
Category : スポンサー広告

二度あることは・・・?

Category : 長男の事
20070228151517.jpg

今日のお弁当
*豚肉巻き巻き(隠元と人参 エリンギと紫蘇)
*卵焼き(結構甘め)
*大根ステーキ
*ブロッコリーの鰯節和え
*ミニトマト サラダ菜
*菜めし(だいこん葉 桜海老 ごま)
*せりこんぶ(お米を買ったらおまけにもらった 味は?知らない)



大根ステーキ・・・・。
先週、はなまるマーケットのとくまるのコーナーでやっていた干し野菜、
昨日早速作ってみたんです。
洗濯物は室内干しなのに、野菜を外干ししてるって・・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ
番組で紹介していた「干し大根の揚げだし干し白菜あんかけ」(長っ)
レシピそのままに作ってみました。大根ってこんなに甘いのね?。ちょっと感動。
でも、もう揚げたくないな。というわけで、
残った大根でステーキ!これもまた甘くておいしい!
今度は何を干してみようかな?


↓おかあさんと、私の昼食。残り物同じ物をお皿に盛り付けただけ。
20070228151533.jpg

↓こちら干した大根達。
20070227164122.jpg



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


今朝、洗濯物を干していたら一本の電話が・・・
はい、PUYOYOです。
「あ、おれおれ!」(古っ)
あ、長男?・・・あ、名前言っちゃった。ちゃんと名乗ってください。
「そんな事言ってる場合じゃないんだよ!」


わっ・・・忘れ物だ! (゚Д゚;


「玄関に置きっぱなしの塾のカバンから、筆箱持ってきて!急いで!」

やっぱり!

普段だったら「知るか!」ですが、なんと試験中なんです。
さすがに困るだろうと思い、車で学校に向かいました。

次を左折・・・と、思ったら、朝7時から9時はダメよの標識!
じゃ、次で・・・と思ったらココもダメ。
結局随分通り過ぎてから戻ってくる形で学校に到着しました。

「悪いね!ありがとっ!」

ま、ちゃんとお礼を言ったので許しましょう。

帰り道、こっちの道なら時間指定の標識はないよね!と、
通りの多い道路を走って・・・次を左折で直進すれば我が家・・・

あ??!!また7時9時かぁ????!!

その次の交差点もダメで、結局遠回りして帰ることになりました。
もしかして、私、今まで違反してた?




今日はココで終わりかな?と、思うでしょ?フツー!




おかあさんと昼食を食べていたら電話がなりました・・・・

○○さん(おかあさんの友達)じゃないの?

「公衆電話からだよ?」


・il||li (・・・絶対に長男だ。(つω-`*)il||li



今度は何?

「机の上の○○(部活動具)持ってきて。急いで。」

これも普段なら「知るか!」なのですが、
今日は小学6年生の部活見学があるのです。

そう、次男たちが見学に行くの!
長男の忘れんぼと関係の無い次男まで恥ずかしいじゃない!
花粉舞い飛ぶ強風の中、お届けに行って参りましたよ。もちろん車で。



長男君、後でちょっと、向こうの部屋へ・・・・。0(`・ω・´)=〇




昨日のおいしいピザ!

Category : お料理
今日もお弁当はありません

胃の調子は大分よくなったみたいです。
夕食にハンバーグを予定していたので、心配していたのですが
他を野菜スープ等優しい物にしたせいか、全く影響ナシ!
てか、ハンバーグおいしかったぁ。ヾ(●´∀`●)ノ
基本的に丈夫なんでしょうね。



昨日のピザ講習会。
10年位前に同じ講習を受けたのですが、レシピナドナド
引越しの際に紛失したらしい。
同じピザが作りたかったので、もう一度イチから教えていただきました。
別のお教室なんですけど。

カメラを出しておいたにもかかわらず、この状態まで
写真を撮るのをすっかり忘れていました。

一枚目は白焼き。
台を焼いて冷凍しておけば、いつでもすぐにピザが食べられます。
20070226133343.jpg


コチラは生の生地にトッピングをして焼いた物。
完成品です。
20070226133358.jpg

ピーマンなど色の具がありませんが、
メチャ美味しい?!

他に、↑の半分サイズの白焼きを4枚作って冷凍にしました。
20070227164110.jpg

子供のおやつに最適!




今日もお粉の作業をしようかと思ったのですが、
おかあさん、長男と3人で某お好み焼きチェーン店でランチをしたので、
もう、面倒くさくなっちゃった。
お好み焼き&もんじゃもお粉ということで・・・・。


明日からお弁当再開です。
ミッキー弁当以来ですっかりなまってマス。

あ?、何にしようかなぁ??

粉まみれな日々

Category : お料理
今日のお弁当はお休みです。
なので代わりに



昨日のクッキー(新コーナー??)


きなことゴマのバークッキー
20070226133328.jpg

ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」という本に載っていました。
これは、とても美味しかった?!


ココアのクッキー
20070226133314.jpg

まずまず、子供に好評でした。アーモンドがちょっと足りなかったかな?
ちょっと不恰好です。冷凍庫に入れたほうがよかったな。


きなことゴマのクッキー別バージョン
20070226133252.jpg

甘みも少なめでおいしいのですが、口の中でもほもほするので、
コーヒーか牛乳と一緒に食べた?い。


抹茶のクッキー
20070226133231.jpg

コレは二度と作らない。お口に合いませんでしたわ。



今日の午前中は、ピザの単発講習会に行ってきました。

朝から胃の調子が悪く、朝食抜き、お茶すら
「(llll▼д▼;)う?っ・・・<☆.”■×?○*ё””!)」
だったので、何も食べずに胃薬だけ飲んで行きました。

長男が家で昼食だったのと、体調が悪かったという事で、
焼き終えたところで、お茶ナドもせずそのまま持って帰って来て、
おかあさん、長男とおうちランチしました。

今、んな脂っこい物食べちゃって大丈夫なの!!??

大丈夫でした。今のところなんともありません。
でも念の為に後で薬飲んでおこっと!


明日もお弁当ナシなので、ピザの写真なぞは明日公開いたしま?す。


Oさんありがとう!!
また何か教えてくださいね!!★⌒(●ゝω・)b アリガトゥ♪

癒し系といやしい系

Category : わんこちゃん達
みなさん休日を楽しく過ごしていますか?


今日は久々に我が家のわんこ達の登場です。



熟睡中の、チョコです。
20070223101643.jpg



同じくいちごです。
20070223101659.jpg

犬用のフリースひざ掛けは毛だらけ?。

わんこ達は大切な家族。
いつも癒してもらっています。


チョコは物凄い食いしん坊!隙を狙っては盗み食いを企てます。
これにはホトホト困ってしまいます。


癒し系だけど、いやしい系。


でも、かわいいんダ。



コメントを下さった方へ 
お返事週明けに書かせてください。スミマセン。

気合カレー いっただっきま?す!

