
Category : スポンサー広告

★豚カルビ丼弁当★ 揺れる想い 

Category : 私の事
3月31日(水)のお弁当

201003311.jpg

*豚カルビ丼 
*お肉屋さんの春巻き揚げただけ
*半端野菜の塩もみ
*レタス スナップエンドウプチトマ

後から、ズッキーニの塩コショウ焼の入れ忘れに気付き、
慌ててお肉の横に詰め込みました。
塩振りすぎでちょっとしょっぱかったみたい。


今日も長男のぶか弁

ここ最近、普段より気楽にお弁当を作っています。
一言で言ってしまえば一人分だからなのだと思います。

あるもので出来る物を手間をかけずに作るという気楽さ。
本来こうあるべきなのだろうけれど、
2人分だと量も必要だし、二人の好みの違いもあるし、
やっぱり少し構えてしまうのです。
(・・・の、割には・・・ですけど?

内容はさておき、今は私のお弁当安定期の様です。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★新玉ねぎ入り豚の生姜焼き弁当★ 目下の悩みは・・・

Category : 季節の事
3月29日(月)のぶか弁

201003291.jpg

豚の生姜焼き(新玉ねぎ入) 人参しりしり
小松菜とハムのサラダ 竹輪の照り焼き
レタス ゆかりご飯 お茶

冷蔵庫を引っ掻き回して作った、長男のぶか弁。
おにぎりだけにしようと思ったのだけれど、
何とかなりそうだったので、何とかしてみました。
でもプチトマ入れ忘れています。

生姜焼きに入れた新玉ねぎ。
甘くて優しい味に仕上がっています。




↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★筍ごはん 豚の塩ダレ弁当★ 

Category : お料理
3月26日(金)のぶか当

201003261.jpg

筍ごはん 豚の塩ダレ(葱 ズッキーニ)
帆立の甘辛煮 おでんの玉子
プチトマベーコン巻き 
レタス グリーンアスパラ

今日から春休み。
母としては微妙な日々が続く訳です。

今朝はいつもよりものんびり起床。
普段だったら飛び起きる時間まで、寝たり起きたり。
でも5分毎位に目覚めてしまったので、あまり寝た気はしないのです。
もったいない。 でも貴重な時間でした。


お休み中は多分、お弁当用の何かを買ったりしないと思うので、
基本、あったものやおウチご飯とのシェアということになりそう。
場合によっちゃ、残り物処分っていうか・・・。
ん?・・・言い方の問題?

今日は昨日の夕食から、筍ご飯とおでんの玉子をいただきました。
って、コレくらいの事は普段からしています・・・。
作り置きやシェアする物が無いと、結構プレッシャーだったりする。


明日もお弁当持ちだろうか?
という事は、今日の夕食・・・何にするかな??








↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★沖縄弁当??★ やってくる・・・

Category : 長男の事

3月25日(木)のお弁当


201003251.jpg

*タコライス 
*塩豚とゴーヤの炒め物


今日は修了式!の長男お一人様弁当。
スカ弁になりそうでヒヤヒヤしました。

この前高校に入学したと思ったら、もうすぐ2年生。
そして二男も晴れて(?)高校生。
早いな。歳取るわけだな。

明日から春休みが始まるけれど、
部活やら何やらで学校には通うみたいです。
お弁当もアリっぽ?い。


夜には長男クラスのさよなら会があるのだそうです。
まったく、そんなトコだけはイッチョ前です。



 昨日今日と本当に寒い。 
なので今夜はおでんです。
 
 




↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ









あ、今日成績表貰って帰って来るのか?・・・?
あまりみたくないぞぉ。





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★やっぱり唐揚げ弁当★ マイペース長男

Category : 長男の事
3月24日(水)のお弁当

201003241.jpg

困ったので鶏の唐揚げ さつま芋素揚げ
蓮根のきんぴら ひじき煮
コールスローサラダ レタス プチトマ
じゃこ玉子のっけご飯



既に週末気分になってます。長男のお一人様弁当。
困ったときの鶏の唐揚げです。

「コレ買ったの?」と朝食時にこの唐揚げを食べた二男。
何でそんな事を聞くのかと思って聞いてみると、
「なんか黒くね??」
見事です。良くぞ気付きました!
焦がしたの!揚げすぎたの!でもいつもの事だよっ!

???・・・って事は、
いつも揚げすぎてる事に気付いていないって事かな??
やっぱり、どんなおかずが入っているかなんて、
気にしていないんだ。という事がよく分かりました。

ちょっとガッカリしたけれど、
もしかしてむしろラッキーなのかもしれない??





↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★とにかく持たせよう!の鮭弁★ ダルぅ・・・。

Category : つぶやき
3月23日(火)のお弁当
201003231.jpg

塩鮭 アスパラベーコン
きゅうりと大葉の塩もみ 
葱の出汁巻き玉子 枝豆串
紅白かまぼこ レタス プチトマ
梅干 

今日はお弁当をお休みにしようかな??っと本気で思った、
長男お一人様弁当です。

でも、ご飯に海苔、そして鮭だけ!だとしても
菓子パンよりはマシかと思い、作り始めました。
ボケッとした頭で冷蔵庫を探り、何とかお弁当の姿に。
スカ弁だったので、アスパラベーコンを追加しました。

きゅうりの塩もみと葱の玉子焼きは結構美味しかったかも。



とにかくとにかくダルいので、
これからちょっとお昼寝しちゃおっかなぁ??







↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


明日のお弁当もしんどいかも???



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★週末のぶか弁たち★

Category : お料理
3月20日(土)のぶか弁
201003201.jpg

*混ぜ込みおにぎり(おかか昆布 鮭 雑穀わかめ)
*お茶ペット

長男のぶか弁、っていうか、同好会弁
長男は部活と同好会の掛け持ちをしているんですね?。





3月21日(日)のぶか弁
201003211.jpg

*スパムおむすび (照り焼き味)

こちらはぶか弁。勿論長男のお弁当。
久々に作ったスパムおむすび。
どうもボヤッとしていたみたいで、海苔が浮いてちゃってます。

長男、この日は試合でした。
結果は教えてもらっていないので・・・どうだったんでしょ。









↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚の生姜焼きのお弁当★ 一方通行 ρ(´ε`*)

Category : 長男の事
3月19日(金)のお弁当
201003191.jpg

豚の生姜焼き  蓮根のはさみ焼き
竹輪の磯辺上げ  昨日の残念南瓜と豆のサラダ
レタス  スナップエンドウ  プチトマ
蕪ときゅうりの浅漬け  海苔おかかご飯

ゴチャッとしている、長男のお一人様弁当。

不気味に真っ黒なのは蓮根のはさみ焼。
皮を剥かずに蒸し焼きにしたらこんな色になっていました。
酢水に浸けなかったのが悪かったのか?

でも、食べてみると見た目とは違い、
もっちり美味しかったのです。


昨日の残念南瓜の残りはサラダになりました。
水分飛ばしてもやっぱり残念なままでした。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★塩鮭のお弁当★ いつまでも初々しくて・・・;

Category : 私の事
3月18日(木)のお弁当
201003181.jpg

塩鮭 ウィンナーキャベツ炒め
竹輪・こんにゃく・ごぼうの煮物
南瓜の煮物(バターカレー味)
ブロッコリーの胡麻和え レタス プチトマ
蕪ときゅうりの浅漬け 菜飯(蕪の葉・じゃこ・胡麻)


また「野菜ばっかり!」と言われそうな、長男のお一人様弁当デス。

薄っぺらい鮭一枚では食べでがないだろうと思い、
ウィンナーとキャベツを炒めて入れました。
味付けは塩コショウとケチャップ。
どんなもんか?と思ったけれど、案外イケます。
炒めたキャベツって旨いね?。

国産南瓜を見つけたので煮てみたのですが、
箸を刺してみるとジョリジョリッと嫌な感触・・・。
そう、ハズレかぼちゃでした。
切ってる時から嫌な感じはあったんだよね。
このままじゃイカーン!とバターとカレー粉で味を追加。
でも味はごまかせても食感はそのまま。
コレばかりは誤魔化せませぬ。

残りのかぼちゃはにんにく焼きにでもしてみようか?






