
Category : スポンサー広告

センチメンタル

Category : つぶやき
20070131131949.jpg


今日のお弁当
YOMEちゃんの豚バラと葱のウスターソース煮のサンドイッチ(実はもも肉)
*BLTサンド
*かぼちゃのサラダ


昨日に引き続き、今日も長男は校外授業。
「食べやすい弁当にして」のリクエストにお答えしたつもりが、
かえって食べにくいお弁当になってしまったかも?

ガハハハハ!
20070131131934.jpg

って、大口開けて笑っているみたい・・・。誰に似た?
マヨネーズもだらしな?い(PД`q。)シクシク

でも、このウスターソース煮おいしいんですよ。是非お試しください。



そんな訳で、長男は午後も部活が無いので早くに帰ってきます。
昨日は久々に2人でわんこのお散歩に行きました。

ダラダラと歩きながらくっだらないを話しています。
だんだん一緒に過ごす時間も少なくなって来たので、
お散歩は貴重なコミュニケーションの機会です。
本当は色んなお話をして欲しいのですが、知りたいことは話してくれない事ばかり。
だからどうでもいい話して歩くんです。

「もしデスノートがあったらどうする?」
「それって、3億円当たったらどうしよう?って話より意味ない妄想だよね。」

とか・・・。 ね、くだらないでしょ?

次男とお散歩に行くときは、ポケモンのゲームの話が多いかな?
まだポケモンゲームが大好きな、ちょっと幼い次男です。
一人頭の中でイメージしながら、突然その続きの話をしてくるので、
私は???デス。(◎`-Å-。)?…


こんな時間を過ごせるのもあとどれくらいなんだろう?と思うと寂しくなります。
一緒にお散歩行ける回数も、もうカウントダウンが始まっているんじゃないだろうか?

次男が中学生になったら、ますます時間がバラバラになってしまうんだろうな。



数日前から気になっていたのですが・・・、

↓コレ、
20070131132019.jpg

何だろう??

ま、まさか、

サクラ?(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

この木だけなんですけど、気になってます。

今日の予想最高気温17℃だっていうし・・・、
期待しながら、観察を続けてみようっと。



も少し頑張りましょう

Category : 私の事
20070130132201.jpg

今日のお弁当
*ベーコン巻きハンバーグ
*半月たまご
*ジャガイモのそぼろ煮
*YOMEちゃんのごま塩きゅうり
*にんじんとピーマンのきんぴら
*ブロッコリー
*いちご
*うめぼし ゆかり


ごはんの横にごまが一粒付いちゃってますネ。


平日は毎日朝練があるのですが、
今日、明日は校外授業のため朝練がありません。
朝もちょっと余裕だな。と、思っていたら・・・。

案の定寝坊した。

お米を磨いでおくのも忘れてた。il||li (つω-`*)il||li

気が緩んでたんですね。 有って良かった、残りご飯。ほっ。


今日はいいお天気!雲ひとつな?い!
こんな日はお洗濯が楽しいデス。
お布団も干せたし、気持ちがいいですね。

しかし、干したものは片付けなければいけない。

ダレよ!?こんなに干したのは??(@`Д´@)

はい、ワタシです。

あぁ・・・。洗濯物・布団しまい機があればいいのに。
片づけが苦手な私です。

でもね、畳むのは好きなんですよ。(o'∀`o)/


さて、まだやらなくてはけないことが沢山あるので
重い腰を上げて活動開始です!!

p(●`∇´●)qヨッシャー!!!

中華まんと妻夫木くん(?)

Category : 長男の事
今日のお弁当
20070129114310.jpg

*親子丼
*野菜サラダ
*いちご


え?手抜き?
日曜の夜に下ごしらえするのが面倒だったんじゃないか?とか
月曜の朝は少し楽をしたかったとか??
いやいや・・・・・。・・(● ̄ω ̄●ゞ

昨晩、おべんと何にしようかなぁ?って冷凍庫あさってたら
パルシステムのお雑煮用鶏肉(賞味期限は今年の12月ですからっ)が出てきて
「コレ使わなきゃ!」  
カット鶏肉→・・・(pーεー`◎)ウーン・・・→親子丼 しか思いつかなかったんです。
サラダも切っただけだけど・・・。生野菜のサラダって暖かくなると入れられないし・・・。
ってワケでこんなメニュー。

やっぱり、手抜き?

女の子だったら嫌がりそうだね。男の子でよかったぁ!ヾ(●´▽`A``


昨日、実家の母から宅急便で届いた
20070129114325.jpg

でかっ! Σ(●´・ω・`ノ)ノ

肉まんあんまん!

