
Category : スポンサー広告

★鶏の唐揚げと隠し海苔弁★

Category : お料理
4月30日(金)のお弁当


201004301.jpg


鶏の唐揚げ しし唐の素揚げ
大葉巻きの蒲鉾 かぼちゃと豆のサラダ
蓮根きんぴら レタス プチトマ
隠し海苔弁 上には昆布(ダミー)


201004302.jpg


今日は普通に学校。
なので普通弁当です。
冷蔵庫の野菜達フル登場です。

そんな訳なので、またまたJAの直売所に行って、
沢山野菜を仕入れてきました。




↓↓ランキングに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


連休中は取り急ぎおべんとうだけ。


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★GW初日のおにぎり弁★

Category : お料理
4月29日(木)のお弁当

201004291.jpg



おにぎり (昆布 生姜のおかか煮 大葉ゆかり胡麻)


長男のぶか弁。
二男の部活はゆる?りと午後からです。


上から見たらこんな。


201004292.jpg






↓↓ランキングに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ボリュームサンド弁当★ また雨・・・

Category : つぶやき
4月28日(水)のお弁当

201004281.jpg


カツサンド
ベーコンエッグサンド
野菜チーズサンド







今日も長男だけ?。
昨日食パンが特売だったので、今日は久々サンドイッチ!
この食パン、とても柔らかいタイプで6枚切り。
どうもお弁当サンドイッチには向かないみたいで残念。

半分に切ったサンドイッチの片割れは二男おうちランチに。
昼過ぎに帰宅予定だけど、
もしかしたらお友達とどこかで食べてくるとか??
でも、この雨じゃそんな気力も無いかなぁ?


天気予報ではお昼には止む予定のこの雨・・・。
まだまだ止みそうにはありません。





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



朝の道路は渋滞でした。  

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★海老フライも入っている・・・お弁当★ ささやかな願望

Category : つぶやき
記事・・・みんな消えちゃったし・・・。
という訳で、気を取り直してもう一度。
もう一度失敗したら、放置するぞぉ。



4月27日(火)のお弁当

201004271.jpg

海老フライ ゆで玉子 プチトマベーコン×2
菜の花のお浸し 竹輪の磯辺揚げとかぼちゃの素揚げ
炒り鳥 レタス ハート梅干のはずだったんだけど・・・



プチトマベーコン入りでお一人様 →→ 長男のお弁当。
二男はお弁当がありません。

海老があまりりにショボかったので、
チョコチョコと隙間埋め。

反対側から見ると、

201004272.jpg

海老のショボさがよ?く分かります。


たまには、ドカンとでかい
揚げたてアツアツ海老フライが食べたいなぁ!!




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




当然、誰かに作ってもらったやつ?!


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鮭弁!★ ぽっかぽか

Category : つぶやき
4月26日(月)のお弁当

201004261.jpg


塩鮭 じゃがいものそぼろ煮
ほうれん草の胡麻和え アスパラベーコン一本分
海老の酒蒸し Qちく レタス プチトマ
昆布はさんでゆかり海苔ごはん



201004262.jpg


ちょっと詰め方が乱暴だったお二人弁当。
ほうれん草なんかどこにあるの?みたいな・・・。




いい陽気になったなぁ?。
なんてのん気に思っていたら、なんと今週からGWに突入。
そりゃ暖かくもなるってもんです。
ちょっと位汗ばんだっていいくらいの時期。


ワンワン警備隊長のチョコさん、
日向ぼっこをしながら、かなり無防備な格好で寝ています。

201004263.jpg

前足上がっちゃってるし・・・。
もう少し暖かくなると更に無防備、上向きになります。



さて、GWですが・・・何の用事もありません。
実家母から息子達と一緒に食事でもとお誘いを受けているものの、
息子達の予定もさっぱり分からない。
部活とか・・・どうなってるの??

子供が大きくなるとGWもただの休日が多いだけの日々なんだな・・・。





それではワタクシ、
今からちょっと汗ばんでまいります。





↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 


って、自転車で出かけるだけ?。







テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★おにぎりぶか弁★ 楽しいがイチバン?

Category : つぶやき
4月25日(日)のぶか弁

201004251.jpg



おにぎり (梅 昆布 チーズおかか)


長男のぶか弁。
チーズおかかは何年か前に姪の保育園の運動会の時に
義姉が作っていたのを思い出して作ってみました・・・。
いつもマンネリのおにぎり。
何かいいネタがあったら教えてくださいっ!!