Category : お料理
気合のカレー達。
あまり美味しくはない一日目は、普通のご飯で食べました。
美味しくなってきた二日目は、雑穀米で食べました。
20070223181431.jpg


三日目はターメリックライス?と、思いましたが、
いい加減ご飯カレーも飽きてきたので、ナン作りに挑戦です。

生地に、もう一眠りしてもらっています。
20070223181443.jpg


ビヨンとのばして、フライパンで焼いて出来上がり?!
20070224105653.jpg

初めてにしては合格点??

コレは麺棒でのばした物ですが、手でのばした物の方が、
ボコボコしていて、見た目が不恰好で美味しそうな感じ!


昨日の夕方遠足から帰ってきた次男が
お土産にキャラメルポップコーンを買ってきてくれたので、
食後にみんなで食べました。

相変わらず、食べすぎ?!o(*≧ω≦*)o






昨日の夜、空を見ましたか?

とても綺麗な星空でした。



コメントのお返事、週明けには必ずします。少々お待ちください。ごめんなさい。

雨でもスペシャル!

Category : イベント
20070223101613.jpg

次男弁当
20070223101623.jpg

長男弁当

今日のお弁当
*鶏のから揚げ
YOMEちゃんの楽チン☆ソーセージ
YOMEちゃんのお気に入り☆かぼちゃサラダ
*オクラの明太子和え
*ねずみとお花のウィンナー
*うずらのたまご
*ミニアスパラ 人参 ブロッコリー ミニトマト サラダ菜

今日は次男の遠足です。
昨晩、久しぶりに使うお弁当箱を洗っていたら、かなりお弁当箱が大きいことに気づき
夜中に急遽楽チン☆ソーセージをつくりました。
ねずみウィンナーはどなたかのブログでお見かけした物ですが、
どこで見かけたのかは憶えていません。ごめんなさい。
から揚げは、久々に沢山作ったので感覚が分からず、薄味。
はっきり言って美味しくないです。"p(-д-。`〃)

お天気が悪く暗かったので、蛍光灯をつけて撮影。
何だか、白っぽいですね。



沢山作ったので、朝食はやけに豪華!
朝から脂っこくて胃がびっくりしてました。Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)
20070223101633.jpg




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆



今日はお楽しみの卒業遠足です。
基本的に行事は晴れることの多いこの学年。
が、しかし、あいにくのお天気。午後は土砂降りだとか。かわいそうに・・・。
今の時期、近郊の小学校、中学校の卒業遠足の団体さんが
結構行っているんじゃないでしょうか・・・?
こんなお天気でかわいそうだけれど、思い出としては強烈に残るでしょうね。

ちなみにウチのあたりは「雷強風波浪注意報」が出てます。(+*´Д`;)

お弁当はバスの中で食べるのかな?
多分、早く遊びたくて 適当に口に放り込んだらゴチソウサマでしょうね。
こんな沢山のお弁当が完食されることは無いでしょう。

いいんです、今日だけは。

特別な一日だもんね。

思いっきり楽しんで来てね。



気合入ってます!

Category : お料理
20070222100012.jpg

今日のお弁当
*れんこんつくね
*海苔の卵焼き
*じゃこピーマン
*かぼちゃの煮つけ
*ブロッコリーの明太子和え
*水菜 ミニトマト
*明太ゴマごはん(冬季限定)

今日のお弁当、コレといって何か頑張ったものも入っていないけれど、
なんか、好き。(*´ヮ`从)
昨日念願の(?)辛子明太子を戴きました。
ここのところたらこを食べていなかったので、誰かくれないかなぁ?
なんて思っていたら、本当に戴いてしまった。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
神様は私の事ちゃんと見ていてくれたのね!
と、思ったりもしたけど、ちゃんと見ていたらきっと貰えなかっただろうな。
ぐうたら主婦ですから。(´Å`@)ポォ-
明太子ご飯は、私が中学生の頃(カレコレ・・?年)、仲の良かった友達がよく持ってきていたの。
うらやましくて、母にせがんだものでした。


         
.:*~*:..:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:.



昨日の夕食はカレーでした。
年に何回か、ルーを使わずに本格的(と、本に書いてある)な
カレーを作ります。

オットはカレー好き。本当は玉ねぎ・人参・ジャガイモ・お肉・市販のルーを
使った、普通のカレーが好きなのですが、年に数回だけ普通と違うのよ!
と、気持ちを込めて作るのです。好まれないのに・・・。

玉ねぎをジックリ炒めたり(寒がりの私が汗をかき、その場で上着を脱ぎ捨てる程!)
大量の野菜や果物をミキサーでピューレ状にしたり、
何しろたっくさん作るものだから、ミキサーもさぞ疲れたのではないだろうか??
やっと煮込む作業に入る頃には、ちょっとグッタリ。
カレー屋さんって大変だなー!
餃子や、コロッケを作る気合なんてもう比べ物になりません。

この作業を初めて見た長男はちょっと協力的でした。

途中、先生(長男)に味見をしてもらうと・・・・
「野菜たちとスパイスがつながってないね。」
え?!?どうしたらいいの?

あ!牛乳入れるの忘れてた。(´・ω・`;A) アセアセ

また煮込んで先生に味見をお願いすると・・・・
「もう少しスパイシーな方がいいんじゃない?」

オォッ!ガラマサ入れてなかった!!

そしてお塩で味を調えて完成!!
・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.

お兄ちゃん頼りになるね!!

昨日も食べたけど、美味しくなるのは今日からです。
一見お肉しか入っていないように見えるカレーですが、
このドロドロ(?)の中身はお野菜沢山!
もしかして、すごいヘルシーメニュー??


そんなカレー、オットは何かを感じてくれたでしょうか?


しかしちょっと作りすぎて、デカ鍋2つ分になってしまったこのカレー、
食べ切ることはできるのだろうか??

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

ママチャリ復活

Category : オバさんな話
20070221135650.jpg

今日のお弁当
*鯵フライ
*フライドポテト(冷凍食品 海苔塩味)
*千切りレタス人参きゅうり
*卵サラダ(タルタルソース代わり)
*菜花のベーコン巻き
*ほうれん草の胡麻和え
*レタス ミニトマト
*二段海苔ご飯

先週5尾480円の鯵が大きかったので、1尾は三枚におろして衣をつけて冷凍に。
(中骨は骨せんべいにして食べました。)
この鯵、塩焼きにして食べたのですが、大きいのはイマイチですね。
大味でした。大鯵なだけにね・・・・・。(´Д`;A)アハハハ・・・
お買い物に行った割には、これといった物が思いつかなかった
今日のお弁当、冷凍しておいてヨカッタ。
そして、本日のメインは海苔ご飯っ!(え??)
下の段には海苔と鰯節が挟まっていてゴージャス!なんですよ。我が家的にはね。
こりゃ、ご飯がススムに違いない!?


(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*


今日は久々に自転車に乗りました。
ビュンビュン飛ばして駅まで行き、軽快に(?)ドスドスと階段を駆け上り、
改札を抜けホームめがけて階段を下ります・・・・。ε=ε=ε=(`・д・)/

あれ?なんか変?

足がカクカクする・・・・・?