前日に横浜の三溪園に行って、中華街でランチしたんだって。そのお土産デス。
ありがと、ありがと。

夕食に きりたんぽ鍋と一緒に肉まんを半分ずつ食べました。長男は1個ね。
いや、ボリュームあります。比較用にガム置いてみました。

お肉にしっかり味が付いていて美味しかったぁヾ(o・∀・o)ノ゙

しかし、肉まんはいいとしてもこのあんまん達!どうやって食べようか?
結構大変そう。とりあえず冷凍にしておこうかな。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。


金曜日、美容院から帰ってきた長男を見たおかあさん(おばあちゃん)が
「妻夫木みたいじゃん。」って。勿論ヘアスタイルが。
(ファンの方に怒られしまいますね ごめんなさい)

そんなブッキーな長男は昨日、ブッキーの映画「どろろ」を見に行きました。
一晩たったら、ただの寝癖ボサボサ頭に戻っていたけどね。

せっかくだからキチンと整えて行こうよ。ね。

あ、母さんもまだ寝癖頭だった。

さ、キチンと整えて、トイレットペーパー買いに行こ!

春なのです

Category : 長男の事
今日のお弁当
20070126135252.jpg

*ケンタロウのカレーチキン丼
*同じくキャベツのナムル
*同じく蕪のピクルス
*ゆで卵
*マカロニサラダ
*クレソン ミニトマト
*パイナップル

このカレーチキン丼、お弁当を作りはじめた頃、雑誌に載っていたものです。
ケンタロウさんが、お弁当にカレーを入れたいと思い考えたものだとか。
カレー好きな長男のお弁当にいれたら、なかなかの好感触?!(艸∀`●)*.’
今日で5回目くらいかな??


ケンタロウのカレーチキン丼べんとう
材料 鶏もも 1枚
   カレーダレ
     生姜すりおろし  1/2片分
     酒        大さじ2 
     水        大さじ1
     オイスターソース 大さじ1/2
     みりん      大さじ1/2
     醤油       小さじ1
     カレー粉     小さじ1/2
       
1.肉は脂肪を取り除く。皮目に包丁を刺して所々穴を空け、
  身に1cm間隔で深く切り込みを入れ、器にカレーダレの材料を入れ混ぜる。

2.フライパンに油小さじ1を入れ中火で熱し、もも肉の
  皮目を下にして蓋をして3?4分、しっかり焼き目が付いたら裏返し、
  蓋をせずこんがり焼く。

3.両面に焼き色が付いたらタレを加えて、お肉の上下を返しながら
  全体にタレを絡める。
  粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、ご飯の上に乗せて 
  タレをかける。紅生姜を添える。


こってりしっかり味で、お弁当も進むみたいですよ。
今朝は紅生姜切らしてて残念でした。



今日は暖かいですね。外はぽかぽかでオウチの中のほうが寒?い。
暖冬で関西のほうではタンポポが咲いているなんてお話があったけど、
(・・・ちょっと前の話だっけ?)
私も見つけました

タンポポ!
20070126135306.jpg

あちらこちらにポツポツと咲いていました!

他にも・・・、
20070126135319.jpg

イヌノフグリと犬。
いちごはカメラを取り出すと、すぐにイイトコに来てしまうんです。チョコはその逆。

何だかすっかり春?な感じで、わんこ達も終始ご機嫌な様子でした。


春と言えばオシャレの季節?
スズメが住んでいそうな長男の頭、どうにかしたら?
と、言うわけで今日は美容院を予約しています。
多量剛毛なので、短くすればいいのにと思うけれど
長めがお好みらしいので、いっちょ前に私と同じ美容院に行きます。
担当の方まで決めてあるんです。
さっぱりキレイにしておいで。

バレンタインが来る前に。

って、君は関係なさそうだね。(`L_` ●)*+。

2日分のお弁当とお散歩の収穫??

Category : お散歩
昨日(24日)のお弁当
20070125100222.jpg

*菜飯(大根の葉 ジャコ ごま)
*塩鮭(23日のアレ)
*YOMEちゃんの楽チン☆ソーセージ
*さつまあげと人参のきんぴら?
*春菊の胡麻和え
*かぼちゃの煮つけ
*ミニトマト レタス

今日(25日)のお弁当
20070125100702.jpg

*鰤大根
*つくねと見せかけて殆ど玉ねぎ!?の紫蘇巻き少々焦がしました風
*牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
*薩摩芋の胡麻和え
*ミニトマト レタス


時間が無いのでとりあえずここまででアップします。
続きは帰ってから更新します。
ごめんなさい。  <(_ _)>ペコッ 


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

(●´◇`○)ノ~~帰って参りましたぁ。



きのうのお散歩でのことです。

「ね!どこ行く?」 「アタシはあっちに行きたい。」 コラコラ勝手に行くんじゃないの。
20070125100237.jpg


いつもの川に行きましょうか?

