
Category : スポンサー広告

★豚丼やらおにぎりやら★ 家にあっても困るんだけど

Category : 子供達
6月10日(木)のお弁当


201006102.jpg


長男のベント。
豚丼 スティックセニョール 
ズッキーニのフリット プチトマ
 


とにかく簡単に済ませたく豚丼に。
タレも冷蔵庫に作り置いている照り焼きのタレにお酒を少々、
手間をかけない簡単弁当でした。

このズッキーニ、かぼちゃの様に丸いのです。
どう切るか迷ったが、とりあえずくし切り。
そして揚げすぎ・・・。



で、二男のお弁当は

201006103.jpg


おにぎり (昆布 生姜のおかか煮)


相変わらずお弁当を食べる時間が無いらしく、
おにぎりだけにしてくれとの依頼。



長男も二男も部活と行事準備に追われて忙しいみたい。

二男は疲労がたまっているらしく、朝練にも起きられない。
食事の量が少ないのと水分不足もあるんじゃないかな?
今日も遅刻ギリギリに、ふらふら学校に行きました。

長男は先日も遅くまで作業をしていたけれど、
まだまだ時間が足りないらしく、
明日は部活の後お友達の家にお邪魔して、
徹夜で作業をするのだとか。
むさくるしい男子数人で押しかけるので、
何か差し入れをお持ちしようかと計画中。

今夜長男を連れて、そのお宅まで場所確認ドライブをして来ます。



部活に行事に・・・ん?高校生だなぁ。
まんまですが・・・。
でもでも、体調管理他人に迷惑をかけないこと
コレだけは注意して欲しいもんです。





おにぎりの写真が、使い回しではない証拠。

201006101.jpg







↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★高級焼肉弁当★ 文明の利器・・・と 上を向いて歩こう!

Category : 子供達
1月17日(日)のお弁当
201001171.jpg

201001172.jpg
*焼肉のっけごはん
*アスパラベーコン
*ゆで玉子
*蓮根のきんぴら
*プチトマ つぼ漬け

長男のぶか弁、二男の塾弁です。

先日「すき焼きの材料があるから取りに来ない?」と
実家の母から電話がかかってきた。
基本すき焼きなんて料理は食卓に並ばない我が家、
車を飛ばして実家まで行ってきた。
兄夫婦が実家に行った時に食べさせようと用意したのだけれど、
お昼を食べ過ぎてしまったので、夕食はお茶漬けにしたのだとか。
それで材料が丸々残ってしまい、ウチに電話をかけてきたって訳。
我が家では足りないだろうと、わざわざお肉を買い足してくれた。

ウチの息子は食べ盛り。
なので普段家で食べるお肉と言えば、特売品ばかり。
そう、霜降りなどという脂っこい物は、
慣れなくて、ちょっとしつこくて・・・・。
なんと食いしん坊万歳!の長男も途中でギブアップ。
いや、たいした量はなかったんだけどね。

その後使い道も無く、冷蔵庫に放置されていたお肉が
ついに消費期限をむかえてしまったので、
今日の焼肉弁当になったという訳。

前置きが長かった・・・。



大きな霜降りのお肉。
一人1枚半でもこのボリューム!
休日のお弁当は手をかけたくないので(普段はどうよ?)、
玉ねぎも炒めて、焼肉タレで味をつけただけ。
フライパンに残ったタレもご飯にしみこませておいた。
色彩はイマイチなお弁当に仕上がったけど、まぁいいか。



お昼頃一通のメールが届いた。
ん?長男からだ。



201001173.jpg

今までお弁当を作ってきて、こんなメールを貰ったのは初めて。
まぁ、中学のときは学校に携帯を持っていかないけれど。
とにかく余程おいしかったらしい。


素材の力は大きい。


今日は1日中塾に缶詰の二男も、
少しはエネルギーになったかしらね??




↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ


もしかして、何かやましい事があるから
そんなメールをよこしてきたとか???


