
Category : スポンサー広告

邪魔してごめんね

Category : 季節の事
20070427103819.jpg

20070427103830.jpg

今日のお弁当
*ピーマン肉詰め
*豚の角煮
*桜海老と葱の卵焼き
*かぼちゃの素揚げカレー味
*エリンギとしし唐の炒め
*レタス プチトマト かいわれ大根
*梅干 白胡麻

無計画弁当です。何を作ろうか??全く決まらず・・・。
とりあえず隙間を埋めることを目標としました。ヽ(´?`;ウ
万が一に備え、冷凍シュウマイも頭の隅に。
お弁当箱に詰めるにも、イメージが湧かず、ぐちゃぐちゃ?。
いっそのこと寄り弁になってしまえ!とすら思ったものの、
最近はギュウギュウ弁当なのでそれも期待できず・・・デス。(´-ω-`;)ゞポリポリ

ピーマンの肉詰めは一番のドキドキでした。
冷凍保存のハンバーグは1個!コレで二人分の肉詰めが出来るのか??
大きなピーマンだったので4等分して詰めてみましたが・・・、
実はスカスカなのです。許せ子供達!!ヾ(´∀`*)ゞ


本日のおススメは エリンギ・・・かなぁ?


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.



↓↓昨日のお弁当(照り焼きハンバーグ弁当)↓↓の点数は?

次男 「20点。」
(ー’д`ー;)ハァ??
次男 「弁当のときの放送の音がおかしかったんだよ。(*`Д´)」
それって、お弁当の点数に関係あるんですか・・・?

長男 「70点!」
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆ 高得点!!
何がよかったのかな???
長男 「竹輪がいいねぇ?。あと梅干!梅干うめぇ??!
梅干かいっ!(*≧ω≦*)


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.


↓ランキングに参加しています。ドキドキv(*^U^*)v
 もしよければ、ю┐(´▽`)ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援していただけると、励みになります。(*′∀`)ニヒ♪


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.



↓続きは 今年は満開!

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

新たなる挑戦!?

Category : 次男の事
20070426101333.jpg

20070426101342.jpg

今日のお弁当
*照り焼きハンバーグ
*コロコロ野菜のソテー
 (ハンバーグの下に 人参 じゃがいも ブロッコリー スナップエンドウ)
*小松菜の胡麻和え
*竹輪の梅しそ巻き巻き
*お花ウィンナー
*ゆで卵
*レタス プチトマト
*梅干 黒胡麻 塩(ごま塩が無かった)


今日のお弁当もギュウギュウ詰めです。


冷凍にしておいたハンバーグで久しぶりに照り焼きハンバーグにしました。
常備の照り焼きのタレを切らしていたので、昨日の夜フツフツと作って置きました。
やっぱり新しいタレは気持ちがいいなぁ。(*´ω`*)
ちょっぴり焦がしてしまった上に、照り焼き効果で更に黒くなってマス。

下に埋まっている(?)野菜のソテーは、以前栗原はるみさんの本で見たもの。
やはり照り焼きハンバーグの下に敷いていました。
じゃがいもはチン、他は軽く湯がいた物を(ココまでは昨晩の作業)
オリーブオイルで軽く炒めて、塩コショウ。コレ長男のお気に入り。

ほうれん草の胡麻和えを作ろうと、冷蔵庫から葉っぱの袋を取り出したら・・・。
小松菜だった・・・。il||li (つω-`*)il||li
そう、小松菜が食べたいなぁと思って買ったんだった。忘れてた。
小松菜の胡麻和え、ちょっと水っぽくなってしまった。
胡麻ダレは美味しくできたのになぁ・・・。

梅干と黒胡麻のご飯・・・。
おちょぼ口のおじさんの口回りに見えるのは私だけでしょうか??


今日のオススメは照り焼きハンバーグ?!


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.



↓ランキングに参加しています。ドキドキv(*^U^*)v
 もしよければ、ю┐(´▽`)ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援していただけると、励みになります。(*′∀`)ニヒ♪


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.



↓↓昨日のお弁当(つくね弁当)↓↓の点数は?

次男 「50点。肉(つくね)の中のれんこん?あれビミョー。無い方がいい。
  卵焼きだけ旨かった。」
ρ(´ε`*)れんこん入りは長男のお気に入りだから常備しておいたのに・・・。

長男 「65点。50点台はヤバいよ。60点台は結構いい方。」
いいんだか、悪いんだかよく分かりませ?ん・・・。(○・ε・●)?


