
Category : スポンサー広告

昨日も今朝も脂っこくて・・・

Category : つぶやき
春休みの為お弁当お休み継続中デス

日頃ジミ食なpuyoyo家ですが、暫くおかあさんが留守なので、
子供の好きそうなメニューが続きそうです。
でも、私の身体にも良くないよなぁ。(´Д`) =3

昨日の夕食
20070330085218.jpg

久々?にスペアリブを煮てみました。
ピンボケなので小さい写真で・・・。
やっぱり脂っこいモノは、もうあまり受け付けないみたいです。(*~・ω・)ゞ


今日の朝食
20070330085233.jpg

例のパン祭りのポイント稼ぎの為、サンドイッチ?。
こちらも見栄えが悪いので、小さな写真で。

今日は朝から雨・・・。
オットを駅まで送っていった帰り道、それまで小雨だったのに
本降りになってしまいました。
なんだかやたらと渋滞しているし・・・、早く帰りたいなぁと思っていたら、
ぴか?っ!と空が光った。
雷です。今日は荒れ模様???

でも、何やら空が明るくなってきました。これから回復するのかな?

今日は子供達とお買い物。
早くお天気良くな?れ!!



PCの調子が悪くて、履歴から皆さんのところに飛ぶことができません。
コメント欄からは飛べるので、URLを残していただけると嬉しいです。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

女の子が産まれました

Category : つぶやき
今日もお弁当はお休みです


産まれました! 3人目です。元気な女の子です。


え?puyoyoっておめでただったの?
なんて訳はなく、義妹が無事出産しました。

美男美女の義妹夫婦、子供達も美形です。
同じ年なのに(?)彼女は頭がよくて、器用で、美人で、スタイルもいいんです。

その上3人の子供を生んで、大きく社会貢献している!?

それはいいとして・・・。

無事出産おめでとう!
これから大変だけれど頑張れー!!



私も女の子欲しいなぁ。
3人目・・・・・?ダメだ、無理無理!


そんな訳なので、おかあさんは暫くはHELP要員としてそちらの方で活躍します。
こちらは1ヶ月くらい4人家族で暮らします。
家出じゃないのよ。多分・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

シマシマのコナコナ!ハマッたの?

Category : 次男の事
お弁当はお休みです

先日のクッキー作りが楽しかった次男が、昨晩再びクッキーを作りました。

普段クッキーは殆ど食べない次男ですが、自分で作ったのが嬉しかったのか、
次の日にはスッカリたいらげてしまいました。
昨日は二人で業務用のバターをや粉糖を買いに行きました。
夕方は塾があったので、帰ってきてから作りたいからと、
塾の終わる30分くらい前にバターを計って室温に戻しておいて欲しいとのこと。
用意周到ですね。
でも、帰って来るともう夕食の時間だったので、
食事の後に作業をすることにしました。


はい、今日も計って、計って、振るって、振るって、

混ぜる?。
20070328110904.jpg

ちょっと上手くなったんじゃない?

生地を半分にして、一つには溶かしたココアを混ぜ込みます。
20070328110914.jpg

手はベタベタ?!でも楽し!

薄く延ばして、冷蔵庫で冷やした生地を重ねます。
20070328110922.jpg

お水つけすぎじゃないか?

端っこを切り落とし形を整えます。
20070328110931.jpg

この作業は私がやりました。

そして、ラップに包み冷凍庫で固めます。

1時間後、しっかり固まった生地をスライスして、天板に並べます。
20070328110939.jpg

同じ厚さに切るのは難しいなぁ?。
パルメザンチーズ?生地を冷凍庫で眠らせている間に、
夕食の残りのミートソースのパスタを食べてたんですね。

そして、オーブンで焼くこと12分!

完成で?す!
20070328110950.jpg

今回は成功です。綺麗なシマシマに焼きあがったね。
この手はパティシエ次男です。
あ、アシスタントはかあさんでした。

お友達にあげるまでに食べてしまわないように気をつけようね。

次は渦巻きクッキーを作るそうです。
ココア味のクッキーが好きなんだって。
もっと色んな物作れるようになって、
母さんのリクエストなんか聞いてくれちゃったりしないかな?





