料理

8月6日(金)のお弁当



201008061.jpg



おにぎり3種(刻みカリカリ梅 鮭 野沢菜炒めと昆布佃煮 )
鶏唐揚げ エリンギベーコン巻き  ブロッコリー
枝豆・三つ葉・カニカマの出汁巻き玉子



今日も長男のぶか弁。
先日、二男の合宿弁当用に買った使い捨て容器使用です。
大きなおにぎり3個が余裕で入る嬉しいサイズでした。
おかずはちょっとしか入れられないけれど、・・・、
ご飯だけで1.5合位あるので、多分文句は無いでしょう。

何だかコンビニ弁当みたいだったので、お箸は割り箸にしてみました。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚のオクラ巻き弁当★ 始めてしまえば案外楽しいが

Category : つぶやき

8月4日(水)のお弁当



201008041.jpg



豚オクラ巻き さつま揚げとモロッコ隠元煮
三つ葉と人参の出汁巻き玉子(縦に2個) フランクフルト
ブロッコリー プチトマ カリカリ梅ごはん



昨日の長男のぶか弁です。
豚肉巻きはほぼオクラ5本と豚肉5枚を使っているのに、
全然ボリュームがありませんでした。予想外過ぎです。
そんな訳でフランクフルト2本に助っ人依頼です。
それでも尚プチトマの下は空洞です。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★カレーチャーハンのシンプル弁当★ 二男の食べたいもの

Category : 次男の事
おはようございます。

今日も朝から真夏です。
青い空、ガツッと暑く、車を運転する私の右腕はジリジリ。
暑くて重くはじけるような空気がぎゅぅっと詰まっていて、
小学生がプールに行く時、そんな感じの空気でした。

息子達は二人揃って朝から部活に出かけていきました。
益々真っ黒になって帰ってくるに違いない。



8月3日(火)のお弁当


201008031.jpg



カレーチャーハン ポテトサラダ プチトマ


なんか物足りない、長男のぶか弁。
ご飯の上には炒めたウィンナーが欲しかったな。
そう思った時には、もう冷ます時間が無かったので断念。
せめて緑の野菜でも茹でてやるんだった。

二男は家で昼食です。



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★こう見えて肉だんごがメインのお弁当★ 今月の目標?

Category : つぶやき
8月2日(月)のお弁当


201008021.jpg



甘酢肉だんご 塩鮭 とうもろこし
じゃこピーマン プチトマベーコン巻き 花豆



久々わっぱに詰めてみた、長男のぶか弁。
わっぱのお弁当箱ってこんなに小さかったっけ?
おかずが入り切らな無そうで試行錯誤。

鮭の下にはご飯(ギュウギュウ詰め)、
赤いプチトマの下には肉団子、
黄色いプチトマの下にはじゃこピーマン。

積み重ね弁当です。


とにかく暑い日が続いているので、
保冷剤はガッツリ入れます。
授業があれば教室にクーラーが入るからまだいいけれど、
夏休み中は30℃越えの部室に放置だもんね。
まるで食中毒製造室です。

よく大丈夫なもんだなと思います。


もう8月
今年もあと4ヶ月??かと思うと、
いつの間に?とビックリしてしまう。

でもお弁当のことを思うと、
まだ8月
防腐対策はまだまだ本番真っ盛り。
あと1ヶ月半はレッドゾーンだ。
気をつけなくちゃ。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