↓続きは 侵入新入部員

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

睡魔との闘い

Category : 私の事
20070425102412.jpg

雨降りなので、かえるちゃんクロスにしてみました。
見えるかな??
20070425102423.jpg

今日のお弁当
*具だくさんのつくね(自家製冷凍)
*煮物(たけのこ 厚揚げ 人参 スナップエンドウ)
*鶏そぼろと葱の卵焼き(自家製冷凍のそぼろ)
*しし唐のベーコン巻き
*レタス ブロッコリー プチトマト
*マメご飯
*たらこ昆布


大好き!豆ご飯!・・・実は子供達はあまり好きではありません。
でも、季節の物だから、一度は食べておこうね。と、一年振りに作りました。
炊飯器がフツフツしたらお豆を投入!
ん?あれ?   蓋が開かない!!o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o
今の炊飯器は圧力だのナンだの、の関係で開かないようになってるの??
びっくり?!焦りました。(´Д`;A)
急いでお豆を塩茹でして、炊き上がり直後に投入することにしました。
去年の春に買った炊飯器、去年は最初からお豆入れてたんだっけ??
見た目重視で途中投入しよう思ったけど、本当は最初から一緒に炊き込んで、
混ぜたときにお豆がちょっとつぶれちゃうくらいの方がスキなのです。


今日のオススメは豆ご飯! でも何気に厚揚げがおいしかったの


↓ランキングに参加しています。ドキドキv(*^U^*)v
 もしよければ、ю┐(´▽`)ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援していただけると、励みになります。(*′∀`)ニヒ♪


↓↓昨日のお弁当(スコッチエッグ弁当)↓↓の点数は?

次男 「あの肉、ビミョー。」
え!?そうなの??(´д`)
気を取り直して・・・、で、点数は??
次男 「60点。」
(ノωヾ*)ウゥ…

長男 「卵入ってる必要なくね?
(ノωヾ*)ウゥ…(ノωヾ*)ウゥ…
長男 「69点。」
母さん「低っ!・・・あれ?いつもより高いじゃん、何の点数が高かったの?」
長男 「れんこんのサラダが旨かった?。」
そう、あのサラダ、かなり長男好みでした。v(*´∀`*)v
wonkaちゃん、ありがとう


昨日のれんこんのクリーミーサラダのリンクをwonkaちゃんが承諾してくださいました。
今から昨日のページの編集します。もしよかったら見てね。


↓続きは 危険です!

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

お葱の使い道?

Category : 子供達
20070424135328.jpg

20070424135337.jpg

今日のお弁当
*スコッチエッグ
*さつま揚げ・ ピーマン・人参のきんぴら
wonkaちゃんのれんこんのクリーミーサラダ
*バターコーンベーコンもね
*ブロッコリー プチトマト レタス
*塩鮭ゴマのせご飯


先週、次男がお弁当の量が少ないと言っていたので、
今日はギュウギュウに詰めてみました。
おかずが飛び出しちゃって、もぅ大変でした。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
早く新しいお弁当箱が欲しいな。

れんこんのサラダはwonkaちゃんのレシピです。
ずっと作りたいと思っていて・・・やっとやっと作りました。
濃厚な味わいとさっぱりれんこんのシャキシャキがマッチして旨い!
wonkaちゃんのブログはしょっちゅう覗かせて頂いているのだけど、
コメントした事が無いので、今回はWちゃんとさせて頂きました。
分かる人は分かるね?。


そんな訳で、今日のオススメはれんこんのクリーミーサラダ!

4/25 リンク貼りました。よかったら覗いてみてね。↑お弁当献立欄でクリック!



↓ランキングに参加しています。ドキドキv(*^U^*)v
 もしよければ、ю┐(´▽`)ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援していただけると、励みになります。(*′∀`)ニヒ♪


↓続きは 兄弟・・・だねぇ・・・

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

アメリカまで・・・?

Category : お散歩
今日のお弁当はありません

今日はお弁当ナシなんです。
とい事は、今日のお昼はおウチご飯。それはソレで頭を悩ませます。
あぁ?、何にしよう!!??


お弁当が無いので、では代わりに・・・、


今日の朝食
20070423103957.jpg


↑変な写真・・・。

昨日の夕食の豚シャブの残りのスープで雑炊?!

昆布を切らしていたので鶏がらスープでしゃぶしゃぶしました。
お肉やお野菜いのいいお出汁が出ていたので、捨てるのはもったいな?い!
という訳で、雑炊!
豚なら安いし、アクもそんなに出ないからスープの使いまわしが出来てお得!