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★大人な甘辛ししゃも弁当★ 余裕のある人・ない人

Category : 子供達
12月15日(火)のお弁当
200912151.jpg
*甘辛ししゃも
*厚揚げと青梗菜のオイスター炒め
*枝豆と蒲鉾の出汁巻き玉子
*ひじき煮
*レタス ブロッコリー プチトマ

あっさり、大人な感じの二男弁当。
今日はお帰りが早めなので、
足りなかったら家で食べておくんなまし。
何にもないけどね?。



今朝も相変わらずのバタバタとお弁当作り。
さぁ、ししゃもが出来たぞとお皿に乗せようとしたら・・・、

あ゛?っっ!! ヽ(;゚;Д;゚;; )

全部床に落としました。
もうぐしゃぐしゃ・・・。(泣)

幸いまだししゃもが残っていたので作り直しましたが、
なんとももったいない事をしてしまいました。





↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★兄はお楽しみ中 弟は・・・?★

Category : 子供達
今日もお弁当はお休みです。
長男は卒業遠足、二男は期末テストです。

2年生は今回の成績も来年の入試の資料になるので、
ちょっと頑張って欲しいのです。
先日まで、内申を甘く見ていた長男の後悔を間近で見ていたので、
実感できているはずなんだけど・・・?
どうなんでしょう、二男クン?

昨日も今日も、どうだった?と聞くと、
「まぁまぁ。」・・・・・の返事。
毎回そんな感じなのでまったく様子は分かりません。

テストは明日が最終日。
なので明日からお弁当再開です。


さて、長男の卒業遠足は微妙なお天気となりました。
この辺りではちょっと雨も降ったりしました。
でもこんなお天気だったら、むしろ空いていていいんじゃないかな?
いやいや、この時期は卒業遠足組が沢山来ているかな?
行き先はねずみの国。 そう、あそこ。

残りわずかな中学生生活、
沢山の思い出を作って楽しんでおいで?!



あ、また雨が降ってきた!
君たちの行事って、雨が多いね?。(;´Д`A```





  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★エリンギの豚肉巻き弁当★ 今日の子供達

Category : 子供達
1月29日(木)のお弁当
200901291.jpg

*エリンギと大葉のの豚肉巻き
*ハムとブロッコリーの玉子焼き
*シュウマイの磯辺揚げ
*半端野菜のきんぴら
*さつまいもの素揚げ
*レタス ミニアスパラガス プチトマ
*おにぎり

今日のお弁当は二男だけ。
3年生は期末テスト、2年生は球技大会です。




  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

あけおめ★また鮭入ってるの?弁当★おにぎり弁当★

Category : 子供達
あけましておめでとうございます。
200812331.jpg

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末に買った10本200円の水仙。安いでしょ?
水仙の花が好きで、毎年年末頃に買ってきて飾ります。
(まだお花の位置を整える前に写真を撮っちゃいました。
姿も好きですが、何よりあのふわっと広がる香りが大好きで
トイレにも必ず飾ります。
スイセンだけにね。

年頭から失礼いたしました。

では、お弁当いってみよっ!!


12月30日(火)のお弁当
200812301.jpg
*塩鮭
*出汁巻き玉子
*じゃがいものそぼろ煮
*きんぴらさん
*のり段々ごはん
長男の塾弁。地味タイプの定番です。

え?明日お弁当だっけ?
冬休みだわ年末だわでスッカリお弁当の事を忘れていて
29日の夜に冷蔵庫を引っ掻き回して材料を探しました。
クリスマス以来、野菜炒めやら中華丼やらと、
同じ材料を使いまわして手抜きをしていたので、
焦った、焦った。

翌朝、長男の部屋で
一口も食べられていないこのお弁当を発見した時には、
ホント、ガッカリでした。
久しぶりに早起きして作ったお弁当なのに・・・。(泣)



31日もお弁当持ちの長男でしたが、
冷蔵庫内の食材でお弁当を作ると、
一足お先にお正月が来てしまいそうだったので、
買弁にしてもらいました。




1月4日(日)のお弁当
200901041.jpg
*おにぎり(梅干 昆布 おかか)

お台場に遊びに行くという二男のお弁当。
家にあったペットボトルのお茶も持って行きました。

お台場でお弁当???食べてくりゃいいのに??
と思ったのですが、二男曰く

を浮かす為。」

なのだとか。

お年玉沢山持ってるだろうに。
ってかお昼代ならこっそり援助するのに。

そういえば夏にお台場に行ったときも
コンビニで買ったおにぎり弁当で済ませたって言ってたっけ。
まぁ、無駄遣いするよりはいいという事ですね。

今朝、こんなのが机の上に放置置いてありました。
200901032.jpg
ステッカーはおそらく貰った物と思われます。
GET SPORTS の浜田大明神は・・・買って来たのでしょうか?
本体が見当たりません。

