
Category : スポンサー広告

★クリスマスケーキはみんなで仲良く・・・;★

Category : わんこちゃん達
冬休み1日目。
子供達を連れて実家に行ってきました。
目的は・・・クリスマスプレゼント。

ここ数年、長男のプレゼントのリクエストは

「服!」

受験勉強より、何より、興味があるのはファッションの様です。
あとは海外ドラマのHeroes・・・かな?


欲しい物がないという二男は結局決められず、
保留になってしまいました。




昨日のクリスマスイブには久しぶりにケーキを焼きました。
スポンジが上手く焼けない、デコレーションが出来ない。
そんな致命的な実力の私が焼いたのは、チーズケーキ。
甘い物が得意ではない二男もチーズケーキは好きだしね。

食事も終わり、ケーキのお皿をテーブルの上においておいたら・・・、


「チョコちゃんっっ!!」

と、二男の叫び声!!

何かと思ってみて見ると・・・。


200812243.jpg


やられてしまいましたっ。


チョコを椅子から引き摺り下ろすと・・・
次の瞬間にはいちごが椅子に乗っていました。
あぁ・・・、次はあなたの番だったのね?

いけないと知りつつかわいそうなので、
お二人にも少しお皿に取り分けて食べてもらいました。


チョコの食欲、恐るべし!!





  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★12月29日の夜弁から24日のお弁当?★

Category : 次男の事
12月19日(金)の夜弁
200812193.jpg
*中華丼
*中華コーンスープ

コレだけです。
ランチジャーもおかずは冷まして入れることになっているのですが、
中華丼のあんはアチアチで食べて欲しかったので、
お試しで熱いまま入れてみました。
案外イケたみたいです。



12月20日(土)の夜弁
200812201.jpg
*とんかつ キャベツの千切り
*おから煮
*プチトマ
*ほうれん草と豆腐とお揚げのお味噌汁
*白菜の漬物 ふりかけ

とんかつ定食ですね。



12月21日(日)のお弁当
200812211.jpg
*ベーコンエッグサンド
*ハムきゅうりサンド
*ツナと人参サラダのサンド
*りんご

小さな水筒にコーヒーを入れて持って行きました。



12月22日(月)のお弁当
200812222.jpg

200812221.jpg
*ピーマン肉詰め
*大葉の出汁巻き玉子
*厚揚げ・大根・人参の煮物
*枝豆串 レタス スナップエンドウ
*昆布のつくだ煮

やっちまった!寝坊です。
ノンストップのお弁当に少々疲れ気味でした?。
前夜に煮物作っておいて良かったぁ。




12月22日(月)の夜弁
200812223.jpg
*スパムおにぎり

だけ?。
いつもより帰りが早いので、軽食です。
夜弁は暫くお休みになります。
やれやれ、お疲れ様でした、私。



12月24日(水)のお弁当
200812242.jpg

200812241.jpg
*そぼろご飯 クリスマスバージョン
*鶏の唐揚げ
*何故か春菊の胡麻和え
*ピカチュウかまぼこ

明日からは冬休み。
今年最後のお弁当です。
クリスマスっぽくしてみたかったのですが、
う?ん、、、どう?イマイチか・・・?
サーモンを買っておいたのに、
入れるのを忘れてしまいました。
二男は弁当箱忘れの為、タッパー弁です。





  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚肉の野菜巻き弁当★ ダイエット再開!?

Category : 私の事
12月19日(金)のお弁当
200812192.jpg

200812191.jpg
*豚肉の野菜巻き
*きゅうり竹輪
*カラフルじゃこピーマン
*おから煮
*鮭フレーク

最近おふくろ系のおかずが多いかも?
おからは長男の好物で、
昨晩このおからを煮ていたら(煎っていたらかなぁ)、
「俺、おから丼でいい。」
と言うほど大好きらしい。
その横で二男は「旨くないじゃん。」と言っていました。
旨くない発言には思うところもありますが、
子供でおからが好きっていうのも、
少々変わっているような気がします。

ちなみに、おからの多い左側が長男、
少ない右側が二男のお弁当です。

おからは安くてヘルシー!
ですが・・・、
干ししいたけや素干し海老を入れると、
地味な割には意外と高額な一品となってしまいます。
今度作るときは、海老の代わりにイカを使うことにします。






  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


あぁ?・・・今日も夜弁かぁ・・・。




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★オムレツチキンライス夜弁★ 今日の昼弁は下記事に!

