
Category : スポンサー広告

免許更新

Category :
ここ最近の父の運転ときたら、相当危なかったらしい。
危ないと聞いていたので、私は乗らないようにしいた。

「もう止めた方が・・・・。」

という周りの忠告もなかなか聞き入れようとはしなかった。
まだまだ自分は大丈夫だという自信があったのだろうか?
それとも意地やプライドがあったかもしれない。
それはそれで分からないでもないけれど・・・。
事故を起こしてしまっては元も子もない。
自分はともかく、誰かをまき沿いにしてしまっては大変だ。

健康体では無い父はちょくちょく通院をしている。
僅かではあるが、仕事もあって車で移動したい日が時々ある。
そんな時は事故でも起こすといけないからと、
私は半ば無理やり車で迎えに行く。
迎えに来られてしまえば、
父も乗らないわけには行かないだろうと思ったのだ。

最近は馴れてきたらしく、
「次は●日だけど大丈夫か?」
と聞いてくれるようになった。
多少の用事は変更して、父のお供で病院通いをしている。
もし父の運転で何かがあったら、一生悔やまれてならないに違いない。


そんな訳で父は最近車の運転をしていなかった。


その父が先週免許の更新の実技講習を受ける為
教習所へ行く事になった。
高齢者は受けなくちゃいけないんだよね。


最近運転をしていないからと、1週間ほど前から
近所で運転をしたり、公園で車庫入れの練習をしていた。
隣に乗る母はいつもヒヤヒヤ。生きた心地がしなかったらしい。

当日、教習所まで母に送ってもらった父は、
一人実技の講習を受けてきた。


家族の願いは一つ。


どうか合格しませんように!


前向きな父には申し訳ないが、そう願うしかなかった。


講習後の父は、随分とガッカリしていたらしい。
あんなにみっともない思いをしたのは初めてだ。
位の事を言っていたみたいだ。
でも、そう落ち込むことは無いよ。
だって、まだまだ運転現役の方ばかりが来ているんじゃないかな?
危ないと思ったら辞退するとか、家族の反対に会うとか、
きっと、受けになんか来ていないもの。


でも良かった。(ごめんよ父)
コレで受かることはナイだろう。きっとね。
自分でも無理かな?と思っているようなので、
結果が分かった後もそう落ち込むことはないだろう。

免許が無いとなると困るのが、仕事や通院の足。
もちろん私は引き続き運転手をするつもりなのですが、
父としては少々申し訳ないと思うところもあるらしい。

私が家を出て実家で父を拾い病院に着くまで、多目に見て1時間。
じゃ、片道750円で雇われましょう。と父に提案した。
お小遣いが欲しい訳じゃないのよ。割り切る為にね。
タクシーに乗るより相当格安でしょ??

「確かに安い。ガソリン代は足りるのか?」
「そんなにかからないよ。」
「でも軽のタクシーなんて無いぞ・・・。」
言うよね???。
「贅沢は言わない!黙って乗ってりゃ寝てたって着くんだから。」

街乗りドライバーの私ですが、
お抱え運転手としての生活は暫く続きそうです。



もし、万が一、免許更新が合格していたら、
記念に額に入れて飾っておこうね。


実は・・・、
私と父が出かけている間に
母が買い物に出かけたりしている事は内緒の話なのだ。



  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★焼肉弁当★照り焼きハンバーグ弁当★ いざ関西へ!?

Category : 次男の事
5月28日(木)のお弁当
200905281.jpg

200905282.jpg
*焼肉
*出汁巻き玉子
*ブロッコリー
*しば漬け 枝豆

またも下準備なしのお弁当。
頭ボケボケで作りましたっっ。


5月29日(金)のお弁当
200905292.jpg

200908291.jpg
*照り焼きハンバーグ 
*その下には野菜のソテーたっぷり
  (じゃがいも ブロッコリー 人参 隠元)
*隙間を埋めてくれたのはフランクフルト
*レタス グリーンアスパラ プチトマ
*つぼ漬け 梅干 ごま塩

これまた準備なし。
炊飯器のセットもし忘れていて、焦った焦ったっ!
どうにも頭が回りません?。

子供達も家を出て、やれやれと遅い朝食を摂っていたら、
・・・・テーブルの上に二男のお弁当が・・・・。( ̄□ ̄;)

そんな訳で、久しぶりにオベントデリバリーしてきました。

これ、長男のだったら絶対に届けてないわ?。
でも、時間があればドライブがてらっていうのもアリかな?
ダイエットがてらサイクリングっていう手もある?