朝、自転車で家を出て、駅前に自転車を置き、
電車に乗ってお台場に向かった二男なのですが、
帰りには自転車がなくなっていたそうです。
パクられた?と思ったら・・・。
お友達みんなの自転車が無かったのだとか。
どうやら放置自転車として保管場所へと移動されてしまった様子。
年の始めからいったい何をやってるんだか?

処分されてしまう前に、

さっさと取りに行って来????いっっ!!
o(´ェ`O☆パンチ!!




こんな ”はじめのい?っぽ!” ですが、
今後もどうぞよろしくお願いいたします。




  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


返してもらう時にはキチンと謝るようにね。
「放置して済みませんでした。」



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏の竜田揚げ弁当★エビフライ弁当★ 朝の出来事    ( ´,_ゝ`) プッ

Category : 子供達
11月17日(月)のお弁当
11171.jpg

11172.jpg
*鶏の竜田揚げ
*明太子と葱の出汁巻き玉子
*竹輪の磯辺揚げ
*かぼちゃ煮(カレー風味)
*いろいろきんぴら
*レタス プチトマ
*ゆかりごはん

「お母さ?ん!唐揚げ残ってる?」
夕方、腹を空かせた二男がやってきた。
「?? 無いよ。」

あ?、お弁当の残りのね?
これ一応竜田揚げだから。
お弁当を食べる頃にはすっかりしっとりしてしまっていて
唐揚げも竜田揚げも区別がつかないんですね。

ってか、それ以前に、竜田揚げを知らないんじゃないかな?




11月18日(火)のお弁当
11182-2.jpg

11181-1.jpg
*エビフライ
*アスパラガスの豚バラ巻き
*ゆで玉子 ちょっと汚いよね
*お花ウィンナー
*ひじき煮
*レタス ブロッコリー プチトマ
*大根葉のふりかけ

特売!(はぁ、魅力的?)の文字に惹かれて買った、
パックにお行儀よく並んだ海老。本当は夕食用でした。
でも冷蔵庫にたんぱく質系な食材が無かったので、
泣く泣くお弁当に使ってしまいました。

とても立派なお姿をしていたので、
エビフライだけでおかずの半分は埋まっちゃうかなぁ?
なんて思っていたのに・・・。
殻を剥いて伸ばしてみると・・・・、
なんて事無い普通の海老でした。

想定外の小ささで、お弁当箱はスカスカ?!
ひじきを沢山詰めて、お花ウィンナーを追加しました。

あぁ、食べたいなぁ。
ジャンボエビフライ???。





  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス


→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★9月2週目のお弁当!!★ 時ハ流レテイルノ 

Category : 子供達
9月8日(月)のお弁当
09082.jpg

09081.jpg
*ささ身のほうれん草巻きカツ
*辛子明太子と葱の出汁巻き玉子
*失敗スコッチエッグ
*茄子とモロッコいんげんの揚げ浸し
*かぼちゃと豆のサラダ
*レタス プチトマ
*鮭フレーク

ささ身カツは渦巻きになる予定だったのですが・・・。
お肉の伸ばしが足りなかったみたいです。 (;´Д` ```。テヘヘ



9月9日(火)のお弁当
09091.jpg

09092.jpg
*ケンタロウのカレーチキン
*ゆで玉子
*キャベツのナムル
*人参のたらこ和え
*レタス
*紅しょうが
*巨峰

久々カレーチキン丼!
1人分のお弁当を作っていたときは、必ずもう一人分を作って
おかあさんと私のお昼ご飯にしていたのだけれど、
二男が中学に上がってからは、私達の分はナシ。
あぁ、たまには私も食べたいなぁ。


