
Category : スポンサー広告

★塩鮭とか?のお弁当★やっぱりお弁当!

Category : 未分類
1月29日(金)のお弁当
201001291.jpg

*塩鮭
*肉じゃが
*出汁巻き卵
*春菊胡麻和え
*プチトマベーコン巻き
*お花ウィンナー レタス
*辛子明太子

昨日はお弁当をお休みしました。
二男のお弁当が無かったので、
長男は買弁にして貰ったのです。
今日も二男はお弁当ナシですが、
昨日の長男の昼食があまりに酷いので、
さすがに今日はお弁当を作ってやらにゃイカン!
ということになりました。

育ち盛り、食べ盛り!
しっかり食べなきゃダメですよ。

そのまんまおにぎりになってるかも?
ってくらい、ご飯ギュウギュウ。(笑)






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★豚のしょうが焼き弁当★ なにげに来てます

Category : つぶやき
1月27日(水)のお弁当
201001271.jpg

*豚のしょうが焼き
*ベーコンと葱のオムレツ
*ひじき煮
*レタスとカニカマのサラダ
*菜の花のお浸し
*レタス プチトマ

201001272.jpg

今日はお二人様弁当。

レタスとカニカマのサラダ・・・結構好きです。
何のことは無い、マヨネーズで和えただけ。
このチープで懐かしいような味がいいのです。


今朝はいつもより早く起きられた?!
朝寝坊克服??と喜んでいましたが、
お弁当を作っていて気付きました。

いつもよりは早いけど、やっぱり寝坊です。

感覚が麻痺してきたみたい。反省?。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★味ごはん弁当×2日★ 地元の野菜を使ってます

Category : お料理
1月24日(日)のお弁当
201001242.jpg

201001241.jpg
*高菜チャーハン
*鶏の唐揚げ
*レタス ブロッコリー プチトマ

長男のぶか弁と二男の塾弁。
日曜恒例手抜き弁当ですっ。



昨日は高校の前期試験の為、お弁当はナシ。
長男は学校自体がお休み。
二男は前期試験を受けないので、朝のHRのみで下校でした。



1月26日(火)のお弁当
201001261.jpg
*ケチャップライス
*煮玉子
*チーズ流れハンバーグ
*レタス ブロッコリー プチトマ

日曜日の手抜き弁と同じレベル、二男の手抜き弁。
今日も前期試験があるので、お弁当は無いのかと思ったら、
何でも普通に授業を行なうとかで・・・。
更に今朝は記録的な朝寝坊をしてしまったので、
目にも留まらぬ速さで作り上げたお弁当です。
まだ熱いうちに詰めたハンバーグは、チーズが流れております。

それにしても、ギネスレベルの速さでしたな?。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


長男は昨日今日で学校が2連休。
同じ中学出身で今の部活友達のおうちにお泊りでした。
遊ぶのが楽しいのはいいんだけど?・・・、頼むよっ。


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★世にも恐ろしいほっけのっけ弁当★ 長男の暴走

Category : 長男の事
最近お弁当の見た目がよろしくない事には自覚があります。
男の子だし、まぁいいか?なんて思ったりしていました。

しかし、程度と言うものがあります。

今日は目を覆うようなお弁当になってしまいました。
だって、だって、記録的な大寝坊をしてしまったんだもん。


でもさ、一応登校時間まで間に合ったし?
お腹一杯にはなるはずだし?
何か問題あります??


開き直りかいっ!?



