
Category : スポンサー広告

★鶏ごぼうごはんと肉巻き弁当★ 飛散と悲惨と悲惨

Category : 次男の事
雨の降った翌日、
晴れていて、気温が高くて、風が強かったらもうそれはヒサン。

1月から気配はあった、2月になって日に日に押し寄せてくる感じもあった。
だんだんくしゃみの回数が増え、風邪もひいていないのに鼻がタレてくる。
目がムズ痒くなり、そして原因不明の頭痛が日々酷くなる。

原因不明なんかじゃない、それは花粉の仕業。
憎き天敵、杉花粉だ。

花粉症歴22年。
人生の半分以上の春を花粉症で過ごしている私です。

今の状況は序の口。
まだまだこれから大変な状況が待ち構えている。
だから今の飛散は本当のヒサン(悲惨)ではないのです。


引き出しに残っている、一昨年処方してもらった薬。
これ、今年飲んじゃっても大丈夫かなーーー??



さて、序の口のくしゃみをしながら作った今日のおベント。




2月25日(金)のお弁当


201102251.jpg


鶏ごぼうごはん 人参隠元豚肉巻き
出汁巻き玉子 プチトマベーコン ブロッコリー



長男のお弁当。
二男はお弁当ナシなのですが、
遅くに友達と帰ってきたと思ったら、すぐに出かけてしまいました。
3合も炊いてしまったこの鶏ごぼうごはん、どうしてくれようか?
おばぁちゃんも外食だって。


今日のベント包み。↓↓

201102252.jpg

温泉行きたーい。




昨日、学校から帰ってきた二男が、
「俺が昼飯作ろうかな?」
と言うので、作ってもらうことにした。

買い物前だからある物は何でも使ってOK。

さぁ、何ができたかと言うと・・・?



201102243.jpg


炒めサラダ焼きうどん??
味付けは冷蔵庫に残っていた粉末焼きそばソースとウスターソース。
あと中濃ソースも少し入れたらしい。


味は・・・・、薄味で大変ヘルシー。素朴。
チルドうどんそのままの味・・・に近い。
ごめん、少々ウスターソースをかけて食べました。

ひとつ発見。
炒めたきゅうりと舞茸を同時に口に入れると凄い味になります。
勇気のある方はお試しあれ。

何事にも挑戦する姿というのは美しい!
そして次回作に期待いたします。



でも、息子が作ったのかと思うと、
案外美味しく(!!?)食べられちゃうもんです。
衛生面では問題なかったし。←うん。これが一番重ね。





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




お野菜重視はかあさん譲り?






去年は・・・↓


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ バレンタイン牛丼 ★ 負け組のいたずら

Category : 次男の事

今日はバレンタイン。

二男は随分と早くに登校して行きました。
いつもより1時間近く早く出て行ったと思う。

ナニナニ?何かあるの??

って、思うでしょ?