↓↓先週金曜のお弁当(豚肉の巻き巻き弁当)↓↓の点数は?

次男 「78点。あの何?芋?あれ、柔らかいんだね、硬いのかと思った。」
家で食べたことあるでしょ??

長男 「65点高得点?!(ドラえもん風に読んで下さい)
   芋が旨かった?。(大学芋スキスキ)」
二人ともお芋の感想のみでした。チェッ!(・`ε・´●)チェ


次男 「お弁当箱さぁ?、ナンか小さくね(語尾上げ)?」
母さん「足りないの?」
次男 「うん。」

量を増やしたら「多すぎて時間内(15分)に食べ終わらない!」と
怒られそうな気もするけど、ご要望なら増やしましょうか?
その前に、新しいお弁当箱が欲しいなぁ。



↓ランキングに参加しています。ドキドキv(*^U^*)v
 もしよければ、ю┐(´▽`)ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援していただけると、励みになります。(*′∀`)ニヒ♪



↓↓続きは わんこ散歩

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

回復したけど・・

Category : 私の事
20070420102108.jpg

20070420102116.jpg

今日のお弁当
*豚肉巻き巻き(インゲン 人参 スティックチーズ)
*三つ葉の卵焼き
*じゃこピーマン
*スティック大学芋
*筍の土佐煮
*スナップエンドウ プチトマト レタス
*ふりかけご飯


久々の豚肉の野菜巻き。コレでもか!と入れすぎたかも?
初めてチーズも巻いてみましたが、口の中でもたつく事を指摘されそう。
先日の竹輪の磯辺揚げにチーズ入れたときに嫌がられたの忘れてました。
でも、綺麗に巻けたので私としては満足!です。あ、自己満足??


今日のオススメは筍の土佐煮!

また、いかにも子供達に人気の無さそうな・・・・。(;´Д`A ```




↓↓昨日のお弁当(鶏の中華風テリヤキ弁当)↓↓の点数は?
次男 「え?っと、ねぇ・・・、82点。鶏肉が旨かった、オレ好み。」
長男 「63点。高得点??。鶏肉味濃すぎ!」

そうか!コレは高得点なのね?
キミ、自分のテストの点数を基準にしてないか???



↓ランキングに参加しています。ドキドキv(*^U^*)v
 もしよければ、ю┐(´▽`)ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援していただけると、励みになります。(*′∀`)ニヒ♪


↓記事のコメントのお返事は夕方書かせてください。


続きは新たな頭痛のタネ・・・。

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

ごめんなさい!とありがとう♪

Category : お料理
20070419110245.jpg

詰め込んだぞ!って感じ?
20070419110254.jpg

今日のお弁当
*鶏の中華風?照り焼き
*かぼちゃのそぼろ煮
*舞茸とベーコンの炒め物
*おくらのカレーマヨネーズ
*板わさと紫蘇
*スナップエンドウ レタス 変わった形のプチトマト
*梅干


ちょっと味が濃いめでした。梅干は要らなかったカモ?

かぼちゃのそぼろは昨日のお弁当からの流れ者。
まだまだ、仲間が冷凍庫にて待機中。次は何になって登場するのかな?

このプチトマト、ベルなんとか・・・(名前忘れました)そんな名前のトマト。
去年ラグビーボールみたいな形の甘いプチトマトを買ったけど、
こんな形は初めて。ベルの形??なの?
20070419111256.jpg


で、今日のオススメは、わさび漬け!

駅弁みたい??子供達の好物です。


↓↓昨日のお弁当(そぼろ弁当)↓↓の点数は?
長男 「63点!
母さん「また低いなぁ。(´Д`;)」
長男 「100点はありえないよ。」
そうなんだ・・・。厳しいなぁ。(・ε・`@)
次男 「80点!
お!高得点!??(o'∀`o)-☆
次男 「ご飯が硬かった。あと、そぼろびみょー。」

採点基準がよくわかりません。ρ(´ε`*)


↓ランキングに参加しています。ドキドキv(*^U^*)v
 もしよければ、ю┐(´▽`)ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援していただけると、励みになります。(*′∀`)ニヒ♪


遊びにきてくださった皆様へ。
いつも嬉しい、楽しいコメントありがとうございます。
毎日楽しみにして、わくわく読ませていただいています。
なのに、皆さんのページに遊びに行っても時間が無く、
一人楽しむばかりで、コメントを残していけない事を申し訳なく思います。
申し訳ありませんが、皆さんのページでは
時間の取れるときにゆっくりコメントさせてください。
ごめんなさい。



