
Category : スポンサー広告

何故か8月29日のお弁当だよ

Category : 季節の事








こんにちは。
またまたご無沙汰しております。

久しぶりに管理ページを開いてみたら、
携帯から送信しておいた下書き記事がありました。

8月29日のお弁当です。

夏休みが終わってお弁当が始まったんですね。
と、他人事のようですが、あいかわらず平日は毎日お弁当作りしていますよん。
手抜き弁当ですけれど・・・。

長男は部活を引退したので、土日のお弁当は無くなりました。
二男の部活は半日なので、お弁当は無し。
助かる~~~。


さて、私の心の拠り所(?)、ゴーヤちゃん達ですが、
今のところ・・・20号くらい?まで収穫しました。

やはり家の東側という悪条件(午前中しか日が当たらない)のせいか?
今ひとつ振るわない感じです。
結構立派なカーテンに育っているので、南か、せめて西ならーーと思うのですが、
いい場所が無いんですね。
無理無理植えて、生活が不便になるンじゃしょうがないしねーーー。

まだまだこれからも真夏の暑さが続けば、収穫も もう少し期待できそうだけれど、
さすがにそのうちに涼しくなってくるだろうし・・・。

それでも、カーテンとしての役割はしっかりと果たしてくれてくれました。
夏の朝 起きてくると灼熱地獄だった我が家の キッチンは、
ゴーヤのおかげで普通に暑いキッチンになり(暑いは暑い)、
窓を開けると、ふわっと漂うゴーヤの花の甘い香りもなかなか良かった。

何より育っていくゴーヤの愛おしいこと~~~。

早く起きないと遅刻だとか、さっさとお風呂に入ってくれとか、
テスト中なのにいつまで昼寝してるんだとか言わなくていいし・・・・。

息子たちはなかなかゴーヤの様にスクスクとは行かないんだな。





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ








テーマ : ◆我が家のお弁当画像~♪◆
ジャンル : 日記

朝穫れ 6号・7号

Category : 季節の事

今朝、収穫しました。ゴーヤ6・7号。

1号収穫前から食べ続けていたので、
最近オットは食べ過ぎで嫌いになりそうと言うけれど、
まだまだ続くよ。ゴーヤな日々は。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




携帯にてデス。



熱いし暑いし…そしてゴーヤ3号・4号・5号!

Category : 季節の事
テレビを見る為に、珍しく午前中からエアコンなんて点けました。
冷房効率アップの為に、南のカーテンを閉め、
長男と二人分の冷た~いカルピスを準備して。
モチロン今日も野球観戦in我が家。


今年1番応援していた学校がついに負けてしまって、とても残念。
もう一勝できるとよかったんだけど、でも選手達も頑張ったのだろうし…。
あんまりアレコレと書けないけれど・・・・・・。
とにかく、皆さんお疲れ様でした
この何日間か、楽しませて頂きました!


さて、試合終了とともにエアコンスイッチオフ。
その後室内の最高気温は35.2℃にまで上がり、
さすがに頭が痛くなってきたので、額に保冷剤を巻き付けてます。

そもそもエアコンは滅多に点けない私です。
そのせいか息子達もエアコンはあまり点けたがりません。
将来、どのタイミングでエアコンを点けるかの見極めが
ちゃんとできるのか?ちょっと心配だったりする今日この頃。
息子やその家族(を持てるのか?)の命にかかわる問題だもの。



さてさて、その後のゴーヤ収穫ー。


ゴーヤ3号 


本当は一番最初に結実したのですが、曲がり物だったので成長が遅かったのです。

ゴーヤ4号



ゴーヤ5号


そこそこ立派!

それぞれ違う日に収穫。
すべて家族のお腹の中に納まりましたっ。

太陽の恵みに感謝!!




ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




本日も携帯にてっ。




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ゴーヤ1号・2号!

Category : 季節の事
今日も暑いですね!