自転車を漕ぐ時って、歩いている時と違う筋肉を使うの??


こりゃ、いかんな。llllll(-ω-;)llllllガーン…


暖かい日には車に乗らずに、自転車を使おうと思いました。



帰り道、ガニ股でママチャリをすっ飛ばしていたら、かわいい高校生カップル発見!
少女マンガから抜け出したような、超高感度なお二人。

かわいいなぁ。

私にもあんな頃があったのかしらぁ??


って、想像するのはやめましょう。(llll▼д▼;)q


寒い日には

Category : つぶやき
20070220144513.jpg

今日のお弁当
*鶏肉のカレー風味
*ほうれん草のソテー(ほうれん草 ウインナー 卵)
*ナスと豚肉の煮物(ナス 豚こま 隠元 ピーマン 蒟蒻)
*ブロッコリー
*枝豆の串刺し

今日のお弁当は冷蔵庫に残っている物フル出場って感じです。
鶏肉のカレー風味は、焼いた鶏肉に昨日の素揚げの残ったタレにおろし生姜と
オイスターソースを加えたモノを絡めただけ?。
以前作ったケンタロウのカレーチキンと似た味です。
赤い食材が無かったのでほうれん草・・・にケチャップをかけてごまかしました。
枝豆の串刺しは、その昔、幼稚園の遠足のときに誰かがやっていたので、
そのアイデアいただき!で、たまに利用させて頂いてます。
あ、私が幼稚園のときじゃないですよ。子供のね。
って、言わなくても分かりますか・・・・。ヾ(●´▽`A``


*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*・゚゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*ヽ(´ε`●)>


今日は8時頃からポツポツと雨が降り始めました。
長男は傘を持って出たのですが、
次男は「大丈夫?!」って言って、傘を持たずに出かけてしまいました。
今はしっかり降ってるし、どうするんだ次男!
以前は学校まで傘を届けたりもしましたが、
もう教室まで届けるのも恥ずかしいだろうから、届けには行きません。
誰かお友達の傘に入れてもらってくれ?!(ごめん友達!)

寒さのせいか、肩がこってしょうがありません。
こんな日は、暖かい物が食べたいね!
って訳で、次男の希望もあって、今夜は久々のおでん。

今シーズン中にもう一度食べたかったので、ヨカッタ、ヨカッタ。
やっぱり寒い日にみんなでお鍋を囲んで食べたいよね。

次男「大根は沢山入れてね!」

d(●ゝω・´●)oK!! まかしとき!

と、いう程のことじゃありませんが、

やっぱ、リクエストはうれしいね。


お料理しました

Category : お料理
20070219121143.jpg

今日のお弁当
*春巻き(豚肉 春雨 もやし たけのこ 干ししいたけ 生姜)
YOMEちゃんの素揚げレンコンのカレー浸し(レンコン かぼちゃ なす)
*いろいろきんぴら(牛蒡 人参 ピーマン 豚薄切り 白滝 ごま)
*ゆでたまご
*ミニトマト ブロッコリー
*梅干 ごましお


春巻きは昨晩からの流れ者です。春巻きの大きさって自由自在だなぁ。って巻いてたら、
特大になっちゃいました。中身は春雨ばっかり!でも、結構美味しくできてよかった!!
ゆでたまご・・・・むけません。この卵はむけません。
どうしても薄い皮が綺麗にむけなくて、ぼこぼこになっちゃった。
先週の火曜に買ったものだから、新鮮でもないんですけどね。
むけないたまご、皆さんどうしてますか??




週末は長男の希望により6年ぶりくらいにピザを焼きました。
20070219121157.jpg

以前焼いていたのは生地が分厚いやつ。でも焼くのに時間がかかるので、
今回はクリスピータイプにしてみました。が、初めての配合で・・・多分失敗。
具は冷蔵庫にあったもの。長男の分の半分にはアボカド(残り物)乗せました。
でも、喜んでもらえてよかったよ?!!


こちらは先日ゆらそらちゃんが作っていた
20070219121213.jpg

たこの葱和え
ちょっと葱が少なかったみたい。でも美味しかったよ。
ありがとう、ゆらそらちゃん。

土日は沢山お料理した気がします。




今朝は得意の二度寝をしてしまい、時計を見て飛び起きました。
もしや?と、頭をよぎったことを長男に確認すると、

あ?良かった!今日は朝練なしでした。ほっ!

無いときはちゃんと報告してね。頼みます。

お買い得でした

Category : オバさんな話
私はちょっと買い物依存症。
安い物があると、すぐに欲しくなっちゃう。

あまりに無計画に買うもんだから、どこかにしわ寄せが来て、
無理やりな変なメニューの日があります。

20070216153614.jpg

春菊3束 78円   えのき大袋2つ 105円
ほうれん草一束 58円  ホタテの稚貝 一山 298円 
(私も写して?!のいちごちゃん  ン万円)

腐らせない様に気をつけなくっちゃ。




皆さん週末を楽しく過ごしていますか?


川沿いの桜が沢山咲いています。

昨日の朝日新聞の一面に「河津桜 早すぎる」なんて記事も載ってましたね。


ちょっと地味ですが、数日前の写真です。
20070216153626.jpg


・・・・・ほんとに地味ですね。
お花と、枯れたススキが重なって、ちょっと見えづらいかな?

綺麗に写っていませんが、季節を感じていただければ幸いです!



コメントのお返事は週明けになりそうです。スミマセン。

戴き物の戴き物

Category : 戴き物
昨日、両親が届けてくれたのは・・・・
20070216153713.jpg

GRAMERCY NEWYORKだっ!


包みを開けて・・・・
20070216153703.jpg

あ、これはっ!


箱を開けると・・・
20070216153650.jpg

ニューヨーク チーズケーキ!!

これは食べないわけにはいきませぬ。


ここのロールケーキ大好き。
すごく柔らかくて甘すぎず・・・・。

おっといけない!

ダイエットはどうした?


でも、一つは食べておかないとね!

ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、



コメントのお返事は週明けになるかもしれません。ごめんなさい。

歩け歩け

Category : ダイエット?
20070216105720.jpg

今日のお弁当
*いろいろトンバーグ(豚ひき肉 ひじき 牛蒡 人参 シメジ 葱)
*生春巻き
*桜海老と葱の卵焼き
*きんぴら蓮根ゆずとん風味(蓮根 人参)
*ブロッコリーの鰯節和え
*レタス ミニトマト
*枝豆入り茶飯

トンバーグは昨晩よりの流れ者、昨日はおろしポン酢で食べましたが、
お弁当には照り焼きで。お弁当用は小ぶりにしました。
生春巻きも流れて参りました。次男はライスペーパーの匂いがきらいなのですが、
スイートチリソースではなく、ピリ辛マヨ(マヨ+豆板醤)だと、食べてくれます。
鰯節はおかあさんのお土産。結構イケます。
私の中ではコレがメイン!の茶飯
炊き上がりに冷凍枝豆(105円)を少々混ぜ込みます。
ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★


