
Category : スポンサー広告

★ 立て続けの試合弁当 ★ 汗まみれ一家?

Category : イベント

8月21日(土)のお弁当



201008211.jpg



おにぎり(梅 鮭 昆布)


何の工夫も全く無い、二男のぶか弁。
前日に引き続き、今度は二男の試合でした。
多分日陰の無い炎天下だろうと、
大きな保冷剤を二つと凍らせたヴィダーinゼリーを
保冷バッグにいれておきました。

午前中に試合が終わってしまい(って事は?・・・??)、
学校に戻ってからまた練習をしたそうです。
近所のご主人が二男の学校の前を通りかかった時に練習姿を見かけたそう。
ユニフォームが派手なので目に付いたのだろうな。

夕方、全身土まみれで、
まるで身体に土を塗りたくったような姿の二男を見て、
隣の奥さんが「凄いわね?」とても驚いていた。
そりゃそうだ、
まるでたった今土から生まれてきたようだったもの。

家に入ったらお風呂場に直行してもらいました。
もちろん玄関から洗面所は速攻雑巾がけ?。


長男は朝から某大学のオープンキャンパスへ。
夕方帰って来て、今度は部活の仲間と花火をするとお出かけ。
ん???・・・、何か刺激されるモノは無かったんかい??
宿題も終わっていないというのに・・・。トホホ。





8月22日(日)のお弁当


201008221.jpg


長男のぶか弁。
今日は長男がまた試合です。
なかなか成長が見られないようですが、
今日の結果やいかに??

二男は午後から部活。
今日もいいお天気だし気温も高い。
汗×土ぼこり=泥でまた土から生まれた姿で帰って来るんだろうな。

みんなぐっしょり汗を掻いて帰ってくるだろうから、
適当な時間にお風呂を沸かして待っていよう。
地域行事のお手伝いに出ているオットも、さっき汗ダクだったので、
きっとすぐにお風呂に入りたいだろう。

それぞれの帰ってくる時間がバラけてくれるといいけど。








↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ





→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★サッカー観戦後の朝のコロッケ弁当★ 感動でした

Category : イベント

6月30日(水)のお弁当



201006302.jpg



揚げすぎコロッケ 茹でキャベツ
鶏のハーブ焼き 出汁巻き玉子
甘なんばんとじゃこの煮浸し 
隠元胡麻和え 海苔ごはん



今日は寝不足。もし起きられなかったら、
コンビニで買ってもらおうと本気で思っていたお弁当。

ん?、色味が悪い。
人参のサラダでも入れればよかったな。



そしてコレ。
201006303.jpg


二男の早弁おにぎり



201006301.jpg


やっぱり彩りが悪いとあまり美味しくなさそう・・・。


PCに向かっていたら眠くなってきました。
その理由は、あえて言わずともお分かりかと思います。


そんな訳でわたしちょっと休憩します。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




残念ではあったけれど、いい試合だったよね。
これからも頑張れニッポン!!

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★祝!決勝トーナメント進出おにぎり★ 理由はともあれ

Category : イベント

6月25日(金)のお弁当


201006251.jpg



二男の早弁用特大おにぎり ゼリー3種

今日のおにぎりは大きいです。
海苔もいつもより大きめ?。



いや?、やりましたね。
ワールドカップ2010決勝トーナメント初進出決定!!
寝ないように頑張って頑張ってテレビで観ましたよ?!!

がしかし、あ?外が明るくなってきたな・・・、
という記憶を最後にオチてしまいました。
後半は観ていないのです。
勝利の瞬間を共に(誰と?)味わいたかったなぁ。


6時に目覚めたので、テレビで結果だけ確認をして、
そしてまさかの再びオチ。

言うまでも無く、ありえないほどの大寝坊です。
ドンだけ寝坊したのかと言うと、
二男の早弁おにぎりがギリギリ間に合う位。



あぁ、長男がお弁当ナシでよかった。
あぁ、二男は早弁おにぎりでよかった。


それにしてもホント日本頑張りました!

今夜は祝杯!

という理由で呑む!








↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★塩豚ポトフのお弁当★ 卒業式の後は・・・

Category : イベント
3月12日(金)のお弁当
201003121.jpg

*塩豚のポトフ
*デカデカおにぎり (鮭&おかか昆布 でかい梅干)


今日も長男のお一人様弁当。
二男の卒業式なので、買い弁にしてしまおうかと思ったのだけれど、
昨日沢山作っておいた塩豚ポトフがあったので、
ポトフを温め、おにぎりだけを作ってお弁当にしました。

凄い手抜きだけれど、
コトコトコトコト・・・数時間煮込んだお肉、
手間は少しだけれど、じ?っくり時間をかけたメニュー。
お肉と野菜の旨みが濃厚です。
さすがに美味し!!