Category : お料理
12月18日(木)の夜弁
200812183.jpg
*具がごろごろチキンライス
*ベーコンと葱のオムレツ
*見た事のあるポテトサラダ
*レタス アスパラガス プチトマ
*お留守番していたいちご

昼間に昼弁をUPしましたが、
時間があるので夜弁もUPしときますっ。

もう本当に何を作ったらいいのか分からないので、簡単に済ませました。
いつもはおうち晩ごはんからお弁当箱に入れるという感じですが、
今日はおうち晩ごはんも決められなくて・・・。

ポテトサラダは昼弁用に作った残り、
いちごは朝のものをそのまま持たせました。
少しぶよっとしてきていたけど、そんなの気にしませんっ。

ちなみに夕食はめんどくさいので湯豆腐に決定。
豆腐と葱だけだと寂しいので、他に冷蔵庫の野菜を放り込みます。
水炊きというには少々貧弱なので、湯豆腐という事で・・・。
昨日、一昨日と柚子を頂いたので、
贅沢に絞って食べたいと思います。

それでは、いっただっきま?す!





  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鰤の照り焼き弁当★ 座敷わらしの正体

Category : 私の事
12月18日(木)のお弁当
200812182.jpg

200812181.jpg
*鰤の照り焼き(黒いのはコゲじゃないよ血合いよ・・・焦がしたけど)
*じゃこと青海苔の出汁巻き玉子
*昨日の夕食より 牛肉と蓮根の煮物
*ポテトサラダ
*しば漬け
*いちご

2日続けてお魚のお弁当。
きっと蓋を開けて「チッ!」と思ったに違いない。
あれ?ぷよよ亭のコンセプトと違うような・・・。


今日も夜弁アリです。
あぁ・・・何にしようか??
鰤の塩焼きにしたら怒るかな?



  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★昼は鮭弁当★夜はミネストローネ弁当?★

Category : お料理
12月17日(水)のお弁当
200812172.jpg

200812171.jpg
*塩鮭
*きんぴらごぼう
*そぼろと葱の出汁巻き玉子
*ブロッコリーとインゲンの胡麻和え
*レタス プチトマ
*しば漬け

昨日、半身の塩鮭を頂きました。新巻鮭・・・なのかな?
まんま真空パックになっていました。
解凍して一つずつラップで包み、
2切れはお弁当に、残りは冷凍庫へ。
冷凍庫に鮭が入っていると何だか心強いな?。♪

焼いた鮭を半分に切って、
腹側を下に、背側を上にして詰めてます。
分厚くて、ボリューム満点です。



そして今日の夜弁
200812173.jpg

*鶏のハーブ焼き
*お花ウィンナー
*蓮根とパプリカとプチトマも・・・
    ココまで全部一緒にフライパンで焼きました×××
*ミネストローネ
*昼ののきんぴら 海苔のつくだ煮

ちょっとおかずがショボイので、スープをメインに撮ってみました。
冷蔵庫からかき集めた野菜のミネストローネです。
いつも具を入れすぎてしまうので、
翌朝にはラタトゥイユ化してしまいます。

長男はもうお弁当を持って出かけました。
今日はおかあさんも二男も夕食早めの日なので、
そろそろご飯の時間にしようと思います。

メニューは・・・・
夜弁とだいたい同じです。

では、いっただっきま?す。



  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★唐揚げ弁当★ 残念でした( ´_ゝ`)ゞ

Category : お料理
12月16日(火)のお弁当
200812161.jpg

200812162.jpg
*鶏の唐揚げ
*おいしい肉じゃが d(。ゝェ・´)
*ゆで玉子
*小松菜のお浸し
*ゆかりごはん

先週の土曜の昼弁も唐揚げでしたが、今日も唐揚げです。
土曜の朝、唐揚げを揚げていたら二男が
「俺のもある?」と嬉しそうに聞いてきたのですが、
残念ながら長男のお弁当の分しか用意しておらず、
二男はとても残念そうな顔をしていたのです。
いつもお弁当の冷たい唐揚げばかりだから、
たまには揚げたてで、食べたいよね??
という訳で、今日は唐揚げ。

ん?お弁当だから、結局冷めてるじゃん?

ま、いいか。テヘヘ。 (´∀`;●)





  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★週末の唐揚げ弁当★?★蓮根のはさみ焼き弁当★ この冬イチ押しのっ! 