さて、今日の長男。
午前中は部活、午後は同好会、夜は中学の同級生と遊ぶそうです。
昨日は午前中は同好会、午後は映画。
毎日忙しすぎて(?)、どうやら勉強をするヒマなんかは無いみたいです。

二男も午前中は部活で、午後は部活の同級生と
部活道具や揃いののジャージを買いに行くのだとか。
机の上には世界史の宿題(?)プリントが
半端な状態で放置してありました。

まぁまぁ、充実した日々を送っている!
と言ってもいいのかな?。



暖かいのどかな日曜日。
私は朝市に買出しに行き、掃除洗濯。

そして、やっと鯉のぼりを出しました。
鯉のしわしわ具合から、
去年の今頃が恐ろしく忙しかった事が思い出されます。

おっと忘れてた、五月人形も出さなくては。



平和な、平和な日曜日です。




↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



あ?・・・明日お弁当かぁ。






テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★次男スペシャル♪豚カツ海苔弁★ 新生活デス。

Category : 次男の事
4月23日(金)のお弁当

201004231.jpg


豚カツ しし唐素揚げ 大根と揚げの煮物
コールスローサラダ  ウィンナー 
レタス ブロッコリー プチトマ
海苔段々ごはん



二男だけ?のお弁当。

二男の好きな豚かつ(アッサリ派だけど?)と海苔段々。
今日は文句なしだ・・・と、私は思っている。

肉少なっ!って感じですが、豚カツ1枚分、2段になっています。
ソースの小袋を添えるのを忘れてしまいました。
 でも大丈夫。
いつも二男はソースを使わずに帰って来るから。
多分、大丈夫。

多分・・・・・。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★人参えのきの豚バラ巻き弁当★ 冷たい雨降り

Category : つぶやき
4月22日(木)のお弁当


201004221.jpg


人参とえのきの豚バラ巻き 出汁巻き玉子 ←両方とも旨し!
さつま揚げと隠元煮 ウィンナー
じゃこピーマン レタス プチトマ
寒いのでたらこのっけご飯



↓↓長男のお弁当にウィンナー入れるのを忘れてしまい・・・、

201004222.jpg

↑↑この写真を撮った後気付いたので、
包みを解いて、慌てて追加(上の写真)。
な?んか物足りないと思ったら、・・・でした。


今日は冬に逆戻り。気温も昨日の半分くらいです。寒?ぅ。
歩いて出かけるつもりだったのに、雨だし。
買い物じゃないから、車だと駐車場代がかかるし。
ん???、困ったなぁ。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 



二男はこの冷たい雨の中、雨具も使わず学校に行きました。
大丈夫なのか??




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚の生姜焼き弁当★ 伝達はお早めに

Category : つぶやき

4月21日(水)のお弁当


201004211.jpg


豚の生姜焼き 煮卵
蓮根きんぴら 小松菜のお浸し
オレペ立ち読みはんぺんとチーズのくるくる(失敗) 
ゆかりご飯 昆布佃煮



201004212.jpg


おばあちゃんのお昼ご飯の分だけ先に取り分けて、
後は全部2つのお弁当箱に・・・。

そしたら、

今日は11時頃に出かけて、お昼も食べて来るとおばあちゃん。




くぅ?っ。

だったら、昨日のうちかお弁当作る前に言ってくれぇ。


今日はちょっとスカ弁だったんだよ。






では、私もそろそろ家を出ます。


↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



そのお昼ごはん、誰が食べるんだ?



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ロコモコ弁当★ 人生1/2よりも前

Category : 私の事
4月20日(火)のお弁当

201004201.jpg


ロコモコ丼 キウィ
目玉焼きはコップで型抜き



昨日のお弁当とは打って変わって、陽気な雰囲気のお弁当。
今日のお弁当は長男だけなので、ロコモコにしてみました。
二男はあまりロコモコが好きではないのです。

長男はコッテリ派、二男はアッサリ派。
二人とも基本なんでも食べるのだけれど、
どちらかといえばそんな感じです。

一面にご飯を詰めてあるので、
おかず代わりにソースは多めに入れてあります。

長男の好きそうなお弁当だけれど、反応やいかに。





↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★超スピード鮭弁★ 手抜きで発見なつかしい味

Category : お料理
4月19日(月)のお弁当

201004191.jpg

塩鮭 菜の花の和え物 
里芋・竹輪・蒟蒻の煮物
たらこスパ かぼちゃサラダ レタス
大根葉ふりかけの下にはおかか昆布




月曜は長男が早登校だというのに、全然起きられず、
大慌てで作ったお弁当。
正直間に合わないと思った?・・・。


土日もお弁当だったから(手抜きでも)、
今日は楽をしようと、昨日の夕食をお弁当流用メニューにしました。
大根葉と煮物は夕食そのまんま、
かぼちゃは蒸して食べた残り(取り置き!)をマヨで和えただけ。
朝作ったのは鮭、たらこスパと菜の花和え物。