でも昼間の暑さにはスッカリ慣れてしまい、
室温32.5℃(今の気温)なんてむしろ過ごしやすい感じになっています。
でも34℃越えると結構こたえます。
子供の頃は30℃を越えると、大喜びで市営プールに遊びに行ったもんだけど、
今じゃ毎日当たり前にそんな気温だもんね。



暑いので余り出掛けない私の最近の楽しみは、もっぱら高校野球。
応援しているチームがいくつもあると、楽しみも何倍にもなっている感じ。
選手のほとんどが、我が子と同じ高校2・3年生というのも
一生懸命観てしまう理由の1つなのかも?


もう1つのこの夏の楽しみ…、それはゴーヤの収穫。
売っている物の様に立派な物は出来ないけれど、それなりにボチボチと収穫が始まりました。
日光を遮ってくれるわ、食べられるわの一石二鳥。
朝顔カーテンもなかなか頑張っているけれど、
やっぱり私は花よりだんご。

手入れの熱心さはだんごに軍配なのです。


数日前に収穫した、ゴーヤ1号2号。オットのタバコと比較。




携帯よりでした。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




週末から涼しくなるみたい。

効果はアリだと思います

Category : 季節の事
あぁ、焦った。
パスワードを忘れてしまったのです。

冷静に考えたら思い出したけれど、
マジでどうしようかと思ったわ。ふぅ。


また暑~い夏が戻って参りました。
我が家のリビング・キッチンは朝日がカーッと照りつけて、
その後無風の温室状態になることが多いので、
今年はそれぞれにゴーヤと朝顔のカーテンを栽培しています。

ゴーヤカーテンは2年振り。前回はプランターを使って南窓だったのだけれど、
今年は朝日の照りつける東側に直植えです。
直植え→豊作を目論んだ訳ですが、午前中しか日が当たらないので思いの他苦戦。
それでも最近はぐんぐん成長してくれて、今やキッチン窓前はすっかりモリゾー君状態です。
現在11個のゴーヤちゃんがぶら下がっています。
うひひひー。

冷蔵庫にゴーヤの入っていない事は無いくらい、ゴーヤ好きな私ですが、
やっぱり自家製ゴーヤは格別!
どうやって料理しようかなー?と今からわくわく。
レパートリーが少ないので家族には飽きられがちだけど、
懲りずにゴーヤを出し続ける私なのでした。


ゴーヤの苦味大好き!なので、
塩で揉んだりせずにサッとゆでたおひたしがおススメ。
子供の頃は糠漬けもよく食べました。

糠床買って来ようかな。どうしようかな。
冷蔵庫で場所取っちゃうしなー。






ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






最近写真が無くて・・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★ とりあえずおにぎりベント ★ 黄色い粉は・・・

Category : 季節の事
落ち着かない日々を過ごしているうちに、
気付けば今年度もあとわずか。

息子達はテスト明けからずっと午前授業。
なのに長男の帰りはいつも夕方近くで、
一体どこでフラフラしているのかと思っていたら、
なんと部活をやっていたそうです。
や、ごめん。

と言う訳で、本日、長男はお弁当持ち。



3月24日(木)のお弁当


201103241.jpg


混ぜ込みおにぎり3種

食に対しては完全思考停止中。


201103242.jpg


左から 胡麻明太 青菜わかめ 鮭わかめ。



で、今日に限って部活サボって帰って来るって ナニ?






↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



明日は修了式ー。



→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

負けない気持ち!!

Category : 季節の事


花粉が飛び交ってます。
皆さん大丈夫ですかーっ??



家の中でもマスクを外さない。
必要以上に外に出ない。
洗濯物は室内干し。

これだけで、花粉症を乗り越えられる?
只今チャレンジ中です。

今年は何だか体力(アレルギーには関係ないとは思うけど)がついた気がするし、
この冬一度も風邪をひかなかった=粘膜強くなった?
そして赤紫蘇ジュース飲んでるし・・・。



で、今のところ・・・、




辛すぎない程度に普通に花粉症です。


でもまだ認めない。
これ以上酷くならないんじゃなかな??
だって私、相当重症な花粉症だったもの。
病は気から?
そう、
気合、気迫!!




