
Category : スポンサー広告

★豚丼ドン!弁当★ ありがとう 

Category : 次男の事
01311.jpg

01312.jpg

今日のお弁当
*豚丼(紅しょうが・葱・胡麻のっけ)
*サラダ(レタス・ブロッコリー・芽キャベツ・コーン・プチトマト)
*いちご

昨日はお弁当がお休みでした。
そして今日は長男だけがお弁当もち。
一人なのか・・・と思うと、急に意欲が落ちてきた。
って、最近めっきり意欲という物から遠ざかっているなぁ。

簡単で見栄えのするお弁当にしよう・・・。

それは丼物。

いつもの丸い容器にドーン!と盛り付けて
終わりにしようかと思ったけれど、
それはちょっと気が引けたので、わっぱにして
適当に冷蔵庫にある野菜を詰めました。

お野菜をそのまま詰めると
長男に「手抜き?」って聞かれちゃう。
でもそんな事は気にしません。

今日のお弁当は結構お気に入り。
明日も同じのでもいいかも?+.゚(●´I`)b゚+.゚



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★牛蒡入り照り焼きとんバーグ★ ECO あんか犬

Category : わんこちゃん達
01292.jpg

01291.jpg

今日のお弁当
*牛蒡とんバーグ
*塩鮭(いつも甘塩)
*ピーマン・人参・エリンギのきんぴら
*さつま揚げ炒め
*ゆず大根
*レタス ブロッコリー プチトマト
*ゆかりごはん


本当はもう一つ、リメイクおかずが入る予定でした。
昨日のお弁当のかぼちゃの残りをつぶし、
無造作(←コレがこだわりだった)に丸めて胡麻をまぶした物。
フライパンで焼くか、油で揚げるか悩んだ末に
揚げ物鍋に投入しました。
しかし・・・、
ちょっと目を離している間に、一面が泡立っていてビックリ!
網ですくい上げてみたら、完全に分離していました。
ホクホクのかぼちゃだったので、
上手くつながっていなかったみたい。
やっぱりフライパンで焼くべきでした。
もしくはお粉でも投入してしっかり成形しておけば・・・。

後悔先に立たず。
でも、いい勉強になりました。とさ。




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★酢肉団子??弁当★ 地球にやさしく??

Category : つぶやき
01282.jpg

01281.jpg

今日のお弁当
*自家冷食で酢肉団子
*半月玉子
*かぼちゃの煮つけ
*小エビとグリーンピース炒め
*ブロッコリーのベーコン巻き
*レタス プチトマト
*ごま塩ごはん

先日のミートボールのフライパンで作った方使用です。
この前はミートボールだったのに、今回は肉団子。
同じもの使ってるのにね。
仕上がりのイメージで適当に変えていま?す。



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★オムライス弁当★と まったりな時間

Category : わんこちゃん達
01252.jpg

01251.jpg

今日のお弁当
*オムライスにチーズ
  (チキンライスの中身は鶏ムネ・玉ねぎ・人参ピーマン)
*えびフライ
*バジルポテト
*ウィンナー
*枝豆串
*レタス・ブロッコリー・プチトマト

中途半端な残りご飯。
え?い!具を入れてかさ増ししてオムライスにしちゃえ!
という訳で、本日のメインがオムライスになった訳です。
のっけご飯同様、おかずに困るメニューです。

エビのスジ伸ばし・・・相変わらず下手っぴぃです。



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鯵フライ弁当★ 箱根レポート最終回の巻き

Category : 遊んだ!
弁当20080124_1

弁当20080124_0

今日のお弁当
*鯵フライ
*鶏そぼろと葱の出汁巻き玉子
*牛スジの煮込み(牛スジ・蒟蒻・蓮根)
*もやしのナムル
*レタス ブロッコリー プチトマト
*梅干

アジフライの衣に生パセリと粉チーズを加えてみました。
でも食べてみたらいつもと同じ味。
おかしいな。そんなモンですか??

今朝も寝坊してしまいました・・・。



続きは 箱根3日目?!



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏の照り焼き弁当★と 火の車??

Category : オバさんな話
01232.jpg

01231.jpg

今日のお弁当
*鶏の照り焼き
*エリンギと紫蘇のベーコン巻き巻き
*きんぴら蓮根(蓮根 人参 いんげん)
*煮卵
*レタス プチトマト
*ごま塩ごはん

う?ん・・・・σ(´ x `;*)
詰め方に少々問題がある気がする。
全体的におしょうゆ味でギトギト系?

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★かにグラタン弁当★  ぼけぼけ?

Category : オバさんな話
01222.jpg

01221.jpg

今日のお弁当
*かにグラタン
*ささみの梅紫蘇巻き巻きカツ
*ハム巻きかぼちゃ
*ブロッコリーの明太子和え
*レタス プチトマト
*ごま塩ごはん

ニコニコ日和のうちちゃんのかにグラタンを見たら
私も無性に食べたくなりました。
で、初めてかにグラタンを作ってみました。
いつもと同じ作り方しちゃったけど、いいのかな??