そういえば私が中学生の頃「しましまクッキー」というのが売っていました。
一箱150円したので、なかなか買えませんでしたが、
動物型で、美味しくて、結構ハマッていました。
今は売っていないなぁ?。


PCの調子が悪くて、履歴から皆さんのところに飛ぶことができません。
コメント欄からは飛べるので、URLを残していただけると嬉しいです。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ぴっかぴか!の初モノ

Category : 次男の事
20070327103510.jpg

今日のお弁当
*牛肉のアスパラガス巻き巻き(細切れ肉つぎはぎしてます)
*ジャガイモのそぼろ煮
*かにカマと三つ葉の卵焼き
*ピーマンと桜海老のきんぴら?
*お花ウィンナー
*焼きプチトマト
*プリーツレタス
*しば漬け おかか海苔のっけごはん


今年度最後のお弁当。
幼稚園以来久々ののお弁当作りも、なんとか一年が経ちました。
やっと一年?まだ一年?あと6年は作る予定のお弁当。

「弁当?旨くねーよ。みんな冷めてるし、作りたてが一番うまいにきまってるじゃん。」

という、長男を何とかうならせたいと日々頭を悩ませて来ましたが
まだまだ、合格ではないみたいです。
くっそ?!(失礼!)頑張るぞ!○(ゝc_,・o)o


長男はじゃがいものそぼろ煮が好きだと言ってくれます。
家族にも比較的好評なメニューです。
昨日の夕食用と今日の昼食用に大量に作りました。
家でもおかあさん、次男、私が昼食に↑同じもの食べます。
そう、冷めてて旨くないやつ・・・・・。


PCの調子が悪くて、履歴から皆さんのところに飛ぶことができません。
コメント欄からは飛べるので、URLを残していただけると嬉しいです。



↓↓続きは 次男のお誕生日プレゼント!

→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

次男ハツコナ!

Category : 次男の事
今日のお弁当はお休みです

春休みになりました。今年度のお弁当は明日で最後かな?


昨日の夜・・・8時半頃・・・・、次男が急に
「クッキーを作りたい。」
と言い出しました。

??こんな時間に?と、思いましたが、未知の世界に興味を持つのはいいことダ!
せっかくその気になったので、
はい! 作業開始?!(´∀`*)ノ

計って・・・・振るって・・・・

そして混ぜるっっ!! (o≧ω≦)
20070326145958.jpg

グネグネ、モタモタ、グネグネ・・・、
「結構、疲れるんだね?。」

そして・・・

はい!焼き上がり?!
20070326150008.jpg

マーブルにしようと思ったら
ハムみたいになっちゃった!(;´Д`A ```
ひび割れアリ、形も色々、見た目はこんなだけど、旨い!

今度一緒にボーリングに行くお友達にあげたいんだって。
本番は渦巻きか二重丸にしようね。
ハムも笑えるけどね。ゥ '`,、ヾ(●´∀`●)ノ ゥ '`,、


↓↓続きは お花パワー!


→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ちょっとこだわる

Category : つぶやき
20070323103213.jpg

今日のお弁当
*つくね(鶏肉 蓮根 紫蘇 ひじき 葱 ゴマ)
*桜海老と葱の卵焼き
*チーズと海苔の巻き巻き揚げ
*煎りそら豆
YOMEちゃんのごま塩きゅうり(鷹の爪入れてみました)
*プリーツレタス プチトマト
*いちご
*黒米入りごはん 白ゴマ 塩


使おうと思っていた写真を消してしまいました。ショック?!

昨日、好きな物を入れてあげたいなんて言ったものの、
もう何を入れたらいいのか??つまづいてしまいました。
冷凍庫をあさっていたら、鶏挽肉発見!
そんな訳で、今日は蓮根つくねに決定!お野菜たっぷりです。
使わなかった餃子の皮もあったので、チーズと海苔を巻いて揚げてみました。
食卓においておいた残り物の巻き巻きをパクッと食べた長男が怪訝な顔・・・。

「不味ぅ・・・・。」llllll(-ω-;)llllll

え?そうなの?と私もパクッ。

・・・・・・・。皮硬いし・・・。
・・・・ごめん、3つも入れちゃった。


揚げたてなら大丈夫だろうか・・・???


本日のオススメは 季節の味 煎りそら豆! 普通のそら豆の味です!