↓続きは ありがとうと朝食


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

筍3本480円也

Category : つぶやき
20070418155753.jpg

インゲンが蛇行しております・・・。
20070418155802.jpg
今日のお弁当
*三色そぼろご飯
*春の煮物(新じゃが 新人参 さつま揚げ)
*ナムル(ほうれん草 人参 もやし)
*パプリカの焼き浸し
*オクラ レタス

メインのおかずが思いつかなかったので、そぼろご飯にしてみました。久々だな。
何故か、絹さやを斜め細切りにするのが苦手な私。
インゲンをコロコロに切るとちょっとかわいい。(私だけ?)

煮物は夕食の流れ者です。夕食ではいんげんも入っていました。
なんてこと無い地味な煮物だけれども、人参が旨い!
甘くて優しいお味でした。(o'∀`o)


本日のおススメは煮物の人参!さつま揚げも捨てがたい!


↓↓昨日のお弁当(コロッケ弁当)↓↓の点数

次男 「あー・・・、ん?・・・78点。」
長男 「62点!(即答)」
母さん「それ低くない??」
長男「いや、高得点だよ。50点合格だから。」

長男は50点、次男は80点がボーダーライン。
ねぇ、二人同じにしてもらえないかな??



↓ランキングに参加しています。 ドキドキv(*^U^*)v
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
もしよかったら応援よろしくお願いいたします。
励みになります。(*′∀`)ニヒ♪

→続きを読む

テーマ : 今日のお弁当
ジャンル : 日記

ダメダメです

Category : つぶやき
20070417110803.jpg

↓何度撮ってもおかずにピントが合わなかった(´_`。)グスン
20070417110812.jpg

今日のお弁当
*揚げ過ぎコロッケ
YOMEちゃんのそのまま春雨のチャプチェ
*ブロッコリーとツナのサラダ
*竹輪と海苔の巻き巻き(次男リクエスト)
*チーズオムレツ
*お花ウィンナー
*レタス プチトマト キャベツの千切り


ゴチャ?っとして、まとまりの無いお弁当・・・。il||li (つω-`*)il||li

昨日は作れました。コロッケ!ヽ(´∀`●)ノ
あの不調の中、良く作ったなって思います。私エライ!
不調で作ったコロッケはやっぱりそれなりでした。
それでも、揚げたてコロッケはやっぱりおいしいね!幸せの味!
お弁当に入っているのは小さめに作ったお弁当用のモノ。
あと2つ、冷凍庫で出番を待っています。

チャプチェも夕食用につくったもの。もちろんお弁当にも入れるつもりで。
簡単でおいしかった!
一晩経って、お野菜の色が悪くなってしまったのが残念。ヽ(´?`;


本日のおすすめは チャプチェ!!


昨日のお弁当↓↓の点数は??

長男 「・・・62点。白滝が美味しくなかった。」
次男 「え?あのコロッケみたいの、旨くね(語尾上げ)?90点!」 

確かに子持ち白滝は味がぼけてて、どうかな?って感じでした。
コロッケみたいなのって、ささみの梅しそ巻きフライね。
次男は梅干が好きなのです。
同じ物食べて育ったのに、好みが違うんですね。
難しいなぁ。ンー...(*~・ω・)ゞ



体調不良継続中。明日こそ元気になれますように。



↓ランキングに参加しています。 ドキドキv(*^U^*)v

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もし良かったら応援よろしくお願いいたします。
励みになります。(*′∀`)ニヒ♪

テーマ : おべんと日記
ジャンル : 日記

二度寝したぁ?!ヽ(≧Д≦;)ノ

Category : つぶやき
20070416113615.jpg

今日のお弁当
*鶏ささみの梅しそ巻き・しそチーズ巻き
*じゃこと青海苔の出汁巻き卵
*子持ち白滝
*マカロニサラダ
*セリのお浸し
*ブロッコリー プチトマト レタス


二度寝をしてしまいました。
二度目に目覚めた時は、半パニック状態!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
朝練の長男が家を出るまでに何とか出来上がり、とりあえず写真をパチッ!
あぁ、間に合ってよかった・・・。(*´ο`*)=3

鶏ささ身のしそチーズ巻きの断面、おかしいな??
渦巻きにしたつもりだったのに??チーズが中心になってる。
しかも、まだ熱々のうちに半分に切って、立てておいたモノだから
あららぁ?、チーズが下に沈んじゃった。

明日はちゃんと起きて、余裕を持って作らななくちゃ。


今日のお弁当は先週から決めていたんです。コロッケに!!
日曜の夕食はコロッケ!月曜のお弁当もコロッケ!
・・・・???でも、入って無いじゃない!?

