
Category : スポンサー広告

よいこにしてると・・・ ★ やっと買ったが!!??

Category : 年中行事

「いい子にしてないとサンタさんに来てもらえないよ?」


息子達が幼かった頃、12月になるとこの言葉に
随分とお世話になったものです。



長男は先日、
「そうそうサンタクロースに手紙を書いておかなくちゃ。」と
10年も前に買ったであろう折り紙の裏に、

デジカメがほしいです。

と書いて、窓際に置いていました。
お願い事(物)を書いた手紙を置いておくと、
サンタクロースが読んでくれるという、
我家の不思議な出窓です。


我家にはもう何年もサンタクロースは来てくれていません。
だって、サンタさんは良い子のところにやってくるんだもの。

当然ながら今年もサンタクロースはやってきませんでした。
よい子にしていたら・・・ひょっとしたら・・・
来てくれたたかもしれないのに??

残念だったね。





ちなみにその下に
「デジイチが欲しいです。」
と書いておいたのは私です。








↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




手紙を書く前にその無精ひげを剃りなさい。




→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

★ 豚のマスタード焼き弁当 ★ まずは自分が?

Category : 年中行事
9月29日(水)のお弁当


201009292.jpg


豚のマスタード焼き 肉じゃが
半月玉子 丹波しめじのベーコン巻き
ブロコリーのおかか和え レタス プチトマ



201009291.jpg



普通のお二人弁当。
ぎゅうぎゅうと詰めすぎてしまいました。
丹波しめじは一つにしておくべきだった・・・。


特に疲れているわけではないのだけれど、
今日は少しゆっくりする事にしました。
この記事をUPしたら、のんびり実家に向かう予定。
さぁ、今日の夕食は何を作ってこようかな??

実はワタクシ、この機会に母のダイエットを試みております。

いつか本当の介護生活が始まった時、
あの体重では面倒見切れないからね。

ってか、まずは自分がダイエットしろっちゅぅ話です・・・。 






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




昨日の記事の写真を入れ替えました?。



テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★でか雪だるまの寝坊弁当★今夜の食卓いかにっ!?

Category : 年中行事
12月24日(木)のお弁当
200912241.jpg
*豚カツ
*出汁巻き玉子
*切り昆布煮 ブロッコリー胡麻和え
*お花ウィンナー 
*レタス プチトマ 人参
*でか雪だるまにぎり 梅干入ってます
*帽子の上に昆布を追加しました


二男の今年最後弁当。
あ・・・学校弁当の最後です。
大晦日あたりに塾弁があったような・・・?

一人分のお弁当だし、朝準備すれば間に合うさ!
と、余裕で就寝した昨晩ですが・・・。

やはり大寝坊!!

ご想像通り!!でしょ??
やっぱり今年も最後まで私は私のままでした。

慌てて作った雪だるまの顔は福笑いみたい。
ちょっと???な左側の目は・・・、
九助の海苔を使っているので、ちょっと欠けてしまいました。
もう一度海苔パンチする余裕もなく・・・です。(泣)

くぅ?っっ!来年こそはっ!!
などと、誰かが聞いたら「はいはい。」と
軽くかわされてしまいそうなことをつぶやく
ぷよよなのでした。



↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★母の日だってお弁当★ プレゼント実用派?

Category : 年中行事
5月10日(日)のお弁当
200905101.jpg
*牛蒡入りトンバーグ
*ケチャカレーウィンナー
*半月玉子
*蓮根の甘酢炒め?
*小松菜のお浸し レタス プチトマ 海苔佃煮にごま

今日のお弁当は二男だけ?。
お弁当用に焼おにぎりを焼いていたのですが、
玉子をたたむのに苦戦を強いられ、
なんと、その間に焦がしてしまいました。(泣)
そんな失敗もお一人様弁当ならフォローのしようもあります。

ちなみにハンバーグも焦げております。


駄目じゃん。


今日は母の日。
夕食は作らない予定です。
小僧さんのお寿司か、お気軽外食の予定です。

プレゼントは・・・、先週一足早く、お鍋を貰いました。
以前から欲しかった、径が22センチで少し深めの物です。
今まで使っていた20センチの物では、
肉じゃがなどを作るときに小さくて使いづらかったのです。

20センチは2つあったのですが、
1つは数ヶ月前に焦がしました。
・・・・・再起不能でした。

今度のお鍋は煮物や1日分のカレーを作るのに
なかなか活躍してくれそうです。
22センチのお鍋や28センチのフライパン。
今は大活躍だけれど、あと何年かしたら
持て余してしまうんだろうか??
それも寂しいけれど、そうでないのもまた困りモノですね。






  ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


↑↑ポチ!ポチ!ポチッ!!ヽ(○ゝ`ω・)へ_□っとお願いします。

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★鶏ムネのたらこ巻き弁当★ 気持ちだけ

Category : 年中行事
6月11日(水)のお弁当
06112.jpg

06111.jpg

*鶏ムネのたらこ巻き巻き(失敗)
*きんぴらごぼう 柚子胡椒風味
*竹輪にオクラ入れたの
*かにかまサラダ
*ともろこし
*たこさんウィンナー
*レタス
*しば漬けと海苔ごま塩


鶏ムネの・・・昨晩巻いて、今朝チン!しました。
・・・・・でも、大失敗です。
渦巻きに巻けてないのも、たらこが飛び出したのもまぁいいや。
致命的なのはすっごくボソボソで喉につまる事。
巻く前にお酒に浸すのを忘れたからかな?
後からまぶしてごまかしたつもりだったのだけど、ダメだったか。

でも、3切れだけじゃ足りないと思って、もう1切れずつ足しちゃった。
帰ってきたら、クレーム出るだろうなぁ。

( ´_ゝ`)ゞごめん、ごめん!




 ↓↓ ランキングに参加しています! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ↑↑ポチッヽ(○ゝ`ω・)へ_□っと応援!?





→続きを読む

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

嫁より感謝を込めて??母の日弁当!

Category : 年中行事
20070514133841.jpg

昨日のお弁当
*めかじき味噌漬け(宅配食材)
*ブロッコリーの胡麻和え
*かぼちゃの含め煮
*パプリカの焼き浸し
のりママさんの焼き茄子と大葉のくるくる巻き(田楽味噌入り)
*れんこんとお豆のマリネ
*プチトマト
*ハム(花)ときゅうり(葉っぱ)でカーネーション
*梅干・昆布のおにぎり
*沢庵


昨日は、おかあさんがスポーツ大会参加のためお弁当持ちでした。
それでは私は早起きをしてお弁当作り?!
のつもりがっ!また寝坊したぁ。(ll゚д゚ll)
でも大丈夫!こんな事もあろうかと、下準備にはいつも以上に気を使ったもんね!(v´∀`)

いつものハイカロリーどか弁とちがって、大人なお弁当に仕上げました。


本日のオススメは焼き茄子と大葉のくるくる巻き(田楽味噌入り)


「おかあさん、何点ですか??」


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.



↓ランキングに参加しています。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 ↓↓ю┐(´▽`)クリック!していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

応援していただけると、励みになります。(*′∀`)ニヒ♪


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.


今日のお弁当の記事はこれから作成デス。
もし時間があったら見てくださいね。.*:。.ヨロシク..:*・゜ヾ(´ェ`*)

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

目の上のたんこぶ

Category : 年中行事
20070501155626.jpg

20070501155635.jpg

今日のお弁当
*鶏のから揚げ
*枝豆とじゃこの卵焼き
*根菜きんぴらのチーズ焼き
*ブロッコリーのおかか和え
*プチトマト レタス 
*ゆかりご飯 つぼ漬け
*清見オレンジ

今日も寝坊をしてしまいました。
下準備は全部してあったので、仕上げ作業を嵐のように済ませ、
そして出来上がったのが、この山盛り弁当。
蓋を閉めるのが大変でした?。

きんぴらのチーズ焼きって美味しい。
夕食の残りのきんぴらやひじき煮をパンの上に乗せ、
その上にピザチーズを乗せてトーストするのが長男のお気に入り。
まだ、試したことの無い切り干し大根も挑戦してみたいな。


本日のおススメは きんぴらのチーズ焼き!


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.



↓↓先週金曜のお弁当(ピーマン肉詰め弁当)↓↓の点数は?

次男 「70点。ピーマンがグニャッとしてた。」
あんなモンだと思うんだけどなぁ。

長男 「65点!」
コメントは特にナシでした。


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.



↓ランキングに参加しています。ドキドキv(*^U^*)v
 もしよければ、ю┐(´▽`)ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援していただけると、励みになります。(*′∀`)ニヒ♪



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.


コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。連休明けになるかもしれません。



↓続きは こどもの日に向けて・・・


→続きを読む

本日より復活します!

Category : 年中行事
20070406102940.jpg

今日のお弁当
*お野菜たっぷりつくねの蓮根はさみ照り焼き??長っ!
*ケチャカレーウィンナー
*鶏ハム
*海苔巻き巻き卵焼き
*スナップエンドウ ブロッコリー プチトマト
*サラダ菜 かいわれ大根
*明太子とゴマごはん
*つぼ漬け
*いちご
20070406102949.jpg

次男と私もお弁当にしました。
20070406102932.jpg

3人分まとめてパチッ!・・・しつこい??