ちなみに長男はそら豆好きじゃありませ?ん!
ポイント低そうだなぁ。


↓↓続きは 密かなこだわり 時間があったら見てね



PCの調子が悪くて、履歴から皆さんのところに飛ぶことができません。
コメント欄からは飛べるので、URLを残していただけると嬉しいです。


→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

部活覗いて来ました

Category : 長男の事
20070322131253.jpg

今日のお弁当
*ベーコン巻きハンバーグ
*蓮根と人参のきんぴら
*大学芋
*枝豆串刺し
*いちご
*プリーツレタス
*昆布の佃煮
*ゆかりごはん


きんぴらの人参を星型にしてみました。
でも、この写真じゃよく分かりませんね。
こちら私のお弁当。
20070322131302.jpg

人参を引っ張り出してみました。

今日はナント!卵も(ハンバーグには少々入っていますが)ブロッコリーも
トマトも入っていないのに、3色揃える事が出来ました!
ヤッタ━─━─ヽ(´∀`。)ノ━─━─!!!
って、大袈裟?
いえいえ、私にとっては快挙なんですヨ。自己満足?!

そろそろ年度末。2年生になるまでお弁当作りはあと2回かな?
お魚は避けて、好きな物を入れてあげようかな?
そんな訳で今日はハンバーグ!わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
大学芋も好きなんです。蓮根も・・・。

こんな事言っておいて、もしかしたらまたジミ弁あるかもしれない。
まぁ、そんときゃそん時です。

本日のオススメは ベーコン巻きハンバーグ!

美味しかったぁ!

→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

休日もお弁当

Category : つぶやき
20070321105758.jpg

今日のお弁当
*サンドイッチ
  卵サンド
  ツナサンド
  野菜チーズサンド
  いちごサンド(残り物を冷凍しておいたホイップ使用)

普通の、いや、寝坊したので、かなり雑なサンドイッチになってしまった。。
食べてしまえば同じかな?(いい加減!)

あーーーーっ!
20070321105807.jpg

一つ具が余ってる!

玉ねぎを入れ忘れたツナ。
8枚のパンに5種類の具・・・。
しまった!

20070321105816.jpg

雑穀バターロールがあったので、コレを使ってもう一品!
上のお献立に追加です。


  「ツナサンド」


そして、
20070321105826.jpg

残りは4人分のお昼に!

の、つもりが朝食で食べてしまいました。

あー、昼食は何にしよう!?



午後は長男の部活を見に行ってきます!


お返事が遅くなってスミマセン。
明日書かせてください。

無事卒業です

Category : 年中行事
20070320132129.jpg

今日のお弁当
*鶏のから揚げ
*半月卵
*お花ウィンナー
*蕪の梅和え
*ブロッコリー ミニトマト スナップエンドウ プリーツレタス
*しば漬け
*いわしのおかか(?)ご飯

基本的なお弁当って感じです。
今日は卒業式なので手間のかかるものは作りたくなかったんです。
失敗して焦ったりすると嫌だから?。
ちょっと気を使ったのは半月卵。
卵が一個しかなかったし、もし大失敗でもしてしまったら、
代わりに入れられるモノも無かったのです。
簡単なものなので、焦がしたりしなければ大丈夫なのですけれど、
私、焦がすの得意だからぁ?!v(^皿^♪)


今日のオススメは・・・・焦がさなかった半月卵?かな?


↓↓続きは・・・卒業式!

→続きを読む

テーマ : 卒業・入学・新学期
ジャンル : 日記

昨日の夕食と一言

Category : つぶやき
本日2つ目の記事です。
昨日のお弁当を下記事↓にて紹介しています。
お時間があったら覗いてみて下さい。

20070319103807.jpg

今日のお弁当
*すき焼き乗せごはん(豚肉 たまねぎ 白滝 春菊)
*乗っかってるのは温卵風
*YOMEちゃんのおつまみ☆海苔じゃが
*崎陽軒のシュウマイ
*プリーツレタス ミニトマト

昨日の夕食はすき焼きでした。
なので、今日はすき焼き乗せご飯。
温泉卵を作りたかったのですが、ちょっと失敗。
もう少し沈めたくて、お箸で卵をググッと押し込もうとしたら、
沈まないで、お箸の痕だけ付いてしまいました。(;´艸`)ぁぁぁ

本日のオススメはおつまみ☆海苔じゃが!


↓↓続きは 昨日のすき焼きの中身 興味のある方はどうぞ! 
   

