
Category : スポンサー広告

第780回「皆既日食、観察できましたか?」 

Category : イベント


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



少々出遅れましたが、日食テーマ!

この辺りでは75%しか欠けないということでしたが、
やっぱり楽しみだった日食です。


長男は
「日食の時間授業サボっていいかな?」
なんて聞いてきたりして、結構興味があったみたいです。

でも、子供に授業サボっていいか?って聞かれて、
いいよとは・・・・言えないよね。
否定もしなかったけれど・・・。

しかし、当日は朝から生憎のお天気。
それでも、もしかして?なんて期待に胸を膨らませます。
が、テレビを点けて情報チェックするものの、
空は厚く重たい雲に覆われたまま?・・・。

でもでも、何だか空が明るくなってない??
そう、庭に薄日が射している。
もしや???!?
空を見ると薄い雲の向こうに太陽らしきものが見えるじゃない!?
ちょっとちょっと右側が欠けてないか??

日食眼鏡を持っていない私は
急いでダンボールに丸い穴を開けて庭に出る。
穴を通して下に映る影が欠けるんですってね??
が、時既に遅し!
太陽はまた厚い雲に隠れてしまった。
う?ん、チャンスだったのに・・・・。

それでもやっぱり見て見たい。
雲がかかってるならむしろラッキー?
裸眼でもカメラでもOKなんじゃない??
急いでカメラを持ってバルコニーに駆け上がった。

太陽は・・・多分あの辺り・・・・。







!!!!!(*’∀’*)!!!!!



      やたっっ!見えた???っっっ!!!





「二男!二男!日食見えるよ??!」
夏休みでグダグダしている二男を呼ぶが、反応はイマイチ。
それでも見えなくなってしまう前に一瞬見ることが出来た。
親子で感動を分かち合うっていいよね??。

あ、ヤツは感動も何もしなかったみたいだけどね。






で、その時撮った写真がコレ!

200907221.jpg

何枚か撮った中で一番はっきり写った物。
え?月じゃないの?って?
違います、違います。正真正銘太陽なのですよ。
一番欠けていた時間ではないけれど、
見れただけでも何だか得した気分です。


雲が厚けりゃ見えないし、薄すぎても見えない
微妙な違いで見え方も随分と変わってしまうんですね。


皆既日食とはいえ、結局見られるのは部分日食ですけれど、
同じ日本の中で完全に隠れてしまっている所もあるのかと思うと
少し不思議な気がします。

次の皆既日食は26年後。
その時には早々に皆既日食ツアーでも計画ようか?


でもそれってどこで見られるの??



そうそう長男ですが・・・、
授業はサボらなかったそうですよ。
あのお天気だったしね。





  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★過去のお弁当まとめて5日分!!★

Category : お料理
6月30日(火)のお弁当
200906301.jpg
*ピーマン肉詰め
*半月玉子
*きんぴらごぼう
*お花ウィンナ モロッコインゲン プチトマ 
*梅干 ごましお

あれ?前回のお弁当も6月30日じゃね?
えぇ、そうでした。でもコレが30日のお弁当。
前回のは7月1日(水)でした。
気が向いたら修正しておきます。××× →→訂正いたしましたっ。

このお弁当は長男の?二男の??
忘れました。どちらかのドカ弁です。



7月3日(金)のお弁当
200907032.jpg

200907031.jpg
*カレーチャーハン
*鶏の唐揚げ
*ゆで卵 ブロッコリ プチトマ レタス

なんだかちょっと前にも殆ど同じようなお弁当がありましたね。
まぁ、いっか。そんな時もあるのだ。



7月6日(月)のお弁当
200907061.jpg

200907062.jpg
*おにぎり(具は忘れたけど多分いつもの)
*豚肉の塩ダレ
*じゃこと葱の出汁巻き玉子かも?
*ブロッコリーのおかか和え
*レタス プチトマ

「昼休みに部活のなんちゃら?があるから食べやすいお弁当にして」リクに
お応えしてみたるもりですが???・・・・・、
特段食べやすい感じも無く・・・。

1年生は何かと雑用に借り出されるのかしらね。
いやいや、雑用も立派なお仕事です。

夏休みも結構部活の予定が入っているみたい。
そろそろ本格的な練習をさせてもらえそうかな??
(現在下積み中?)