  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★大葉チーズはさみカツ弁当★

Category : お料理
5月27日(水)のお弁当
200905271.jpg
*生姜焼用肉で大葉とチーズのはさみカツ
*アスパラベーコン
*かぼちゃ煮
*お花ウィンナー
*レタス スナップエンドウ プチトマ
*しば漬け 昆布佃煮
*冷凍ゼリー

またまた二男だけのお弁当。
揚げ物が続いております?。
見栄えもするし、ボリュームもつくし、腹持ちも良さそう。
男の子には満足感もありそう。(←勝手な想像)

そんな訳で明日も揚げ物かも!?(゚ω゚;A)
マジで。



  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ




献立を考えるのが面倒なんじゃないかという噂も・・・・・??



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★エビフライ弁当★

Category : お料理
200905261.jpg
5月26日(火)のお弁当

*自家冷エビフライ
*豚バラアスパラ
*ケチャカレーウィンナー
*レタス ブロッコリー プチトマ
*つぼ漬け ごま塩

今日のお弁当も二男だけ?。
昨日は早々に寝てしまったので(しかもソファーで?)
昨晩の下準備はなし。
お米さえ磨いでおらず、3時に目が覚めて急いで磨ぎました。
メニューすら考えていなかったので、焦った!焦った!!

ここのところグリーンアスパラばかり食べています。
実家に北海道のアスパラが2箱も届いたので
沢山!おすそ分けしてもらったのです。
暫くアスパラ生活が続きそうです。ww







少々慌しくしております。
コメントのお返事は後日させてくださいね。




  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★チキンライス弁当★

Category : お料理
5月25日(月)のお弁当
200905251.jpg
*チキンライス
*アスパラベーコン
*竹輪の磯辺揚げ チーズ入れたよ
*普通の出汁巻き玉子 レタス
*冷凍ゼリー

今日のお弁当は二男だけ?。
長男はお昼に帰ってくるので、同じ物をお皿に盛り付けて
ラップをかけて置いてあります。

朝3合炊いたご飯は、
お弁当と子供達の朝食で無くなってしまいました。
お米は買っても買ってもすぐに底をついてしまいます。



コメントのお返事は後日させてくださいね。




  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★土日の塾弁・ぶか弁★

Category : お料理
5月23日(土)の塾弁
200905232.jpg
*おにぎり  (梅 おかか 辛子明太子)

二男の塾弁。
取りあえず晩ごはんまでお腹が空かないように・・・。
お腹一杯になると眠くなるからね。



5月24日(日)のぶか弁
200905241.jpg
*おにぎり (梅 昆布 鮭)

こちらは長男のぶか弁。
早朝発だったので、お昼まで随分時間があると言う事で、
腐りにくいものをいれました。
昔ながらの超定番おにぎりですね?。

週末は手抜き楽チン弁当でしたっっ!





  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★詰め込め!とんかつ弁当★

Category : つぶやき
5月22日(金)のお弁当
200905221.jpg

200905222.jpg

*とんかつ の下にはキャベツの千切りいっぱい
*マカロニサラダ プチトマ
*竹輪のくるくる (大葉とチーズ)
*アメリカンチェリー
*つぼ漬け ごま塩 花豆

見た目は関係ナシに、とにかく詰め込みました。
・・・・・・・・って感じ。


生地を買いに行って来ました。
高い生地は沢山あるけれど、安くてなるべく無難なものを購入。
二男の座椅子のカバーを作ると約束をしてから、早 数ヶ月。
気分の乗っているうちに、どうやって作るか考えなくちゃ。
袋状の枕カバー式でいいやと思っていたのだけれど、
椅子が思いのほか大きくて、生地足らずなのです。
要!工夫だわ。

その前に私のブラウスを作っちゃおうかな??