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ





→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏団子のお弁当★ 仲良き事は・・・のその裏で

Category : わんこちゃん達
3月17日(水)のお弁当

201003171.jpg

鶏団子の照り焼き味 帆立のバターしょう油焼
大葉の出汁巻き玉子 ささ身・カニカマ等のサラダ
レタス スナップエンドウ プチトマ
大根菜の塩漬け ゆかり

今日も長男のお一人様弁当。

これがケシの実だったらカッコいいのにな。
なんて思いながら肉団子に胡麻を振りました。

昨日作っておいた鶏団子。
今夜はタップリお野菜と煮込んだスープにします。

まだまだ冬メニュー中心です。
もう一度くらいおでんを食べたいぞっ






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★今日も寝坊だ!牛丼弁当★ やる気スイッチ

Category : お料理
3月16日(火)のお弁当
201003161.jpg
*牛丼
*葉の花のお浸し(後で鰹節としょう油を・・・)
*ポテトサラダ


今日も長男お一人様弁当です。
随分前から午前授業になっているらしいので、
最近のお弁当はぶか弁って事になるみたいです。

今朝は3度寝位しました。当然寝坊・・・。
それも随分と大層な・・・。

当然(?)買い弁が頭をよぎる訳ですが、
いかんいか?ん!と頭を振り、お弁当作り開始。
こんなお弁当でも、市販の菓子パンよりはいいだろう。

今日の牛丼はすき家の牛丼の様な味でした。






ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★とにかく とりあえず弁当★ お祝い♪

Category : 次男の事
3月15日(月)のお弁当
201003151.jpg

*セロリのそぼろ
*作り置きの煮玉子 ほうれん草のお浸し
*大根とお揚げの煮たの
*ピリ辛ケチャップウィンナー

今日も長男のお一人様弁当です。

朝、お弁当を作ろうとキッチンに行くと、衝撃の光景。
炊飯器の蓋が開いている!!
あぁ、またやってしまった。
蓋がしっかり閉まっていなくて、炊飯中に圧力で
ボンッ!
と蓋が開いてしまったパターンのやつや!

ご飯はカッサカサ。そのまま蓋を閉め、
もういいや、今日は買い弁にしてもらおうと決めた。


でも・・・。


下の方は何とか食べられそうだと気付いた40分後。
やっぱりお弁当を作ろう??!と大慌てで作ったのがこのお弁当。

細かい事は気にしない事が大切(?)。





ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ







 

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★精一杯のお握り弁当★ 一年で一番季節を感じる時

Category : 季節の事
3月14日(日)のぶか弁
201003141.jpg

*でかいおにぎり2個だけ


お弁当の事はスッカリ忘れていた日曜の朝、
当然頭が回る訳も無く、って事でおにぎり。

長男の出掛けに、このままお皿に乗っているおにぎりに気付き、
いま包むからちょっと待ってくれと言うと、

「いらね?、いらね?。」と長男。

そんな事言わずに、今朝の精一杯を持って行ってくれと思い、
無理やり持たせました。
義理チョコ返しの入った袋と一緒に。







ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


先日の記事にお祝いのコメントを頂きありがとうございました。
お返事は後日書かせて下さい。 ペコリ




 

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★塩豚ポトフのお弁当★ 卒業式の後は・・・

Category : イベント
3月12日(金)のお弁当
201003121.jpg

*塩豚のポトフ
*デカデカおにぎり (鮭&おかか昆布 でかい梅干)


今日も長男のお一人様弁当。
二男の卒業式なので、買い弁にしてしまおうかと思ったのだけれど、
昨日沢山作っておいた塩豚ポトフがあったので、
ポトフを温め、おにぎりだけを作ってお弁当にしました。

凄い手抜きだけれど、
コトコトコトコト・・・数時間煮込んだお肉、
手間は少しだけれど、じ?っくり時間をかけたメニュー。
お肉と野菜の旨みが濃厚です。
さすがに美味し!!


ポトフの容器は保温になってはいるのですが、
お昼までにどのくらいの温かさが残っているのか?
これも長男の報告待ちです。


201003122.jpg


卒業式から帰ってきて、私も昼食に食べました。
ん???っ!昨日よりも美味しくなってる!!自己満!





ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ






→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★挑戦!簡単ミートドリア弁当★

Category : お料理
3月11日(木)のお弁当
201003111.jpg

*ミートドリア
*ウドとささ身のサラダ


今回も長男のお一人様弁当。
前夜のミートソースの流用です。
ホワイトソースを夜のうちに作っておきました。
下には前日50パーセント引きで買った冷凍シーフードピラフ。
後は冷凍にしておいたピザチーズも乗せて、
オーブントースターでチ?ン!
簡単・簡単弁当でした。

帰ってきた長男からは「結構ヨカッタよ。」と嬉しい報告でした。


ベーシック派の二男には不評かも?







ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン






人気ブログランキングへ



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏のペペロンチーノ弁当・春のたけのこご飯弁当★ そんな季節

Category : 未分類
3月9日(火)のお弁当
201003091.jpg
*鶏とブロッコリーのペペロンチーノ
*ほうれん草の出汁巻き玉子
*ちーちくきゅうり
*タコさんウィンナー
*蕪の塩もみ レタス
*おかか昆布とキャラ弁なんかに使うようなふりかけ(前日の余り)
プチトマ入れるの忘れてる・・・。

お久しぶりの長男弁当です。
長男弁当を作るのははちょっと気が楽です。
何でも残さず食べるし、変弁もOKっていうか、
むしろ大歓迎だから。

写真では見えないけれど、蕪の塩もみは
長男も私も好きな一品。
蕪食べてるぞ!って感じがいいのです。



3月10日(水)のお弁当
201003101.jpg
*たけのこご飯
*スティック大学芋
*またプチトマベーコン巻き
*菜の花のお浸し

今日も長男お一人様弁当。
最近のダラ弁当を反省して、今日は真面目に作りました。

一昨日野菜の直売所で見つけたたけのこ
朝穫れ!の言葉につられて即買い。
その日のうちに茹でて、昨日の夕食にたけのこご飯を作りました。
今日のお弁当にも入れようと少し多めに・・・。