→続きを読む

とりあえず昨日のお弁当です

Category : お料理
20070319103746.jpg

3月18日(日)のお弁当
*焼肉丼(牛肉 玉ねぎ ピーマン 人参 ゴマ)
*レタス ミニトマト
*スイートポテト

今回もどちらを使おうか迷ったので、2枚使ってしまいました。
20070319103755.jpg


先日、長男がぼそっと
「焼肉食べたいなぁ・・・。」
と、言っていました。
焼肉?食費も残り少ないし、中年の身体にはあまり宜しくない。
(「30代は中年なんだよ。」と次男に言われた。そうか、中年か。
まぁ、30代も長い事やってるし、中年だわね。llllll(-ω-;)llllll)
そんな訳で、今回はお弁当でガマンしてね。

これ焼肉丼?お肉少ないじゃん!Σ(´・Д・`@)って思いました?
ふふふ、ちゃんと入っていますよ。彩りの為お野菜を上に乗せたの。
でも、子供にはお肉が見えたほうが美味しそうに見えるんでしょうね。
黄色の物が無かったので、前夜にスイートポテトを作ってみました。
ちょっと、マイルドさに欠けたスイートポテトでした。
ポイント低っ。(´;ω;`)


本日のオススメは焼肉!


今日のお弁当は新しい記事で。
とりあえずココで更新しますね。

小さな背中に・・・

Category : つぶやき
20070316124914.jpg

今日のお弁当
*ドライカレー(合挽肉 玉ねぎ ピーマン 大豆 グーリンピース)
*ゆで卵
*ポテトサラダ(じゃがいも きゅうり ハム)
*ミニトマトのサラダ
*スナップエンドウ プリーツレタス
20070316124928.jpg

二つの写真、どちらを使おうか迷ったので両方使ってみました。(o'∀`o)ニヒッ-☆


私のお気に入りの昨日のお弁当、何点だった?って聞いてみた。

「62点。」
 ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!


合格ラインは80点なんだよ。
何がいけなかったのかを聞いてみると・・・。

「普通すぎ。ナンだかさァ?、アクセントが無いんだよね。」

あ・・・・・、そうですか。
そんな訳で、今日はポイント高いぞ!ドライカレー!
色も綺麗にしてみました??!!ヽ(´∀`*)ノ

でも、さっき食べてみたらカレー粉が少なかった。
その上、安いお肉なので油が・・・ちょっと気持ち悪かった。


多分今日も点数低いな・・・・。ρ(´ε`*)

今日のオススメはポテトサラダ!


↓↓続きは 母さんの気持ち

→続きを読む

春はのびのび

Category : 季節の事
20070315123430.jpg

今日のお弁当
*塩鮭(いつも甘塩)
*ひじきの卵焼き
*大根とさつま揚げの煮物
*ピリ辛こんにゃく
*れんこんとお豆のマリネ
*ブロッコリーのおかか和え
*ミニトマト
*ガサツなおかか海苔ごはん


今朝、大寝坊をしてしまいました!
大根とさつま揚げを夜中に煮ておいてヨカッタ。(*´д`*)?З
バタバタとおかずを作り、ガツガツとお弁当箱に詰め込み、
とにかく写真を一枚!が、↓下の写真。
じゃぁ↑の写真は? 私のお弁当です。

20070315123412.jpg

あまりに酷いので、小??さく

今日は地味弁。お魚と煮物と・・・、きっとがっかりしているに違いない。
でも、私はこういうのが好き??。
残り物のひじきの卵焼きはおいしい!ヾ(●´∀`●)ノ
時間が無くて大きな具を刻め無かったから、切り口が汚いけれど、
味に変わりは無いのです。
大根だってジュワァッとおつゆが染み出てきておいしい!

地味弁ではなく、滋味弁なのです。(`ゝω・)v

今日のオススメはじゅわ?っと大根!

↓続きは身近な春です

→続きを読む

久しぶりのお粉作業

Category : お料理
20070314105915.jpg

今日のお弁当
マリリン定食の野菜の豚肉巻き巻きと一緒に長いも
*じゃこと葱の卵焼き
*焼き芋(見えないけど黒ゴマ 塩)
*ひじき煮(干椎茸 竹輪 牛蒡 人参 大豆 高野豆腐)
*菜の花のお浸し
*雑穀ごはん


なんと、ご飯炊くのを忘れてました・・・・。llllll(-ω-;)llllllガーン…
でも、昨日のご飯が残っててよかったぁ・・・・。ε=(´ε`*)>

豚肉巻き巻き、マリリンさんの所で見て作りたくなりました。
久しぶりに切り落としでない、薄切り肉で巻きました!
おぉ?!このお肉、千切れたり穴が空いたりしていないよ!(当たり前か)
やっぱり巻きやすくていいですね、普通のお肉。(*´艸`*)

ジュワ?ッと調味料を入れてから思いついた!
そうだ!マリリンさんの真似っこして長いもも入れよう!
コンロの火を弱火にし、急いで長いもを切って入れました。
おかげで手軽にに一品増えちゃった!v(´∀`*)イェイ
ありがとう!マリリンさん。
今日のお弁当は私好みです。

今日のメインは豚肉巻き巻き!


