
Category : スポンサー広告

★でか雪だるまの寝坊弁当★今夜の食卓いかにっ!?

Category : 年中行事
12月24日(木)のお弁当
200912241.jpg
*豚カツ
*出汁巻き玉子
*切り昆布煮 ブロッコリー胡麻和え
*お花ウィンナー 
*レタス プチトマ 人参
*でか雪だるまにぎり 梅干入ってます
*帽子の上に昆布を追加しました


二男の今年最後弁当。
あ・・・学校弁当の最後です。
大晦日あたりに塾弁があったような・・・?

一人分のお弁当だし、朝準備すれば間に合うさ!
と、余裕で就寝した昨晩ですが・・・。

やはり大寝坊!!

ご想像通り!!でしょ??
やっぱり今年も最後まで私は私のままでした。

慌てて作った雪だるまの顔は福笑いみたい。
ちょっと???な左側の目は・・・、
九助の海苔を使っているので、ちょっと欠けてしまいました。
もう一度海苔パンチする余裕もなく・・・です。(泣)

くぅ?っっ!来年こそはっ!!
などと、誰かが聞いたら「はいはい。」と
軽くかわされてしまいそうなことをつぶやく
ぷよよなのでした。



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ミニ雪だるま弁当??★ 気付いてみれば

Category : つぶやき
12月22日(火)のお弁当
200912221.jpg

200912222.jpg

*ケチャップライス(チキンの代わりにウィンナ使用)
*フライドチキン
*ベーコン巻きハンバーグ
*レタス ブロッコリー プチトマ
*雪だるまとか


長男は今日で学校が終わり。
明日から冬休みです。

なので、今日のお弁当はクリスマスっぽくしてみたくて、
昨晩ない知恵を振り絞って到達したのが、
ミニ雪だるま。(笑)

200912223.jpg

不器用な母さんで悪いねぇ。
海苔はふやけ気味だしっ。

でも愛嬌はあるでしょ?
あるよね??


写真を撮って、むりむり蓋を閉めたら、
星を入れてないことに気付き
仕切りなおしてもう一度パチリ。

チキンがむりむりのままの状態だとは
全く気付きませんでした。たはは。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★定番おかずで鶏の唐揚げ弁当★ 楽しいお買い物

Category : オバさんな話
12月21日(月)のお弁当
200912211.jpg

200912212.jpg
*困ったときの鶏の唐揚げ
*桜海老の出汁巻き卵
*ちぢみほうれん草のお浸し
*切り干し大根煮
*お花ウィンナー スプラウトのブーケ
*レタス
*ふりかけご飯

普通っぽいお弁当。
唐揚げが美味しく揚がりました。
でも、ちょっとにんにくがキツかったかも??
おつまみ向けでしたね。

先週野菜の直売所で買って来たちぢみほうれん草。
甘くてしっかりした歯ごたえが好きです。
残りは今夜、これまたお浸しにして食べようと思っていたら、
さっき届いた宅配食材の箱にもちぢみほうれん草が・・・。
しまった、注文していたのを忘れてた!!
まぁいいや、山盛食べてしまおうっと!



おっと、忘れてた。
昨日は二男の塾弁でした。
がっ!
写真を撮りそこねてしまい?・・・。
と言う訳でメニューだけ。


12月20日(日)のお弁当
*おにぎり(大2個)
*冷凍庫の奥底で発見したチキンカツ(恐っ)
*ケチャップウィンナー
*ブロッコリー プチトマ レタス スナップエンドウ

手抜きでした?。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ケンタロウのカレーチキン丼弁当★ 取り急ぎ?っ

Category : つぶやき
12月18日(金)のお弁当
200912181.jpg

200912182.jpg
*カレーチキン丼 紅生姜
*キャベツのナムル
*ゆで玉子
*マカロニサラダ
*レタス プチトマ

久々のお二人様弁当。
そしてこれまた久々の
ケンタロウのカレーチキン丼。

次回はもうちょっとタレを多めに作ろっと。



時間が無いので、ココまでです。
今日もご訪問ありがとうございました♪  (人´З`)chu☆





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★煮込みハンバーグ弁当★ ぽかぽかに負ける

Category : つぶやき
12月17日(木)のお弁当
200912171.jpg
*煮込みハンバーグ
*蓮根サラダ
*レタス インカのめざめ ブロッコリー プチトマ
*昆布の佃煮とごま塩

今日も二男のお一人様弁当。

お弁当に二つ入れるには、
ちょっと大きかったかも?なハンバーグ。
まぁ、いいさ。ガッツリ食べてスタミナつけてくれぃ!
と、おもったら・・・。

午後の数学の時間・・・、
ぐっすり眠ってしまったそうです。

渇っっ!!