昨日、実家の両親がやって来たので、1時まで部活の長男を待って
一緒に昼食を食べに行くことにしました。
1時半には帰ってくると思っていたのに、帰ってきたのは2時過ぎ。
すぐに出かけたものの、タラフク食べて帰ってきたのは4時過ぎに。
夕食を作る気も、食べる気も無かったので、コロッケ夕食はなし!

豪華ランチ食べたし、いいよね??

モチロンお弁当のためにコロッケを作る気になんてならないので、
あるもので作ることとなりましたとさ。

お弁当の準備さえ辛かったわ。


↓ランキングに参加しています。 ドキドキv(*^U^*)v

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もし良かったら応援よろしくお願いいたします。
励みになります。(*′∀`)ニヒ♪


↓↓続きは 体調不良です・・・

→続きを読む

ウチのお庭

Category : 季節の事
お弁当はお休みです。



私の好きな花が咲きました。

名前は・・・・すぐ忘れちゃう。ナンだったっけ?5文字位なんだけど・・・。
植えっぱなしにしてあるのですが、毎年花を付けてくれます。

花の時期が短いのがちょっと残念。
20070414120900.jpg



あちこちの木々で、新しい葉がにょきにょきと顔を出し始めました。
我が家の木もにょきにょきしてます。愛おしい。
20070414120911.jpg

葉っぱの間から、小さなつぼみが顔を出しています。
見えますか??

白くて小さなお花を、沢山咲かせてくれるのです。
早く咲かないかな??
でも、朝と夕方、落ちてしまった花たちをお掃除するのが一苦労です。


お掃除大変なんだよなぁ・・・。


いつもコメント有難うございます。
お返事は週明けになりそうです。ごめんなさい。



↓ランキングに参加しています。 ドキドキv(*^U^*)v

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もし良かったら応援よろしくお願いいたします。
励みになります。(*′∀`)ニヒ♪

必須です

Category : お料理
早起きは苦手な私です。
だから、前日にお弁当の下準備をしておかないと、大変なことになってしまいます。
晩御飯の支度をしながらすることもあれば、後でゆっくりなんてこともあります。
メニューが全然決まらず、夜中にゴソゴソなんて最悪パターンもしばしば。

↓これは12日(木)のお弁当用の下準備。
この上にガバッとラップをして冷蔵庫に・・・。
20070412151237.jpg

こうやって、トレーに一まとめにして冷蔵庫に入れておければいいのですが、
沢山お買い物をしたり、残り物がゴソゴソあったりすると、
あちらこちらにバラバラに入れることになってしまいます。

常温保存の調味料や乾物なんかは、調理台の上に出しておきます。
ココまでやっても、手際の悪い私はお弁当作りに時間がかかってしまいます。

もう、一年もお弁当作っているんだから、
もう少しぱぱっと作れるようになりたいものです。


皆さんが楽しい週末を過ごしていますように!


いつもコメント有難うございます。
お返事は週明けになりそうです。ごめんなさい。


↓ランキングに参加しています。 ドキドキv(*^U^*)v

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もし良かったら応援よろしくお願いいたします。
励みになります。(*′∀`)ニヒ♪

テーマ : お弁当日記(写真付き)
ジャンル : 日記

6時15分集合!

Category : 子供達
20070413095920.jpg

20070413095930.jpg

今日のお弁当
*ベーコン巻きハンバーグ
*ベーコンと葱のオムレツ
*椎茸のえびしんじょ詰め
YOMEちゃんのお気に入り☆かぼちゃサラダ
*ブロッコリーの辛子明太子和え
*枝豆串
*お花人参のバター煮
*レタス プチトマト
*おかか乗せご飯

今日のお弁当に入れるつもりだったおかずの材料が足りない事に気付いたのは、
昨日の夜でした。Σ(-`Д´-;)

困った、何にしよう??こんな時って、いつもいいメニューが思い浮かびません。
思いつくのはサラダ系ばかり。サラダはかぼちゃと決めたのに・・・。

またスランプかぁ??困った、困った。
結局代わりに入れることにしたのは、オムレツ。
これ、今日の朝食の一品でした。
ベーコンがカブッてるし・・・。。:゜(;´∩`;)゜:。

椎茸のえびしんじょ詰めは、宅配で届いた「えびしんじょ すりみ」を使いました。
椎茸に詰めて小麦粉をまぶし、フライパンで焼いて、最後に麺つゆを
チョコットだけ絡めてみました。初めて食べてみたんだけど、これ旨い!
実は昨日の夕食に同じ物食べてます。子供達にも好評でした。
お手軽なのでまた注文してみようっと!(自分で作れって?)