あ!トマト入れるの忘れてる!!Σ(-`Д´-;)



↓↓続きは久しぶりのお粉です

→続きを読む

グラタンパニック

Category : つぶやき
20070313125324.jpg

今日のお弁当
*ハワイ帰りのオムライス
*グラタン
*インゲンとハムのサラダ
*お花ウィンナー
*ポテト(冷食)
*ブロッコリー ミニトマト エンダイブ ラディッシュ

おべんとスランプ継続中です。ε-(´д`;) フゥ
オムライスを作ってそのままフライパンに置き去りにしておいたら、
こんがり日焼けしたオムライスが出来上がりました。
何だか遠い目をしてますね。ハワイの思い出にひたっているのでしょうか?
カラコンでも付けてあげようと思って、目にグリーンピースを乗せたら
宇宙人の様な顔になっってしまったので、すぐに撤去しました。
写真に撮っておけばよかったかな・・・・?


↓続きは昨日のグラタンパニック。o゜(p´□`q)゜o 。です。

→続きを読む

こんな日もあるんです(何時もかも?)

Category : 私の事
本日2つ目の記事になります。
10日(土)のお弁当も紹介しているので、お時間があったら
↓下記事も覗いてみてください。(´・ω・`)ノ

20070312115332.jpg

今日のお弁当
*メカジキの味噌漬け(焼くだけよん!)
*アスパラベーコン
*三つ葉の卵焼き
*肉じゃが
*レンコンとお豆のマリネ
*エンダイブ ミニトマト
*梅干とごましお


パ○システムで買ったメカジキの味噌漬け。これ、おいしい!
お弁当にお魚を入れると、ちょっぴり不満な長男も
コレなら納得!に違いない。はず。v(・∀・*)
肉じゃがは昨日のお取り置き。満足のいく味に仕上がりました。

先日お買い物をしていたら見つけたエンダイブ。
サラダに入っているとかわいいですよね。.:*゚:.。:.
いつものちっともオシャレじゃない八百屋さんで売っていたんです。
今まで気づかなかったな。б(´・ω・`)
おや?105円!?という事で早速購入してみました。
きっと、素敵なお弁当になることを想像しながら・・・・・・。
でもね、サラダならいいんですけど、
お弁当なんです。私は仕切りにしたかったんです。

ダメでした。il||li _| ̄|● il||li

根元も細いんです。そもそも仕切りになんか向かない野菜をよく見もしないで、
いえ、見た後でもコレを仕切りにしようと思った私がおばかでした。
明日は使い方を変えてみよっと。

そして本日のオススメ、レンコンとお豆のマリネ!

私がレンコンとお豆好きだからかもしれないけれど、
とにかく美味しい!!ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
ピリッと胡椒を効かせてあります。

もう一回作って、夕食用ににエンダイブと和えてサラダにしよ?っと!



↓続きは本日のだめだめpuyoyoです。

→続きを読む

休日ものんびりで・・・

Category : 私の事
20070312115315.jpg

10日(土)のお弁当
*ハンバーガー(少々コゲあり)
*サンドイッチ
  ツナと人参サラダ
  アンチョビ卵
  チキンと人参サラダ

↓出荷待ちです
20070312115323.jpg


久々の休日弁当でした。
休日の部活は9時からなので、お弁当も余裕で?!
と、思ったら!?
余裕があると思うとのんびりしちゃって、またも時間ギリギリ!
中学弁当を作り始めて1年も経つというのに、
私ったら、ちっとも学習していな?い!

次回は気をつけます。ごめんね?ヾ(´∀`*)ゞアハハ


来週末もお弁当なのだ!  └(`・ω・´)┘=3



今日はもう一つ、今日のお弁当の記事もアップします。
お時間があったら覗きに来て下さい。

(ノ・д・)ノヨロヾ(・д・ヾ)シク(σ`Д´)σネ★




お誕生日でした

Category : 次男の事
今日は中学校の卒業式。
部活もお休み、という事でお弁当はありません


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ちょっと前のお話ですが・・・。

次男が12歳になりました!
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★Happy Birthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

身体は小さいけれど、ちゃんと12歳です。

少し前にケーキは何がいいかを聞いたら・・・
「チーズケーキ。」
この前作ったし、他には?
煎餅。
ケーキじゃないし・・・、ロウソクも差せないから・・・。(●´Д`●)