↓↓↓コチラはおかあさんと私の昼食。器と量が変わっただけですね。
朝食の鮭が余っているのでそれも食べる事になるでしょう?
20070216105729.jpg




またこの話題か!?ですが、今朝から飛んでますね?!花粉!!
カユカユ。゚(゚ノд`●゚)゚。ウエックショイッ

お弁当作りにも影響ありで困ってしまいます。



もう少ししたら、実家の両親が頂き物のお菓子を持ってきてくれるそうです。
食事制限の年寄り二人世帯なので、余計な物は我が家に流れてくるのです。
大変ありがたい話なのですが、私の身体にもあまりよくはありません。
そんな訳で、戴いた後は、わんこの散歩と駅のほうまで歩いて
買い物に行ってこようと思います。
歩くのは全然平気なんですが、荷物が重くて腕が疲れちゃうんですよね。
帰りは、バスにしようか?それとも最初から自転車にしようか?
いやいや、頑張って歩こう!!今日は一万歩余裕で越えますね。(@`ω´@)

雲ひとつ無い青空ですが、気温はあまり上がらないみたいです。


よーし!マスクして出かけるぞぉーー!!○(ゝc_,・o)o



これおいし?!

Category : イベント
20070215110733.jpg

今日のお弁当
*照り焼きチキンサンド(チキン スライスオニオン レタス)
*ツナサンド(ツナ 人参サラダ レタス)
*いちご キウィ


久々のサンドイッチ弁当です。照り焼き+ツナ×2=3個持って行きました。
ツナサンドが人参サンドみたいになっていますが、ツナ沢山はいっていますよ。

撮影失敗。何やら余計な物写ってますね。(つд⊂;)



*昨日のお弁当が手抜きだという理由*
コロッケは作り置き冷凍品、蓮根のはさみ揚げは前夜からの流れ者(?)
チンジャオロースーは前夜のうちに下ごしらえをしておいたので、
朝は炒めて味付けするだけだった。
というワケなんです。
学校お休みするかもしれないなぁと思っていたので、
朝に手間を掛けると、もし欠席の時がっくり i|li _| ̄|● i|li・・・。
そんな訳で、なるべく手間を省いたという事です。
一品毎の手間過去にちゃんとかけてあるんですよ?!



昨日の抹茶のガトーショコラ
20070215110747.jpg

写真はイマイチですが、、、、、、


ウマ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━イ!!


自分でもビックリするくらいおいしかったぁ
抹茶の香りが濃厚で、昨日はフワッフワ!今日はしっとり?!うっとり?!!
(二つ食べたんかい!?Σ(`д´●ノ)ノエエッ!!!!)
なんて、私のレシピじゃないんですけどね。

何で、バレンタインなのに抹茶ケーキなの?って思うでしょ?
ガトーショコラですよ!ホワイトチョコレートが入っているんです。
チョコレートはイマイチでホワイトチョコは嫌いな次男も気づかず食べてました。
v(´∀`*)イェイ


レシピはコチラレシピ ちょこっとヘルシー*抹茶のガトーショコラ by さぶ餅"
デコレーション(これが苦手)要らずで簡単なのでオススメです。




昨日「のだめカンタービレ」?を長男に買ってきてもらいました。
パシッてくれた長男が先に読んでましたが、
私も一気に二度読みしてしまいました。
早く?発売されないかな??

バタバタバレンタイン!!

Category : つぶやき
20070214141807.jpg

今日のお弁当
*チンジャオロースーのせごはん
*いつぞやのコロッケ(やっぱり冷凍しておくと便利だね)
*蓮根のはさみ焼き(昨晩の取り置き 焼いたのは今朝ですよ)
*ミニトマト レタス

今日は手抜きです。
もしかしたら今日は欠席かもしれなかったので、簡単な物にしておいたのです。


昨日長男がぐったりとした顔をして帰ってきました。

熱がある・・・・。

どれどれ、もう一度計りなおしてみな。

「・・・・36.8℃・・・・・;」

学校では37.6だったそうな。
花粉で頭痛や、微熱が出たりするので、この時期の不調って原因を特定しにくい。


中学校ではインフルエンザが猛威を振るっているらしい。

隣のクラスでは十何人か欠席しているとの情報。
長男のクラスでも昨日十数人休んで、何人か早退したって。

この熱だったら、とりあえずインフルエンザではなさそうだね。
感染はしているかもしれないけれど、まだ大丈夫。と、思う。


今日は病院で花粉の薬を貰ってこようと思っていたのに、
これではインフルエンザのお土産を戴いて帰ってくることになりそうなので、
どうしようか考え中。
夕方長男が帰ってきたら、一緒に行ってこようかな?
なるべく子供の少ない病院を狙っていかないと危険かな?

ところで、「花粉症で風邪」の場合、ちゃんとした診断ができるのでしょうか?
マリリンさん分かりますか??

なんだか????だらけになっちゃいました。
うーん・・(● ̄ω ̄●ゞ


今朝7時頃から雨が降り始めました。
天気予報では、雨と強風っていってたのに、
意外と穏やかだなぁ?と、思っていたら、
どうやら風が吹き始めてきました。
外では何かが風で飛ばされて、ガランガランと大きな音を立てています。
予報で言っていたとおり「春一番」がやってきたのかも。

「元気ですかーーーー!!?」(`Д´)ノ

って、ソレは春一番! あ、人間のね。



季節が早足でめぐってきます。





あっ!オーブンが呼んでます!!ちょっと失礼します!
20070214144336.jpg

抹茶のガトーショコラー!!

チョコのあまり好きでない次男に何がいい?って聞いたら
チーズケーキ・・・だって。
でも、チョコを使いたかったので、お茶好きの次男の許可をいただいて
コレを作ってみました。クックパッドのレシピを参考にしました。
上手く出来ていたら明日紹介いたしますね。

どうかな、ちゃんと出来てるかな?ワクワクッ


Σ。( д。;)エッ・・なんと、長男が急に帰ってきました。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
強風のためか?部活中止だって!!



じゃ、病院行ってきます!今、行くことに決めました。

バタバタでごめんなさい!!

ではでは。




一度公開しておいて、また、・・・・続きです・・・・。

病院は行きませんでした。長男の保険証がなかった事と、
せっかくの部活なしなので、遊ぶ約束をしてきてしまった事がその理由。

明日は、行けないので明後日になっちゃうな。
明日は飛ぶよ、きっと沢山舞い上がっているよ。ヒサンだよ。
ま、しょうがないかな。


さっきバタバタしていた時に長男にPC覗かれたみたい。

「母さんもさぁ、ブログやればいいじゃん。」
「何の記事のせんのよ?」
「ウチのごはん。」
「載せられるようなもの無いでしょう?」

ついに発覚してしまったかな。(´・艸・`;)ぁぁぁ

誰かお願いします!