そんな訳で、今日のオススメは椎茸のえびしんじょ詰め!(コレ久しぶり?)


昨日のお弁当、点数を聞くの忘れちゃった。
次男は「肉、旨かった!」と、言っていたけど、
長男は「あの肉ちょっとダメ。にんにくきつすぎ」だって。
にんにく控えればOKなのかな??


↓ランキングに参加しています。 ドキドキv(*^U^*)v

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もし良かったら応援よろしくお願いいたします。
励みになります。(*′∀`)ニヒ♪


↓↓続きは いつまで続くかな??

→続きを読む

テーマ : お弁当日記(写真付き)
ジャンル : 日記

もりもり食べてね

Category : お料理
20070412151247.jpg

20070412151257.jpg

今日のお弁当
*帆立の照り焼き
*辛子明太子と葱の卵焼き
*まだまだある!特売鶏ささ身の竜田揚げ
*牛蒡と人参のきんぴら
*かぼちゃの煮つけ
*ピーマンのゆかり和え
*レタス ブロッコリー プチトマト
*梅干 黒ゴマ

特売で買って冷凍にしておいた(またか!?)帆立を
フライにしようか?照り焼きにしようか?迷ってしまい、
次男に聞いてみたら、照り焼きがいいと言うので、照り焼きに決定。
きっと、長男に聞いたらフライ!と答えていたに違いない。
意見が分かれると面倒なので、こういう事は
一人だけにこっそりと聞いたほうがいいですね。

鶏ささみは入れる予定じゃなかったんです。
でも、帆立と卵焼きだけじゃ夕方まで持ちそうに無いので、
気持ちお肉を追加してみました。
本当は、もっとコッテリしたものがいいんだろうなぁ。


昨日の鮭弁は・・・、
20070412151228.jpg

このような姿で戻ってきました。うん、気持ちがいい!(*´ω`*)

いつも、一粒残さず食べてきてくれます。
(あ 手前の方に一粒残ってるなぁ・・・)
それは美味しいからではなくて、残すと母さんがうるさいからなのです。
もし残したら、もうお弁当作らないからね!!
肘を付くな!箸を舐めるな!姿勢が悪い!テレビを消しなさい!
食事中の私っていちいちウルサイ。さぞ鬱陶しいことでしょう。
でも、ごはんの時はちゃんとしていて欲しいのです。


さて、昨日のお弁当の点数ですが、
長男→70点
次男→60点
でした・・・。

鮭は好きなはずの次男、この点数の訳は・・・?

魚は食べるのに時間がかかるから だって。

そうか、食べにくいのね。
でも、また入れちゃうからね?!



↓こんなの登録してみました ドキドキv(*^U^*)v
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
もし良かったら応援よろしくお願いいたします(*′∀`)ニヒ♪


↓続きは子供達の胃袋・・・? 時間があったら読んでね。

→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

初弁当の点数は?

Category : つぶやき
20070411111210.jpg

20070411111220.jpg

今日のお弁当
*筍ごはん
*塩鮭(甘塩です)
*ブロッコリーの鰯節和え
*竹輪の磯辺揚げスティックチーズ入り
*焼き芋
*蓮根マリネ(蓮根 人参 ミックスビーンズ)
*お花ウィンナー
*レタス プチトマト

昨日の夜の筍ごはんが沢山余ってしまったので、お弁当に流れてきました。
木の芽が無いので代わりに刻み海苔で・・・、代わりになってない!?
お芋の真ん中に黒ゴマを乗せたのにお弁当箱に入れたら転がり落ちちゃった。(っε・`*)ショボン




昨日の事・・・・。

「たっだいま??!」

って元気に帰ってきた次男。
カバンからお弁当箱を取り出し、得意げな顔をして、

「完食??!!全然余裕!(@`Д´@)/」

お弁当の時間が15分しかないので、
急いで食べないと休み時間にかかってしまうんです。

「オレ、10分で食ったから!・・・てゆ?か肉少ない!」

てゆ?か、「てゆ?か」の使い方間違ってるから。ヽ(´?`;ウーン
今日はお肉が入っていないので、ごはんをきつめに詰めておきました。
それじゃ不満足かしら???