で、結局スフレチーズケーキにしました。
20070307120225.jpg

またもデコレーション無しです。
いいのいいの、ロウソクがメインだから。
見た目はイマイチだったけれど、おいしかったよ。・・・多分ね。

プレゼントは初の「お下がりじゃないアレ」です。

まだ、買っていません。


続きは昨日の豪華なランチ(また!??Σ(Д`|||ノ)ノ)

→続きを読む

おべんとスランプです

Category : 私の事
20070308091819.jpg

今日のお弁当
*ピーマン肉詰め
*竹輪の磯辺揚げとかぼちゃの素揚げ
*切り昆布の煮物
*インゲンの胡麻和え
*人参のサッパリ漬け
*ミニアスパラガス ミニトマト サラダ菜
*しば漬け ごま


昨日張り切ってお稲荷さんにしたら、今日は気力がなくなっちゃった。
とにかく詰めなくちゃ!と思って作ったら、ナンだかゴチャゴチャ・・・。
(´_`。)グスン
竹輪の磯辺揚げとかぼちゃ・・・は、子供が幼稚園の時に買った
栗原はるみさんのお弁当の本に載っていました。本では磯辺じゃなかったかも?
マヨネーズかけて食べるんですよ。脂っこいですが美味しいと言ってくれます。

本日のオススメは切り昆布です。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



今日はこれからお買い物に行ってきます。
あ、いつもの八百屋さんやスーパーじゃないですよ!!
お化粧もちゃんとしましたし、少しこぎれいな服に着替えました。

しかし、今日は子供達が早く帰ってくるのだ!

3時頃ですけどね。

急いで行って、急いで帰ってきます!
とりあえず駅まではママチャリすっ飛ばして来ます。
その後は汗を拭き拭き電車に乗ります。

花粉がすごいので、お鼻を拭き拭きにならなければいいけど。


コメントのお返事は帰ってから書きますね。

卒業式に向けて・・・

Category : 次男の事
20070307120320.jpg

今日のお弁当
*稲荷寿司
*鶏のから揚げ
*つくねとうずらの卵の串(楊枝)
*明太子の卵焼き
*ほうれん草の海苔巻き
*ごぼうと人参とピーマンのきんぴら
*ミニアスパラ ミニトマト サラダ菜
*しば漬け


今日は次男がお弁当持ち。
先日「お稲荷さん食いて?な?。」と言っていたので、作ってみました。
揚げはモチロン昨晩の内に煮ておきました。
実はお稲荷さんの揚げを煮るのは2度目なんです。
1度目は10年以上前。長男がほにゃほにゃの赤ちゃんだった頃?
まだ20代前半!初々しい若奥さん(自分ではそう言わない!?)
だった頃に作ったのですが、はっきり言って美味しくなかった!
それ以来です。だから初めて作ったといってもいいですね。
今回は成功!だと思います。まだ食べてません。(*′∀`)ニヒ♪

うずらの卵
20070307120332.jpg

多分クックパッドで見かけたような・・・。
いつかお弁当に!が、今日実現しました!ウケ狙いです。
もっとかわいい串にさせばいいのに?!って思うでしょ?
ウチにはそんな気の利いたものないんですよ?!
でも、かわいいのみつけたら絶対に買っちゃう!!
胴体部分はつくね。裏側は焦げてます。il||li (つω-`*)il||li

長男は学校をお休みしたので、お皿弁当?です。
まだ、微熱なんです・・・。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



花粉!すごいですね!!朝起きたら顔が変わっててびっくりしました!


小学校では今頃、卒業を祝う会の真っ只中です。
お昼は1年生から6年生までの縦割りのグループでお弁当を食べるのだそうです。
どんなことをやるのか?どこで食べるのかは、
4月から最高学年となる5年生が企画してくれたので、
秘密なんだって。(*′∀`)♪

学校の屋上や近くの公園・・・・、どこで食べるのかな?
少し寒いけど、天気が良くて何よりですね。

花粉症の子は辛いだろうな・・・・。


なんだかほっぺがムズムズします。


花粉のせいでも無さそうです。


風邪ひきなのね

Category : 長男の事
20070306141925.jpg

今日のお弁当
*カツサンド(トンカツ キャベツ) 2個
*ベーコンエッグサンド(卵 ベーコン レタス) 1個
*いちご

昨日の夕食は次男のリクエストによりトンカツ!
おかあさんと私は一枚を半分こにしました。
→ 一枚あまる → 今日のお弁当。
そんな訳でカツサンド。
ベーコンエッグは塩コショウ・マヨネーズ・ケチャップで味付け。
パンに挟むと具の味が負けてしまう上に、時間が経つと味がぼけるので
今回はしっかり味をつけました。
そしたら・・・・旨かった?!(´∪`*人)
カツサンドもソースをしっかり!マスタードばっちり!にしました。
これも旨かった?!のだそうです。(私は食べていない)