とても写真なんか撮れる余裕もなく、
が、記録は残さねばという事で、
2つ作ったのよという証拠だけムリムリ撮らせてもらいました。

201004192.jpg


菜の花の和え物は、麺つゆと半擦りの胡麻で和えただけ。
どこかで食べた味だな?と思って考えてみたら、
小学校の給食!!確かこんな味の和え物がありました。
ほうれん草と人参ともやしが入っていたような?
もしかしてあれも麺つゆだったとか??







↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



どうやら風邪っぽいです。
起きられなかったのはそのせい??かも??
ゾクゾクもしたけれど、熱は出ないみたい。





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★惰性のぶか弁★ 頼りになります

Category : お料理
4月18日(日)のお弁当

201004181.jpg
おにぎり(昆布 銚子の鰯角煮 混ぜ込み系

今日も長男のぶか弁。
2合炊いて4個のおにぎりを握ったから、3個で1合半。

いらないからと言うけれど、
せめておにぎりくらいは持って行って欲しいと思う。
きっと菓子パンやチョコなんかで済ませてしまうだろうだから。

しかし、おにぎりだけで楽をさせてもらったものの、
毎日弁当な事には間違いが無く、
このまま明日週の始めを迎えるのは結構しんどかったりするのです。





↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 



昨日初部活でクタクタになった二男は、まだ布団の中。
さすがにそろそろ起こします。




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★取り急ぎ適当なぶか弁★ 雨のち晴れた

Category : お料理
4月17日(土)のお弁当

201004171.jpg


おにぎり(梅 昆布 混ぜ込みわかめ)
自家冷チキンカツ 焦がしたウィンナー 
レタス ブロッコリー プチトマ


え?試合は日曜って言ってたじゃん!?な、長男のぶか弁。
おにぎりだけにしようかと想いましたが、
こんなんでよければ・・・と適当に・・・ホント適当。
雨降りだったので、朝6時半に駅まで送って来ました。

冷たい、冷たい雨でしたが、
今はもうスッカリ晴れてしまいました。

二男は午後から高校初の部活があるそうです。
いきなり雨で中止かい!?と思っていましたが、
どうやら、そんな心配もなさそうですね。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏の照り焼き丼弁当★ 4月の真冬

Category : 季節の事
4月16日(金)のお弁当

201004162.jpg


鶏照り焼き丼 新じゃがの海苔塩
春菊胡麻和え レタス プチトマ
絹さや入れ忘れていたので追加しました


201004161.jpg


やっと週末?の二人弁。
今週は長かったなぁ。


只今外出中。真冬の服装でガッチリ固めています。

朝の天気予報では、最高気温が7℃だとか。
今日もシトシト冷たい雨が降っています。
でも、今日を乗り越えたら、もう暖かくなりそうですね。

やろうか、もう少し待とうかと延ばしていた衣更えも
日曜には手をつけられそうです。

さて、今日も携帯からのでした。



追記
家に帰ってから、どんな風にアップされているかをPCで確認したらっ!?
なんとまぁ、超デカいピンボケ写真ドーン!  ヒャー!

という訳で、慌てて写真を差し替えました。
あぁ、ビックリした!!いや、ホントに。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

春の草? と 冬のような日

Category : 季節の事
コレ貰ったんだけど。」

おばあちゃんが、新聞に包まったそのコレを袋から出す。
先日沢山のつくしを摘んで来て下さった
山の方に住んでいる方から頂いたらしい。

「なんだか春の草かなんかみたいだよ。」

新聞の包みを空けてみると・・・。

201004153.jpg

たらの芽ではない。

ん?・・・、ウドの芽・・・かな?

201004154.jpg


こんなん。


じゃ、天ぷらにでもしようか?
って・・・。

でも、今夜はカレーライス。
カレーに天ぷらって・・・、どうよ??




↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 



明らかににカロリーオーバーです。





今日のお弁当は下の記事です。

→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★塩豚とパプリカの菜ね蒸し煮弁当★

Category : 未分類
4月15日(木)のお弁当

201004152.jpg

塩豚とパプリカの鍋蒸し煮 ブロッコリー
ケチャタバスコのウィンナー レタス プチトマ
ターメリックライス


201004151.jpg


今日も普通に2人分のお弁当。
塩豚・・・は昨日の夕食に作った、高山なおみさんのレシピ。
今日のお弁当にも入れようと、3?4人分を×2で作ったんだけれど、
ちょっと足りなかった?。

メインが少な過ぎ。そして、
ターメリックライスの割合がが多過ぎます。(泣)
とりあえず、タバスコ入りのケチャウィンナーでごまかしてみました。

さて、この蒸し煮、とても美味しかった!です。
ただ、お弁当に入れた場合はどうなの?って感じもします。
豚肉の脂が固まってしまいそうな気もするので、
レンジでチン!でもできるといいんだけどね。




昨日の記事にお弁当写真のUPしておきます!
今更ながら・・・。





↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ある物でハンバーグ弁当★

Category : 未分類
4月14日(水)のお弁当


ハンバーグ  クレソンとじゃこの出汁巻き玉子
のらぼう菜のサラダ  ほうれん草お浸し
レタス  プチトマ  海苔段々ごはん



カメラが無いので、携帯で更新です。
で、後からPCで編集?。

また写真のアップができないかもですが?






ここからPC作業に変更です。

はい、写真が来ていませんね。
どうしたもんでしょう??

そもそも機械には強い方ではありませんが、
携帯すら扱えないのか?私は?。





は?い、ここから15日です。
いつもの場所に写真を挿入しようかと思ったんだけど、
ちょっと不自然になるかな?と思い、
写真だけをココに入れておきますね。


201004142.jpg

たいしたこと無いお弁当でごめんなさいね。
超普通のお弁当2人前です。

201004143.jpg

隙間が空いたのでプチトマ2個でごまかしてます。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

★スピード!塩豚弁当★ 言いたかないけど

Category : つぶやき
4月13日(火)のお弁当

201004131.jpg

焼塩豚 レタス プチトマ
かぼちゃサラダ もやしの胡麻酢和え
椎茸の含め煮 梅干


はい。二人分。

201004132.jpg

絶対に寝坊をしてはいけないはずの今朝、
物凄い寝坊をしてしまった。

黒ひげゲーム並みに飛び起きて、急いでお弁当作り。
かぼちゃを切ってレンジにかけている間に、
塩豚をスライスして焼く。
いつもかぼちゃサラダに入れているミックスビーンズが無かったので、
代わりに角切りチーズを入れてみた。

おかずを詰め終わったところで、やけに沢山詰まるな?と思ったら、
なんと、ご飯の容器に詰めていた?っっ!
大慌てで容器を移し替え、
なんとか登校時間までには間に合いました。

やるじゃん、私!ウヒャッ





なんて言ってる場合じゃないのだっ!!


昨晩長男にアレコレと厳重注意をしたばかりなのに、
翌朝こんなじゃ、母親としての面目丸つぶれだわ。



でもさ、子供にアレコレ言うのって、
体力も精神面も消耗しませんか??
とにかく昨晩はグッタリだったのです、私。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★牛丼弁当★ 週の始めって・・・

Category : つぶやき
4月12日(月)のお弁当

201004121.jpg


牛丼 マカロニサラダ

だけ。 の、二人弁当。

201004122.jpg


月曜のお弁当って、何故か毎週手を抜きたい気分になる。
でも、こんな感じのお弁当のほうが息子達は喜びそうな・・・?
簡単に食べられるっていうのがいいんじゃないかな??
なんつって、手抜きのフォロー。

ちょっと冷蔵庫が寂しいけれど、今日は買い物には行かない予定。
夕食メニューもまだ考えていないので、
夕食後、冷蔵庫に何の食材が残るのか?で、
明日のお弁当が決まります。

野菜が少ないんだよね?。
でも、野菜・・・高いんだよね?。








↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★残念!チキンカツむすび弁当★ 泣くよ・・・

Category : つぶやき
4月11日(日)のお弁当

201004111.jpg


チキンカツおむすび ウィンナ隠元炒め
海苔チー玉子焼き オクラ竹輪
蓮根のきんぴら レタス プチトマ


日曜の予定は土曜と同じと言っていた長男のぶか弁。
いつも通り寝坊して降りてきた長男が、このお弁当を見て一言、



「今日弁当ねぇよ。」




・・・・。



土曜と同じって言ったじゃん!
私の朝時間、返してくださ?い。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


もうすぐ2時。まだ長男は帰って来ません。
あ、二男のお友達が遊びに来ました。





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★物足りないメカジキ照り焼弁当★ チャレンジだ!