何かあるっちゃ何かあるんです
何か仕込みに行くらしいです(怪しいニオイ)。
その為に、先週学校で手作りチョコを作って来たらしい。


負け組男子グループで。


あーそれはさぞかし楽しかった事でしょう。
今日が楽しみですね。
いたずら心が垣間見えますね。


そんなハッピーなバレンタインのお弁当?。




2月14日(月)のお弁当


201102141.jpg


牛丼 マカロニサラダ ブロッコリー


201102142.jpg


二男が早く出るというので簡単弁当。
冷蔵庫も寂しくなってたし、ちょうどよかった。






↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




先日R?1で見た井戸の歌(?)が頭の中で回ってます。



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ そぼろ弁当 ★ 携帯にて

Category : 次男の事

10月26日(火)のお弁当


そぼろ丼 だけ。


二男のお弁当。
肝心なお弁当記事のを忘れてたわ。

本当は野菜のおかずを一品作るつもりが、
体力不足(??)の為、ヤメヤメと、あっさりヤメました。


いいんです。それでいいんです。
無理すると次に作る時に嫌になるから。
って、明日のお弁当も特にヤル気無いくせにさ?。




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



雨が降りそうな雲行き。傘持って無いのに。

→続きを読む

★ ニクニク弁当 ★ 7時半でも早起き

Category : 次男の事


10月7日(木)のお弁当



201010071.jpg



人参と隠元の豚肉巻き ハンバーグ
ブロッコリースプラウトのブーケ 
お花ウィンナー レタス プチトマ ブロッコリー



ちょっと園児弁当っぽい二男のお一人様弁当?。

ハンバーグがあるのに、忘れて肉巻きも作ってしまったニクニク弁当。
隙間埋めにもウィンナーでまたニクニク。
もう一つ入れるはずだったハンバーグはおうちランチに回る予定です。




今朝は珍しく早起き(一般的には寝坊の時間)した二男。
さっさとを準備して、いつもより早くに登校しました。

いつもそうしてくれるといいんだけど・・・。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 鮭の西京漬け弁当 ★ 知恵くらべ?

Category : 次男の事

9月22日(水)のお弁当



201009221.jpg



鮭の西京漬け 鶏つくね 
かぼちゃと豆のサラダ
レタス ブロッコリー プチトマ
海苔おかかごはん 蒟蒻ゼリー



201009222.jpg


美味しそうなかぼちゃを見つけたので、
昨日作り損ねたかぼちゃサラダを作りました。

そしてもう一品、昨日のお肉の残りでオクラを巻くつもりだったのに、
今度はオクラが・・・お弁当に入れるには心配な状態に・・・。
これは今夜ネバネバ丼にしてさっさと消費してしまおぅ。


久々の蒟蒻ゼリーは実家方面のお菓子屋さんで買いました。
我家の近所のドラッグストアでは売っていない、
ピンクグレープフルーツとウメの味。これはかなり私好み。

もし二男が気に入ってしまったら・・・?
残りのゼリーを全滅させられてしまう危険性あり。

出かける前にどこかに隠しておかなくちゃ。






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ





二男はゼリー好きですが、
果肉入りは嫌いなのだそうです。



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★カレーチャーハンのシンプル弁当★ 二男の食べたいもの

Category : 次男の事
おはようございます。

今日も朝から真夏です。
青い空、ガツッと暑く、車を運転する私の右腕はジリジリ。
暑くて重くはじけるような空気がぎゅぅっと詰まっていて、
小学生がプールに行く時、そんな感じの空気でした。

息子達は二人揃って朝から部活に出かけていきました。
益々真っ黒になって帰ってくるに違いない。



8月3日(火)のお弁当


201008031.jpg



カレーチャーハン ポテトサラダ プチトマ


なんか物足りない、長男のぶか弁。
ご飯の上には炒めたウィンナーが欲しかったな。
そう思った時には、もう冷ます時間が無かったので断念。
せめて緑の野菜でも茹でてやるんだった。

二男は家で昼食です。



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ 握って♪握って♪ 4日分 ★ 二男の製作

Category : 次男の事

7月3日(土)の ぶか弁

201007031.jpg


じゃこ高菜  ・・・・何だっけ

多分二男のぶか弁です。




7月5日(月)の早弁おにぎり


201007051.jpg

おにぎり(具は忘れました) ゼリー


早弁=二男です。



7月6日(火)の早弁おにぎり


201007061.jpg


鮭 昆布 かな?  メロン


海苔は静岡の伯母、 メロンは千葉の伯母から頂いたもの。
海苔は香りがよく、パリパリ。
パリパリ過ぎて、袋から出す時に形が崩れてしまうほど。
メロンはきめ細かくギュッと詰まった甘い果肉がたまりません。
どちらも相当旨しです。




7月7日(水) 七夕の早弁おにぎり


201007071.jpg


昆布・野沢菜炒め 冷凍ゼリー



一気に4日分のお弁当をUPする訳ですが・・・・、
全ておにぎりだけって、ドンだけお弁当作る気ないん??