このような姿になって出荷(?)されていきました。
20070306141941.jpg



.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆



1時頃、長男が帰ってきました。

早退です。Σ(●´д`ノ)ノ

実は昨日も微熱があって早退してきたのですが、今朝登校させてしまいました。
今日、保健室に行って熱を計ったら、37.9℃。しっかり熱があったみたい。

「昨日早退したんだから、今朝ちゃんと気をつけなさい。」と
保健室の先生に注意を受けたそうです。

すみませ?ん!ヾ(´∀`*)ゞ反省してるのか?

食欲旺盛だし、大丈夫かな??って思っちゃいました。(´∀`*))ァ'`,、
だから反省は!??

やっぱり明日は欠席させた方がいいんでしょうか?


ね?  ...(*~・ω・)ゞ


最後のフリフリ

Category : 次男の事
20070305135248.jpg

今日のお弁当
*揚げ餃子
*煮卵
*ナスとピーマンの味噌いため
*もやしのナムル(塩入れすぎ!)
*ミニトマト サラダ菜
*明太子ごはん

金曜のお弁当とは打って変わってジミ弁です。

昨日の夕食は焼き餃子でした。
餃子をお弁当に入れるのは初めて!お弁当には揚げてみることにしました。
形も変えようかな?と思って丸めてみたのですが、
これがお弁当箱に入れづらいこと!!
次回は普通の形のまま揚げようと思います。
煮卵には今までに何度となくお世話になっていますが、
今日の煮卵!自分で言うのも何ですケド、

今までの中で一番美味しく出来ていた!!v(*´∀`*)v

次からはコレでいこっと!



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*



今日は、最後の旗振り当番でした。
7年間の気持ちを込めて・・・と、思いましたが、
いざ始めるとそんな余裕はありません。
あの車は直進なのか?とか、うわ?あの子大きくなったなぁ!とか、
○○ちゃんおはよう!って・・・名前を間違えてないか、頭の中で確認したり。

相変わらず挨拶してくれない子も多いけど、・・・。
きっとウチの子もしていないんでしょうね。
肝心な所ではキチントできるようになってほしいな。



あれ?そういえば次男が通らなかったよ!

あんた、また近道して行ったね!ムキィィィ(*`皿´*)/



次男君。後でちょっと向こうの部屋へ・・・。0(`・ω・´)=〇
(どこかで聞いたよ?ど?こだ!??)




ひな祭りに桜餅作りました。
20070305135236.jpg

お皿は次男作です。
餡は市販品。おままごとみたいで楽しかった!!


今日の午前中はバタバタでしたが、午後もバタバタです!
のろまな私、時間は足りるのか??

天気予報の言うとおり、荒れ模様のお天気になってきました。
ラジオでは春二番って言ってましたよ。
ちょっと不気味なお天気です。(((((゚ω゚;)

プチセレブ気分?

Category : 私の事
昨日のランチ

ちょっと遅めのランチ。いや、
お昼食ですの。オホホホ・・・・・??

入り口の脇にはこんなに素敵なお花。
20070302164816.jpg

お部屋はコチラの奥でゴザイマス。 個室じゃないけど。
しだれ梅風?素敵です。
なんと、今日で片付けちゃうんだって。お雛様仕様なんですね。
20070302164806.jpg

本日の御献立でございます。
20070302164755.jpg

どれどれ?
・・・・。ちょっと難しいですけど・・・。
うん、とにかく美味しそう!

