
Category : スポンサー広告

★パエリア弁当★寄る年波には・・・?

Category : 私の事
10月30日(金)のお弁当
200910301.jpg
*パエリア
*ハンバーグ
*マカロニサラダ サラダ菜 プチトマ

昨日の二男弁当。
パエリアは無印良品の炊き込みご飯の素を使用しました。
手軽でいいのですが、思いのほか具が少なかった・・・。
今度は海老か何かを追加して作ってみよう!
ご飯が少ないようですが、これでも一合くらい入っているのです。

午前中、二男の担任の先生から電話があり、
二男の具合が悪いので、下校させてもよいでしょうか?と・・・。
暫くして帰ってきた二男、
「大丈夫だって言ったのに無理やり帰らされた。」と言います。
とは言っても、朝食をスッカリ戻してしまったのでは、
先生も下校させざるを得ないですね。

念のため、二男の昼食をうどんに変更。
お弁当は私が食べましたとさ。



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


夜には自ら塾に行き、夕食もしっかり食べましたとさ。


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★今週4日分のお弁当♪頑張ったり頑張らなかったり★

Category : お料理
10月26日(月)のお弁当
200910261.jpg

200910262.jpg
*サバの銚子漬け
*銚子のさつま揚げ
*伯母のお土産ごぼうと椎茸煮
*ウィンナー
*おくらおかか和え ブロッコリー プチトマ
*鮭フレーク 蕪の漬物

銚子三昧弁当?。
蕪の漬物は臭いから入れないでくれと
二男よりクレームが出ました。


10月27日(火)のお弁当
200910271.jpg
*混ぜ寿司
*鶏の唐揚げ
*プチトマ

この日のお弁当は二男だけ?。
伯母土産の煮物にひじき煮と炒り玉子を加えて
混ぜ寿司にした、かなり地味弁。
でも美味しかった!と、私は思ってる!!


10月28日(水)のお弁当
200910281.jpg
*大葉タップリつくね
*じゃこと青海苔の出汁巻き玉子
*切り干し大根
*竹輪の海苔チー巻き巻き
*ブロッコリーの胡麻和え
*レタス プチトマ
*隙間埋めにウィンナー
*レタス プチトマ
*おかか昆布

またまた二男だけのお弁当?。
蓋が閉まらず、苦戦しましたっ。


10月29日(木)のお弁当
200910291.jpg

200910292.jpg
*すりおろし蓮根の肉団子
*ポテトサラダ
*大失敗の半月玉子
*きゅうちく
*椎茸のチーズ焼
*枝豆串
*辛子明太子 胡麻

いつもの二人弁です。
ふわふわで美味しいすりおろし蓮根の肉団子は
野崎洋光さんのレシピ。
あ、本当の名前は「肉だんごのうま煮」です。
夕食の残りおとり置きです!

学校から帰ってきた長男、何かお腹が空いていると思ったら、
お弁当を食べるのを忘れていたらしいです。
そんな事あるの???



大慌てで4日分のUPです。
え?今日の分?
まだ写真を読み込んでいないので、また今度ですっ。


さ、これから急いで夕食準備です。
今夜は本格麻婆豆腐。

お腹が空いてきたぞ?♪




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

実験してみた

Category : つぶやき
一度携帯から送信してみたかったんだけど、
PCで充分事足りていたし…。

でも勇気を出して、今日は実験

あ…、充電切れそうなので、
ココマデ

★週末のサンドイッチ弁当★おばあちゃんに会いに行く

Category : 遊んだ!
10月23日(金)のお弁当
200910232.jpg

200910231.jpg
*サンドイッチ (BLT ハムきゅうり 玉子 ツナ)

この厚さの物しか置いていなかった全粒粉のパンを
どうしても使いたかったので、
いつもの厚めのパンでガッツリサンドではなく、
ごくごく普通のサンドイッチになりました。

たまにはパン弁もいいね。




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★え?お弁当?のチキンライス弁当★

Category : お料理
10月22日(木)のお弁当
200910221.jpg

200910222.jpg
*チキンライス ウィンナのっけ
*じゃがいもとベーコン炒め
*レタス ブロッコリー プチトマ

何故か昨日は週末気分で・・・、
お弁当の事はスッカリ頭に無く・・・、
こんなお弁当になりました。

まぁ、いいか。




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ささ身の辛子明太大葉巻き&鮭弁当★食欲の秋なのね?