ほら、梅が咲いてるよ。綺麗だね。
20070125100322.jpg


こっちの梅の木は大きいですね。
20070125100345.jpg

あれ?
(◎´・д・`)

何かいますよ!?

思いっきりズーム!カメラボロくて・・・
20070125100522.jpg

ナント、綺麗な鶯色(実際はもっと綺麗でした)!?もしやウグイス!!ちょっと興奮!

沢山歩いた甲斐があったね。ヨカッタヨカッタ。


ウチに帰って早速 YAHOO!きっずの図鑑で調べてみました。

あらら?ウグイスは鶯色じゃなくて茶色っぽいんだそうです。
これは多分センダイムシクイ(鶯の仲間です)ですね?

アンタ、鶯よりウグイスっぽいんじゃない?^^




そしてオマケ。(*´・∀・`*)!!
鉄塔に登り作業する方々。気を付けて下さいね?!!
20070125100630.jpg

20070125100540.jpg

あんなに高い所での作業、この季節は辛いでしょうね?
いろんな方々が関わってくれて、私たちの生活が成り立っているんですね。
ありがとうございます。☆゚+゚☆(´∇`人)

この光景、長男が体育の授業中に目撃したそうです。

で、フライングヒューマノイド(UFOの人みたいなの)だ!って言ってたんだって。
それって、失礼だから!!

作業をしていた方々ごめんなさい。代わりに謝らせていただきます。

そしてもう一つ、
コメントくださった方へ
お返事が遅れています。ごめんなさい。必ず書きますので少々お待ちください。

お買い物いっぱい!

Category : オバさんな話
今日のお弁当
20070123122720.jpg

*鶏のから揚げ
*炒り鳥(牛蒡多し 昨晩の残り物取り置き)
*ピーマンと桜海老のきんぴら
*子持ち白滝(?)
*スイートポテト
*ブロッコリー ミニトマト レタス


今朝は寝坊をしてしまい、猛ダッシュで作りました。
何だ、手早く作れるんじゃない。私。


火曜日の朝は訳あって、9時半くらいに車で出かけます、
用事が済んでスーパーに行くと、ちょうど開店直前です。
開店前って結構お客さん来てるんですね。
お年寄りの方が、外の椅子に掛けてお話してたり・・・。
交流の場でもあるのかな?

開店と同時にお店に入り、向かうは4切れ398円の鮭の切り身。
自分で袋に入れる方式になっています。大き目の切り身なので、結構お得。
私の目的はカマです。油が乗っていておいしい!

先日、4切れ中2切れカマ(4切全部は流石に気が引けます)を入れた袋を
閉じようとしていたら、おじいさんが・・・、

「あんたカマ好きかい?」
「はい、好きです。」
「私はカマが好きなんだよ。」
「・・・・、お一つ持って行かれますか?」

私が袋から一切れ差し出すと、おじいさんは黙々自分の袋に入れます。
私も欲しいから半分コね。
おじいさんはもう一切れほしそうだったけど、
・・・ごめんね。
まだ、箱の中に残ってたから、ご自分で探しあててね。

朝イチのスーパーはお得な商品がいっぱい。
鰤のアラとかんぱちのカマ(コレもアラと一緒に並んでいて、2切れで129円!)や
半額になった挽肉も購入してきました。

みんなコレを狙って早く来るのね。最近分かった。


次に目指すは八百屋さん。
ここは量が多いけど、安いんです。
20070123122749.jpg

これで1085円!
野菜室パンパンです。
さて、コレで何を作ろうかな??
無計画なお買い物、

誰か、いいメニュー考えて・・・。

万歩計のダイエット効果

Category : ダイエット?
今日のお弁当
20070122113214.jpg

*YOMEちゃんのオールドファッション☆ハンバーグ(ベーコン抜き)
 (YOMEカフェレシピP.53)
*ミニオムレツ
*フライドポテト(冷凍で?す)
*人参のグラッセ
*ズッキーニのおかか醤油
*ブロッコリー ミニトマト レタス
*梅干 ごま塩

ハンバーグは、土曜日の夕食用を多めに作って冷凍しておきました。
すっごく美味しくって大満足!ありがとうYOMEちゃん

このオムレツ、卵焼きパンで焼いたら上手くオムレツ型に焼けなくて、
後からキッチンペーパーで整えました。ちょっとしわが寄っちゃった。
その上どうやって詰めたらイイのか分からなくて・・・。
センスの無さに朝から悲しくなりました。



この前マリリンちゃんのチーズケーキを見たら、無性に食べたくなってしまったので
早速焼いてみたーー。
20070122113012.jpg

久々のケーキ・・・。幸せでした。




ずっと欲しかった万歩計。先日オットに話したら、その日に買ってきてくれました。

ダ○ソーの200円万歩計!