Category : バトン
20070213123158.jpg

今日のお弁当
*塩鮭
*だし巻き卵
*野菜の煮物(里芋 人参 干し椎茸 油揚げ 隠元)
*切昆布の煮物(昆布 人参 さつま揚げ 油揚げ)
*白菜と人参の浅漬け
*ブロッコリー ミニトマト レタス
*ゆかり

今日はヘルシー系でまとめてみました。というか、たまたまそうなりました。
中学生向き弁当じゃないですね。



先週、回ってきたバトンにお答えしますね。
マリリンさんかっぺちゃんお二人からお受けいたします。
同じバトンですから、どちらで受けても答えは同じですけどね。


回してくれた人の印象をどうぞ

マリリンさん→背筋のシャンとした、スジの通った方。
      ユーモアのセンスもあって、人として幅のある素敵なおねえさん。

かっぺちゃん→素直で一途なかわいい子。
       ふんわかな(?)雰囲気で、しっかり物だけどもしかして天然もあったり?
       守ってあげたいかんじ。

私の勝手な思い込みなので、気にしないでくださいね。


回りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

え??どうなんでしょうね?謎な人・・・かな?
悩みがなさそうだと言われることもありますが・・・??
あ、落ち着きがないとか・・・?わかりません・・。


自分の好きな人間性について5つ述べて下さい

素直 明るい 裏表がない 前向き 思いやりがある  かな?


 では反対に嫌いなタイプは?

早口でまくし立てる(途中で何が何だかわからなくなっちゃうのよ)
「ここだけの話なんだけど」・・が多い  陰口・悪口
差別する人


 バトンタッチ5名!(印象つき)

どなたか興味のある方持ってって?!
印象→皆さん大好きよ←いらないって?


タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせて下さい

これじゃ、だれも驚かないよね?。


宝くじで3億円当たったらどうする?

日当たりが良くてお庭の広いお家を買いたいな。
お天気のいい日には、お庭にわんこを放してあげたい。
あと、高級温泉旅館でダラダラしたい。マッサージも頼んじゃお。
残りは貯金して今後に備えておこう。



ここまで書いて用事を思い出し、急いで出かけてきました。
失敗! 若干(?)遅刻、ごめんなさいでした?。


と、言うわけで続き 行きますね!!



どんな告白されたらグッときますか?

「守ってあげたい」って、一度言われてみたい


こんな人が理想

小さな価値観にとらわれず、広いココロを持った人。


異性のどんな仕草にグッとくる?

黙々仕事をする姿、 子供と本気で遊ぶ姿  あれ?仕草じゃない?


自分を褒め称えて下さい

朝寝坊の私が、毎朝(なるべく)冷食に頼らずお弁当作ってるなんて、すばらし?!
さらに朝寝坊の家族に文句(逆切れ)言われながらも起こしてるなんて偉?い!
たとえ酔っ払っていても、寝る前には必ず子供の寝顔を見る私っていいお母さん!

・・・・どうなのかな??


逆に誰かを罵ってください

いつまでもぐずぐずしてんじゃないよっ!!!


人には理解できないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?

わんこ達に勝手にアフレコして会話する。これってひとり言?
お散歩コースの川にいる鳥の観察とその相関図の妄想。
虹が消えるまでジーッと、夕日が沈むのをジーッと、
飛行船が見えなくなるまでジーッと見てること。とか諸々。


このバトンを回してくれた人を食べ物に例えると?
マリリンさん→福袋
       開けてみると沢山の美味しい物が詰まっていそう。
       一つ一つが味わい深くてちょっぴり幸せにしてくれる。
       モチロン凍み豆腐も入っています。
       個人的には銀杏と竹輪も入れてほしいです。
 

かっぺちゃん→イチゴショートケーキ
       甘酸っぱくてかわいらしい。
       素朴で定番だけど、やっぱりまた食べたくなる。
       スポンジは甘くてやわらかいやつね。 


最近ハマッている場所は?
例の川とお家かな?先週行ったレストランもよかったなぁ。


今、何聴いてる?
石油ファンヒーターの音。寒がりなもので、、、。


最近感動した出来事は?

先週2問前のレストランで食べた「牛蒡のスパゲティー」。激ウマ。


最近恐かった出来事は?

次年度の役員のお誘いと、先週見た夢。恐すぎてここでは教えられない。


今、行きたい場所は?

マリリンさん同様、花粉のない所。ここ数日苦しいよ?。


明日の予定は?

病院に行って、花粉症の薬を貰って来たい。


このブログを見ている皆さんに一言

いつも遊びに来てくださって、
ありがとうございます!!
どうか、これからも宜しくお願いいたしますね


最近・・・恋してますか?

恋って何でしたっけ?忘れてしまったな?
あ、蓮根好きです。恋じゃない!?


車に乗っているとき窓の外に走る忍者が見えますか?

ぼけっとしているので見逃しているかもしれません。
今度気をつけて見て見ますね。運転中は無理ですけど。


今どんな気分?

やば!もうすぐ下校時間だ!ちょっと焦り気味。


今一番欲しい物は?

大きな愛とルクの鍋。
お鍋は自分がもう少ししっかりとした人間になったら、ご褒美に買いたいので、
今は口にも出していない。
あと、万歩計と鳥図鑑。
え?一つなの??ごめんなさい。


異性のここだけは許せないってポイントは?

自分が他人より偉いと思っている・・・これは異性に限りませんね。


ここ最近の身の回りの出来事などを漢字一文字で表すと

「怠」
気力がなくなってるかも?花粉のせいもあるのかな?


ざざっと答えてみました。じっくり考えて答えたたワケじゃないので、
適当に流しておいてください。


じゃ、誰か貰って行ってくださいね??!!


次男がものすごいテンションで帰って来てびっくりした?!
その後「あ?疲れた」だって。

なんのこっちゃ。


またトラックバック失敗してしまった!
マリリンさん、かっぺちゃんごめんなさい。2回飛んでしまいました。

サクラサク

Category : つぶやき
20070211093444.jpg

昨日久々にいつもの川沿いに行って来ました。

やっぱり咲いていました。最初の一花ってワケにはいきませんでしたが、
まだ、さいしょの・・・・18花・・・くらいかな?

ソメイヨシノではありませんね。多分カワヅザクラか何かです。





先日届いたいちごが傷んでいたと言うことで、いちご園の方が
新しいものを送りなおしてくださいました。
ありがとうございます。
で、カメラを取り出したら、こちらのいちごちゃんもひょいっと椅子のうえに・・・。
20070211093433.jpg

わかった、わかった。いちごといちごで撮ってあげよう。
相変わらずカメラの大好きないちごでした。





のほほんと・・・、
20070211093502.jpg

崎陽軒のしゅうまいについてくるお醤油さしです。
色んな絵のものがあるんですよ。

いつも暫く取っておいては、結局捨ててしまいます。


なんとなく癒し系じゃありませんか??




コメントのお返事はお休み開けになりそうです。ごめんなさい。
戴いたバトンも保管中です。周回遅れになりそうですが、
来週ゆっくり書かせてください。

皆さん、よい週末をお過ごしください。



とってもステキな・・・

Category : 戴き物
おいしい、おいしい戴き物をしました。

なんと!?
20070209161722.jpg


こ、これは・・・・。
20070209161733.jpg

うわぁっ!す、すごい!!