1月22日(金)のお弁当
201001221.jpg

201001222.jpg
*ほっけ干物
*ぼろぼろの出汁巻き卵
*とっても美味しい切り干し大根(かんぴょうみたいに太いの)
*ほうれん草お浸し
*スティック大学芋
*スナップエンドウ プチトマ
*おかかの海苔弁

ほっけの厚みが違ったので、
薄かったほうだけ熱いまま先に乗っけ?。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★エビフライ弁当★ ソラミテオモウ

Category : つぶやき
1月21日(木)のお弁当
201001212.jpg

201001211.jpg
*エビフライ
*帆立のベーコン巻き
*ポテトサラダ
*ブロッコリー胡麻和え
*さつま揚げと野菜の煮物
*レタス しば漬け ふりかけ
*実は隠し海苔弁

あ?・・・、レモンとプチトマ入れるの忘れたわ。

先日のはさみカツの下ごしらえをした時に、
一緒に衣付けをしておいたエビさんを解凍しました。
実はこのエビさん、お買い物をしていた私の目の前で
突然始まったタイムサービスが出会いのキッカケ。
大きなエビだったのですが、お味の方も少し大味かもでした。

そう、今日は私の分もあったので、お昼ご飯に頂きました。

残念な事にお味見すら出来なかった昨日の豚葱塩ダレですが・・・。
長男が帰ってくるなり
「今日の弁当も結構旨かったよ。」
と、何故か上から目線的に報告してくれました。

お高いお肉を使った時には必ず「旨かった」と言う長男。
今後あまりご期待には添えないかもしれないわ。
悪いねっ。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


続きは・・・楽しいお話ではありません。
なので、お付き合いいただける方だけ・・・どうぞ。


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚の葱塩ダレ丼弁当★

Category : お料理
1月20日(水)のお弁当
201001201.jpg

201001202.jpg
*豚の葱塩ダレ丼
*蕪の浅漬け
*サラダ

美味しそうな豚肩ロースの厚切りを見つけたので、
奮発して買ってみました。
フライパンから立ち上るい?い匂いっ。
コレは美味しいに違いない!
また私の分まで回らなかったので、
帰ってきた息子達に聞いてみるしかありません。

気になるのはお肉の上にかけた葱塩ダレ。
お肉の脂が白く固まっていなければいいけど・・・。

スティック大学芋も入れようと素揚げしたのですが、
何故かお芋はお芋はモロモロになってしまい、
試しに味見をしてみると・・・無味??
残念ですがお弁当に入れられない物になってしまいました。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★チーズはさみカツ弁当★ 欲が深くて・・・;

Category : つぶやき
1月19日(火)のお弁当
201001192.jpg

201001191.jpg
*チーズ・大葉はさみカツ
*半月卵
*茄子の味噌炒め
*ちぢみほうれん草とえのきのお浸し(旨し!)
*レタス ブロッコリー プチトマ
*ごま塩ご飯

是非味見をしてみたかった、チーズはさみカツ。
でもこのお肉、4枚しか無かったので、
私のささやかな(?)願いは叶わずです。

母辛し。(涙)



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ロールキャベツのごめん弁★ オ シ オ キ ?

Category : つぶやき
1月18日(月)のお弁当
201001181.jpg
*ロールキャベツ
*プチトマベーコン巻き
*しらすと青海苔の出汁巻き玉子
*ケチャカレーウィンナー
*ブロッコリー
*海苔おかかご飯 つぼ漬け

昨日と打って変わり、
「ごめんね?っ!」な長男弁当。
本日前期試験出願日の為、二男はお弁当ナシ。
前期試験を受けない二男は登校後HRのみで下校です。

ロールキャベツは勿論昨晩作ったもの。
でも残り物なんかじゃありません。(キッパリ!)
お弁当&家昼食用にも沢山つくったんだから。
むしろ味の浸みた今日が本番??(強気!)

トマト缶、ぶつ切りセロリ、カリフラワーなども一緒に煮込み、
ごつごつミネストローネといった感じ。
お弁当用にはスープを煮詰めてからめました。

ロールキャベツはタップリ煮込んで、
キャベツがトロトロズルズルになった位が好きです。

どのおかずもご飯の友にはならなそうだったので、
海苔おかかご飯とつぼ漬けにして、
ご飯はご飯だけで食べられるようにしました。

ちょっと「ごめん弁」だったなぁ。







↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★高級焼肉弁当★ 文明の利器・・・と 上を向いて歩こう!