もちろん歩数を計るだけのシンプルなモノ。

早速腰につけて計測開始です!

あれ?午後からで、しかもその後一度も外に出なかったのに4千歩以上になっていた。
おかしいぞ??

今日は朝から付けてみた。
お弁当作って、オットの足の裏フミフミして、洗濯して、掃除機かけて・・・
約1900歩。
そんなに歩いた?
多分洗濯物パンパン叩いていたのもカウントしちゃったんだね。
さて、今度はリセットして徒歩にて外出。
ちょっと歩いたトコロで確認してみたら・・・

2歩・・・???

ありえない・・・。

振動が足りないのかな?と、思って
今度はピョコピョコ上下に揺れながら歩いてみた。
ちょっと怪しいおばさん・・・。
その怪しいおばさ振りを想像しながら歩いてたら、
おかしくなっちゃって、薄ら笑いでますます怪しい?!

で、歩数確認。

2歩・・・????

くやしい、カウントして欲しい!

今度は軽いランニングで30歩くらい。で、確認。

やっとカウントしてくれたー!

結局ランニングしながらのお出かけになってしまいました。
そりゃもう、暑いのなんのって。


余りに疲れたので、(汗もかいてるし)万歩計を外して、
歩数分を手でポンポンしながら帰って来ました。


ダイエット効果は大アリだけど、これってどうなんだろう??


週末<左手の指を3箇所も包丁で切ってしまった。
絆創膏だらけの指ではキーボードも叩きにくいですね。

うれしいお届けモノ

Category : つぶやき
宅急便で?す!

って、届いたのはおいしそうな・・・・、
わ???い!!Hちゃんありがとー!!
20070120141507.jpg

いちご!



あたし??
20070120141528.jpg

いえいえ、美味しい方の苺です。
あなたが不味いって言ってる訳じゃないのよ。
ま、美味しくもなさそうだけどね。


なによぉ?!!
20070120141639.jpg

って、チョコを巻き込んで暴れてます。
その傍ら何事も無いかのように○研ゼミ勧誘の漫画を読む次男。


昨日買おうかと思ったけど、やめてよかった!
うれしい、うれしい、いちごちゃん♪
明日のお弁当にも入れられるかな??♪?♪

あ、もちろん美味しい方のいちごね。

初雪?!!

Category : つぶやき
お弁当はお休みです。


雪です!雪が降ってます!
ほんの少しだけど。

予想外!と思ってお天気チャンネル付けてみたら
あら、雲マークと雪だるまちゃんマークがしっかり付いていたんですね。
今日はセンター試験ですが、影響はなさそうですね。
私も何年か後に、今日のお天気が気になる日がくるのかな??
そんな子供の成長を想像(妄想?)していると、
何だか胸の辺りがむずがゆくなります。

次男は学校でクラブの練習中。寒いだろうな。
雪だー!!って盛り上がってるかな?

子供って雪好きですよね。

たまに「雪降らないかなぁ?」なんて言ってます。

大人になると厄介な事もあるけれど、やっぱりちょっぴり嬉しい気もします。
殆ど雪の降らない地域だからでしょうか?
沢山雪の降る地域に住んでいらっしゃる方は、やっぱり大変なんでしょうね。

雪だるまも雪合戦もできなさそうだけれど、雪の気分だけ味わおう。

ありゃ!止んでる?。

ちょっと残念・・・。

午後は長男が部活。
最近はみんな予定がバラバラで寂しい限りです。

皆さんはどんな週末を過ごしていますか??

カワセミ的ほわほわ感

Category : お散歩
今日のお弁当
20070119154152.jpg

*たまごコッペ
*ポテサラコッペ
*パストラミビーフ レタス トマト スプラウトのサンド
*スモークサーモン クリームチーズ レタス のサンド

袋に入れて持たせました。こうすると食べやすいみたいです。
20070119154204.jpg



今日わんこたちのお散歩でいつもの川沿いを歩いて来ました。

新入りの鳥を発見!
大きさは白鷺くらいですが、首は長くありません。
身体は黒く頭部は白いのですが、目の周りと頭は黒です。
頭の黒い羽は少し長く立っている様でした。
なんていう鳥だろう???
カメラを持っていけばよかったな。
鳥の図鑑を買ってしまおうかと本気で思っている今日この頃なのデス。


鳥の写真は撮れなかったので、代わりにリクエスト(?)にお答えして
わんこ写真載せておきますね。

↓チョコです
20070117112847.jpg


↓いちごです
20070119154827.jpg


少し日が出てきたのでもう少し遠くまで行こうかな?
と思い、ふ、と視線を下ろすと・・・・、

枯れたススキの先に何やら青いものが付いています。
下に○クエリアスのペットボトルが落ちていたので、
その類かな?と、よく見てみると・・・、
!!!

(゚Д゚)!!