9月10日(水)のお弁当
09101.jpg

09102.jpg
*塩鮭
*ほうれん草のお浸し
*じゃこと三つ葉の出汁巻き玉子
*れんこんの肉味噌煮
*レタス ブロッコリー プチトマ
*梅干と胡麻 昆布

ホッとする系のお弁当。
れんこん・・・は、作り置きの肉味噌使用の為、
手際のいいお弁当作りでした。 (*′∀`)v



9月11日(木)のお弁当
09111.jpg

09112.jpg
*豚ステーキ
*コーンとしし唐炒め
*プチトマ
*梅干 昆布

これまたケンタロウレシピ。
お肉とコーン、しし唐はまんまパクリです。
ガッツリ男弁って感じです。


9月12日(金)のお弁当
09121.jpg

09122.jpg
*とんかつ と 玉葱カツ の下にはキャベツの千切り
*しし唐のベーコン巻き
*切りこぶの煮物
*ブロッコリーの胡麻和え
*レタス プチトマ
*梅干とごま塩

これまたガッツリ、男弁
とんかつ一枚分しっかり入っています。



9月13日(土)のお弁当
09132.jpg

09131.jpg
*炊き込みごはん
*一口ヒレカツ(豚ちゃん) パプリカ素揚げ
*豆とツナのサラダ
*竹輪にギュギュッときゅうり
*かぼちゃコロッケ
*サラダ菜 ブロッコリー プチトマ

土曜日ですが、二人揃ってお弁当。
なんか、揚げ物ばかりです。(´ε`;)
大人が連日こんなお弁当食べていたら、
完全にメタボですね。
食べて無くてもメタボなんだけどね?。


ふぅ?。
やっと9月の半分までUPできます。
とは言っても、明日から10月!?
あと半月分、しっかり残っています。
もうひと頑張りだぁ!
でも、今日はココまでにしておきますね。 ヾ(●゚∀゚●)ノ




  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援してもらえたら嬉しい!デス。




→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★カレーチャーハン弁当★ 新しい発見

Category : 子供達
今日!5月22日(水)のお弁当
05212.jpg

05211.jpg

*カレーチャーハン と ★チーズ
*ゆで玉子
*お花ウィンナー
*えびの塩茹で
*レタス ブロッコリー プチトマ
*グレープフルーツ ゼリー

あれ?昨日お買い物をしてきたはずなんだけど・・・。
あ、そうか。足りないのは食材じゃなくて気合だったんですね。
チャーハン以外は茹でただけです。(´-ω-`;)ゞ


先日やっと「ゆで玉子スライサー(っていうのかは???)」を
買いました!あのワンコインのお店で!
いや、便利ですね?。
でも、ワイヤーと本体の溝の位置が若干ずれているので、
途中でふんっ!とワイヤー部分をずらさないと、
最後まできる事が出来ません。
ま、100円だったし、いいか。
玉子の断面が波打ってしまっても、・・・いいか。




 ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ↑↑ちょっぴりテンション低めです
    ポチッヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援!?

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

年末のご挨拶 と今年最後のドタバタ劇場

Category : 子供達
こんにちは。

今年最後のUPが出来るかも!
と、かすかな希望を胸にPCに向かうPUYOYOです。

やたらと風が強いけれど、いいお天気!
お掃除がバンバン進んじゃうんじゃないの?
なのですが、朝から出かけてしまい、家の事は後回し。
普通にお掃除したり、洗濯したりしかしていません。
そう、換気扇をやっつけたらやっぱり気が抜けてしまいました。
お正月のお料理はぼちぼち始めているっていうのにね。

この生活、毎年反省するのに、一向に改善する気配がありません。

来年こそは、来年こそは!と早15年・・・。


うん!!来年こそは頑張るぞ?!!



今年も後一日となりました。
この1年、大したこともしていないのに、
でも、いろいろとあって、慌しく過ぎてしまいました。
そんな中で、このブログを続けてこられたのも、
遊びに来て下さったり、優しいコメントを下さった
皆さんのおかげだと感謝しています。

つたないブログではありますが、
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

では皆さん、今度こそ本当にっ



良いお年を!!






↓↓ ランキングに参加しています! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


↑↑ 来年も ・\_ヘ(´ω`)ポチ♪★っと応援していただけたら嬉しいっ!
    冬休みが明けたら、皆さんのところにものんびり遊びに行ける?!






続きは ある日の ドタバタ劇場?

→続きを読む

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