そんな私も眠くてたまりません。
今日の日差しは眠気を誘います。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


おっと!長男が帰ってきたので、
速攻で記事をUPっっ!!

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★牛スジ煮込みのお弁当★ 冬はコトコト

Category : お料理
12月16日(水)のお弁当
200912161.jpg
*塩鮭 (1切)
*牛スジの煮込み
*ひじきの出汁巻き玉子
*ハムチーズくるくる
*蒲鉾とピーマン炒め
*スナップエンドウ プチトマ
*2段海苔ご飯

今日も大人っぽい二男弁当。

昨日の残りのサバの南蛮漬けも入れようと思ったら、
「それは無いでしょう?。」
と、拒否されました。
鯵だったらアリかと聞くと、それも無いそうです。
じゃ、今度は二男の好きなししゃもで作って
お弁当に入れてみようか?

それも無しかな??

そもそも南蛮漬けがあまり好きじゃないからね。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★大人な甘辛ししゃも弁当★ 余裕のある人・ない人

Category : 子供達
12月15日(火)のお弁当
200912151.jpg
*甘辛ししゃも
*厚揚げと青梗菜のオイスター炒め
*枝豆と蒲鉾の出汁巻き玉子
*ひじき煮
*レタス ブロッコリー プチトマ

あっさり、大人な感じの二男弁当。
今日はお帰りが早めなので、
足りなかったら家で食べておくんなまし。
何にもないけどね?。



今朝も相変わらずのバタバタとお弁当作り。
さぁ、ししゃもが出来たぞとお皿に乗せようとしたら・・・、

あ゛?っっ!! ヽ(;゚;Д;゚;; )

全部床に落としました。
もうぐしゃぐしゃ・・・。(泣)

幸いまだししゃもが残っていたので作り直しましたが、
なんとももったいない事をしてしまいました。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★嵐の牛丼弁当ヾ(;´Д`●)ノ★みぃつけた! けど・・・

Category : 未分類
12月14日(月)のお弁当
200912141.jpg
*牛丼 紅生姜
*春菊の胡麻和え かぼちゃコロッケ レタス

今日のお弁当は二男だけ?。おかずはコレだけ?。

久々、朝食に目玉焼きを作りたかったので、
お弁当には玉子料理が使えず・・・。
黄色・・黄色・・・、黄色いおかずは・・・?
かなり寂しくなっている冷蔵庫と相談して、
かぼちゃコロッケを作りました。
夜のうちに成形までして、朝は衣付けから。

そうそう、ご飯を冷ますの忘れてた!と炊飯器を開けたら、

ガ?ンッ!!!Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)

そこには水に浸った生米。

早炊きで何とか間に合いましたが、
寝坊した上にコレはかなりヤバかったです。


って、また寝坊したんかいっっ!!??






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


朝食のご飯も当然無かった訳で・・・。(;´艸`)
早炊き機能に感謝!

・・・・・あぁ、焦った。



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ささ身巻き弁当★ 愛しのわんこ巻き ∪・ω・∪

Category : わんこちゃん達
12月11日(金)のお弁当
200912111.jpg

200912112.jpg
*たらこと大葉・アスパラガスのささ身巻き
*帆立のベーコン巻き
*ピンチヒッター フランクフルト
*蛸わかめきゅうりの酢の物
*レタス ブロッコリー プチトマ
*ふりかけご飯

かぼちゃの素揚げもあったんです。
でも、盛り付けようとお皿を持ったら・・・、
ツルッ!  ガッシャーン!!

さよならでした。(泣)

急遽フランクフルトに参戦(??)してもらいました。
えぇ、お弁当は戦いです。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


かぼちゃを入れても、
隙間埋めにフランクが必要だったかも??



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★三色そぼろ弁当★ 青春のシンボルっ

Category : 次男の事
12月10日(木)のお弁当
200912102.jpg

200912101.jpg
*三色そぼろごはん
*きんぴらごぼう
*おでんの大根
*レタス プチトマ

だけ。

お弁当用に買った食材の中で、
一番アシの早そうなひき肉から使おう!
という事で、鶏そぼろを作りました。
鶏挽肉なら他のメニューでもいいじゃないかと
思われましょうが、そうは行きません。
だって手抜きがしたかったんだもん。
そぼろが一番簡単だモンね?。


おでんの大根は、勿論昨日の残り物。
いや、おとり置き。
高山なおみさんレシピの肉おでんです。

豚肩ロース塊肉の特売の時に2本買って塩にして、
一本はシンプルにスライスして胡椒を振って焼き(長男のお気に入り)、
もう一本は冷凍にしておいたのです。
その冷凍にしておいた塩豚を解凍して、
おでんの具と一緒にじっくりコトコトと煮込みました。

豚肉と昆布のお出汁がしっかり浸み込んで、
おいしいおでんでした。







↓↓ ランキンングに参加しています! 