で、昨日のお弁当の点数は?

「ん??・・・、  75点!あ、80点で合格だから!!」(次男の評価)

この点数、厳しいのか?甘いのか?どうなんでしょう??



↓こんなの登録してみました ドキドキv(*^U^*)v
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
もし良かったら応援よろしくお願いいたします(*′∀`)ニヒ♪

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

おべんとデビュー

Category : 私の事
20070410124647.jpg

20070410124655.jpg

今日のお弁当
*鶏のから揚げ
*ひじきの卵焼き
*蓮根のきんぴら
*ほうれん草の胡麻和え
*コロコロポテトサラダ
*レタス プチトマト
*うさぎりんご
*ゆかりごはん


今日から次男がお弁当持ちになりました

今まではイベントでのお弁当が多かったので、
いつもリクエストにお答えして、から揚げを入れていましが、
毎日弁当になるとそうはいかないのよ、と、別の物を入れようと思ったのですが、
初回からイメージが悪いと嫌なので、結局から揚げ弁当にしてしまいました。
他のおかずも無難な物にしちゃった。v(^皿^♪)


いつもと違うのはから揚げの大きさ。
二つに分けるときになるべく平等になるように、一口サイズにしてみました。
味がよく染みていて美味しかった!これからも一口サイズにしてみようかな?

ポテトサラダは新じゃがだったので、マッシュではなく角切りにしました。
りんごは次男のリクエストです。

二つのお弁当はパッと見同じ量に見えますが、
次男のお弁当(右)はごはんがふんわり入っているので、ちょっと少なめなんです。


制服を着て食べる初めてのお弁当の味はどうだったかな?


昨晩、お弁当メニューが決まらなかったので、長男に何にしたらいいか?聞いてみました。
そしたら・・・・、

「今日の弁当みたいなのはジミだからさぁ・・・、、、、」

って、え??そんな意識全然無かった!!ェエ(゚Д゚;

そう??ジミだった???納得いかないなぁ。(o・ω・o)?
やっぱりお浸しとか、ひじきとかは気に入らないらしい。

「・・・茄子は美味かったよ。」

茄子「は」って何だよ、「は」って・・・。 パーンチ( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.


コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
記事を更新したら書きますね。
その後皆さんのところに遊びに行けたらいいなぁ。



↓こんなの登録してみました ドキドキv(*^U^*)v
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もし良かったら応援お願いいたします


↓↓続きは 甘?い香りと万歩計のその後


→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

やがて芽が出て花が咲く!

Category : 長男の事
少し前のお話です。

春休みに長男の部活を覗きに行ってきました。
何日か前にも見てきたのですが、機会があったのでまた覗いてきました。

会場までは歩いて行くぞ!と、まだ元気だった万歩計(↓下記事参照)をお供に
どこだか分からない会場めがけ、小走りで頑張りました。
思いのほか時間がかかり、もしや間に合わないのでは!?と
焦りましたが、ギリギリ間に合った?!
ゼェゼェ言いながら到着したpuyoyoに、他の部活お母さんたち
驚いてました。

長男の部は新三年生が少ないんです。
実力は・・・ちょっと頼りない感じでしたけど、頑張ってました。
夏に向けて練習!練習!!
もうすぐ新一年生も入ってくることだし、頑張ってね?!

帰り道、プチお花見してきました。

こちらは菜の花。
20070409112714.jpg

桜の花?。
今はもう葉桜なんだろうな。この日は丁度見頃でした。
20070404084852.jpg

こんな所からも花が・・・。
20070404084904.jpg

頑張って芽を出して、花を咲かせるんですね。

君たちも、桜に負けない位に綺麗な花を咲かせてね。


下記事で今日のお弁当紹介しています。
よかったら見ていって下さいね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

やってしまった!(;´艸`)

Category : 私の事
20070409100749.jpg

今日のお弁当
*鶏ささみのアスパラ巻き巻き
*桜海老と葱の卵焼き
*茄子の揚げ浸し
*ほうれん草の海苔巻き
*インゲンの胡麻和え
*ひじき煮
*レタス プチトマト かいわれ大根
*梅干