Category : 季節の事
12月13日(土)のお弁当
200812133.jpg
*鶏の唐揚げ
*ウィンナーとインゲンのケチャップ炒め
*インカのめざめ 茹でて塩ふりました
*牛蒡の土佐煮(?)
*レタス プチトマ 
*昆布のつくだ煮

そして夜のデリバリー弁当
200812132.jpg
*意外と好評 カジキマグロのベーコン巻き
*ウィンナーと枝豆の串
*きゅうり入りちくわ
*レタス ブロッコリー プチトマ
*すいとんのお味噌汁 鶏肉とか根菜とか
*雑穀ごはん

毎日々々同じプチトマは飽きるだろうと、
串を葉っぱから音符に変えてみた。
どう?これなら飽きない? (´∀`;A



12月14日(日)のお弁当
200812141.jpg
*鰻ちらし
*冷凍シュウマイ4個 
*りんご

夕方帰ってきた長男・・・。
「蓋を開けるなりあふれんばかりの弁当は止めてくれる?」
そうか。それは悪かった。
以後気をつけますね。



12月15日(月)のお弁当
200812152_20081215114513.jpg

200812151.jpg
*蓮根のはさみ焼き
*アスパラベーコン
*いろいろかき集めてきんぴら
*一応たこさんのウィンナー
*レタス ブロッコリー

雑草が茂るかのように、レタスが突っ込まれてますね。
少々乱暴でしたかしら??


おべんと作りの日々が続いています。

11月の初めにやっと部活を引退した長男ですが、
その後は毎日が忙しくて、脳みそが沸騰しているのだそうです。
なので、家にいる時は省エネモードに切り替え、
ダラダラエネルギーの消耗をなるべく抑えているようです。(ってコラ!)

かあさんもお弁当作りで脳みそが沸騰しそうです。
蒸発してなくなってしまうといけないので、
今日はのんびり過ごす事にしました。

さて、その辺片付けたらお昼寝しよ?っと。






  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★夜のハンバーグ弁当★昼の鮭弁★

Category : お料理
12月11日(木)の夜弁当
200812121.jpg
*ハンバーグ
*レタス 黄色いカリフラワー インゲンの塩茹で プチトマ
*ほうれん草・椎茸・葱のお味噌汁
*梅干枝豆ごはん(趣味悪いデザイン?だな?)

ハンバーグにする事だけは決めてあったんだけど、
他を何も考えていなかった!!?
モタモタしていたら時間も無くなってしまって・・・
こんな雑なお弁当になってしまった?。(´ε`*)


12月12日(金)のお弁当
200812123.jpg

200812122.jpg
*塩鮭
*ほうれん草と海老の出汁巻き卵
*ウィンナーとスナップエンドウの炒め物
*おからのサラダ
*レタス しし唐
*今日も海苔ご飯

最近どこかで食べたおからのサラダ。
どこで食べたのか?本当に食べたのか?
全然覚えていないんだけれど(そもそも外食・・・したか?)、
何だかとっても気になって、こんな感じ?と、作ってみた。
うん・・・こんな感じ・・・かなぁ・・・?

でも、戻ってきたお弁当箱の中で、
コロコロコロコロ・・・・・残されていました。


「かあさん、あれ、美味しく無いよ。」

ありゃりゃ?。

かあさんもお昼に食べました。
不味くはないけど、美味しくもありませんでした。
どこかで食べたのも、こんな感じだったかも?




作る時間が無かったので、
今日の夜弁は買弁でよろしくね。





  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★イカリング弁当⇒すき焼き弁当まで5日分?★

Category : お料理
12月5日(金)のお弁当
12052.jpg

12051.jpg
*いかリング
*じゃがいものそぼろ煮
*大根・人参・さつま揚げの煮物
*そぼろと葱の出汁巻き玉子
*レタス ブロッコリー プチトマ
*昆布佃煮

お弁当にいかリング入れるの初めてかも?
6日・7日もお弁当だったけど、買弁でした。


12月8日(月)のお弁当
12082.jpg

12081.jpg
*ぴりぴりカレーチャーハン
*ツナとブロッコリーのサラダ
*茹で玉子
*レタス スナップエンドウ プチトマ
*りんご



12月9日(火)のお弁当
12092.jpg

12091.jpg
*焼肉
*甘?い出汁巻き玉子
*スティック大学芋
*レタス スナップエンドウ プチトマ
*梅干胡麻ごはん

「焼肉旨かった。」と長男。
味付け肉を焼いただけよ・・・。



12月10日(水)のお弁当
12102.jpg

12101.jpg
*鶏の照り焼き
*海老と葱の出汁巻き玉子
*かぼちゃ煮
*ブロッコリーのおかか和え
*レタス スナップえんどう
*りんご

味がよく浸みて、美味しい照り焼きでしたぁ。



で、夜弁
12103.jpg
*炒り鳥
*彩りきんぴら
*タコさんウィンナー
*レタス アスパラ
*さつまいもと玉葱のお味噌汁
*ふりかけごはん

このおかずコーナー、なんだか目がチカチカするわ。
ひとつくらい大きなおかずがあると良かったかな?



