
Category : スポンサー広告

お知らせ

Category : つぶやき
最近お友達のブログにあまり遊びにいけないので、
久々にほんの少しですがコメントのお返事を書いてみました。

下記の記事にコメントを下さった方、
もしお時間があったら覗いてみてください。

★下記事の追記
★ハンバーグ弁当★ しつけが悪くて
★ロールチキンロール??弁当★ 日常生活
★春休み初日っから もぅ★
ささやかに♪開花宣言です


これからも以前のように
お返事ができたらいいな。




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ささやかに♪開花宣言です

Category : 季節の事
去年の暮れから、観葉植物代わりに
大根の葉の付け根の部分を水に浸して
キッチンの窓際に置いていました。

少しずつ新しい葉が出て成長する様子を
毎日観察するのが楽しみでした。

春が近づき真ん中から茎が伸びていき、
つぼみを付け、やがて花が・・・・、
と、思ったら栄養不足のためか
膨らみかけたつぼみは次々としぼんでいってしまいました。

もう・・・咲かないのかな?と
諦めかけてた先日・・・、

ついに花を咲かせてくれました。

早速写真に収めてみると

IMG_2450.jpg




やはり、ココにもいちごの姿が・・・。


さすがはカメラ好き犬。
抜け目がありません。



水だけで育ったせいかひょろひょろになってしまいました。
食べる目的ではなかったので、
肥料を入れてあげればよかったなと
今更ながら後悔しています。



それでも健気に咲いてくれた大根に

「ありがとう。」

と、感謝なのです。




↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑ 大根かあさんより 感謝の
    ポチ!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□
    自分でクリックしてしまいました。 


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★春休み初日っから もぅ★

Category : つぶやき
今日から春休み。
朝はいつもより、ちょっぴりのんびりなスタートです。
長男も二男も午前中は部活でした。

ん?あれ?

長男の部活って午後は3年生のお別れ会では??
って事はお弁当??

「お昼はどうするの?」
と聞くと、寝ぼけ眼の長男は・・・
「え・・・?あ・・・?どうなんだろう?」

どうなんだろうって・・・午後もあるならお弁当持ちダロッ!!

気付かなかった私も悪いけれど、
予定表にはお昼までの本チャン部活の時間しか書いてないもの。
ちゃんと報告してくれなくちゃぁ・・・・・。

今更焦って作る気にもならず、
行きがけにコンビニによって貰う事にしました。

でも・・・。
コンビニ弁当・おにぎりの好きでない長男には
悪い事しちゃったかな??


さて、二男はというと・・・、
家を出て1時間もしないうちに帰ってきてしまいました。
どうしたのかと思ったら、
昨日の雨でグラウンドのコンディションが悪いから
部活ができなかったのだとか。

何となくグダグダスタートの春休み。

先が思いやられるなぁ。



IMG_2399.jpg

少し前の写真ですが・・・
ツルニチニチソウのお花が咲きました。
相変わらずかわいいわ。



↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑ スッカリ春。頭の中も春爛漫??
    ポチ!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□ 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★ロールチキンロール??弁当★ 日常生活

Category : 長男の事
今日のお弁当
03251.jpg

03252.jpg

*チキンロール?ロールチキン?(牛蒡・人参・いんげん)
*干しエビと葱の出汁巻き卵
*切り干し大根煮(人参・干し椎茸・竹輪・厚揚げ)
*菜の花のお浸し
*サラダ菜 でかプチトマト
*明太子 黒胡麻

ちゃんと容器に詰めましたよ?♪
ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、

初めてチキンロールを作りました。
ん?ロールチキン??どっち??
煮詰めたタレはちょっと濃いかな?と思ったけれど、
一晩経って端っこを味見してみたら丁度よい具合でした。
お昼に食べるころには少々薄めだったかもしれません。


今日は修了式。
学年最後の登校日です。
早いなぁ、
ついこの前小学校を卒業した二男はもうすぐ2年生。
そして、長男は最上級生(受験生)となるんですね。
こうやってあっという間に月日が経っていって、
いつの間にか子供達も独立してしまうんだろうなぁ。
遠い目・・・・。

いや、・・・独立できない方が困るけどさ・・・。


お弁当は3月中にまだ何度かありそうです。






→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ハンバーグ弁当★ しつけが悪くて・・・

Category : 次男の事
3月22日(土)のお弁当
03221.jpg

*ハンバーグ
*人参といんげんの卵焼き
*じゃこピーマン
*さつまいものコロコロ素揚げの塩味
*フリルレタス
*おにぎり(梅干・昆布)

二男のぶか弁です。

夕方・・・

「腹へったぁ?!」

と、帰ってきた二男は、
スーパーで買って来ておいたお寿司を
たらふく食べていました。

そして、夕食はあまり進まず・・・。



部活から帰ってきた時に出し忘れたお弁当箱が
夜遅くにキッチンに置いてありました。
しょうがないなぁとお弁当箱を手に取ると・・・
・・・・・重い( ̄∀ ̄*)
蓋を取ってみるとソコには
ハンバーグと卵焼きが丸々と残っていました。



ヽ(*´ェ`)ノ┌┛Σ(ノ´ェ`)ノ



何から何まで順番がまちがっとるわっ!!