カッ・・・カワセミーー!!!

一年以上はお会いしてなくて、もうここにはいないんじゃないかと
思っていた、あのカワセミ君(超レアキャラ)がいたんです!!

あぁ、きっと何か良いことがあるに違いない?。

帰り道もなんとなくこころウキウキ?♪

胸の辺りにカワセミ色のほんわかボールがぷかぷかしてました。
あ、カワセミ色って青とオレンジね。


いい事ってなんだろ?
20070119154214.jpg

泥ねぎ50円、春雨38円、片栗粉88円、白滝38円、
ヨーグルト89円、大豆の水煮(国産)が・・・68円(くらいだったかな??)

この事・・・・かなぁ??

恐がりなんです

Category : 次男の事
今日のお弁当
20070118お弁当

*ぼたもち手まり寿司
*菜の花の辛子醤油和え
*ピーマン肉詰め
*明太子と葱の卵焼き
*スティック大学芋
*ブロッコリー ミニトマト ブロッコリースプラウト

今日はダメダメ弁当です。m(;_ _)mllllliiii
手まりは大き過ぎてぼた餅状態。サーモンは切り落としだったので、つぎはぎ。
ピーマン肉詰めはちょっと目を離したスキに焦がす。
卵焼きの形は崩れる。ちゃんと考えないからキウィ入らない。

そんな訳で写真、小さくしておきます。

酢飯作ったついでで、朝食はかっぱ巻きと納豆巻きを作りました。
かっぱの方はいいのですが、問題は納豆巻き。
指でグッと押したら指がベタベタになっちゃう。
きっちり巻くにはどうしたら良いんでしょう?
何かコツがあるのでしょうか???




お風呂の電球が切れました。2つあるうちの1つだけ。


母さん「でも、このちょっぴり薄暗い感じも落ち着いてていいんじゃない?」

長男「俺はむしろ(最近この言葉をよく使う)このほうがいいよ。」

次男「やだよ。暗くて余計にこわいよ。

え?余計って・・・言った・・・?

母さん「今までお風呂恐かったの?」

次男「あたりまえじゃんっ!!!!

そっか、今まで用も無いのに私をお風呂に呼び出して、ワケの分からないこと言ったりしてたのは恐かったからなんだね。
うすうす気づいてはいましたけどね。

ふふふっ、かわいいねぇ。

・・・・・・・・・。

・・・・・????

いや、もうすぐ中学生。いいのか次男、そのままで??

でも、まぁいいか。かわいいし。(親ばか)

下の子は何時までも幼くていいと思ってる母さんです。


いいのかなぁ?


暖かいところ

Category : わんこちゃん達
今日のお弁当
20070117112730.jpg

*お野菜たっぷりつくねとかいわれ大根
*切干大根
*アスパラの豚肉巻
*桜海老と葱の卵焼き
*菜の花のお浸し
*ミニトマト
*いちご
*梅干とゆかりごはん
おかずケースに隙間ができちゃった。ウインナーでも入れてあげればよかったな。

私とおかあさんのお弁当
20070117112750.jpg

小さいタッパーが出払っているので、キチントさんのレンジもできる保存容器使ってます。^^



今朝、いちごがいない??と思ったら。

は?い!ここで?す!
20070117112806.jpg

(ちょっと顔こわい・・・)
軽くたたんで放置しておいたお布団の中に潜り込んでいました。
顔だけ出してるところが人間っぽい。

いちごは寒がり。
ヒーターのスイッチが入るといつの間にか吹き出し口のまん前に。
温風になびかれているのが大好き!
20061220115242.jpg

余りに至近距離なので(この写真は少し離れてます)、ホットドッグになってます。

大丈夫なのかなぁ??

母さんの太るワケ

Category : 私の事
今日のお弁当
DSCF0191.jpg

*サンドイッチ
  たまごきゅうり 
  ハムきゅうり
  ツナと人参サラダとブロッコリースプラウト
*レタスとブロッコリーとまめとモロッコインゲンと
  ブロッコリースプラウトとミニトマトのサラダ
*いちご


何だか手際が悪くてバタバタ作っていたら時間がなくなってしまって、
ちょっと汚らしいお弁当になっちゃったなぁ。写真もとりあえず撮ったって感じです。
それで、ドレッシング添えるのも忘れちゃって・・・、ごめん長男。

でもツナサンドはおいしかった?。
ツナにはいつも、香ばしくなるまで炒めたみじん切りの玉ねぎをいれます。
そして胡椒たっぷり。そこに人参サラダの食感と甘さが加わって、
かなり私の好みです。スプラウトはニョロッと出てきてちょっと食べにくかったな。


私の昼食は長男に持たせたお弁当と同じものを食べることが多いんです。
温めたりしないで、同じ状態で食べると、
味が濃かったなとか、これちょっと微妙じゃない?とか
いろいろ分かるしね。


で、今日はもう食べちゃったの。
もうお腹が空いて我慢できなくなっちゃった。
この食欲どうしてくれよう?