お弁当作りもポチポチとあるようだぁ?。


7月7日(火)のお弁当
200907072.jpg

200907071.jpg
*とんかつ丼?下にはキャベツ炒め
*きのこの甘辛煮
*もやしと人参のナムル
*昆布 梅干

色気も何もありません。
きのこは適当に味付けしたので心配でしたが、
「結構美味かったよ。」と長男。
しかしとんかつとの相性は悪かったそうです。


7月10日(金)のお弁当
200907101.jpg
*胸肉のしっとりナントカ
*小松菜と玉子 マヨで炒めたかしら?
*枝豆 冷凍ゼリー

上の2品どちらもてんきち本よりです。
確か二男のお弁当・・・・でした?

胸肉は前夜に焼いてタレに浸しておくので、
朝はとても楽チンでした?。



とりあえずここまででひとまずUP!!








  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★6月の焼き鳥丼弁当★ こ だ わ り

Category :
7月1日(水)のお弁当←日付訂正しました。
200907012.jpg

200907011.jpg
*焼き鳥丼
*ナスとピーマンの胡麻味噌炒め
*崎陽軒のシウマイ

てんきち弁当のメニューです。
時間の無い時にはピッタリ!ご飯も進みそうです。
どちらかは少し甘めにしたような気がします。(忘れてる)

おかしい・・・。
この前記事を消してしまった時からだと思うんだけど、
写真を読み込むソフトがイカれてしまっているみたい。(泣)
どこまで出来るかわからないけど・・・・
やれるとこまでやってみよう!


と思ったのですが、
やれなくなってしまいました。
プログラムが反応してくれませんっっ!!


少しは写真を取り込んでくれているみたいなので、
その分は後日UPしますね。

あぁ??、
この先どうなっちゃうんだろう!!。o゜(p´□`q)゜o 。





  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ



続きは・・・
長いし私事だし。。。
楽しいお話でもないので、
読んでもいいよ!って方だけ、
サラッと読んでください。

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★先月のお弁当を4日分(ダメ弁です)★ 順番なのですね

Category : つぶやき
6月24日(水)のお弁当
200906242.jpg

200906241.jpg
*カジキのベーコン巻き
*葱とじゃこの出汁巻き玉子かな?
*大葉とチーズの葱入り竹輪巻き巻き
*隙間埋めフランクフルト
*空まめ プチトマ 昆布 梅干 ごま

そういえばこんなお弁当、作った、作った。(遠い目)
チーズが溶けてマヨネーズみたいになっていたらしい・・・。;


6月25日(木)のお弁当
200906251.jpg
*おにぎり二つ 具は???

多分凄く寝坊をしてしまい、
長男は買い弁にして、二男におにぎりだけ持たせたとか・・・、
そんな日だったんじゃないかと思うんだけど・・・。


6月26日(金)のお弁当
200906262.jpg
*自家冷食チキンカツ
*人参のオムレツ
*ケチャカレーウィンナー
*スティックセニョール ラディッシュ
*隠し海苔弁に梅干

またまた、時間がなく適当なお弁当になりました。
まぁ、こんな時はしょうがないよ!

と、納得しているのは私だけか??

さて、この適当弁当をテーブルの上に置いておいたら・・・。



il||li (つω-`*)il||li

200906261.jpg

やられたよっ。


犯人はあんたしかいない。


ちょこ???っっっ!!!!



当然、この日の朝食は抜いてやりました。



そんな訳で、長男2日連続買い弁決定いたしました。



6月29日(月)のお弁当
200906291.jpg

200906292.jpg
*甘塩鮭
*蓮根のはさみ照り焼き
*何か具入りの出汁巻き玉子
*おくらの胡麻和え
*プチトマ 昆布 梅干

スッカスカ!
おかずはパッとしないわ、隙間だらけだわ、
中学生のお弁当じゃないよ、コレ。

でも、まぁ、取りあえずお弁当を持たせられただけでもいいか。
低?いハードルをギリギリまたいで自己納得。


と、
多分ここら辺までが前回消しちゃった分なんじゃないかと思います。
だから(って訳じゃないけど時間的にも・・・)
今日はここまでにしておきます。

明日も更新できるといいな。



久々の更新にもかかわらず
ご訪問ありがとうございます♪





  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