あれこれ挑戦して、早く上手になりたいモノです。







      学生弁当にお引越ししました!
  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★定番 海苔・唐揚げ弁当★

Category : お料理
5月21日(木)のお弁当
200905211.jpg

200905212.jpg

*鶏の唐揚げ
*きんぴらごぼう
*えのきベーコン
*レタス ブロッコリー プチトマ 枝豆
*2段海苔ご飯 つぼ漬け

昨晩はやたらと眠かったので、
唐揚げの下準備だけをして、
「明日の朝、早起きすればい?や。」
なんて早々に寝てしまったのですが、
まさかの・・・いや、やっぱりね!の朝寝坊。
真っ白頭でお弁当作りでした。

明日のお弁当??
まだ頭の中、真っ白よ。



      学生弁当にお引越ししました。
  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚肉の塩ダレ再び!弁当★

Category : つぶやき
5月20日(水)のお弁当
200905201.jpg

200905202.jpg

*豚肉の塩ダレ 葱コショウ
*切り干し大根煮
*辛子明太子と葱の出汁巻き玉子
*お花ウィンナー
*レタス スナップエンドウ
*アメリカンチェリー
*昆布佃煮に胡麻

先日作った豚肉の塩ダレが長男に好評だったので、再びの登場。
葱とコショウを効かせてみました。レモンを添えても良かったかも?
二男はアメチェが苦手。果たしてちゃんと食べてくるでしょうか??
お残しは許しまへんでっ!(By忍たま乱太郎)


さて、ドキドキの修学旅行ですが・・・、もうすぐ説明会が催されます。
果たしてどうなる事やら・・・です。
この説明会は元々予定されていた、進路・修学旅行説明会。
どうせ去年と変わりゃしないさと、不参加も考えましたが、
インフルの件も説明があるという事で、重い腰を上げて行って参ります。

二男の事で先生とお話しすることもあるし?・・・。(´?`;)…
小学校と違って、先生とお話しする機会が少ないので、
数少ない貴重なャンスなのです。






  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ささ身明太弁当★ピーマン肉詰め弁当★ 神様お願いっ!

Category : つぶやき
5月18日(月)のお弁当
200905181.jpg

200905182.jpg
*ささ身の明太くるくるチン
*いか大根
*すかすかハートの甘?い出汁巻き玉子
*じゃこピーマン
*レタス トマト
*鮭フレーク 海苔

今回のささ身明太は綺麗に巻けたので、ちょっと満足。ww


5月19日(火)のお弁当
200905192.jpg

200905191.jpg
*ピーマン肉詰め
*フランクフルト
*人参オムレツ
*グリーンアスパラの海苔和え 椎茸チーズ焼
*トマト レタス
*おたふく豆(市販品) 梅干 ごま塩
*実は隠れ海苔ご飯

お弁当箱が埋まらなかったので、
お助け人(?)フランクさんにお世話になりました。


来月は二男の修学旅行の予定。
なのですが?・・・・・、
行き先は関西方面・・・・・。
中止になるのではないかとヒヤヒヤしています。

何故このタイミング???

3年になってから、コツコツを計画を立てて来たんだもの。
是非行かせたい。でもこの状況・・・。
修学旅行中止って、結構ショックよね?

努力して何とかなる問題ではないけれど、
何とかならないものか?

頼むよ、豚インフル?っっ!!