Category : 季節の事
4月10日(土)のお弁当

201004101.jpg

メカジキ照り焼き 蕗・筍・揚げの煮浸し
竹輪のW磯辺揚げ プチトマベーコン巻き
レタス 椎茸含め煮 炊き込みわかめのごはん


今日は長男のぶか弁です。

ちょっとスカ弁な理由は、
南瓜の素揚げをしながらベーコンでトマトを巻いていたら、
お弁当には入れられない色になるまで揚げてしまったから。

お弁当箱に入れることの出来なかったコゲ南瓜は
二男の朝食に食べさせましたよ。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★チキンカツの海苔リク弁当★ たまごかけごはん

Category : 長男の事
4月9日(金)のお弁当

201004091.jpg

チキンカツ もやしピーマンウィンナー炒め
竹輪の大葉チーくるくる パプリカの焼浸し
かぼちゃ煮 レタス 海苔段々

二男も今日から授業が始まります。
という訳で、今日もお二人様のお弁当です。

201004092.jpg

お弁当箱を出し忘れた二男が、深夜にお弁当箱を洗いながら、
(夕食までにお弁当箱を出さなかったら自分で洗うという決まりなのです。
「明日も同じ海苔のご飯にして。」
と言うので、昨日と同じく海苔段々。
二男は海苔星人なのです。

他に好きなものは・・・、
蒟蒻、きゅうり、わかめ、昆布、タコ・・・等々。

体が小さいのも頷けます。


勿論、唐揚げや豚カツも大好きなのですが、
三世代家族の我家の夕食には滅多に登場いたしません。
揚げ物はほぼお弁当だけなのです。








↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚生姜焼様のお肉を使い切ろう!弁当★

Category : つぶやき

4月8日(木)のお弁当


201004081.jpg


適当チンジャオロースー 煮卵
豚肉とほうれん草のくるくる ケチャカレーウィンナー
蟹入りコールスロー レタス ブロッコリー プチトマ
海苔段々ごはん


201004082.jpg


暖かいようで、外に出るとちょっと肌寒い今日のお二人様弁当。

生姜焼用の豚肉が余っていたので、
チンジャオとくるくるに使いました。
おかずにボリュームが無いので、
長男のご飯はギュギュッと押し寿司状態に。


春休み中はのびのびと作っていたお弁当も、
学校が始まるとやっぱりプレッシャー。
メニューが思い浮かばないっす。

またいい感じに気を抜いていけたらいいんだけどなぁ。





↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



二男は今日も寝坊です。
学校が近いもんだから危機感も無いみたいで・・・。


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★まずは唐揚げ弁当★ 新生活が始まった

Category : 次男の事
4月7日(水)のお弁当

201004071.jpg


鶏の唐揚げ パプリカ素揚げ
じゃこと青海苔の出汁巻き玉子
肉いりきんぴら オクラのおかか和え
レタス プチトマ 梅干


久々の二人分弁当。 勿論長男と二男の分です。
昨日が高校の入学式で、早速今日からお弁当が始まりました。
しょっぱなからいきなり困ったときの唐揚げかいっ!?


・・・ではなく、


高校生活初のお弁当は、二男の好きな唐揚げにしようと決めていたのです。
思いつかなかったからでも最初から決めていたのでも、
中身に違いはありません。気持ちの問題。

鶏もも肉1枚分揚げたのですが、
玉子を焼いているうちに揚げすぎて小さくなってしまったのか?
ちとボリュームがありません。



2人分となると、やっぱりそれなりの量を作らなくてはならないので、
ちょっと緊張します。・・・ストレスって言うか・・・。


201004072.jpg

沢山食べるとお腹が痛くなるという二男のご飯は、かなり少なめ?。
これで本当に足りるのだろうか??


また、とりあえず夏休みまで、
お二人弁当が続きます。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★筍ご飯なのにこのおかず?弁当★ 新学期が始まった!