薄味にしたら、たけのこのいい香りがご飯に浸み込んで、
上品な味に仕上がりました。
新鮮ゆえ・・・なのかな??
おいしい椎茸もあったので一緒に炊き込もうと思ったけれど、
季節感も香りも薄れるともったいないので、
シンプルに・・・でもお揚げは入れました。

また食べたいな。たけのこご飯。






ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

★久々弁当は二男最後のお弁当★

Category : 未分類
3月8日(月)のお弁当
201003081.jpg
*鶏の唐揚げ 
*ちーちく
*ポテトサラダ レタス
*ゆで玉子の味噌漬け
*ブロッコリーの胡麻和え
*タコさんウィンナー
*実は3色おにぎり (ピンク 黄色 緑)

お弁当はちょっと久々です。
グダグダのままお弁当休みに入り、
復活の日の今日は
二男の中学校最後のお弁当です。
何か申し訳ないお弁当になっちゃったなぁ。

希望通りにラーメンとは行かないけれど、
なるべく好きなものを・・・と思ったらこんなんなっちゃいました。

変わったもの好きな長男とは対照的で、
二男はオーソドックスな物が好き。、
何だか「中1女子が初めて作ったお弁当」的な??

いっそのこと、二男が自分で作りましたって事にしちゃうとか??



このままでは蓋が閉まらないので、
タコさん達にはおにぎりの隙間に入り込んでもらいました。
蛸壺みたいに。






ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

お気に入り と わんこの朝

Category : わんこちゃん達
今日もお弁当はありません。
楽チン、楽チン。

その代わり、4人分の昼食の準備をしなくてはならないので、
それはそれで手間だったりもします。
これから1ヶ月は誰かしらのお昼の準備が必要になるので、
むしろしんどいような気もします。



先日購入した蜂蜜胡麻
201003053.jpg
一緒に買ったおいしいパンに塗って食べてみた。

旨?い。

ラベルには胡麻和えになんて書いてあるけれど、
もったいないのでちびちびパンにつけて食べます。
密かな楽しみになりそう。♪

地味だけど。


ちなみに?、昨日の晩ごはんは
チーズハンバーグ・生野菜
新じゃが丸々肉じゃが
後は煮物などの残り物とかちょぼちょぼでした。








ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★気持ちひな祭り★ 女の戦い 

Category : わんこちゃん達
昨日も今日もお弁当はお休み。
のんびりとした朝を過させてもらっています。
卒業間近の二男は勿論ですが、
公立高校の旧三学期(?)って、お休みや午前授業が多いのね。


昨日のお昼頃ふと気が付いた。

あ?、お雛様じゃ?ん。

我家の女の子は超ベテランのおかあさんを筆頭に、
ぷよよちょこいちご
家族7人(うち2人は2匹)中、4人(うち二人は2匹)。
過半数じゃないですか。
そんな訳で夕方バタバタとちらし寿司を作りました。

201003031.jpg

ウチの寿司飯は酢がやたらとタップリ入ります。
二男が酢好きなのです。
じゃないよ,ね。ビネガー

他には蛤の潮汁と前日の石狩鍋の残りなどなど。
桜餅は昼食の後に頂きました。


女の子の居ない家庭はお雛様のお祝いをするものなのでしょうか??
我家の場合はほぼこじつけですが、
一応雰囲気だけ味わうようにしています。

季節を感じて欲しいし、
いつか息子達が新しい自分の家族を持ったときにも
ちゃんと伝えていって欲しいから。
女の子の孫も生まれるかもしれないしね?。


しかし、合格祝いにお雛様、卒業祝に誕生日と行事(?)が目白押しの二男。
お祝いご飯に何を作ったらいいのやら頭を悩ませてしまいます。
豪華!じゃなくていいから、ちょっと特別な感じの漂うメニュー、
何かないですか???


安くて簡単!これが条件なのです。







ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★メンチカツ弁当★ 最近のおうちご飯

Category : つぶやき
3月2日(火)のお弁当
201003021.jpg
*メンチカツ じゃがいものそぼろ煮
*桜海老と三つ葉の出汁巻き玉子
*アスパラベーコン オクラの胡麻和え
*レタス プチトマ
*段ごはん (上段はおかか昆布と海苔 中段はいわしおかか)


昨日はお弁当がありませんでした。
そして今日の「やる気なさげでごめんなさい」な長男弁当。

だって、お天気が悪くて部屋が暗いんだもん。
なんて言い訳もしたくなるような、テンション低いこのお天気。
人気メニューなはずのじゃがいものそぼろ煮さえもくすんで見えます。

明日のお弁当は更に地味になりそうな気がします。
きっとね。






ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