最近月イチで体重が増えてます。

月イチ→月に1キロ!!

どういう事!??(゚Д゚)!!

卒業式に履いていこうと思っている黒のパンツ、絶対に入らない!
痩せなきゃいけないのは分かってます。でも、でもね・・・。


原因は分かってる。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1.子供達の食べる量が増えたことによって夕食のメニューが増え、
  それを一緒になって食べちゃっていること。
2.以前昼食は残り物で済ませていたのに、今は中学男子のお弁当と同じものを
  食べていること。あ、量は一緒じゃないけど・・・・。
3.去年ケガをして以来(今は何でもないのに)、自転車行動が車での移動に
  代わったこと。

つまり、食べすぎと運動不足ですね。

どうにかしなきゃ!あと2ヶ月で3キロ痩せなきゃ!
痩せるぞ!とか、痩せます!とか宣言したほうがいいかな??
ちょっと考えよう。

すぐに決断できない私。だから痩せないんだよ。太るんだよ?。
あぁ、これは無理かもしれないなー。

スタミナつけなくちゃね

Category : 次男の事
今日のお弁当
20070115105822.jpg

*豆まめドライカレー(ちょっと味薄かったかも?)
*ゆで卵
*ブロッコリー ミニトマト
*うさぎりんご
*マヨネーズ(メニューに入れるか?)

またまた、のっけ物弁当です。
今日も手抜き??
・・・・でも・・・ドライカレーは好きだって言ってくれるし・・・。


今日もいいお天気!でも朝は寒?い。


昨日は次男のクラブが所属する地区リーグのマラソン大会でした。
次男が参加したのは学年別の駅伝。6人でたすきを繋ぎます。去年と同じく第一走者でした。
去年は3位で戻って来たけど、今年はどうでしょう?

パーン!

スタートのピストルの音で一斉にスタート。

頭一つ分は違うであろうたくましい男の子達の中にまぎれて(?)
身体の小さい次男の姿・・・ある意味目立つ。
今年は夜のマラソンぜんぜんしてなかったし・・・、スタミナ不足だったなぁ。7位で戻ってきました。

チームの結果は5位。

可もなく不可もなくってとこかな?

みんな一生懸命走ってくれました。

何よりお昼に食べたとん汁が美味しかったみたいで、3杯もお替りしてました。

また一つイベントを終えて、卒業が近づいて来ます。
残りわずかな小学校生活。
楽しい思い出いっぱい作ってね。

20070115105839.jpg

先週頂いた蝋梅(多分)。
最近お花を飾っていなかったぷよよ家を明るく演出してくれています。
リビングのドアを開けると、ほわぁ?っと香ってきます。
やっぱりお花はいいね。

天気がいいよ!

Category : つぶやき
今日はお弁当お休み。

子供達も部活に行ってしまったので、
今日は洗濯物沢山干して、窓全開でお掃除お掃除!
片付けられない女なので、今日こそはちょっとだけでも
片付けしなくちゃなぁ・・・・、と、思いつつ・・・。

そうだ、暖かいうちに、わんこたち連れて、川で鳥や魚の観察してこよう。


さ、今日一日頑張ろうっと。

感謝の気持ち

Category : つぶやき
今日のお弁当
20070112103905.jpg

*テイクアウトみたいなカツ丼
*いちご りんご

・・・・・手抜き?・・・昨晩のとんかつが残ってたから・・・。
でも、愛情たっぷりこもってます??
それはいらないって言われそう。 
ちなみにお弁当箱はジップロックコンテナ(丸型)です。
過去に牛丼バージョンも2回やりました。

あ、12月に牛丼と鶏丼やってますね。意外と頻度高いみたい。



本当にお店に無いんですね。話題の納豆!
昨日納豆を買いに行ったら、いつものコーナーには
お詫びと在庫不足の理由の書いてある張り紙がありました。
いつもの物ではなかったけれど、3つ残っていたので全部買っちゃいました。
でもコレくらいの量の納豆が冷蔵庫に入っていることは、我が家では珍しいことではありません。
毎日納豆を食べたいぷよよ家では、納豆は常備品なのです。

メーカーさんも頑張って作って下さっているみたいなので、そろそろお店に沢山でまわるかな?
(^▽^)/?ヨロシクネー!