きょ??は たのしい ひなまつり?♪ですね
20070302164440.jpg

素敵なお雛様が飾ってありました。


まずは食前酒。 白酒です。
20070302164454.jpg



お次はビール!が、飲みたかったけどノンアルで・・・。。・゚゚(ノД`)あ゙?ん
20070302164516.jpg


前菜
桜豆腐のゴマだれがうま?!!
20070302164528.jpg

椀盛
黄色の中身は白魚です。
20070302164539.jpg

御造り
いろいろ新芽も盛り付けしてありました!
お刺身の下。氷なんですよ。つめたっ!
20070302164551.jpg

強肴
ちょっと洋風。ほたて万歳!ホタテとたけのこ、木の芽のソースで。
20070302164604.jpg

合肴
まぜ寿司です。ちょうどいい量!イクラ沢山!!
20070302164615.jpg

焼き物八寸
ワクワクするような盛り付け!タラの芽んま?い!
20070302173822.jpg

煮物
お豆腐の茶碗蒸しに・・・
20070302164652.jpg

ふかひれの餡?!しかも丸ごと!
 うま?・・・。 幸せ・・・。
20070302164704.jpg

お食事
たけのこごはん、蜆のお味噌汁 お漬物
20070302164720.jpg

ここでおしぼり! ほかほか?。
20070302164732.jpg

そして最後に
デザート
抹茶のティラミスとコーヒー。さっぱりしていてコレも旨!
20070302164741.jpg


あ?・・・、おいしかった。

超豪華ランチお食事を堪能してまいりました。



でも?。お家帰ったらすぐに夕食の準備!

これを免れることはできないのだ。グッスン。


もうちょっと詳しく書きたかったんだけど時間が無い・・・・。
後日書けたら追記します。


コメントお返事が遅れています。後日必ずかきますので・・。
少々お待ちください。ごめんなさい。



一番大好きエビフライ!

Category : つぶやき
20070302095358.jpg

今日のお弁当
*エビフライ(冷食!)
*オムレツ(ベーコン たまねぎ ピーマン)
*子持ち白滝
*かぼちゃとお豆のサラダ
*パプリカの焼き浸し
*ブロッコリー サラダ菜
*昨日作ったパン(ハムと胡椒 同じ生地でカマンベールチーズ包んだの)

↓↓↓袋に入れてお弁当箱の上に乗せて、一緒に包みます。
20070302095410.jpg


今日のメインは冷食エビフライです。
エビフライってみんな大好き!
でも、5人分となるとかなりの数の海老が必要になるので、殆ど作りません。
お弁当ならちょっとでいいんだけど、そのために海老を買ったりはしないので
冷食を常備しています。そろそろ使わないと霜が着きそうなので今日はエビフライ!

以前、お弁当で何が一番好き?と聞いたらエビフライ!と答えました。
それ、冷食なんですけど・・・・。llllll(-ω-;)llllllガーン…
また聞いてみようかな?
でも、多分・・・、
「別に何でもいいよ?!あ、パン弁が食べやすくていい。」
って答えそう。
ホントにどうでもいいみたいだから。(*´I `*)セツナイナ?・・・。




コチラはお母さんのお昼ご飯。
20070302095421.jpg

和洋折衷???と言えばかっこいい??

あれ?今日は一人分?

はい。そうなんです。

私は外食です。



おかあさん、ごめんね?ヾ(´∀`*)ゞ


ストレス解消??

Category : お料理
20070301114920.jpg

今日のお弁当 
*ハンバーグ
*目玉焼き
*焼きミニトマト
*ブロッコリー ☆人参 サラダ菜
はなまるトドちゃんの白菜の浅漬け 
*具の下に刻みレタス (活きがいいのでちょっとはみ出してマス;)

今日はロコモコ丼風にしてみました。
ちょっと気持ち悪い(?)目玉焼きの上には、後から塩コショウしました。



久々にパンを焼いてみました。
9年振りくらいだと思います。子供達が幼稚園に入ったら頑張ろう!
と、思っていたのに、逆にソレっきりになっていました。
まだ、ちゃんとしたパンを焼ける様になっていなかったのに?。

ドスンバタンと生地をこねていたら・・・・おかあさんが、
「何に当たってるのかとおもったら・・・。」
アハハ・・・。子供じゃないんだから物に当たったりしませんて。(´ε`;)

さてさて、今日のパンですが、生地にハムと胡椒を練りこんであります。
一つはそのまま。もう一つはカマンベールチーズを包んでみました。


焼き上がり?!
20070301144102.jpg

一度に一枚の鉄板しか焼けないので、チーズ入りの方は、発酵過多。
一回目は若干温度が低いみたいだったので、2回目は10度上げてみました。
が・・・・、ちょっと高すぎたみたいです。

これから何度も作って勉強してみよう!!

あ、でも、「○マザキ春のパンまつり」のシールを集めなくちゃいけないんだった!
5月からにしようかな??


そんな訳で、これからサンドイッチ弁当が増えます。

・・・・多分。
プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