ポトフの容器は保温になってはいるのですが、
お昼までにどのくらいの温かさが残っているのか?
これも長男の報告待ちです。


201003122.jpg


卒業式から帰ってきて、私も昼食に食べました。
ん???っ!昨日よりも美味しくなってる!!自己満!





ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ






→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

第780回「皆既日食、観察できましたか?」 

Category : イベント


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



少々出遅れましたが、日食テーマ!

この辺りでは75%しか欠けないということでしたが、
やっぱり楽しみだった日食です。


長男は
「日食の時間授業サボっていいかな?」
なんて聞いてきたりして、結構興味があったみたいです。

でも、子供に授業サボっていいか?って聞かれて、
いいよとは・・・・言えないよね。
否定もしなかったけれど・・・。

しかし、当日は朝から生憎のお天気。
それでも、もしかして?なんて期待に胸を膨らませます。
が、テレビを点けて情報チェックするものの、
空は厚く重たい雲に覆われたまま?・・・。

でもでも、何だか空が明るくなってない??
そう、庭に薄日が射している。
もしや???!?
空を見ると薄い雲の向こうに太陽らしきものが見えるじゃない!?
ちょっとちょっと右側が欠けてないか??

日食眼鏡を持っていない私は
急いでダンボールに丸い穴を開けて庭に出る。
穴を通して下に映る影が欠けるんですってね??
が、時既に遅し!
太陽はまた厚い雲に隠れてしまった。
う?ん、チャンスだったのに・・・・。

それでもやっぱり見て見たい。
雲がかかってるならむしろラッキー?
裸眼でもカメラでもOKなんじゃない??
急いでカメラを持ってバルコニーに駆け上がった。

太陽は・・・多分あの辺り・・・・。







!!!!!(*’∀’*)!!!!!



      やたっっ!見えた???っっっ!!!





「二男!二男!日食見えるよ??!」
夏休みでグダグダしている二男を呼ぶが、反応はイマイチ。
それでも見えなくなってしまう前に一瞬見ることが出来た。
親子で感動を分かち合うっていいよね??。

あ、ヤツは感動も何もしなかったみたいだけどね。






で、その時撮った写真がコレ!

200907221.jpg

何枚か撮った中で一番はっきり写った物。
え?月じゃないの?って?
違います、違います。正真正銘太陽なのですよ。
一番欠けていた時間ではないけれど、
見れただけでも何だか得した気分です。


雲が厚けりゃ見えないし、薄すぎても見えない
微妙な違いで見え方も随分と変わってしまうんですね。


皆既日食とはいえ、結局見られるのは部分日食ですけれど、
同じ日本の中で完全に隠れてしまっている所もあるのかと思うと
少し不思議な気がします。

次の皆既日食は26年後。
その時には早々に皆既日食ツアーでも計画ようか?


でもそれってどこで見られるの??



そうそう長男ですが・・・、
授業はサボらなかったそうですよ。
あのお天気だったしね。





  ↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



人気ブログランキングへ




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★卒業前に学校に行ってみた★

Category : イベント
二男は期末テスト、長男は球技大会で午前授業(?)の為、
お弁当はお休みです。
二人ともお弁当が無いのって楽チ?ン!!ww

球技大会ではPTAから豚汁とお餅がもてなされます。
そんな訳で私も学校にお手伝いに行って来ました。

でもあいにくのお天気で、豚汁のお鍋の場所と
子供達が食べる場所とが離れてしまったせいか、
思っていたよりおかわりが少なく、大量に余ってしまいました。
それらは「お母さん先n生」方にお持ち帰りしてもらう事になりました。

去年、二男の学年では男の子も女の子も沢山!食べていたのに・・・。
3年生はここのところたいして動いていないだろうから、
身体もそんなに食料を欲しないんでしょうね???
ちなみにお手伝い母達は、
子供達の下校後にたらふく頂いて来ました。

そんな訳で、すっかり夕食を作るのが億劫になってしまい・・・、
どうしよう??と満腹で回転の鈍くなった頭を悩ませています。
今はとりあえずお昼寝がしたい感じです。

明日は卒業遠足。
合格発表までの間に、行事が目白押しです。
他の学年は引き続き期末テスト。

がんばれ!二男!! (ゝ`ω´-)

頼むわ、ホント。 (;-ω-)









  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨でもスペシャル!

Category : イベント
20070223101613.jpg

次男弁当
20070223101623.jpg

長男弁当

今日のお弁当
*鶏のから揚げ
YOMEちゃんの楽チン☆ソーセージ
YOMEちゃんのお気に入り☆かぼちゃサラダ
*オクラの明太子和え
*ねずみとお花のウィンナー
*うずらのたまご
*ミニアスパラ 人参 ブロッコリー ミニトマト サラダ菜

今日は次男の遠足です。
昨晩、久しぶりに使うお弁当箱を洗っていたら、かなりお弁当箱が大きいことに気づき
夜中に急遽楽チン☆ソーセージをつくりました。
ねずみウィンナーはどなたかのブログでお見かけした物ですが、
どこで見かけたのかは憶えていません。ごめんなさい。
から揚げは、久々に沢山作ったので感覚が分からず、薄味。
はっきり言って美味しくないです。"p(-д-。`〃)

お天気が悪く暗かったので、蛍光灯をつけて撮影。
何だか、白っぽいですね。



沢山作ったので、朝食はやけに豪華!
朝から脂っこくて胃がびっくりしてました。Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)
20070223101633.jpg




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆



今日はお楽しみの卒業遠足です。
基本的に行事は晴れることの多いこの学年。
が、しかし、あいにくのお天気。午後は土砂降りだとか。かわいそうに・・・。
今の時期、近郊の小学校、中学校の卒業遠足の団体さんが
結構行っているんじゃないでしょうか・・・?
こんなお天気でかわいそうだけれど、思い出としては強烈に残るでしょうね。

ちなみにウチのあたりは「雷強風波浪注意報」が出てます。(+*´Д`;)

お弁当はバスの中で食べるのかな?
多分、早く遊びたくて 適当に口に放り込んだらゴチソウサマでしょうね。
こんな沢山のお弁当が完食されることは無いでしょう。

いいんです、今日だけは。

特別な一日だもんね。

思いっきり楽しんで来てね。



これおいし?!

Category : イベント
20070215110733.jpg

今日のお弁当
*照り焼きチキンサンド(チキン スライスオニオン レタス)
*ツナサンド(ツナ 人参サラダ レタス)
*いちご キウィ


久々のサンドイッチ弁当です。照り焼き+ツナ×2=3個持って行きました。
ツナサンドが人参サンドみたいになっていますが、ツナ沢山はいっていますよ。

撮影失敗。何やら余計な物写ってますね。(つд⊂;)



*昨日のお弁当が手抜きだという理由*
コロッケは作り置き冷凍品、蓮根のはさみ揚げは前夜からの流れ者(?)
チンジャオロースーは前夜のうちに下ごしらえをしておいたので、
朝は炒めて味付けするだけだった。
というワケなんです。
学校お休みするかもしれないなぁと思っていたので、
朝に手間を掛けると、もし欠席の時がっくり i|li _| ̄|● i|li・・・。
そんな訳で、なるべく手間を省いたという事です。
一品毎の手間過去にちゃんとかけてあるんですよ?!



昨日の抹茶のガトーショコラ
20070215110747.jpg

写真はイマイチですが、、、、、、


ウマ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━イ!!


自分でもビックリするくらいおいしかったぁ
抹茶の香りが濃厚で、昨日はフワッフワ!今日はしっとり?!うっとり?!!
(二つ食べたんかい!?Σ(`д´●ノ)ノエエッ!!!!)
なんて、私のレシピじゃないんですけどね。

何で、バレンタインなのに抹茶ケーキなの?って思うでしょ?
ガトーショコラですよ!ホワイトチョコレートが入っているんです。
チョコレートはイマイチでホワイトチョコは嫌いな次男も気づかず食べてました。
v(´∀`*)イェイ


レシピはコチラレシピ ちょこっとヘルシー*抹茶のガトーショコラ by さぶ餅"
デコレーション(これが苦手)要らずで簡単なのでオススメです。




昨日「のだめカンタービレ」?を長男に買ってきてもらいました。
パシッてくれた長男が先に読んでましたが、
私も一気に二度読みしてしまいました。
早く?発売されないかな??

いまさらですが・・・・;

Category : イベント
あけましておめでとうございます

スタート遅れちゃっていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。(´▽`*)
まだまだお正月気分って訳ではないけれど、とりあえず
元旦の食卓、こんな感じでした。
20070108020343.jpg

器も常用の物だし、何だか見た目に寂しいなぁ。
お煮しめ、昆布巻き、黒豆、短冊切り(!?)のなます、煮豚、向こうにある伊達巻は
作ってみました。あ、お雑煮もね。なんだか具沢山なんだけど、それは私の好み。
伊達巻大好き!!なんだけど、手作りより、市販の物のほうが好きみたい。
料亭お節の伊達巻もイマイチなの。やっぱ何故か市販のが好み。
手軽だからいいんだけど・・・。


そして、年賀状が届いたトコロで箱根に出発しました。実家の集まりです。
でも実家は箱根ではありませ?ん。

1日は某所にて、実家関係集会。写真は撮るの忘れてました。
宿泊は某保養所に一泊。兄一家と卓球&宴会?
義姉と遅くまでぐだぐだ語らってました。ただの酔っ払いです。
ふふっ。去年もそんなだったかな。

2日は、箱根駅伝を見た後遅いランチをすませ、金太郎さんの金時神社にお参り。
20070108013904.jpg

殆ど人気はなしだったので、ふざけた写真とっちゃった。
参道を駆け下りていく風子供達。本当はこのポーズで止まっていたの。
こりゃご利益ないな。どちらかっていうとバチ当たり?