でもね、長男はたった今病院に行かせました。
花粉症ってしんどいんだもの。





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




とっても無駄なチャレンジ。





今日はお弁当ありません。






→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★ ありあわせでツボ弁当 ★ 春なのだ

Category : 季節の事

二男は学年末試験も終わり、修了式までは午前授業なんだって。
で、今度は入れ違いで長男の学年末試験。
もうお弁当も終わりかな???と思ったら、
二男は久々に部活があるんだった!!!

焦って作った今日のお弁当?。


3月3日(木)ひな祭りのお弁当

201103031.jpg


鮭 昨日の残り物入出汁巻き玉子
ブロッコリー胡麻和え わかめときゅうりの酢の物
プチトマ 海苔段々ごはん



これでも一応二男のツボはついていると思うんです。

二男の好きなもの・・・。
鮭 海苔 鰹節 ゴマ和え衣
わかめ きゅうり 

こんにゃく 味噌汁 きんぴらごぼう
魚の塩焼き 昆布。 

高1男子ですが何か??






今日は千鳥で・・キュッ。

201103032_20110303174150.jpg




↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




当然二男はガリガリ君。



今日は続きもあるのです。





→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★すり蓮根入り肉団子のお弁当★ 寒いのは苦手

Category : 季節の事
今夜から雪が降るかもしれないって?
週間天気予報でもずっと雪マークがついてたものね。
昼間は結構過ごしやすかったのに。



さっきのオットからの電話。

「雪降るけど灯油あるの?」。

「無いよ。週末まで持たせようと頑張った。
(フフン!今も15℃設定!)
雪が振るから明日買ってこないと。」

「雪降ったら、灯油買いにいけねぇよ?」


・・・・・・・・!


そうだ・・・。灯油無しの雪降りなんて考えられな?い!
息子どっちか帰ってきたら、急いで灯油を買いに行ってきますっ!!


こんなぼんくら母さんの作った 今日のお弁当はコチラ。↓↓





2月10日(木)のお弁当


201102101.jpg


すり蓮根入り肉団子 アスパラガスとエリンギのソテー
チーズ入り竹輪 さつま芋のレモン煮
スナップエンドウ レタス プチトマ
鮭フレークご飯に見せかけて隠し海苔弁
  


201102102.jpg


今日もお二人弁当。


昨日、注文していた海苔が届いたので、久しぶりの隠し海苔弁です。
隠す意味があるのかって言う話ですが、
海苔星人 二男へのサプライズと言う訳なのです。
が、残念な事にそれほど喜んではいないみたいです・・・。

竹輪が賞味期限だったので、全部にチーズ入れちゃいました。
2本をお弁当に使い、2本は私が食べてしまいました。
チーちく大好きっ!


今朝はお弁当を作りながら、チーちくつまみながら
明日のお弁当メニューを考えました。
よし、これでバッチリさ!と思ったが、よく考えてみたら明日はお休み。
週明けには冷蔵庫の食材入れ替わっちゃうよ?
また考え直さなくちゃ。







↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




明日の最低気温、3℃だって!!ヒィィ?。



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ おにぎりベント ★ 冬の風物詩アレとかコレとか

Category : 季節の事

昨晩・・・夜中の1時前に、私の携帯がメールを受信した。

こんな時間に何??
おそるおそる携帯を開くと・・・、



明日も午前中は部活ですから・・・




と、長男から・・・。
弁当かいっ!!?

今更何だよ、作ってやんないよ!?


と、思ったが、買弁用に現金を渡すのもしゃくなので、
やっぱりいつも通りのおにぎり弁当を持たせました。






12月27日(月)のお弁当


201012271.jpg


しらす大葉かつぶしご飯に梅干
生姜ちりめんご飯におかか昆布
大葉巻きゴマまぶしに鮭



いつもより豪華。


部活からバイトに直行するそうです。
どうか宿題もお忘れなく。




二男は中学の友達が遊びに来ていて、
買い置きのお菓子をゴッソリと部屋に持っていきました。
どうやらゲームをしているみたいです。
どうか古典の勉強もお忘れなく。






↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ








→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