おかずが黄色チームと緑チームに分かれてますね。
卵焼きは右側に入れるべきだったなぁ。
もう少し上手く詰められないものかしら???
だれか、お弁当盛り付けのコツを教えて下さ?い!。o゜o(´□`*)o゜o゜о

冷凍庫にて、小分けしておいたお買い得の鶏ささみ発見!
コレ使わなくては!!という事で、お弁当初登場のささみで巻き巻き?。
欲張って3等分したアスパラを一本分いれてしまいました。
が、これ食べにくい!大きすぎです。次回は小さく作りま?す。ε=(´ε`*)>

茄子の揚げ浸しは先週のりママさんのお弁当に入っていたの。
見てたら私も食べたくなっってしまったので作ってみました。
私のお弁当じゃないんですけどね。
のりママさんはいつも素敵?なお弁当を作っています。
いつも、のりママさんのお弁当を持ってお花見に行きたいなぁって思っちゃいます。
今、のりママさんのところ見てみたら、インゲンの胡麻和えや巻き巻きも一緒でした。
これは偶然!でも、きっと脳裏に焼きついていたのでしょうね。


本日ののオススメは茄子の揚げ浸し?!


夏野菜の揚げ浸しはpuyoyo家の食卓の定番メニュー!
茄子もかぼちゃもすきだけど、地味なインゲン、おいしいよね。


↓↓続きは タイトル通り! ショックー!な私のドジ話


今日こそもう一つ記事を更新したいなぁ。

→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

本日より復活します!

Category : 年中行事
20070406102940.jpg

今日のお弁当
*お野菜たっぷりつくねの蓮根はさみ照り焼き??長っ!
*ケチャカレーウィンナー
*鶏ハム
*海苔巻き巻き卵焼き
*スナップエンドウ ブロッコリー プチトマト
*サラダ菜 かいわれ大根
*明太子とゴマごはん
*つぼ漬け
*いちご
20070406102949.jpg

次男と私もお弁当にしました。
20070406102932.jpg

3人分まとめてパチッ!・・・しつこい??


長男は部活弁当、次男と私は家で食べます。
もう、次男帰ってきてるし・・・。早?い。

久々のお弁当です。しかし困ったことに、お弁当の作り方を
すっかり忘れてしまっています。
何を?どれだけ入れるの??
1年前に戻って、手探りでのお弁当作りでした。
いつも初心を忘れない??って言ったら聞こえがいいかしら??

昨晩初めて鶏ハムを作ってみました。
調味料を揉みこんで2日間冷蔵庫で寝かした物を、茹でて
冷めるまで待ったら出来上がり。
むね肉2枚をぎゅっと合体させています。
お肉代157円でコレだけの物が出来るのならかなりお得?。
また作ろうっと!!

↓↓続きは 入学式 時間があったら読んでみてください。

→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

大好きなお友達

Category : 次男の事
今日のお弁当はお休みです。

明日は入学式。学校の桜、まだ残ってるといいな?!
長男は朝から入学式の準備で学校に行っています。



ご無沙汰しております??
少し更新しない間に、いろいろ書きたいことが溜まってしまい、
何を書いたらいいのか??分からなくなってしまいました。
全部は書き切れないし、時間も足りないので、
時間のあるときに一つずつ更新していこうかと思います。
今日はこの一つだけかもしれないし、
時間があれば何度か更新できたらいいな?と思っています。


さてさて、クッキー作りにハマっていた次男君ですが、
ここで一区切りになりそうです。
今回は渦巻きクッキーです。
毎回同じような写真で申し訳ありませんが、同じ写真を使ったりはしていませんよ。

はい、振ってま?す!
私はいつも大きな広告を敷いてそこに振るいます。あ、振るっているのは次男ですよ。
20070404084743.jpg

お粉を広告の外にこぼさないでくださいね。

そして、ぐるぐる???。
20070404084728.jpg


もてもて??。
20070404084803.jpg


ころころ?のびのび??。
20070404084815.jpg


この後暫く写真を撮るのを忘れていました。

表面にグラニュー糖をつけて、焼きます!

15分後・・・・出来上がりィ?!
20070404084826.jpg

結構サクッとしていておいしかったよ?!

上のほうに隠れている二重丸は失敗作。
グラニュー糖付けるの忘れちゃったんです。
ちょっとした違い(でもない?)で味が全然違うんですね。
食べれたモンじゃありませんでした。(;´Д`A ```


↓↓続きは どうしてクッキーを作りたかったの??

→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