既に布団に入っていた二男は
少々お説教をくらってしまいました。




↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑ 食料を大切に!!
    ポチ!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□ 






テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★おむすびころリン弁当★

Category : 私の事
3月21日(金)のお弁当
03211.jpg

*おにぎり(梅干・明太子)

はい、これだけです。
二男のお弁当はおかずいらずでした。
そして長男はお弁当ナシ。

1年生は学校行事だったのです。
そして、そのお手伝い?として・・・
豚汁を大量に作ってまいりました。

材料はなんと
大根25本、人参30本、牛蒡15本、長ネギ18本、
白菜6個、里芋5袋、蒟蒻20枚、生揚げ20枚、
豚小間6?!!!

子供達ったら案外お行儀良く並んでくれて、
スムーズに配膳が進みました。
ゴミの分別もキチントしてくれます。
「ゴチソウサマ」なんて言ってもらうと
当たり前の事だけれど、嬉しくなります。

『今日のおかわり大賞は二男でした』
なんてお褒めの言葉まで頂いてしまって?。
あ?褒めてない?

片づけが終わった後は母達も豚汁を食べました。
もちろん母分のお鍋はバッチリキープです。
もちろん、もちろん、先生方のお鍋もキープしてありましたよ。
いや、労働(って程でもない)の後の
お食事はおいしいですね?。

若干残ってしまったので、最後に無理やりお替り。
『おかわり大賞』親子で受賞かな!?








↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑ 本気でダイエットしようよ!
    ポチ!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□ 




PCの調子がイマイチなので1日分ずつUPしますね。




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

下記事の追記

Category : つぶやき
今日UPした、

今日のお弁当の画像を見てみて。

またやっちゃいました。


さて、何でしょう??



答えは続きで!


→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★そぼろ弁当★ 目を覚まさないと

Category : 長男の事
今日のお弁当
03192.jpg

03191.jpg

*3色そぼろ
*竹輪の磯辺上げ
*キャベツと小松菜のお浸し じゃこおかかで
*いもけんぴみたいな スティック大学芋
*フリルレタス プチトマト

下の記事↓に書き込むつもりが、忘れて更新してしまったので、
本日2つ目のUPとなってしまいました。
相変わらず大雑把なお弁当が続いてます。

さつまいもが少々水っぽかったので、
いつもより細く切ってみました。
うん、パリッとしていて美味しい!
おやつ感が増しました。

昨日、長男もついに花粉の限界がやってきたので、
診療時間ぎりぎりに病院に駆け込んでもらいました。
花粉通院デビューです。
薬の副作用で、親子してぼ?っとしています。
夜は二人ともテレビを見ながら寝てしまいました。

私が目覚めたのは夜中の12時半頃。
や、やばい!炊飯器のセットをしていなかったぁ!
っとクラクラしながらお米を磨ぎましたよ。

今日はこれから学校行事の買出しに行って来ます。
車の運転気・・・気をつけなくちゃ。


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★2日分のお弁当★ 実家からのプレゼント

Category : 次男の事
3月17日(月)のお弁当
0317-2.jpg

0317-1.jpg

*鶏の唐揚げ
*ほうれん草のお浸しの卵巻き巻き
*マカロニサラダ
*お花かまぼこ
*サラダ菜 スナップエンドウ ブロッコリー プチトマ
*海苔ごはん

相変わらず頭が回らず、こんなお弁当
残りごはんが沢山あったので、新たには炊かず、
海苔を乗せてごまかしてみた。
帰ってきた二男が
「何で突然唐揚げなの?」

・・・質問の意味が分かりませ?ん。(´・ω・`)?