Category : 子供達
1月17日(日)のお弁当
201001171.jpg

201001172.jpg
*焼肉のっけごはん
*アスパラベーコン
*ゆで玉子
*蓮根のきんぴら
*プチトマ つぼ漬け

長男のぶか弁、二男の塾弁です。

先日「すき焼きの材料があるから取りに来ない?」と
実家の母から電話がかかってきた。
基本すき焼きなんて料理は食卓に並ばない我が家、
車を飛ばして実家まで行ってきた。
兄夫婦が実家に行った時に食べさせようと用意したのだけれど、
お昼を食べ過ぎてしまったので、夕食はお茶漬けにしたのだとか。
それで材料が丸々残ってしまい、ウチに電話をかけてきたって訳。
我が家では足りないだろうと、わざわざお肉を買い足してくれた。

ウチの息子は食べ盛り。
なので普段家で食べるお肉と言えば、特売品ばかり。
そう、霜降りなどという脂っこい物は、
慣れなくて、ちょっとしつこくて・・・・。
なんと食いしん坊万歳!の長男も途中でギブアップ。
いや、たいした量はなかったんだけどね。

その後使い道も無く、冷蔵庫に放置されていたお肉が
ついに消費期限をむかえてしまったので、
今日の焼肉弁当になったという訳。

前置きが長かった・・・。



大きな霜降りのお肉。
一人1枚半でもこのボリューム!
休日のお弁当は手をかけたくないので(普段はどうよ?)、
玉ねぎも炒めて、焼肉タレで味をつけただけ。
フライパンに残ったタレもご飯にしみこませておいた。
色彩はイマイチなお弁当に仕上がったけど、まぁいいか。



お昼頃一通のメールが届いた。
ん?長男からだ。



201001173.jpg

今までお弁当を作ってきて、こんなメールを貰ったのは初めて。
まぁ、中学のときは学校に携帯を持っていかないけれど。
とにかく余程おいしかったらしい。


素材の力は大きい。


今日は1日中塾に缶詰の二男も、
少しはエネルギーになったかしらね??




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


もしかして、何かやましい事があるから
そんなメールをよこしてきたとか???


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鮭の西京漬け弁当★今日は何の日?

Category : 私の事
1月15日(金)のお弁当
201001151.jpg

201001152.jpg
*鮭の西京漬け
*小松菜と竹輪のサッと煮
*崎陽軒のシウマイ
*ひじきの出汁巻き玉子
*人参とツナのサラダ レタス
*塩こん部長のきゅうりの浅漬け(CMの?!)

鮭が入りきらなかったので、はらみの方を少し切りました。
どれどれ?と味見をしてみると・・・うま?っ。
脂も乗っているし、甘みがあります。
これはリピ決定だ?っ!

反対側は焦げているんですけどね。ははは。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★唐揚げ弁当★トンテキ丼ドン!★アウトドアライフ?

Category : 季節の事
1月13日(水)のお弁当
201001132.jpg

201001131.jpg
*鶏の唐揚げ さつま芋の素揚げ
*煮玉子
*ひじき煮 子持ち白滝
*サラダ菜 ブロッコリー プチトマ
*ふりかけご飯

蓮根のきんぴらを入れ忘れたことに気付いたのは、朝食の時。
仕方ないので朝食と私の昼食になりましたとさ。
最近酷いなぁ、物忘れ。×××



1月14日(木)のお弁当
201001142.jpg

201001141.jpg
*トンテキ丼

ガテン系弁当!かな?
緑の物は対角線に入れるべきでした。

今日のお弁当は簡単だし!と、ゆっくりめに起床。
タレを作り、さぁてお肉を漬けようかなぁ?と振り向くと、
そこには・・・・・・蓋の開いた炊飯器が!?

も?し?や?????
と中を覗くと・・・多分予想通り。
炊飯中に圧力で蓋が開いてしまった様だ。

蓋がキチント締まっていないとこういうことになる。
今回で・・・何度目だろう?3、4度目??
そのまま炊き続けてしまったのは今回が初。

上はカサカサ、下はじっとり。
こんなご飯じゃお弁当に入れられない!
でもあまり時間も無いし。
焦る焦る。

急いでお米を磨ぎ、即早炊き炊飯を押す。

とりあえず、長男の朝連には間に合ったのは何よりでした。
いや本当に焦りました。皆さん気をつけて下さいね。
特にタイマー炊飯は気付かないまま炊いてしまいますから。

ご飯を炊く時には炊飯器の蓋をし?っかり閉めること!