長男は部活弁当、次男と私は家で食べます。
もう、次男帰ってきてるし・・・。早?い。

久々のお弁当です。しかし困ったことに、お弁当の作り方を
すっかり忘れてしまっています。
何を?どれだけ入れるの??
1年前に戻って、手探りでのお弁当作りでした。
いつも初心を忘れない??って言ったら聞こえがいいかしら??

昨晩初めて鶏ハムを作ってみました。
調味料を揉みこんで2日間冷蔵庫で寝かした物を、茹でて
冷めるまで待ったら出来上がり。
むね肉2枚をぎゅっと合体させています。
お肉代157円でコレだけの物が出来るのならかなりお得?。
また作ろうっと!!

↓↓続きは 入学式 時間があったら読んでみてください。

→続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

無事卒業です

Category : 年中行事
20070320132129.jpg

今日のお弁当
*鶏のから揚げ
*半月卵
*お花ウィンナー
*蕪の梅和え
*ブロッコリー ミニトマト スナップエンドウ プリーツレタス
*しば漬け
*いわしのおかか(?)ご飯

基本的なお弁当って感じです。
今日は卒業式なので手間のかかるものは作りたくなかったんです。
失敗して焦ったりすると嫌だから?。
ちょっと気を使ったのは半月卵。
卵が一個しかなかったし、もし大失敗でもしてしまったら、
代わりに入れられるモノも無かったのです。
簡単なものなので、焦がしたりしなければ大丈夫なのですけれど、
私、焦がすの得意だからぁ?!v(^皿^♪)


今日のオススメは・・・・焦がさなかった半月卵?かな?


↓↓続きは・・・卒業式!

→続きを読む

テーマ : 卒業・入学・新学期
ジャンル : 日記

かぶりつきます

Category : 年中行事
今日はお弁当ありません


今日は節分。

我が家では毎年豆まきをします。って、みんなやってるのかな・・・?
季節の行事は、子供達に伝えていきたいので、なるべく行うようにしています。
が、こどもの日の菖蒲湯は不評だなぁ。身体がかゆくなるんだって。
┐(●#。')┌

話は節分に戻って・・・近年ブーム(?)の恵方巻き。
これは、関東育ちの私にはなじみがありませんが、
コンビニの宣伝に踊らされて、一昨年から私が、ぷよよ家行事に勝手に取り込んでいます。
買うと結構高いから、適当に作った物ですけどね。

お刺身にすると5本作るにはチト予算が足りない。
オーソドックスにたまご・干瓢・きゅうり等にすると子供のウケが悪い!

そんな訳で我が家の恵方巻きは、焼肉巻!!

特売の牛切り落とし(オーストラリア産でした)の焼肉とナムルを少々、
あとはぷよよ亭でお弁当でおなじみのサニーレタスを巻きます。

おかず(?)はアボカドとサーモンのカリフォルニア巻きとかっぱ巻き?。
かっぱはいらないんじゃないかと思うでしょ?+.゚(★´д`☆)ハァ....?

いえいえ、必要なんです。

次男はアボカドが大嫌い(私と長男は大好物なんだけど)!
そして、かっぱ巻き星人なんです!

夕食後に小腹が空くと、自分でかっぱ巻き作って丸ごと、ほうばることもしばしば。

アボカド料理を作ると、長男にひいきしているのかと勘違いする次男も、
かっぱ巻きがあれば上機嫌になること必至なのです。

あとは、私が上手に巻けるかどうか???
滅多に作らないものは、一向に上達せずなのですが、
そろそろ、巻き寿司の上手なお母さんに降格したいものです。




↓↓↓先日届いたお届け物

20070202161432.jpg

最初は夏みかんと聞いたのですが、後から八朔だといっていました、
ドッチなんでしょう??

いや、そんな事より、この量!!

一つ一つは小ぶりですが、何しろこの数です。
そのまま食べるには限界があります。

いくらかはご近所におすそ分けするにしても、
それなりに活用しないと、送ってくださった方に申し訳が立たない。

さてどうしようか?

とりあえずジャムとゼリーは作ろうかな?と、思っているんですけど、
あとは・・・・、何にも思い浮かびません。

誰か良いお料理方法教えて下さい!!

ε=ε=(((◎≧Д≦ノ《.+:。 ぉ原頁ぃ 。:+.》
プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