3月18日(火)のお弁当
03182.jpg

03181.jpg

*塩鮭
*信田巻き(高野豆腐 スナップエンドウ 人参)
*海苔の卵焼き
*ハムとピーマンとエリンギを炒めてみた
*お花かまぼこ
*サラダ菜 フリルレタス プチトマト
*菜飯 胡麻としらす入り

久々に菜飯にしてみました。
でも、今米びつに入っているおコメは何だか
モチモチしすぎているので、混ぜごはんにしたら
粘り始めて・・・おこわみたいになってしまった。
美味しいんだけれど食感はちょっと苦手系。

信田巻き美味しかった!
でも、見た目に地味??
牛蒡とか、大根とかもっといろいろ入れればヨカッタなぁ。



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★花粉症で苦しかった3日間のお弁当★ ギリギリの義理作り

Category : 長男の事
3月12日(水)のお弁当
03122.jpg

03121.jpg

*巻き巻きカツ(人参 アスパラガス チーズ)
*三つ葉の出汁巻き卵
*きんぴらごぼう
*レタス ブロッコリー プチトマト 人参
*私はチビおにぎり2つ 画像無し

久しぶりに自分のお弁当も作りました。
お外ごはんはお金がかかるので節約の為?。
外の空気に当たる時間が長かったので、
花粉にこっぴどくやられてしまいました。
ただ単にこの日の花粉が多かったのか?
それとも出先が花粉の多い地域だったのか?
とにかく、辛いです×××(泣)




3月13日(木)のお弁当
03132.jpg

03131.jpg

*焼きそば (薄焼き卵の★ 紅しょうが マヨ)
*タコさんウィンナー
*冷凍しゅうまい
*レタス ブロッコリー プチトマト
*いちごちゃん

花粉があまりに辛くて、
お弁当作るのをやめようかと思いましたが、
とにかく腹を満たせ!を目標に
頑張って作って、何とかお弁当箱を埋めました。



今日のお弁当!ヽ(´∀`*)ノ

03142.jpg

03141.jpg

*エビフライ 2尾
*ウィンナーとアスパラのケチャカレー炒め
*ゆで卵
隙間埋めにかまぼこ
*レタス ブロッコリー プチトマト 芽キャベツ
*てんきち母ちゃんのセロリのそぼろごはん

久しぶりにエビを買ったので、
子供達の好きなエビフライに!
スジ伸ばしは相変わらず苦手です。
セロリのそぼろは昨日の残り。
味が分からないので、レシピを検索したり
あまり味付けが重要でない物ばかり作っています。
困った物です。



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★もう一度あのCMのお弁当に挑戦!弁当★

Category : つぶやき
3月10日(月)のお弁当
03101.jpg

03102.jpg

*塩鮭
*じゃがいもの溶けちゃった煮物
  鶏肉 大根 人参 じゃがいも さつま揚げ 昆布
*普通の出汁巻き卵
*ほうれん草の胡麻和え
*スナップエンドウ
*梅干 ごま

もう一度、あのお茶のCMのお弁当に挑戦してみました。
こんな感じかなぁ?
レ○スクラブとかの広告ページあたりに
写真が載っていそうな気もするけれど、
只今節約生活中の為、本屋さんに近づけないので
(立ち寄ると何か買ってしまいそうで・・・)
うろ覚えの記憶に頼ってみました。

煮物のじゃがいもが溶けてしまいました。
だし汁が多すぎたので、一気に飛ばしてしまえ!
と、強火でガンガン煮た結果です。
汚い煮物になっちゃったなぁ・・・・・。

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚の味噌漬け弁当★ 余裕です(●´ー`)

Category : 私の事
今日のお弁当
03072.jpg

03071.jpg

*豚の味噌漬け 千切りキャベツ
*きんぴら(牛蒡 人参 エリンギ 絹さや)
*パリッとしない・・・スティック大学芋
*味の濃そうな煮卵とプチトマト串
*サラダ菜 絹さや
*ゆかりごはん

今日も寝坊しました?。
でも珍しく手際が良かったみたいで、
余裕で出来上がりましたよ。



な?んだ、

早起きしなくても大丈夫なんじゃな?い!?

ヽ(●´з`)ノ?♪





なんて勘違いをしないように気をつけなくては。(゚ω゚;A)





↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑ ええかげんにせ?いっ!( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,.と
   ヽ(○ゝ`ω・)へ_□ 愛のムチポチ!???

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏肉のトマト煮弁当★ 頑張れママさん

Category : つぶやき
今日のお弁当
03062.jpg

ごはんにピントが合ってる・・・(´ x `;*)

03061.jpg

*鶏肉のトマト煮
*アスパラ・エリンギのベーコン巻き
*ハムとパセリのオムレツ
*コールスローサラダ
*サラダ菜 スナップエンドウ プチトマト
*ごま塩ごはん


今朝は寝坊しませんでした。
ギリギリだったけど・・・。
コールスローサラダは昨晩の残お弁当の為に
多めに作っておいたものです。

夕食の時、おかあさんがこのコールスローを褒めてくれた。
義母 「これ、おいしいね。お漬物・・・浅漬けかな?」
ぷよ 「(;´-`)サ・・・サラダなんだけど・・・・・。」
ちょっと悲しかった・・・かも。