      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★塩鮭弁当★ ぬくぬくがたまらない

Category : わんこちゃん達
12月9日(水)のお弁当
200912091.jpg

200912092.jpg
*塩鮭 1切れ
*唐揚げ にんにく効いてます
*大葉の出汁巻き玉子
*アスパラベーコン
*さつま揚げと人参の煮物
*レタス プチトマ 焼たらこ ごま塩

何か足りないような?と思ったら・・・、
チヂミほうれん草のおひたしを入れるのを忘れていました。
唐揚げは昨日の夕食の残り物。
たまには揚げたての唐揚げもたべたかろう!と、
消費期限間近の大人も安心な鶏胸肉で唐揚げ作ったのですが、
さすがに1.2キロも揚げたら残っちゃいました。
最初から、残りはお弁当に入れるつもりだったなんて事は、あえて言いますまい。



ココのところ続いている・・・、


寝坊・・・。


最近、メインの目覚まし時計が鳴ると、
寝ぼけて消してしまっているのだと思っていたら、
どうやら電池が消耗していて鳴っていなかったらしい。

またか??

時は正確なので、電池が減っている事に気付きませんでした。

メインの・・・と言う事は、
つまり、保険の目覚まし時計もあるわけで、
こちらは今起きなきゃもう知らんぞっ!!の時間に
鳴るように設定してある訳です。

最近、自然に目が覚めた時以外は、
この保険目覚ましに起こされていたので、
目が覚めた瞬間に「ヤバイッ!」と飛び起きていたのです。

そんな状況で、よくぞ毎日お弁当を作り続けた!
「カンドーしたっっ!」
小泉元首相も褒めてくれました。(くれません!)



って、ふざけている場合じゃないから!
頼むよ私・・・。(´-ω-`;)ゞ





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚カツ弁当★ ぼちぼちいこか

Category : ダイエット?
12月8日(火)のお弁当
200912082.jpg

200912081.jpg

*豚カツ キャベツの千切り
*ミートソースのパスタ
*ポテトサラダ サラダ菜 スナップエンドウ
*人参オムレツ
*海苔おかかごはん

気付いたら、油の中で豚カツが黒くなっていました・・・。

キャベツの千切り・豚カツの右側・左側と
段々にしたら、蓋が閉まらなくなってしまいました。
上からぎゅぎゅぅ?ッと押して何とか閉めたものの、
多分お昼にはキャベツが漬物状態になっているはずです。
いや、マリネかな?(どっちでもいいけど)

丸く可愛く詰めたはずのパスタも、
ポテサラに押されてむぎゅっとつぶれてしまいました。
まぁ、どっちにしても登校中に
シェイクされてしまうんだけどね。
ちなみに私のミートソースは野菜ばっかりでお子ちゃま味です。


今日の豚カツで自家冷食を使い切ってしまい、
おべんとテンション更に・・・。
今週・・・どころか、この先3年ちょい、
やっていけるのか?ちょっぴり心配になってきたぞ。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★手抜きの嵐弁当×2日!★ 頭くらんくらん?

Category : つぶやき
12月6日(日)のぶか・塾弁当
200912062.jpg

200912061.jpg
*おにぎり
*鶏唐 ウィンナベーコン
*サラダ菜 ブロッコリー プチトマ
*アンパンマンポテト(さつま芋)

おにぎりだけにするつもりが、半端な鶏肉があったので、
無理やりおかず付きにしました。
やる気無し感が、むんむんに漂っております。

で、二男たら要らないって言って持っていかないし・・・。
オットが朝ごはんに食べたし・・・。




12月7日(月)のお弁当
200912072.jpg

200912071.jpg
*煮豚ときゅうり
*半月玉子
*いかと里芋の煮物
*サラダ菜 プチトマ
*お土産で貰った辛いの

激しく寝坊しました!!
昨晩寝る前に煮ておいた煮豚と、
昨日の残りのいかと里芋の煮物で何とか埋めたものの、
ちょっとスカ弁。

この煮豚、先日特売だった肩ロース肉で作ったのですが、
味見をしてみると・・・

本当に国産なの???そんな味がします。
う?ん・・・・・・・。

あの特売シリーズ・・・、ちょっと考え物だな。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★女子弁当みたいな男子弁当★