神様お願い!!
って、こんな時だけ神頼み。

したくもなるわ。






  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★そぼろ弁当★豚の塩ダレ弁当★

Category : お料理
5月14日(木)のお弁当
200905142.jpg

200905141.jpg
*三色そぼろ
*ポテトサラダ
*フルーツトマト レタス

二男は久々のお弁当。
長男はお外弁当だというのに、最も食べにくいお弁当にしてしまいました。
だって、思い出したのがそぼろを作った後だったんだもの。
融通のきかない母でごめんよ。




5月15日(金)のお弁当
200905151.jpg
*豚肉の塩ダレ 下にキャベツの千切り
*そぼろの出汁巻き玉子
*かぼちゃと豆のサラダ
*ドラえもん蒲鉾 レタス
*アメリカンチェリー
*しば漬け 梅干 ごま塩

また長男のみお弁当です。
なーんか色味が寂しいです。緑が足りません。
一見お肉が少なく見えますが、結構ボリュームあるんですよ。

昨日実家近くのスーパーで、ドラえもんの蒲鉾を見つけました。
子供達はキャラ系の蒲鉾の味はあまり好きではないようですが、
母は「そんなの関係ね?!」と、構わず入れてしまいます。

そういえば・・・小島よしお・・・カップ麺のCMに出ていますね。


今日は爽やかなお天気。
さぁ、エアロビ頑張るぞっ。



  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鮭弁当★

Category : お料理
5月13日(水)のお弁当
200905131.jpg
*塩鮭
*蓮根とひき肉のきんぴら
*揚げシュウマイ
*かぼちゃ煮 ブロッコリー胡麻和え
*海苔と玉子と小松菜のくるくる 大葉
*梅干 昆布 ごま

今日もお弁当は長男だけ?。
朝は雨降りでしたが、
すぐに止んで、洗濯物も気持ちよく乾いてくれました。
登校時にはポツポツだったけど、
傘を持たずに出たのは正解でした。

沖縄は来週には入梅だそうですよ。



  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ささ身カツとがんも煮のお弁当★

Category : お料理
5月12日(火)のお弁当
200905121.jpg
*ささ身カツ
*がんも・小松菜・人参の煮物
*マカロニサラダ
*ブロッコリーの胡麻和え
*かぼちゃのかまぼこ レタス 梅干

連日のささ身カツ!??
いえいえ、昨日のは二男が食べたから。
(本当は長男用だったんだけど)
今日は長男がこのお弁当を持って登校しました。

「弁当野菜ばっかり!!」
って、またクレームが出そうだな?。




  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ドライカレー&ささ身カツ弁当★・・・・で 失敗(泣)

Category : お料理
5月11日(月)のお弁当
200905111.jpg
*茄子とピーマンのドライカレー
*ささ身カツ きゃべつ千切り
*ゆで玉子

茄子やピーマンがだいぶお手ごろな価格になってきました。
暫くは殆ど買っていなかった茄子も、最近買いまくりです。
焼茄子にするとグッと量が減ってしまいますからね?。

さてさて、この非常に食べにくそうなお弁当は、
二男が持って学校に出かけました。

がっっ・・・・・!Σヽ(゚Д゚)ノ☆

今日は長男がお弁当!
二男は午前授業!!

逆じゃん!!??  (;´艸`)ぁぁぁ  


母さんボケボケでした。








  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っとお願いします。

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★母の日だってお弁当★ プレゼント実用派?

Category : 年中行事
5月10日(日)のお弁当
200905101.jpg
*牛蒡入りトンバーグ
*ケチャカレーウィンナー
*半月玉子
*蓮根の甘酢炒め?
*小松菜のお浸し レタス プチトマ 海苔佃煮にごま

今日のお弁当は二男だけ?。
お弁当用に焼おにぎりを焼いていたのですが、
玉子をたたむのに苦戦を強いられ、
なんと、その間に焦がしてしまいました。(泣)
そんな失敗もお一人様弁当ならフォローのしようもあります。

ちなみにハンバーグも焦げております。


駄目じゃん。


今日は母の日。
夕食は作らない予定です。
小僧さんのお寿司か、お気軽外食の予定です。

プレゼントは・・・、先週一足早く、お鍋を貰いました。
以前から欲しかった、径が22センチで少し深めの物です。
今まで使っていた20センチの物では、
肉じゃがなどを作るときに小さくて使いづらかったのです。