日頃何気なく食べている納豆ですが、どれだけお世話になっているのか実感デス。
これからは納豆に感謝しながら、ココロして食べないといけないな。

母さんの余計なお世話

Category : 長男の事
今日のお弁当
20070111120246.jpg

*チンジャオロースーごはん
*きんぴらごぼう
*そぼろの卵焼き(本当は小葱も入れたかった)
*ほうれんそうのお浸し(海苔で和えるつもりだったのに忘れちゃった)
*いちごちゃん

のっけご飯が続いてしまいました。ご飯が進みそうでいいかなぁと思うのですが、
メインのおかずがご飯の上に行ってしまうので、その他のおかずにちょっと悩みます。


おととい、長男のお友達のお母さんとお話をしていたら・・・・、
なんと、冬休みに百人一首を10首憶えるという宿題が出ていたという情報を入手しちゃった。
絶対やってないよなぁ・・・と思い、本人に尋ねてみると、案の定やってませ?ん。
「すぐ憶えられるから!とにかくやらないと!」
と、私に急かされた長男はしぶしぶ資料集を取り出しページを開きました。
でも、やる気ないし?、なかなか覚えられない様子。

そんな訳で、親ばか母さんは昨日
タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿 を購入してしまいました。
学校から帰ってきた長男にじゃ?ん!って見せたら
や?な顔して、

「・・・買ったの??・・・いらないって・・・。」

が?ん!

「いいよ、別に使わなくったって。お母さんがやるんだから。(精一杯強がり 結構ショック??)

早速やってみたんだけど、清少納言と対戦したり、結構楽しい。
でもこれって歌を憶える為のものじゃなくて、札を取るコツを習得するソフトだったんですね。
何度もやってるウチに歌も憶えてくるかな??



でもね、後から子供達も自分達のファイル作ってやってたよ。


ね?楽しいでしょ?買ってよかったよね?・・・ね?



鳥たち

Category : お散歩
今日のお弁当
20070110165251.jpg

あぁ・・・、また大きいまま使ってしまった。失敗。

*とりそぼろごはん
*エリンギ豚肉まき
*ポテトサラダ
*ブロッコリー ミニトマト レタス

今日は暖かくて過ごしやすい日でしたね。
わんこ達のお散歩では少し汗をかいてしまいました。

冬は日当たりの良いところを歩きたいので、近くの川沿に行くことが多いかな。
小さくて汚い川なのですが、観察してみると結構面白いんですよ。今は寒いせいか、水鳥の数が減ってきます。

今日はボスがいました。(子供達と勝手に鳥達の相関図を作って遊んでます)
ボスは多分アオサギだと思うのですが、貫禄があって堂々としています。首を伸ばすと結構な大きさ。
他には真っ黒な鵜が飛んでいました。
最近は何故か沢山いるカモメ、
橋の上から眺めていたら、一羽のカモメが私の周りを何週か旋回して
キュッ、キュッと鳴いていました。
何かを探していたのかな・・・?
他にもいろいろいるのですが、

レアキャラのかわせみ。

コレが見れたひはラッキー!!

最近いないな・・・。

どうしたんだろう???

またお会いできる時を楽しみに、私は川に通うのでした。


久々のお弁当

Category : 長男の事
今日のお弁当
20070109150600.jpg

*煮込みハンバーグみたいな・・・
*ブロッコリー ミニトマト
*スイートポテトお弁当サイズ
*ゆかり ふりかけ 白ゴマ 梅干ごはん

なんか品数少ない??
初日なので少し豪華にしたかったんだけど、そうでもないみたいですね。(^^;)
なので、下にめでたい感じの布を敷いてみました。
20070109150541.jpg

でも、包んでいったのは違うものです。


昨日はお魚の美味しい居酒屋さんで、夕食でした。
子供達もおいしいものいっぱい食べて大満足?!

お留守番のオットとおかあさんの夕食はコレ。
20070109150623.jpg

だしもスープもいらない 煮物大好きという本に載っている。和風ポトフ。
ゴマ味噌ダレとゆず胡椒(とかんずり)で戴きます。このお料理が私をゆず胡椒好きにしました。
お野菜がおいしいの!冬になると必ず作ります。

おみやげの焼き鳥は今朝の朝食になりました。
20070109150640.jpg



お休み明け初日の朝、長男を送り出し、さて次男を急かさなくては!と、思って 
ふと 下駄箱の上見ると、、、

昨晩やっつけで仕上げた書初めがあるじゃないですかぁ!

母さん上着も着ずにママチャリブッ飛ばして兄ちゃんを追いかけました。
やっとこ追いつき
「ほら!忘れ物だよ!かばんに入れとけって言ったでしょ!」
「・・・あぁ・・、カバンに入れるとつぶれるからね・・・。」
「・・・ありがとうは?」
「あぁ、どうも・・・。」

・・・・・・・。

・・・・・・・自転車コイで帰りました。

ココロ寒????っ。

でも、ココロ以上にこの寒さが身にしみる!