ちなみにこの頑丈そうな容器は牛乳パック。
ホイルで覆って特大アルミカップを内側に入れました。
見た目は???だけれど、(;´∀`A
大きさは丁度いいし、変形しないし、勝手はいいぞ!

うちちゃん、ありがとね?。






→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鮭弁当★ポークチャップ弁当★         ついにやってきたっ!((((;゚;Д;゚;))))

Category : 季節の事
01191.jpg

1月19日(土)のお弁当
*塩鮭
*ケチャップウィンナー
*かぼちゃと豆のサラダ
*レタス ブロッコリー プチトマト
*おにぎり (鮭・梅干)

二男のぶか弁です。
何だか作る気がしなかったので、
コンビニでおにぎりでも買ってもらおうと思っていたのですが、
直前に気が変わり速攻!作りました。
おかずが少なかったので、おにぎりはいつもよりやや大きめ。
でも足りなかったみたいです。
やっぱおかずは「肉!」がいいんだナ。



01211.jpg
01212.jpg

今日のお弁当
*ポークチャップ
*桜海老と青海苔の出汁巻き玉子
*スティック大学芋
*ほうれん草の海苔巻き
*レタス プチトマト
*ごはんの上に辛子明太子

またまた寝坊をしてしまった。
でも、いいペースで作れてるんじゃない?
と思ったら、

「母さん、その時計10分遅れてるんだけど。」と、長男。

ひゃ?!本当だ!キッチンの時計遅れてるっっ!
家中で一番正確でないといけない時計。
たまには確認しないとね。



昨日の夜から今日の昼にかけて降ると言われていた雪ですが、

積もっておりません。

昨晩も思ったほど冷え込まなかったので、大丈夫だとは思ったけど、
全く降らなかったのかな??
朝、車でかけていたラジオから、
積雪の為ゴルフ場がお休みになったと流れてきました。
どうやら近隣では降っていたみたいです。

雪の積もっている地域の方、
事故や転倒に気をつけてくださいね。(*・ω・)*_ _)






→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★チキンミートボール弁当★ と がんばれ母さん!

Category : ダイエット?
01182.jpg

01181.jpg

今日のお弁当
*大きくて入らないチキンミートボール
*ほうれん草とじゃこの出汁巻き玉子
*飛び出してます竹輪の海苔チー巻き巻き
*きんぴらごぼう
*カリフラワーのカレーマヨ
*レタス
*しば漬けとごましお


たまにはミートボール(肉団子じゃなくてミートボール)でも
入れてみようかと、昨晩お肉400グラム分作りました。
余分は冷凍庫にて出番待ちです。
最初はフライパンで焼いてみたのだけれど、
どうしても形がいびつになっちゃう。
そう、丁度いがぐりの中の真ん中の栗みたいな形。
なので、半分は油で揚げました。
↑コレは揚げたやつ。
みなさん、ミートボールを作る時って
どうしているんでしょう??




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ピーマンの肉詰め弁当★ あ゛ーーーーーーーーーっっΣ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)

Category : つぶやき
01172.jpg

01171.jpg

今日のお弁当
*ピーマンの肉詰め
*厚揚げの胡麻味噌煮
*明太子と葱の出汁まき卵 (葱入れすぎた)
*蓮根の梅マヨ(立ち読みした雑誌に載ってたの)
*にんじんと絹さやでお花
*雑穀ご飯に黒胡麻 
*二男の好きなしば漬け

なぁ?んだかシブいお弁当?
少しかわいくしようと思ってお花入れたのに、
かえってシブさが増した様な・・・?



急遽タイトル変更しました。 
その訳は・・・・゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

↓↓↓↓↓

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★そぼろ弁当★と お正月湯ったり満腹の旅

Category : 遊んだ!
01162.jpg

01161.jpg

今日のお弁当
*三色そぼろごはん
*かみなりこんにゃく
*ポテトサラダ
*隙間埋めにかまぼこ
*サラダ菜

手抜きっぽい?
そぼろの時っておかずに何を入れたらいいのか?
少々悩みます。
そぼろに限らず、のっけご飯の時はいつもかな?
だって、「のっけ」がメインだもん。
せめて紅しょうががあれば、
もう少し見栄えがよかったかも?
紅しょうがって意外と偉大。




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★いろいろ巻き巻き弁当★ これで解決!

Category : つぶやき
01152.jpg

01151.jpg

今日のお弁当
*えのきと大葉・いんげんと人参の豚肉巻き巻き
*かにかまとグリーンピースの出汁まき卵
*かぼちゃの煮物
*ブロッコリーのおかか和え
*お花ウィンナー
*サラダ菜

おかずがギュウギュウになってしまい、
巻き巻き達がキチンと整列できません。
出汁まき卵の最後の一巻きが余分だったなぁ。







→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚カツ弁当★と 密かな(?)お楽しみ

Category : つぶやき
01121.jpg

1月11日(土)のお弁当
*豚カツ(1枚分入ってます)
*里芋とたこの煮物
*かにかま巻き巻き
*ゆでたまごちゃん
*サラダ菜 ブロッコリー プチトマト
*おにぎり

二男のぶか弁です。
ゆでたまごちゃんのお顔・・・。
食べる時には無かったそうです。ガクッ。







→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★から揚げ弁当★

Category : つぶやき
01112.jpg

01111.jpg

今日のお弁当
*鶏のから揚げ
*コウテンケツさんの豚バラとれんこんのおかずきんぴら
*さつまいものレモン煮(長男) か 素揚げ(二男)
*塩茹でスナップエンドウ
*お花のハム
*プチトマト と・・・サラダ菜・・・はどこにも見えないけど
*梅干とごま塩!!