Category : お料理
12月4日(金)のお弁当
200912041.jpg

200912042.jpg
*人参とえのきの豚バラ巻き
*ブロッコリーの胡麻和え
*蓮根のきんぴら(ごま忘れた)
*プチトマ 水菜のハム巻き
*白魚しらすミックス干
*長男だけみかん2個

UPの遅れた昨日のお弁当?。 

午後の授業で長距離走があるから、
お弁当は少なめにして欲しいと言う二男。
沢山食べると走れないのだそうです。

そんな訳で、ご飯も少なめ、おかずもあっさりと女子弁風。
ついつい長男まで同じお弁当にしてしまったので、
長男の分はご飯タップリ&みかん2個が付けました。
たんぱく質が少なそうだったので白魚しらすミックス干も
たんまり盛り付けておきました。

200912043.jpg


何気に贅沢やね。




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


長距離走の自己記録更新したそうですよ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

大好きな…

Category : お料理
20091204160243
ピータン

プチ幸せっ。


携帯にてUP。

★照り焼きハンバーグ弁当★ ぱんぱんですから・・・

Category : ダイエット?
12月3日(木)のお弁当
200919031.jpg

200912032.jpg

*照り焼きハンバーグ 
*野菜のソテー(人参 じゃがいも ブロッコリー)
*出汁巻き玉子
*隙間埋めのウィンナー
*金時草のお浸し
*レタス プチトマ
*昆布佃煮


野菜のソテーはどこにっ??

ハンバーグの下にあります。
底上げです。



これ何だろう?
見た事のない野菜を手にとって見ていると、
隣のおじさんが何束も籠に入れていく。
「美味しいんですか?」
と聞いてみると、
ぬめりがあって美味しく、色んな料理に使えることを教えてくれた。
茹でると綺麗な紫色になるのだとか。
そんなに沢山買いたくなる野菜なら、きっと美味しいんだ!?
と2束籠に入れる。(1束100円でした)

加賀野菜の金時草・・・キントキソウだと思ったら、
キンジソウと読むんですね。

今朝はとりあえずお浸しにしてみた。
茹で上がった金時草をかじって見る。
うん・・・独特な風味。
ドクダミっぽい?ちょっと違う?

「変わった味の野菜をお弁当に入れたから、食べてね。」
そう言う私に二男は怪訝な表情。
二男はベーシックな物が好きなのだ。

ちょっとクセになるタイプの野菜かもしれない。
こういうのは長男が好きっぽい気がする。

今夜は酢の物と天ぷらに挑戦してみようかな。



あ!金時草のお浸しって間違いっっ!
浸してないっっ!!
茹で金時草の鰹節のっけだ!!


大失敗だぁ?っ!





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


寒?い今日の晩ごはんは
キムチ鍋と金時草料理に決定!!


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ダルダルしょうが焼き丼弁当?っっ★

Category : お料理
12月2日(水)のお弁当
200912021.jpg

200912022.jpg
*豚のしょうが焼き
*ほうれん草と人参のナムル
*かぼちゃ煮
*大根とお揚げの煮物
*レタス プチトマ

久しぶりの(?)二人弁当。
今日も何だかお弁当作りがかったるくて・・・。
でも作らない訳にもいかないので、
ヨイショっと重い腰を上げて、何とかもたせる事が出来ました。

かぼちゃって、当たりハズレが大きい野菜。
今日のかぼちゃは「残念かぼちゃ」。
味も歯ごたえもイマイチでした。

残りのかぼちゃはどう料理しようかな?っ?





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★何てタイトルにしたらいいかしら??★

Category : つぶやき
長男一人弁当3日目の今日は、お弁当をお休みしました。

昨日の夜から全く作る気にならなかったので、即買い弁に決定!!
高校生はこれが出来るから助かります!


今日は息子達の同級生(二人とも一緒なの)のお母さんと
高校の見学に行ってきました。
ウチの息子にはチト手の届かなかいと思われる学校で、
ある、有名な方の母校です。

親としてはこの学校に行ってくれたらいいなぁ?。
なんて思ったりするのですが、
何せご本人、全く興味がないのですよ。

ちったぁ頑張ってみればいいのにね!
なんて、もしこれを二男が見てたら
「頑張ってるよ!母さんは何にも分かってないくせに!」
と、怒られてしまいそうです。

帰りにはお買い物&ファミレスで昼食。
ちょっとしたドライブランチでした。


・・・う?ん。
今日の記事は普通の日記でしたねぇ。
お弁当を見に来て下さった方、
ごめんなさい。








↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