Category : 長男の事
4月5日(月)のお弁当

201004051.jpg

ピーマン肉詰め 半月玉子 
エリンギの大葉ベーコン巻き 菜の花のお浸し 
レタス プチトマ 筍ご飯


今日から新学期!の長男弁当。

今年何度目?ってくらい、筍ご飯炊いています。
朝獲れ筍を見つけるとついつい買ってしまうのです。
今回はちょっと味が薄かったけれど、香りを楽しむって事で・・・。
どうせ長男は花粉症で味も香りも分からないんだけど・・・。

そして筍ご飯にコレですか??と言いたいこのおかず。センス無さすぎです。
私だったらこのおかずのご飯にはごま塩を振って昆布の佃煮を添えるな?。
と言いたい。

次回の筍ご飯の時にはもう少し考えて作ります。(反省)





春休みも終わり、長男は今日から2年生。
でも、春休み中もほぼ毎日部活があったので、
私としてはあまり新学期の実感はありません。
長男は新しいクラスが発表されるので、ちょっとドキドキかも?
でも、夜遅くまで・・・いや、朝早くまで春休みの宿題をやっていたので、
今日はさぞ眠かろうね??。
ま、自業自得やね。

新クラス初日っからいきなり居眠り?
アルトオモイマス!






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏の照り焼き弁当★ おふくろの味?

Category : つぶやき
4月3日(土)のお弁当

201004031.jpg

鶏の照り焼き ポテトサラダ
鰤大根 そらまめ レタス プチトマ
ちりめん山椒ごはん


春休みだというのに・・・、・・・の長男弁当。

先週のアメトークはポテトサラダ芸人
見ていたら無性にポテトサラダが食べたくなりました。

金曜の夕食に、今までに作ったことも無い程沢山作ったのだけれど、
ウチのポテトサラダ芸人・長男がばくばくと食べてくれ、
綺麗になくなってしまいました。
(勿論、お弁当分は別にお取り置き)

「お前のお袋の味はポテトサラダにすれば?」
とオットに言われていた長男です。

それがポテトサラダになるかは分からないけれど、
いつか息子達が家を出て行った後、
「久々にかあさんのアレが食べたいな。」
なんて思ってもらえるお料理が作れるといいな?。
なんて、遠い目になるかあさんなのでした。


今日の部活は午前だけなので、お弁当はありません。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



2日のお弁当の写真がアップできて無かったので、
先ほど追加しておきました。
失敗です。おかしいなぁ。




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鮭のまぜご飯弁当★

Category : お料理
4月2日(金)のお弁当

201004020.jpg

鮭のまぜご飯
つくねの大葉巻き
若竹煮
そぼろと葱の出汁巻き玉子
春菊の胡麻和え
レタス プチトマ


長男のぶか弁です。
寝坊をしたので慌てて作ったのに、
雨と風の影響で、午前中の部活は中止になってしまいました。

その情報、分かった時点で教えてくれないかな?
早い時間から分かってたんでしょ、長男………。



今日は携帯からの更新でした。



追記

あららら。
なんと写真がアップされていないではないですか。
そう、写真の送信をした時に、何かいつもと違うぞと思ったのです。
ケータイを変えたから?とか、システムが変わったのか?とか
思ったのですが、どうやら私が間違ったみたいです。
まずは自分を疑え!ですね。

そんな訳で、写真4日に追加&プチ編集しました。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

★鶏そぼろ弁当★ はるなのだ

Category : つぶやき
4月1日(木)のお弁当

201004011.jpg


そぼろご飯 
切り干し大根

相変わらず、長男のお一人様弁当。
今日も緩?く作っています。

今日から新年度がスタート!
春らしい温い風が吹いています。
(灯油を買っていたら後悔していたに違いない)
駅に向かう道沿いの桜は8分咲きくらいでしょうか。
入学式まで持つのか、ちょっと心配です。

相変わらずヌボ?ッと起きた朝でしたが、
今日から4月!と思うと、心持ちシャキッとした気がします。

もうすぐ二男の入学式。
子供手当てはもらえないけれど、
公立高校授業料の無償化は決定したし、

相変わらずダメ主婦な私だけれど、
それはそれで、それなりに・・・、
心機一転、新たな気持ちでスタートだ!

よ?し、はじめのいっぽ 踏み出すぞぉ!







↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ





今日はドロボウ弁当

201004012.jpg






テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