このきんぴらは昨日の夕食と兼用。
コッテリ味だけれど、胡椒が効いていてとっても美味しい!
やっぱり、男の人の好きそうな味なんだなぁ?。
見えないサラダ菜はから揚げとその他のおかずの境に
入れたんだけど、ギュウギュウやっているうちに
奥の方に隠れてしまいました。

明日は二男のぶか弁。
ぶか弁といえばから揚げ!なのに、
今日作ってしまったし・・・どうしよう。
献立作りは計画的にやらないとね。







↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


↑↑ ダッシュでUPです! ダッシュで\_ヘ(´ω`)ポチ♪★と お願いいたします。



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ハンバーグ弁当★と  ヌケてます・・・     il||li(A´・ω・)

Category : 私の事
01102.jpg

01101.jpg

今日のお弁当
*ハンバーグ
*桜海老と葱の出汁まき卵
*大根と豚肉の煮物←旨っ!
*ほうれん草とささみの酢の物
*レタス ブロッコリー プチトマト
*海苔ふりかけ

ハンバーグにはごま塩。
なぜか分からないけれど、ハンバーグの日は
ご飯にごま塩をかけたくなります。
出来れば梅干も乗せたい。

さぁ、仕上げにごま塩を・・・と戸棚を開けたら、
ごま塩の袋の中身はほぼ空っぽでした。

お休み挟んだら、お弁当グッズの在庫状況が
スッカリ???になっていました。
おかずカップも使いたい型が無くなってたし・・・。
小分けソースのケースも年末に実家にもって行ったきり。
全く管理がなってな?い!

新年最初の一週間はアレ無いコレ無いのヌケWEEK。

ふりかけもおかずカップも買って来たし、
明日からは不自由ないかな?





午前中は実家へ行っていました。
これから30分ほど家の事をやったら、今度は学校へ行きます。
そう、役員会。
今日話し合う事、決める事、ナンだっけ??
把握しておかないと、会議が進まない!
ノートを見て復習しておかなくっちゃ。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


事前にキチント確認しておきましょう。(反省)






↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


↑↑ ちょっと焦ってる系のかあさんを \_ヘ(´ω`)ポチ♪★と 応援する系?




    

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鮭弁!!★と 今年のお正月★出会い編?

Category : 遊んだ!
01092.jpg

01091.jpg

今日のお弁当
*塩鮭
*じゃがいものそぼろ煮
*しらす葱の出汁まき卵
*煮物(大根 人参 蒟蒻 揚げ 冷凍枝豆)
*スナップエンドウの胡麻和え
*レタス
*袋の底に残ってた最後の最後のカスカスふりかけ


じゃがいものそぼろ煮は言うまでも無く昨日の残り。
いや残りじゃない。
毎回言ってる様な気がするけど、
お弁当用に多めに作っているんです。
じゃがいも5個と豚挽き肉200グラム分のそぼろ煮。
先に取り分けておかないと、
お弁当の分が無くなってしまうの。
私の数少ない人気メニューの一つです。
使うじゃがいもの状態によって出来上がりもいろいろ。
今回は少し煮崩れ系。

じゃがいもは柔らかいし、煮物も不安定。
お弁当箱に詰めるのに少々手惑ってしまいました。
で、ゴチャ弁。

見た目→×
写真→ピンボケ

どれもおいしかったんだけどな?。






→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★キャベツロールとんカツ弁当★と ご挨拶と ハイになってます

Category : 次男の事
あけましておめでとうございます

しめ飾りも片付けてしまった今頃になっておめでとうもありませんが・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みも終わり、今日から学校が始まりました。
そう、お弁当も復活です。

お弁当って何?どうやって作るの?

長男が中学生になってもうすぐ2年になりますが、
未だにお休みが入るとお弁当が作れなくなってしまいます。
初心に戻って(と言うと聞こえがいい!)頑張ります!!

では、2008年、 初弁です!


01082.jpg

01081.jpg

今日のお弁当
*キャベツロールとんカツ
*人参入り炒り卵(お弁当箱からはみ出してる)
*ブロッコリーとベーコンの炒めたの
*揚げ牛蒡の甘辛
*レタス
*梅干

キャベツロールとんカツは以前tohmamamaさんのお弁当に入っていて、
ずっと作りたいと思っていたのですが、なかなかチャンスが無く(言い訳)
やっと!念願の!という感じです。
でも、ちょっとお肉が薄かったみたいで、キャベツカツみたいに
なってしまいました。
キャベツの巻きもちょっと甘かったかな。
次回はしょうが焼き用で作ろう。
あ、薄切り2枚重ねでもいいですね。

また野菜ばっかりのお弁当とか言われてしまいそうだわ。



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