12月11日(木)のお弁当
12111.jpg

12112.jpg
*すき焼き
*お花人参 
*久しぶりだわ 枝豆串
*何故か半分海苔ご飯
*みかん

先日すき焼き用の但馬牛を頂いたので、久々にすき焼きを食べました。
その残りの材料でお弁当用にすき焼き作りました。
お肉?
モチロン豚です。肩ロースです。
コレでも3枚入っています。




最近過酷なお弁当作り。日曜まで続きます。
そして休むことなくまた月曜がやってくるのです。
土曜日までは昼も夜もお弁当?!!!((((;´゚Д゚)))アワワワワ
どこかで買弁入れないと壊れてしまうよ。

それではこれから夜弁作ります。

あっ、足がしびれて動けないっっっ!  il||li_○/ ̄|_il||li





  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス






下の記事の写真が・・・・??
おかしいな?
他の写真が入っていたはずなのに???
・・・時間のあるときに修正します。(´;ω;`)

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

本日2つ目!★夜の太刀魚塩焼き弁当★ 安物買いのタイミング

Category : オバさんな話
12月4日(木)の夜弁
12043.jpg
*太刀魚の塩焼き
*じゃがいものそぼろ煮
*ほうれん草の胡麻和え
*見覚えのある切干大根
*レタス
*白菜と豆腐のお味噌汁
*白飯とおとなのふりかけ

晩ごはんそのまんまのお弁当。
ランチジャーに感謝!です。

三世代家族の我が家のご飯はこんな地味な和食が多いのです。
お惣菜屋さんで買って来た様なおかずですね?。

太刀魚の塩焼きにクレームがつけられるのは必至。
絶対に食べにくい!よね?
分かってて入れました。悪いね。



  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★29日の夜弁 ? 4日のお弁当まで★ 切羽詰って買いました(泣)

Category : お料理
11月29日(土)の夜弁
11291.jpg
*鶏の唐揚げ
*辛子明太子と葱の出汁巻き玉子
*じゃこピーマン
*ブロッコリー カリフラワー ラディッシュ
*豆腐とわかめのお味噌汁 かな?
*おから煮 つぼ漬け ふりかけご飯


12月1日(月)のお弁当
12012.jpg

12011.jpg
*鶏ささみとほうれん草のくるくる
*れんこんの梅和え
*大葉の出汁巻き玉子
*ケチャップウィンナー
*ブロッコリーの塩こぶ和え
*つぼ漬け

二男のお弁当箱が戻ってきません。
二 「無くした。」

( ̄□ ̄;) ハァ?

んな訳で、あまり使いたくないわっぱのお弁当箱です。

探してコイ!!!


12月2日(火)のお弁当
12022.jpg

12021.jpg
*塩鮭
*肉じゃがおふくろ風(肉崩れただけ)
*じゃこと葱の出汁巻き玉子
*ほうれん草のお浸し
*昆布の佃煮
*レタス
*トマトを追加!

地味な感じがいいかな?と思ったけど、
野菜が少なそうだったので、トマト追加です。


12月3日(水)のお弁当
12032.jpg

12031.jpg
*ささ身カツ
*かぼちゃ煮
*ゆで玉子
*えのきベーコン
*レタス ブロッコリー プチトマ

ちょっと・・・やっちゃった系弁当。×××
スカスカです。
だったらせめてもう少しご飯を入れればよかったかな?

昨日は夜弁も必要だったらしいけど、
知らなかったし、私家に居なかったし。
焦った長男は焼きラーメン作って食べて行ったみたいです。
菓子パンも買ったらしい。
200円請求されました。


12月4日(金)のお弁当
12042.jpg

12041.jpg
*3色そぼろごはん
*切干大根
*崎陽軒のシウマイ 
*レタス ブロッコリー プチトマ
*りんご

昨日は出先を早めに出発し、寄り道をして帰りました。
二男にわっぱ弁当を毎日持たせるのは危険すぎるので、
ついに、やっとステンレスのお弁当箱を購入しました。
2年越しの念願がやっと叶ったわ?!
って大袈裟??
近所の小売店から姿を消したこのお弁当箱。
横浜のLoftで買いました。
大手だから仕入れがあるの?
小売店には卸さないの?
疑問は残りますが、何はともあれ手に入ってヨカッタ!
コレなら多少手荒に扱われても大丈夫だもんね!
・・・・多分・・・。

結構深さがあるんですね。
シウマイ4個入っちゃいました。

これから今日の夜弁作ります!







  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