和牛のサーロインステーキ!

なんて素敵!(マリリンさんの真似?)


お料理した後の写真は??
モチロンそんな時間はありませんでした。
物凄い勢いで、家族(殆ど子供達)のお腹の中に吸収されてしまいました。

ダイエットはどうしたんでしょう??
大人はほんの少ししか食べてないから、多分大丈夫だと思います。

多分ね・・・・。(´Д`;A)

想像だけでも、と、陶芸

Category : つぶやき
20070209085921.jpg

今日のお弁当
*煮込みハンバーグ
*おかあさんのおみやげ崎陽軒のシウマイ
*ズッキーニの焼いたの・・・ハーブソルト味(超不評)
*かぼちゃと豆のサラダ
*戴き物のかまぼことわさび漬け
*ミニトマト レタス 水菜
*いちご
*ごましお


崎陽軒のシウマイ、おかあさんが買って来てくれました。
冷食よりもずっとずっと美味しくて大好き。
たまに買ってきてくれるんです。夕食に、お弁当に大活躍!
ありがとう、おかあさん。(*´∀`)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

♪お?いしいシウマイっき?よ?う?け?んっ!♪
このCMって、全国区では無いのかな?地方物なのでしょうか?

あと、ありあけのハーバーって知っていますか?
子供の頃からお馴染みのお菓子なんです。
これも全国にあると思っていたのですが、
どうやらこの近辺だけらしいと知ったのは、大人になってからでした。

子供の頃からお馴染みの物って、全国共通だと思ってしまいますよね。




昨日の授業参観は体育でした。
もし、「どうぞ、お母さんたちもご一緒に!」なんて言われたらどうしよう?
と、心配していたのですが、参観のみだったのでホッとしました。+。o('。`●*$)
お天気も良く暖かかったので、日向ぼっこ気分で見てきました。

参観後の懇談会では、最近の学校の取り組みについて
(もう卒業なのであまり関係ありませんが)や、
卒業遠足、卒業式のお話がありました。
卒業式の説明を受けながら、頭に浮かぶのは式の光景・・・・。
冷たく静かな体育館の中に響く子供達の歌声や呼びかけ、
卒業証書授与の緊張感、先生方や在校生に見送られ退場する卒業生・・・・。
頭の中のバーチャル卒業式に、思わず目頭が熱く・・・・。

はっ! 

危ない危ない、もうすぐで泣き出すところだった。(´・ω・`;A) 

幼稚園の卒園式では長男の時、涙が止まらなかったっけ。
小学校の卒業式では今回のほうが感傷的になってしまうかも?

ちっちゃくて頼りない次男が卒業するのかと思うと、
つくづく子供の成長を実感します。

今からこんなで、どうしよう??




お正月に陶芸体験したときの作品が届きました!!

届いたときはワクワク!
早く箱の蓋を開けたくて、見たくて、逸る気持ちをグッと堪えて、
子供達の帰りを待ちました。

自分の作品を開くときの顔ったら、本当にうれしそう!
↓↓↓これがその作品
20070209085931.jpg

左が私、右が長男、奥が次男の作品です。

あえて褒めるとするなら「味があるね」でしょうか?


でも、みんな自分のが一番だと信じています。


花粉参観

Category : 季節の事
20070208103228.jpg

今日のお弁当
*豚肉のしょうが焼き
*ポテトサラダ
*きんぴらごぼう
*戴き物のじゃこ天
*キャベツの千切り
*ブロッコリー ミニトマト レタス

しょうが焼きの照りがいい!様に見えますが、
蓋を閉めるころにはちょっと乾いちゃって残念。(;´艸`)ぁぁぁ

昨日のお弁当にクレームがつきました。
チャーハンがボソボソして喉につまる!んだそうです。
確かに!私もそう思った!!
油を増やせば解決するかしら??




花粉が飛んでいます。

まだ、たまにクシャミがでたり、ちょっと鼻が湿っぽかったり、
目が痒いかなぁ?位ですが、今日は少し瞼が厚くなっているみたい。(脂肪?)

暖冬の年は、花粉のピークが早いそうです。

ピーク時になると、顔中のパーツを全部外して、お水でジャージャー洗って、
たわしてゴシゴシ洗いたくなります。
想像するとかなり恐い光景ですけど(●´▽`A``
想像しなくても、恐ろしい季節は確実にやって来る!


今日は小学校の授業参観。
寒さに弱い上に花粉症だというのに、校庭で行うとかで・・・。。・゚(゜´Д`゜)゚・。
防寒と花粉の対策をしっかりとって出かけよう。

「あ、こなくてもいいから。」って、最近冷たいなぁ。
でも甘ったれの次男のことだから、母さんが行かなかったら寂しいに違いないと、
迷惑な勘違いをして、今回も張り切って(?)見に行くよ。

小学校最後の授業参観だしね。



20070208103246.jpg

昨日の夕食用に作った、ブロッコリーのポタージュ。
ぽかぽか美味しかった!(o'∀`o)ニヒッ-☆

あれ?もうちょっと綺麗な色でした。


息子の歩く道

Category : 長男の事
20070207113141.jpg

今日のお弁当
*チャーハン(焼豚 卵 葱)
*酢鶏(鶏むね肉 玉ねぎ 人参 干椎茸 アスパラガス)
*戴き物の木の葉さつま揚げ一枚
*レタス
*いちご

特売で買った焼豚切り落としが残っていたので、
今日はどうしてもチャーハンにしたかったのです。
おかずは???中華がいいな・・・と思い、
いろいろ考えましたが、酢鶏なら材料がありそうだ、というわけで酢鶏。

そぎ切りの鶏むね肉にお酒とお醤油で下味をつけておき(昨晩)、
片栗粉をまぶして揚げました。
一晩お酒につけたせいか、ボソボソせずやわらかく仕上がりました。
お酢は足りなかったので、香酢をつかったのですが、これは正解だったかも!?
かなりウマーーい!
朝っぱらから、フライパンから立ち込める酢の刺激にむせ返りそうになりながら
頑張って作った甲斐がありました。わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
ピーマンが無かったのが残念でした。
代わりに入れたアスパラガス。色は抜けるし味もイマイチ。
オススメできません。



子供達の通う塾の次年度更新の時期がやってきました。
2年生になると、今までの3教科から5教科に増えるのです。
教科が増えると当然、通塾日数が増え、授業料も増え、肉体的負担も増える。
コリャ、増える三昧ですね。
もちろん受けたい教科だけ受けるという選択肢もありますが・・・。
部活もやって塾の日数も増えるとなると、しんどいのかな?