ランチは前からちょっと気になっていた小さなお店での餃子とラーメン。
夜はお肉のお店でちょっと贅沢ディナー。両方とも写真撮れなかったぁ。
この日は知り合いのところに一泊させて頂きました。感謝!

3日は次男の希望により箱根小涌園ユネッサンで温泉三昧。寒かったけど、楽しんでくれて
母満足子供達の笑顔が何よりです。ささやかな幸せ。かな?
そしてこの日の宿泊は民宿。夕食はこんな感じ。
20070108023146.jpg

家庭的なお味のお料理。冷めちゃっってたけど、おいしかったです。
こういうのが一番参考になります。おすましおいしかったな。

お部屋はこんな感じ。
憧れの(?)おこたにはいってぐだぐだしてます。
20070108022732.jpg

炬燵、ウチにはないんです。
お友達のおウチで入って来たのでしょうね。子供達が結構欲しがってたんです。
な、訳で、ここでしっかり堪能させて頂きました。
このほっこり感、う?ん、幸せ。
当日2回、翌朝1回。しっかり温泉につかって来ました。

さて最終日4日。
次男がガラス工房の体験をしたいと言うので、強羅公園に行きました。
しかし、現地に行ったら、陶芸もあるじゃないですか。
まだ若かりし頃からず?っとやってみたかった陶芸!是非私もやりたい!!
次男もやりたいと言ってくれたので、こちらに変更!!!
長男と母と4人で体験して来ました。
ろくろの方は時間の関係で無理でしたが、てびねりもまた味があるってモンです。
コレが私の作品
20070108025242.jpg

あれ?実物はもっと良かったきがするんだけど??一応片口です。
1ヶ月半?2ヶ月後に送られて来るそうです。すっごく楽しみ。

そして旅の〆は、強羅の田むら銀かつ亭さんの豆腐カツ煮定食。
1時間位ならんだかなぁ?手足もかじかんできました。
いや、でも、おいしかったぁ?。
子供達もしばらく「うまかったねぇ?。」って言ってたよ。
今度は家で作ってみようかな?

長くなりましたが、こんなお正月過ごしてみました。
早くお正月気分ふっ飛ばさなくちゃね。

楽しいこと*大変なこと

Category : イベント
昨晩は消しゴムはんこで年賀状大会!でした。
どんなデザインにしようか、いろいろ試したり、ふざけたり。
子供達と、おかあさん(お義母さん)と、
なんだかすごい盛り上がってました。楽しかったぁ。

とりあえず試し押しに
↓こんなのとか
20061228120022.jpg

↓横バージョンとか
20061228120041.jpg

押し間違えてるって!
試しなので雑に押してますが、本物はもっと綺麗!なはず。

で、結局はがきに押したのは次男だけ。
盛り上がっているうちに時間が無くなってしまいました。
私の年賀状、元旦に届くのだろうか??

本の原画をそのまま彫っているので同じハンコの人もいるでしょうね?
もっと沢山、子供達も彫りました。
ソレ等はいずれ公開します。



今日のお豆?
20061228114831.jpg

無駄に大きな写真・・・・。
山形の秘伝豆って袋にかいてあります。


今年のマイブーム

読書
結構読んだかな?でも家事に支障ありですね。

おいでよどうぶつの森
去年の長男のクリスマスプレゼント。最近はとんとご無沙汰。

DS脳トレ
これもハマりました。最近余りやってない。やらなくちゃ。

のだめカンタービレ
ドラマは見れなかったけど、物凄い勢いで全巻そろえてしまいました。
始め長男に一冊買ったんですけど、つられて私もハマりました。
早く17巻が発売されないかと、心待ちにしている兄ちゃんと私。


来年は何にハマるかな??




そろそろ洗剤入りお湯につけた換気扇の汚れがふやけた頃でしょうか?
さぁて、始めるとするかなぁ。しぶしぶ。

換気扇洗ってお買い物したら、おかあさんと子供達と銭湯(今時の・・スーパー銭湯っていうのかな?)行きます。
お家も体もすっきり?!

って、まだまだ、まだまだ、家は片付いていないのであった。
また、年越しちゃうかな・・・。

お正月は箱根で過ごします。

よいお年をお迎え下さい。
プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