え?常識??
ひゃ?、大失態!




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


そのご飯、夕食でなんとか食べます。
時間が経って、水分が馴染んでるかも??




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★最後の模試弁★豚肉巻き巻き弁当★あぁ奥深き玉子焼き

Category : つぶやき
1月10日(日)の塾弁
201001101.jpg
*おにぎり
*ベーコン巻きウィンナー
*出汁巻き玉子
*ブロッコリー胡麻和え さつま芋素揚げ
*レタス プチトマ

二男の塾弁。
10日、11日と続けて模試でした。
最後の模試。さて、結果やいかに??



1月12日(火)のお弁当
201001122.jpg

201001121.jpg
*豚肉巻き(人参セロリ・えのき大葉)
*ちくわの磯辺揚げ
*海苔の出汁巻き玉子
*春菊の胡麻和え
*レタス プチトマ
*たらこ ごま 昆布

海苔の卵焼きはちょっと苦手。
何故かというと、切る時に海苔が汚くなってしまうから。
完全に冷めてから切れば上手に切れるかな??

長い冬休みが終わり、
1日学校に行ったと思ったらまた3連休。
何だかや?っと冬休みが終わった感じです。

もう今月は、土日無しでいんじゃね??






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★新春豆入りドライカレー弁当★

Category : お料理
1月8日(金)のお弁当
201001082.jpg

201001081.jpg
*豆入りドライカレー
*ゆで玉子 サラダ菜 スナップエンドウ
*みかん

今年最初のお弁当は、予告どおり手抜き弁。
おかずを何品か考えてはいたのだけれど、
いろいろと事情があり、作る気になれず・・・。

ちなみにこのスプーンは100均購入なのですが、
くぼみが浅くて使い辛いと、息子達には不評です。

そのうち、いいのを見つけたら買って来ようかな。
えぇ、モチロン100均一で。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

波乱の年なの??

Category : つぶやき
年明け早々、悲しい事・辛い事が続く。

自分の無力さを痛感しつつ、
それでも前向きに進むしかない。
押しつぶされそうになることもあるけれど、
一歩一歩進んでいこう。

はじめのい?っぽ!
初心を忘れるな!!




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


自分に渇!を入れたかったのです。



明日から(・・・いや、今日になるのね・・・)
お弁当が始まります!

寝坊しない様に気を付けよっと!
年頭手抜き弁当の予定だけどね?。


★大晦日弁当★ 頑張る1年に!

Category : 私の事
寒中お見舞い申し上げます。


寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??
私はのんびり(ダラダラ?)な冬休みを過させてもらっています。
まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けないよう、
どうかご自愛くださいませ。


相変わらず拙いブログではありますが、
今年もよろしくお願いいたします。



さて、息子達の学校も冬休みになり、
スッカリお休みしていましたが、
そろそろ復活なんてしてみようかな?とPCを開いてみました。

そうそう、最後のお弁当は雪だるまだったっけね。
この雪だるま弁当、食べる時には上玉と下玉が分離していたそうです。
恐いですね??。

新学期が始まるのが8日なので、それまでお弁当はありませんが、
年末に一度だけお弁当を作りました。


12月31日(木)の塾弁
200912311.jpg
*おにぎり2種
*フライドチキン
*桜海老と青海苔の出汁巻き玉子
*お花ウィンナー 
*レタス ブロッコリー プチトマ スナップエンドウ

二男の簡単塾弁です。
塾弁は基本おにぎりだけでいいという二男には
少々ウザイお弁当だったかも??

でもね・・・、何か入れてあげたい母心なんです。

結局お肉は残して帰り、家で食べていました。
それでもいいんです。食べてくれたなら。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