昨日長男にきいてみたところ
・・・5・・・教科・・・・?・・・ヤル・・・。
と、お答え頂いたので、とりあえずその方向で行くことにしました。

長男は、塾意外では勉強をしないという、
とてもメリハリのある勉強方法を採っています。
いったい通ってなかったらどうなっているの??
別にお勉強は優秀じゃなくてもいいかなと思っているのですが、
ほかにコレという物が無いうちは、
後悔しないくらいの結果は出してほしいな。
本人がやる気にならないうちは、何言ってもダメでしょうか?
先輩達は受験真っ只中、まだ、あまり興味はないみたいです。
まあ、私に言われたくは無いでしょうが・・・。

子供に対して、手を掛けずに目をかける をモットーにしている方がいました。

なるほど!そうそう、そうだよね。

分かっていながらも、私は口を掛けてます

うるさいと思っているだろうな。


これから、どんな道を切り開いていくのか、

楽しみだな。

ハラハラ・・・。(+*´Д`;)

うちの重役

Category : 次男の事
20070206122949.jpg

今日のお弁当
*鰆の西京漬け(何かのためにと買っておいた賞味期限ぎりぎり品)
*煮物(最近流行の高野豆腐 蒟蒻 人参 干椎茸 海老)
*野菜たっぷりつくね(蓮根 紫蘇 葱 胡麻)
*ひじきの卵焼き
*小松菜の海苔巻き
*ミニトマト レタス

何やら最近流行っている高野豆腐。私も早速煮てみました。
子供達は食べないかな?と思ったら、結構良かったみたい!!
小学校の給食で出たりするみたいです。
「給食の高野豆腐はおいしくないんだよ!」
って・・・・、
ね??母さんの作ったのは美味しいって遠まわしに言ってる??
そうだよね、うん、そういう事にしておこうっと!
実際、美味しかったし!ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!



今朝は学校の旗振りでした。
年に何回か通学路に立ち、黄色い旗を振り振り子供達の安全を守るというもの。
簡単に言うと、『みどりのおばさん』でしょうか??

住宅街なのですが、抜け道として使う車が多く、けっこう飛ばしている車があるんです。
ちょっと止まってくれると助かるのですが、皆さんお急ぎのようで
そこまで気づいてくださるドライバーの方は少ないんです。
ほんのちょっとの時間ですが、この旗振り、子供達の安全のためには結構重要な任務(?)です。

登校して来る子供達は、
「おはようございます!!」と、元気に挨拶してくれる子、
ぼそっと「おはようございます・・・。」と、挨拶してくれる子、
「・・・・・・・・。」目をそらして無視してくれる子、
いろいろです。
早く登校する子の方が、元気に挨拶してくれるような気がします。

さて、ウチの次男君。今日は私に急かされ、しぶしぶの早め登校でしたが、
最近は、今でもこう言うのでしょうか?重役出勤しています。

多分最後から数えて・・・、数人目?ひょっとすると最後って事もあるんじゃないかな??
ただでさえ恥ずかしがり屋の重役さん、ちゃんとご挨拶しているんだろうか??


さて、重役といえば・・・・。

昨日の夕食では、まだ3人そろわないうちから・・・
20070206122937.jpg

「食っていい!!??」
と、さっさと食べ初めてました。お偉い方なので・・・。


え?夕食これだけ?って思われた方。

そう、昨日はこれだけでした。
20070206122925.jpg

あと、ししゃも3本。

前日の夕食が重かったので、胃腸をを休める日にしました。

茶飯、美味しかったデスよ。

幸せな味

Category : ダイエット?
20070205122410.jpg

今日のお弁当
*コロッケ(ソースはコロッケの下よ)
*牛肉のアスパラ巻き
*ベーコンと人参と葱のオムレツ
*ひじき煮(ちくわ、大豆、干ししいたけ、人参、牛蒡)
*ミニトマト キャベツの千切り
*梅干 ごま塩

昨日の夕食はコロッケ?!ヾ(o・∀・o)ノ゙
でも、↑↑↑このコロッケは残り物ではありません!(キッパリ!)
だって、お弁当用に!お弁当箱サイズに!!作ったものですから?。
(´∀`*))ァ'`,、
あと2個、冷凍庫で出番待ちしてます。

そして、おや!珍しく牛肉!!??
これは先日の焼肉巻きの切り落とし肉を取っておいたもの。
切り落とし肉だって、2枚かさねれば立派な一枚肉です。
内側にも外側にもたっぷり胡椒振って、
作り置きの照り焼きのタレで味付け。
冷めてもとってもおいしかったぁ。 ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.





この週末・・・・・、体重増加しました  il||li _| ̄|● il||li


土曜日の太巻き、日曜日のビビンバ、ラーメン(一杯弱)、コロッケ・・・。

ロクに動きもせず、これだけ食べたらそりゃ太りますわね。

昨日のコロッケ、結構大振りなじゃがいも7個使用で、
夕食用14個、お弁当用4個を作りました。

長男と夫が4個、次男と私が3個。・・・。
もっと考えて食べればいいのに!て思うでしょ!?
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン


だって、揚げたてコロッケって本当に美味しい!!


サクッと表面を割ると、ふわぁ?っと美味しい湯気が湧き上がる。
あぁ?、たまりません・・・・+..。゚+.(*´∀`).。o○(ウットリ・・・)


今日はおかあさんもいないので(?)いつもに増してダラケ気味、
このままではちょっとまずいので、もうちょっとキビキビ動きましょうか!?

とりあえず、今ポリポリしているこの福豆、
コレを止めないと、今晩の茶飯の具が無くなっちゃう!



さあ!今夜からダイエット再開!?

そもそもしていたのか???.:*.:*゚f(´・ω・`●)ン?.。:。:

我が家の春一番

Category : 季節の事
今日もお弁当はありません


昨日は予定通り太巻き作りました。
一人一本の焼き肉巻きと、きゅうりとサーモンの太巻き、でかカリフォルニアロール。

まずは北北西を向いて無言で一本もぐもぐ・・・・・・・・。
もぐもぐ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この沈黙ってちょっと奇妙な光景。;

しかし、凄い量だな一本って。

喉に詰まらせそうになりながらも、頑張って食べました。

残ったら今日の朝食にしようと思っていたのに、
かっぱもカリフォル・・も綺麗に無くなってしまいました。
作ってよかったな!

焼肉巻きで残った人参、小松菜、もやしのナムルとは、
先日買った鶏ひき肉を甘辛いそぼろにした物と一緒に、
朝食のビビンバとなり、それぞれのお腹の中に消えていきました。
朝からにんにく臭いぷよよ一家です。





我が家に小さな春がやって来ました。

20070202161414.jpg

数日前から咲いています、

我が家の冬のアイドル(?)クリスマスローズ!

実物はもう少しピンクです。

まだ、ほんのいくつかしか咲いていないのですが、
もう少しすると、結構沢山の花をさかせるんですよ。

去年切花にしてみたら、やっぱり地植えのものよりも早くにしおれてしまったので、
これからはそっと見守るだけにしました。


週末は変わらずみんなバラバラで、寂しく過ごしているぷよよですが・・・・・、
あ、次男は珍しくクラブがお休みで、家でダラダラゲームしてます。

皆さんが楽しく過ごしていますように!



∵・ゞ(●>д<●)ハックシュン!


コリャ、花粉・・・・飛んでるな!!??