家に着いた時には手がすっかりかじかんで自転車の鍵も閉められませんでした。



今日はこれから次男の制服の採寸です。
早いなぁ。もうすぐ中学生。
に、なれるのかな??

期待せずに、見守ろっと。

おっちょこちょいは相変わらずです

Category : つぶやき
今年の七草粥
20070108014415.jpg

なんかちょっとべタッとしてる?
一年前に買った炊飯器のお粥モード初めて使ってみました。
土鍋で炊くのも良いけれど、これも便利ですね。

ベタッも、気になるんだけど、一番気になるのはこの七草!!

若菜お粥セットって書いてあったの。
七種類入ってるけど、春の七草じゃないの。
パック開けてみて気付いたよ・・・・。これ違う。
騙されたっ!て思ったけど、確かに春の七草とは書いていませんでした。

まぁ、気持ちの問題だよね、と、思い直して・・でも子供達には内緒で・・・・、

今夜は七草粥?!!ちょっとムキになってる

今、写真見て気付きました。お餅のせるの忘れてた。

相変わらずヌケテるなぁ。

ヨシッ!!

今年は気合だ?!
な、一年にしようっと!
????

いまさらですが・・・・;

Category : イベント
あけましておめでとうございます

スタート遅れちゃっていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。(´▽`*)
まだまだお正月気分って訳ではないけれど、とりあえず
元旦の食卓、こんな感じでした。
20070108020343.jpg

器も常用の物だし、何だか見た目に寂しいなぁ。
お煮しめ、昆布巻き、黒豆、短冊切り(!?)のなます、煮豚、向こうにある伊達巻は
作ってみました。あ、お雑煮もね。なんだか具沢山なんだけど、それは私の好み。
伊達巻大好き!!なんだけど、手作りより、市販の物のほうが好きみたい。
料亭お節の伊達巻もイマイチなの。やっぱ何故か市販のが好み。
手軽だからいいんだけど・・・。


そして、年賀状が届いたトコロで箱根に出発しました。実家の集まりです。
でも実家は箱根ではありませ?ん。

1日は某所にて、実家関係集会。写真は撮るの忘れてました。
宿泊は某保養所に一泊。兄一家と卓球&宴会?
義姉と遅くまでぐだぐだ語らってました。ただの酔っ払いです。
ふふっ。去年もそんなだったかな。

2日は、箱根駅伝を見た後遅いランチをすませ、金太郎さんの金時神社にお参り。
20070108013904.jpg

殆ど人気はなしだったので、ふざけた写真とっちゃった。
参道を駆け下りていく風子供達。本当はこのポーズで止まっていたの。
こりゃご利益ないな。どちらかっていうとバチ当たり?

ランチは前からちょっと気になっていた小さなお店での餃子とラーメン。
夜はお肉のお店でちょっと贅沢ディナー。両方とも写真撮れなかったぁ。
この日は知り合いのところに一泊させて頂きました。感謝!

3日は次男の希望により箱根小涌園ユネッサンで温泉三昧。寒かったけど、楽しんでくれて
母満足子供達の笑顔が何よりです。ささやかな幸せ。かな?
そしてこの日の宿泊は民宿。夕食はこんな感じ。
20070108023146.jpg

家庭的なお味のお料理。冷めちゃっってたけど、おいしかったです。
こういうのが一番参考になります。おすましおいしかったな。

お部屋はこんな感じ。
憧れの(?)おこたにはいってぐだぐだしてます。
20070108022732.jpg

炬燵、ウチにはないんです。
お友達のおウチで入って来たのでしょうね。子供達が結構欲しがってたんです。
な、訳で、ここでしっかり堪能させて頂きました。
このほっこり感、う?ん、幸せ。
当日2回、翌朝1回。しっかり温泉につかって来ました。

さて最終日4日。
次男がガラス工房の体験をしたいと言うので、強羅公園に行きました。
しかし、現地に行ったら、陶芸もあるじゃないですか。
まだ若かりし頃からず?っとやってみたかった陶芸!是非私もやりたい!!
次男もやりたいと言ってくれたので、こちらに変更!!!
長男と母と4人で体験して来ました。
ろくろの方は時間の関係で無理でしたが、てびねりもまた味があるってモンです。
コレが私の作品
20070108025242.jpg

あれ?実物はもっと良かったきがするんだけど??一応片口です。
1ヶ月半?2ヶ月後に送られて来るそうです。すっごく楽しみ。

そして旅の〆は、強羅の田むら銀かつ亭さんの豆腐カツ煮定食。
1時間位ならんだかなぁ?手足もかじかんできました。
いや、でも、おいしかったぁ?。
子供達もしばらく「うまかったねぇ?。」って言ってたよ。
今度は家で作ってみようかな?

長くなりましたが、こんなお正月過ごしてみました。
早くお正月気分ふっ飛ばさなくちゃね。

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