Category : 長男の事
10月21日(水)のお弁当
200910211.jpg
*鶏ささみの明太大葉まき
*プチトマのベーコン巻き
*スティック大学
*竹輪ときのこの炒め物
*鮭のっけごはん

今日も長男だけ?のお弁当。

最近早弁をしているという長男。(こらっ!)
それじゃ部活中にお腹が空いてしまうんではないかと、
間食用のおにぎり(間違ってもサンドイッチなどとは言わない)でも
作ってあげようかと言うと、それは要らないのだそう。
つまり、早弁で通すと・・・・・・・・・・・・。
なので、ここのところご飯をちょっと多めに詰めています。

が、しか?し!

今日のお弁当は鮭のっけ。
蓋が閉まる訳がありません。
しょうがないので、上からぎゅぎゅぅ?っと
押して押して詰めて・・・、
押し寿司状態になってしまいました。
寿司飯だったら押し寿司だったのに、残念!???

ごはんを一口取ろうとすると、
楕円のごはんがズボッと取れた!
なんて事になっていないか?

ちょっと楽しみっ。うひひっ。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★えのきと大葉の豚バラ巻き巻き弁当★ 神田でぶらぶら

Category : 私の事
10月20日(火)のお弁当

200910201.jpg

200910202.jpg
*えのきと大葉の豚バラ巻き巻き
*ほうれん草の胡麻和え
*カニかまと三つ葉の出汁巻き卵
*ブロッコリーとハムのサラダ
*レタス プチトマ


二男はお弁当要らずなのですが、
私が不在の為、家弁です。

カニかまと三つ葉入りの出汁巻き玉子って、
茶碗蒸しの味に似ている。
う?ん、そろそろ茶碗蒸しの季節かな?
何だか食べたくなってきた?。

ギンナンも買って来たことだし、
寒い日を見計らって、茶碗蒸し作ろうっと。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★週末?今日の弁当男子弁当?★ やってしまった・・・。

Category : 私の事
10月17日(土)のお弁当
200910171.jpg

*鶏の唐揚げ かぼちゃ素揚げ
*人参オムレツ
*隠元の胡麻和え
*おくらちくわ レタス ぷちとま
*鮭フレーク 昆布佃煮 雑穀ごはん

え?明日お弁当なの??
金曜の夜に知りました。
そういうことは早く教えてください。

困ったときの唐揚げに助けを求めました。



10月18日(日)のぶか弁
200910181.jpg
*ピーマン肉詰め
*かぼちゃのベーコン巻き(焦げっ)
*お花ウィンナー サラスパのゆかり和え
*ブロッコリー プチトマ 市松りんご
*でか三色おにぎり(焼たらこ 鮭フレーク 昆布)

おにぎりだけでいいかなぁ?と思いましたが、
寂しい冷蔵庫と相談したら、
何かしら入れられそうなので、何かしら入れてみました。
隙間埋めには、珍しく家にあったりんごを投入。
ってか、隙間でかすぎでしょ??

おにぎりは特大おにぎりケースのおかず仕切りを除いて、
超特大三色おにぎりです。

ぷ 「今日のおにぎりはあんこ、ウグイス、クリームの三色だよ。」
長 「三食パンかよっ!」
本当に入れたら・・・そりゃクレームですよね。

早朝よりお弁当持って出かけていきました。



10月19日(月)のお弁当
200910191.jpg
*豚肉と白の塩ダレ 上にも小
*エビチリモドキ
*カニカマとの出汁巻き玉子
*ツルムラサキのお浸し
*プチトマ

どんだけ葱好き?な弁当男子的弁当。

土日も普通にお弁当を作ったら、スッカリ息切れしてしまい、
大雑把なお弁当になってしまいました。
おかずの下も全面ごはんが詰まっています。

プチトマは昨日JAの直売所で買った、
ダイナミックな枝つきのモノ。
ただでさえ新鮮な直売所のお野菜ですが、
枝が付いているとなると尚更そんな感じがします。

あ、これ長男のお弁当。
次男は午前授業なのです。
秋休み明けたばかりで、ゆるすぎじゃないか?

最もゆとりの恩恵を受けた世代のウチの息子達。
性格もゆとり過ぎて少々困ってしまいます。




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏の照り焼き弁当★だらモードon

Category : つぶやき
10月16日(金)のお弁当
200910161.jpg

200910162.jpg

*鶏の照り焼き
*えのきベーコン ウィンナー
*半月玉子
*さつま揚げと隠元と人参の煮たの
*レタス ブロッコリー プチトマ
*ごま塩ごはん

またやって来てしまった。
お弁当スランプ。

いったい何を作ったらいいのやら?
冷蔵庫の中も色々と入っているのに、
な?んにも思い浮かばない。
そんなぎゅうぎゅうと苦しい思いで作ったお弁当・・・・。

今日は野菜が少ないかも?