かぶりつきます

Category : 年中行事
今日はお弁当ありません


今日は節分。

我が家では毎年豆まきをします。って、みんなやってるのかな・・・?
季節の行事は、子供達に伝えていきたいので、なるべく行うようにしています。
が、こどもの日の菖蒲湯は不評だなぁ。身体がかゆくなるんだって。
┐(●#。')┌

話は節分に戻って・・・近年ブーム(?)の恵方巻き。
これは、関東育ちの私にはなじみがありませんが、
コンビニの宣伝に踊らされて、一昨年から私が、ぷよよ家行事に勝手に取り込んでいます。
買うと結構高いから、適当に作った物ですけどね。

お刺身にすると5本作るにはチト予算が足りない。
オーソドックスにたまご・干瓢・きゅうり等にすると子供のウケが悪い!

そんな訳で我が家の恵方巻きは、焼肉巻!!

特売の牛切り落とし(オーストラリア産でした)の焼肉とナムルを少々、
あとはぷよよ亭でお弁当でおなじみのサニーレタスを巻きます。

おかず(?)はアボカドとサーモンのカリフォルニア巻きとかっぱ巻き?。
かっぱはいらないんじゃないかと思うでしょ?+.゚(★´д`☆)ハァ....?

いえいえ、必要なんです。

次男はアボカドが大嫌い(私と長男は大好物なんだけど)!
そして、かっぱ巻き星人なんです!

夕食後に小腹が空くと、自分でかっぱ巻き作って丸ごと、ほうばることもしばしば。

アボカド料理を作ると、長男にひいきしているのかと勘違いする次男も、
かっぱ巻きがあれば上機嫌になること必至なのです。

あとは、私が上手に巻けるかどうか???
滅多に作らないものは、一向に上達せずなのですが、
そろそろ、巻き寿司の上手なお母さんに降格したいものです。




↓↓↓先日届いたお届け物

20070202161432.jpg

最初は夏みかんと聞いたのですが、後から八朔だといっていました、
ドッチなんでしょう??

いや、そんな事より、この量!!

一つ一つは小ぶりですが、何しろこの数です。
そのまま食べるには限界があります。

いくらかはご近所におすそ分けするにしても、
それなりに活用しないと、送ってくださった方に申し訳が立たない。

さてどうしようか?

とりあえずジャムとゼリーは作ろうかな?と、思っているんですけど、
あとは・・・・、何にも思い浮かびません。

誰か良いお料理方法教えて下さい!!

ε=ε=(((◎≧Д≦ノ《.+:。 ぉ原頁ぃ 。:+.》

結末は・・・?

Category : つぶやき
20070202122422.jpg

今日のお弁当
*オム焼きそば
しのっちちゃんが作ってた鶏のダブル柚子竜田揚げ
*菜の花のゆずとんポン(香り程度)和え
*ブロッコリー ミニトマト レタス


この竜田揚げ、しのっちちゃんの所で見て一目惚れ。早速作ってみました。
私も揚げたてをパクッ!おいし?!ヤッ:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:タァ
コレは冷めてもかなりイケそうです。
残りは朝食に次男が食べてしまったので、確認が出来なくて残念。
もっと食べたかったナ。
オム焼きそばのマヨネーズ、かけすぎじゃない?でも大丈夫!
きっと半分は、お弁当箱の蓋にくっついちゃうだろうから。(●´・ω・`)v
青海苔は歯に付くと嫌だろうと思い、たまごに混ぜ込んでみました。



コチラ今日のお買い物の一部
↓↓↓
20070202122440.jpg

春菊3束 100円 ・ かいわれ大根2パック 50円
キャベツ 65円  ・白滝とこんにゃく 各39円
アボカド2個 150円 ・ お豆腐一丁 48円
最近やたら高いきゅうり6本 250円 ・ ヨーグルト 89円
そして今日の目玉はコレ!
 国産鶏ひき肉1157? 219円 100?→19円! 

もしや、今ニュースで話題のあの鶏ではないだろうかと表示を見たら
岩手産って書いてありました。本当でしょうね?。(゚c_,゚●)??..

もう一個のアボカドは、今 日向で追熟中。
明日の夕食の、カリフォルニア巻きになるのです。

そう、節分! 恵方巻き!!

かぶりつき用には、焼肉巻きを作る予定です。



さて、昨日の事件ですが・・・・、

結局、犯人を追及することはせず、
それぞれに注意をうながしただけ・・・。
二人とも「オレ、やってないから!」って嫌な顔してたよ。

君達、ココロが痛まないのか?

痛んでいるのなら、こっそり反省して下さい。

イヤ!痛まなくても反省しなさい!!!


ご期待に添えない結末でごめんなさい。

そして・・・・。

ちょっぴり悲しいぷよよ母さんなのでした。

事件です!?

Category : つぶやき
20070201130454.jpg

今日のお弁当
YOMEちゃんのわかめと玉ねぎのハンバーグの照り焼き
*鶏そぼろの卵焼き
*ちくわの磯辺揚げ(青海苔がなかったのでもみ海苔で・・・)
*チビ大学芋
*ブロッコリー ミニトマト レタス かいわれ大根
*うさぎりんご
*梅干

今日は(も?)二度寝してしまい、ダッシュ弁当。
下ごしらえは前夜にしておいたので、何とか間に合ったけれど、
竹輪は揚げすぎるし、卵焼きと梅干は放り込んだって感じ丸出し。(;´Д`A ```
とりあえず間に合ってよかった???。
写真は無理やり撮らせてもらいました。



こちらはマリリンさんの白菜サラダ
20070201130515.jpg

昨日の夕食に頂きました。
おいしかったぁ。ありがとうまりりんさん☆(´∇`人)



昨日の夜、事件が起きました。

洗面所のドアの化粧板の表面のシートが、何者かによって剥がされていたのです。

長男に聞いても、次男に聞いてもやっていないと言う。
おかあさんがやる訳もなく、夫もそんな事はしないだろう。
モチロン私はやっていない。
わんこ?短足の彼女達に届くわけないね。

そう、犯人はあいつかあいつ。

想像は出来ても決め手はナシ。
今更「オレがやった。」とは言わないだろう。


「疑わしきは罰せずじゃよ。」


ハリーポッターでダンブルドアが言ってたっけ。

ちょっと捲れてたから、ついつい好奇心と出来心でやってしまったのは分かる。
でも、こんなことはしちゃいけないよって事は分かって欲しいし、反省もして欲しい。


こんな時はどうしたらいいんだろう?
食事のときに二人に、物を大切にするという事と、
この事がどう影響するのかを説明して諭すか?

それとも鬼のような形相で犯人を突き止めて叱るか?は、

自由だー!

じゃないけど・・・。

どっちにしても気まずくて、ご飯おいしく無さそうダナ。


こんな時、皆さんはどうしますか?┐(●#。')┌ フゥゥ?



ライト君かエルに来てもらおうか?まめころちゃん。

ァハハ…ッテ(*´▽`≡;´△`)エエ!?

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