20センチは2つあったのですが、
1つは数ヶ月前に焦がしました。
・・・・・再起不能でした。

今度のお鍋は煮物や1日分のカレーを作るのに
なかなか活躍してくれそうです。
22センチのお鍋や28センチのフライパン。
今は大活躍だけれど、あと何年かしたら
持て余してしまうんだろうか??
それも寂しいけれど、そうでないのもまた困りモノですね。






  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っとお願いします。

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★変弁希望だったお弁当★

Category : お料理
5月8日(金)のお弁当
200905081.jpg
*豚肉の野菜巻き巻き (隠元 人参 エリンギ 大葉)
*肉じゃが
*豆もやしのナムル
*ゆでたまごちゃん
*空まめ6兄弟
*レタス 梅干 海苔佃煮

朝から雨振りな昨日のお弁当は長男の分だけでした。
相変わらず変弁希望の長男、リクエストは

・・・・・・・・・・・・油揚げ2枚。

いくらなんでも、ソリャ無理よ。
以前はこんにゃく一枚なんてリクエストもありました。
勿論、即却下!!

しょうがないので、とにかく顔!顔!弁当にしてみました。
見ての通り、普通のおかずに顔をつけただけです。

でも、食べる時にはのっぺらぼうだったり、
気持ち悪くパーツのはがれている物もあり。
妖怪のな物もあったそうで、ある意味変弁だったかも??



  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っとお願いします。

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★申し訳ない2連チャン!★鶏のハーブ焼弁当★

Category : お料理
こんにちは?っっ!!
楽しいGWを過ごされましたか??



さてさて、連休前からお弁当調子がイマイチだった私ですが?・・・、

・・・・・・・・・・・・。

不調は続くよいつまでも?♪





5月1日(金)のお弁当



・・・・・・。
連休前にどうも朝起きられなくなっていた私ですが・・・。
この日は最大級の寝坊を致しました。
二人とも買い弁です。

申し訳な?い!

ま、たまには新鮮??
あれ?たまには?だったっけ??


5月4日(月)のぶか弁
200905041.jpg

200905042.jpg
*唐揚げむすび
*ペットボトルのお茶 崎陽軒のおてふき

長男、高校入学後初のぶか弁。
「会場の近くにコンビニがあるらしいから買って食べる。」
という長男に無理やり持たせた唐揚げむすび・・・。

帰ってきた長男が一言。


「最悪に不味い!」


一口かじり、コンビニに直行したそうです。

おかしいなぁ、朝食に二男も食べたのに??
二男に不味かったのか聞くと、

「別に、普通だった。俺は温めて食べたから。」

冷めた唐揚げむすびはそんなに不味いのか?
よし!今度試してみよう!!


なんて勇気はない。 (。-∀-)ニヒ




5月7日(木)のお弁当
200905071.jpg

200905072.jpg
*鶏のハーブ焼
*きんぴら牛蒡
*大葉の出汁巻き玉子
*レタス スナップエンドウ プチトマ 黒豆串
*あやめの蒲鉾 ヤマゴボウの漬物 海苔佃煮(山葵風味)

昨日の夕方出先から帰り、大慌てで夕食の準備をしたら
すっかり疲れてしまった??。
あぁ、歳なのね?そうなのね?

え? 気合が足りない?

うん。そうとも言います。

とにかく早く済ませてしまいたかったので、
昨日の下準備は、牛蒡と人参の笹がきと鶏肉を切る。それだけ。
ハーブの香りと黒豆の相性がどうだったかは定かでないが、
取りあえず、パッと見お弁当らしくはなったかな??


あぁ、明日もお弁当。
参ったな。



うっしゃ!
気合を入れて夕食作りしよっと!
お弁当の下準備もしてしまおう!!
でも何にしよ??






  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っとお願いします。


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