昨日のキムチ鍋で沢山野菜を食べたし、まぁ、いいか。
(またこのパターン





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★キャベツロール豚カツ弁当★ひやひやでした

Category : つぶやき
10月15日(木)のお弁当
200910152.jpg

200910151.jpg

*キャベツロール豚カツ じゃがいもフライ
*出汁巻き玉子
*セロリと人参とさつま揚げのきんぴら
*ペッパーハム レタス ブロッコリー プチトマ
*海苔おかかご飯

ちょっとスカ弁。
文字を入れ替えるとカス弁。(と思われないことを祈るっ

お弁当箱がスカスカなら、カツの巻きもスカスカ。
そして・・・おそらく長男からのクレームが出るであろう、
「野菜ばっかりっ!」のお弁当・・・。
「女子の弁当かよ?」って言われそう?。(´-ω-`;)ゞポリポリ

玉子焼きをもう一つ、もしくはウィンナーでも入れときゃ良かったな。



ま、昨日の夕食沢山食べたからいいでしょ。



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


そういや、夕食も野菜ばっかりだったかも??



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★しょうが焼き弁当★進化してますっ!

Category : 私の事
10月14日(水)のお弁当
200910141.jpg
*しょうが焼き丼 エリンギ入り
*ポテトサラダ レタス
*ゆで玉子

長男のお弁当。

お弁当のしょうが焼きには、
玉ねぎやピーマンを入れることが多いのですが、
ポテトサラダにやたらと玉ねぎが入っているので、
代わりに冷蔵庫に入っていたエリンギを入れてみました。
これが適しているかどうかは、
我が家のお弁当クレーマー・長男に
お伺いを立ててみないと分かりません。

どうよ?




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★おにぎり塾弁★悪戦苦闘っ!!

Category : オバさんな話
10月10日(土)の塾弁
200910101.jpg
*おにぎり 梅干 鮭 昆布

模試やら授業やらで塾三昧だった二男のお弁当。
「いらねーよ。」と言いますが、空腹すぎてもちょっとね。
という訳で、無理やり持たせます。

今回の模試はいつもよりちょっと難しい問題。
苦手な国語は半端なく難しく、
得意な数学は楽勝だったとか??
(普通の模試でも楽勝とは言いがたいけど?)

しかしこの自己申告、
大してアテにならないのは去年の長男で実証済み。
真に受けていると、後で痛い目を見るのだ。


ちなみに、11日(日)も模試でした。
お弁当を持たせましたが、時間が無く写真を撮れず。
でも、前日と全く同じおにぎりなので、
写真を撮っていたとしても、
「昨日と今日どこが違うでしょう??」みたいな
間違い探し状態だったでしょう。


そんな訳で週末は模試続きで半分キレていた二男でした。





 ↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


あ、そうそう。
今日のお弁当は長男だけだったので、
買弁にしちゃいました。 ゥ '`,、ヾ(●´∀`●)ノ ゥ '`,、


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★つくね弁当★慌ただしいの

Category : つぶやき
10月9日(金)のお弁当
200910091.jpg

200910092.jpg
*蓮根つくね
*ケチャカレーウィンナー
*麻婆茄子
*かぼちゃと豆のサラダ
*レタス ブロッコリー
*鮭フレークに胡麻

久々のつくね。
張り切って作ったのに、味が薄かったみたい。
ご飯が進まなそうなので、鮭フレークでカバー!


さっき帰って来たばかりなのだけれど、
また今からお出かけで、ちょっとバタバタ。
お米を買いに行きたいところだけれど、
帰ってきてからにしよ?っと。

それじゃ、行って来ますっ!




  ↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



今日の夕食は遅くていいのだ。♪

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★牛ごぼう弁当★  影響・・・

Category : つぶやき
10月7日(水)のお弁当
200910071.jpg

200910072.jpg

*牛牛蒡 (ぎゅうごぼう)
*カリフラワーとブロッコリーのマヨ炒め
*帆立のベーコン巻き 
*じゃこと青海苔の出汁巻き玉子
*ブロッコリースプラウトのペッパーハム巻き
*レタス プチトマ
*味付け海苔(1袋)


雨模様だった昨日のお弁当。
部屋が暗かったので、電気をつけて撮影。


昨日は朝からお出かけ。(遊びじゃないの・・・泣・・・)
人身事故の為電車が止まってしまうというアクシデントもありましたが、
遅刻ながらも何とか現地にたどり着き、用事を済ますことができました。
いや、しかし、電車が止まってしまった時って、あんなに混雑するんですね。
初めてじゃないけど、前回の記憶は・・・・遥か昔すぎて・・・。