って、長男は今お弁当無いし、二男希望でおにぎりだしな訳なんだけど、
こうやって並べてみると、なんだかちょっぴり後ろめたい様な感じ。

普通弁当ももうすぐ復活!、
でも、もう元には戻れないような気がしてならない母さんなのです。


やっばいなー。








↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鮭の西京漬けとかのお弁当★ どうしたらいいか考えよう

Category : 次男の事

5月28日(金)のお弁当


201005282.jpg


鮭の西京漬け 玉子の袋煮
ポテトサラダ 小松菜のナムル風
きんぴらごぼう レタス 豆ご飯




手間をかけたつもりだったんだけど、

201005281.jpg

・・・案外質素。キリッとした色味が無いからか?
これは長男弁当。



で、二男弁当はこれ。↓

201005283.jpg

豆ご飯のおにぎり。具は鮭の西京漬け。

昨日も案の定、下校後にお弁当を食べていました。
二男の昨日一日の行動ったら、

朝食・登校   朝練   授業 
午後練  帰宅・弁当  ダウン・お風呂  寝る


こんな感じ。
だから今朝は朝食をしっかり食べさせ、お昼(多分夕方)はおにぎりのみ。
で、少しでも夕食を食べさせようという考え。

どうしたらいいのか?試行錯誤なのですよ。







↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★オクラと大葉の豚肉巻き弁当★ 上手くやろうよ

Category : 次男の事
5月27日(木)のお弁当


201005273.jpg



オクラ大葉豚肉巻き 牛蒡蒟蒻煮
かぼちゃ素揚げ ケチャカレーウィンナ
スナップエンドウ プチトマ
長男は じゃこ玉子ごはん 昆布佃煮
二男は おにぎり (昆布 野沢菜炒め)




201005271.jpg




生姜焼用のお肉で巻いたから、もう少しボリュームがあると思ったら、
意外にスリムだったオクラ巻き。
隙間が空いたので、スナップとプチトマを詰めたらオクラが乱れた(?)。
一列に並べるとかもうちょっと工夫できなかったのかと
今更ながら反省??。

まぁいいか。失敗は成功の母なのだ。


二男は早弁用におにぎりです。


201005272.jpg


でも、まだ一度も実行できていない様子。
お昼休みには食べる時間が無いので、
結局家に帰ってからお弁当をカッ食らうことになり、
「夕食いらね?・・・。」という事になってしまうのです。

夏に向かって益々やせ細っていきそうな気配。
もうちょっと要領良く出来ないもんか?
ちと心配です。








↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ





テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★豚丼弁当で分弁★ 早弁必須

Category : 次男の事

5月17日(月)のお弁当


201005171.jpg

201005172.jpg




豆ご飯で豚丼もしくは豚丼のお肉だけとおにぎり
アスパラベーコン 人参オムレツ
レタス プチトマ 二男はアメチェ



携帯にて?の、お二人弁当。
また写真ドーンになっちゃうかしら??
どっちにしても後から編集しますね。

さて、今日の豚丼は北海道の…(どこだったかド忘れです)…風です。
食べた事は無いので、昨晩レシピ検索しました。


せっかくの豚丼なのに、二男は何故か弁。
おにぎりの方が早弁しやすいからね(???!)。
なんと先輩から早弁命令が出ているのです。
二男と同じ高校に通う長男のお友達のお母さん(ややこしいっ)曰く、
この時期は学校全体的にそんな感じらしい。
先生も暗黙の公認って事なのか??

授業中はもちろんダメだろな。




追  記

さてさて、やっぱりかなり大きな写真でUPされていたので、
編集いたしました。コレで少しは見やすくなったと思います。

二男の学校の早弁指令。
これは恐?い先輩から脅されているとかではございませぬ。
ちゃんとした(??)事情があっての事ですので、あしからず。
いたっていたってまじめなお話なのです。

ちなみに二男、今のところ一度も早弁できず、
昨日は学校でお弁当に口を付けることが出来ませんでした。
夕方帰ってきてから食べたので、晩ごはんは「いらねぇ。」のでした。
ん?・・・、変な食生活になってるなぁ。



それでは今から一昨日と今日のお弁当記事作成いたします!




↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