最近味覚が麻痺しています。
そう、あの花粉のせいですよ!
味見はもっぱら子供達のお仕事となり・・・
味見をお願いすると。
どれどれ?味見をしてくれるのはいいのですが、
二男は散々飲んだ(味見は汁物が多い)後、
「ん?わかんね。」
結局どうだったのか分からず・・・。
長男は
「ちょっと薄い。」とか「いんじゃね。」
と言いながら何度も味見のお替りをしてくれます。

頼りになるような、ならないような・・・。
でも暫くは彼らを頼るしかありません。



続きは・・・
ママさんの自転車3人乗りの事・・・
長いし・・・・、面白くないし・・・。
お付き合いいただける方はどうぞ?♪


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★揚げるだけメンチカツ弁当★ 記録的な寝坊

Category : 私の事
今日のお弁当
03052.jpg

あ、今日は写真小さっ!(;´Д`A ```

03051.jpg

*メンチカツ(お肉屋さんで買った生メンチを揚げただけ)
*千切りキャベツ
*ちくわの梅紫蘇きゅう巻き巻き
*ゆで卵
*菜の花の辛し和え
*プチチーズかまぼこ
*サラダ菜 スナップエンドウ プチトマト
*わさびふりかけ


やっちまった!!(゚Α゚|||)

ありえない程の大寝坊!
コンビニか!?
いや、お弁当デリバリーになってもいいかな・・・。
と、半分諦めで、しかし嵐のように作ったお弁当。
特売だった生メンチ、買っておいて正解でした。ふぅ。

で、お弁当は間に合ったのか?って?

子供達も寝坊したので、間に合いました。
長男は朝練サボりになっちゃいました。

ってか、遅刻したんじゃないかな?二人とも。


明日は寝坊しない様に頑張りま・・・す・・・・・(自信なし)。




↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑ 起きられないかあさんに 一喝!!
    ヽ(○ゝ`ω・)へ_□ポチ!


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ひな祭り弁当★サンドイッチ弁当★写真が入りました!

Category : お料理
カメラが直りました?!ヽ(●´ω`●)ノ
なので、下の2つの記事↓↓に
もめでたく写真が挿入されました。

悪かったのはソフトじゃなくてカメラでした。


3月3日(月)ひな祭りのお弁当
弁当20080303_01


弁当20080303_00

*茶巾寿司
*おいなりさん
*うずらちゃん(お雛様の代わり)
*鶏のから揚げ
*菜の花のお浸し(後で鰹節乗せました)
*ポテトサラダ

ん?・・・茶色い。
ピンクのかまぼこを桃の花型に切り抜いたのが
欲しかったのだけれど、無かったし・・・。
せめてプチトマトくらいあれば?・・・。無かったし・・・。

長男は調理実習の為、中身のみ幼稚園弁当サイズ。
でも、結局一口も食べてきませんでした。
そう、アレを除いては・・・・・。

前夜に「明日調理実習!里芋ある?」と長男。
家には無かったので二人でスーパーに買いに来ました。
レジの側で長男があるものを見つけて嬉しそうに
「明日の弁当コレにして!」
はぁ・・・?
長男が手に持っているのはキティちゃんの雛あられ。
それは出来ないと言ったのですが長男はスッカリその気に
なってしまい、
私もその要望にしぶしぶ応えてしまいました。(゚ω゚;A)

学校で先生に
「好ましくないですね。」と注意を受けたらしいです。
私もそう思います。ごめんなさい。

長男としてはお弁当箱にキティちゃん雛あられだけを
ポンと入れて欲しかったみたいです。
私もそれはさすがに抵抗があり・・・・っって
入れてる時点でダメですね。反省?。←してるのか?

でも蒟蒻一枚ボン!よりはマシかなぁ?なんて・・・・・・・。



今日のお弁当
03042.jpg

あれ?写真のサイズ間違えました。

03041.jpg

*サンドイッチ
  ♪カツサンド
  ♪ハム卵サンド
  ♪ハムきゅうりサラダ菜チーズサンド
    ↑あるもの何でもサンドとも言う
*いちごちゃん

お買い得1斤105円の食パンを購入したので、
サンドイッチにしました。
本当は10枚切りがいいのですが、特売ではないので
いませんでした。
8枚切りだったので中身もボリューム!
を、むりやり付けたっていうか?・・・。

クレームも特に無いみたいなのでOKなんですね。
あの、何でもサンド。




↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑↑ 花粉でボロボロなかあさんを応援してね!
    ヽ(○ゝ`ω・)へ_□ポチ!


テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