その帰り、先月オープンしたみなとみらいのクリスピークリームで、
ドーナツの大人買いをしちゃった。
お友達にもおすそ分けしたんだけど、まだ食べきれな?い。






  ↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


体重計に乗るのが恐い・・・・・。




ちなみに・・・(続きに続く)↓↓↓



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★コロッケ弁当★憂鬱のタネ

Category : 次男の事
10月6日(火)のお弁当
200910061.jpg

200910062.jpg
*コロッケ(自家冷食)
*アスパラ豚肉巻き巻き
*炒り鶏
*竹輪の磯辺揚げ
*春菊の胡麻和え
*レタス プチトマ
*おかか昆布

はい、今日も見事に寝坊弁。
でもまた雨に助けられました。
憂鬱な雨にもこんな日には感謝感謝です。






  ↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★また寝坊!の唐揚げ弁当★我が家のアーティスト??

Category : 長男の事
10月5日(月)のお弁当
200910053.jpg
↑二男のお弁当

200910054.jpg
↑長男のお弁当

*鶏の唐揚げ しし唐素揚げ
*ナムル
*チーちくきゅう
*大学芋(市販品)
*レタス プチトマ
*ふりかけご飯 下のお弁当だけ隠し海苔弁

お弁当写真が二つに分かれているって事は・・・?
そう、またもや寝坊です。

朝練の長男の分だけ急いで詰め込んで持たせました。
二男は時間に余裕があったので、隠し海苔弁です。
大学芋は昨日実家母に貰った物。
かさばる物があって助かったぁ?。 (´Д`;A)

週の始めからこんな感じ。
一週間おもいやられるなぁ?。


目覚ましの電池入れておかなくちゃ。





  ↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


ずっと、電池切れのままなんです。

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚肉の巻き巻き弁当★ スッカリ秋だよ

Category : 未分類
10月2日(金)のお弁当
200910021.jpg

200910022.jpg

*豚肉野菜巻き巻き
*明太子スパ
*ひじきの出汁巻き玉子
*じゃこピーマン+蒲鉾
*おくらのおかか和え
*レタス プチトマ
*ふりかけと昆布佃煮

はい、今日も激しく寝坊?。
たらこスパを入れるのは無謀かと思ったけど、
何とか間に合いました。雨天に感謝です。
何故かと言うと、朝練が中止になるからなのです。

見た目、少しおかずが少ないかな??っと思ったけど、
良く考えてみたら巻き巻きでお肉3枚使ってる!
足りるはず!・・・だよね?





  ↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

★豚の味噌漬け弁当★はじめての。。。

Category : 長男の事
10月1日(木)のお弁当
200910011.jpg

200910012.jpg
*豚の味噌漬け 炒めキャベツ
*ブロッコリー胡麻和え
*ひじき煮
*小松菜とハムのサラダ
*ベビーリーフ プチトマ 蒲鉾
*ちりめん山椒

3度寝位しちゃったもんで、今日もダッシュ弁!

昨日の「豚肉が不味い」事件。
原因が分かりました。

いつも米粒ひとつ残さず食べてくる長男が、
昨日は・・・とんかつを1切れだけ残してきました。
これだけはどうしても食べられなかったと言うのです。
どれどれ、と見てみると・・・。

なっ、・・・なんじゃこりゃ??!!??

お肉と脂肪の間に血管の様な物が・・・。ぴろーっと・・・。
う゛????・・・・、かなり、相当気持ち悪ぅぅ。
そもそものお肉の処理が悪くて、
お肉に臭みが発生したものと思われます。

消費期限内とはいえ、怪しい時には用心です。
食中毒でも起こしたら大変なこっちゃ!!

おかしいと思った時は、無理に食べなくてもいいのに・・・。の言葉に

「だってあれ食べないと、後は野菜ばっかりだし。」

そんな時には、誰かのお弁当をつついちゃえ!
という訳にもいきませんが・・・。
自分で判断する事も大切なのだよ。

しかし、衣を付けているときにはそんなん(血管)全然気付かなかった。
これからはしっかりチェックしないとな?。



二男のはどうだったかって??

「いや、普通だったよ。」

って言ってたけれど、
同じパックの隣同士に入っていたお肉だもの、
絶対にあの血管が繋がっていたと思う・・・。

知らぬが仏。黙っとこ。




  ↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


食中毒にならなくてよかった?。


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
