
Category : スポンサー広告

ちょっとお疲れなんだけど?

Category : 未分類
足しげく実家に通う毎日。 ぷよよです。
なんでかと言うと、ここのところ留守にしている実家の水遣りのため。

ある日母にねだられ私が男前に作った、
それはそれは立派なゴーヤカーテ(自画自賛!)が
枯れてしまっては困るのだと・・・。
困るったって、あなたの都合で家を空けるんでしょ?って感じなのですが、
私だってあのゴーヤを枯らすのは辛い訳で・・・。
朝晩はさすがに無理なので、毎日夕方に実家に出向いて水遣り。

母は、ただ水を遣るだけだと思っているようですが、
夕方の忙しい時間帯に車で出向き、
効かない虫除けを体中に撒き散らし(実家の庭は蚊が凄い!)
何箇所も蚊に刺されながら水を遣り、郵便ポストの整理をし、
帰りは渋滞に巻き込まれたりなんかして、結構時間を食うのです。
で、ぷよよ家の水遣りは出来なかったり・・
・夕食作りに影響したり・・・。

この生活はまだまだしばらく続く見通し。


結構しんどいんだけどな。
私。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





今日も高校野球観戦~!!





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

余震が続きます・・・

Category : 未分類

昨晩久しぶりに「緊急地震速報」があった。
テレビを見ていたオットが大声でみんなに知らせる。

「どこ!??」
「関東!!」

え?ちょっと・・・、私はお風呂に入っていたのです。

お風呂の水面は揺れているが、私が湯船で歯を磨いていたせい?
湯船の中では分かりにくいが、確かに揺れている。
まるで船に乗っているように。
長男が自室から「揺れてるよー。」と叫ぶ。

大急ぎでお風呂から出て、慌てて服を着る。
もうビショビショで・・・。
いざとなったら避難できるように。



震度6強。

幸いこの辺りの揺れは大した事無かったが、
また宮城を中心に大きく揺れた。
6強・・・これって大地震だ。


震源に近い方は、またあの地震が頭をよぎったのでは。
さぞ不安な一夜を過ごした事でしょう。


早くみんなが安心して過ごせる日が来ますように。






ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン







お弁当日記はもう少し・・・、FC2が落ち着くまで不具合お休みします。
でも、その前に始めちゃうかも??





→続きを読む

障害が起きていますー(泣) 

Category : 未分類

サーバーの不具合の関係で、障害が起きています。

昨日までは管理画面にも入れない状態でした。
問い合わせをしたところ、こうやって中まで入り込めるようになりましたが、
ブログタイトルは「はじめのい?っぽ!」だし、
最近のコメントお返事は消えてしまい、
リンクやトラックバックも全て消えてしまいました。(泣)



「新規記事の投稿など、ブログの更新をお控えいただけますでしょうか。
お客様のブログを復旧した際に
新たに更新したデータが消えることがございます。」


との事なので、またしばらくは記事のUPはお休みします。

復旧した時に、リンクのデータが戻るかも分かりません。
訪問してくださった際に履歴を残していただけると大変助かります。
FC2以外の方は、コメントにURLを入れて頂けるとありがたいです。
ただ・・・また消えてしまうかもしれないのですが・・・。
ご協力お願いいたします。




今年第1号のツルニチニチソウの花が咲きました。

201104053.jpg



これは去年新たに植えたクリスマスローズ。

201104054.jpg

この1株だけ花をつけなかったので諦めていたのですが、
他の株より一足遅く、先日花を咲かせました。




息子達は無事進級し、新たな1年がスタート!
私も気分一新しなくちゃなー。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン









バナーをコピーしようと思ったら、過去記事の中身がグチャグチャで持って来れないー。



久々にアッチもコッチもログインしてバナー引っ張ってきました。やれやれ。


★ 鶏のハーブ焼き弁当 ★ 根性魅せます

Category : 未分類

風邪をひこうが何だろうが、
容赦なくお弁当作りは課せられます・・・。



3月29日(火)のお弁当


201103291.jpg


鶏のハーブ焼き 半月玉子 もやしのナムル
ツナブロッコリー豆のサラダ プチトマ
 


長男のお弁当。
おかずがプチトマ中心に放射状で気持ち悪いです。

今日は来年度の教科書を買いに行くそうなので、
茶封筒の中身は教科書代金。





↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



明日はオットの妹親子がやって来ます。





→続きを読む

★ 放置でした日曜のぶか弁 ★ 

Category : 未分類
12月19日(日)のお弁当


201012191.jpg

おにぎり3種


スッカリ忘れていた、日曜日の長男ぶか弁。
中身は覚えていませんが、
1つには崎陽軒のシウマイを入れました。


帰ってきた長男が、

「絶対にやめてくれ。」

だって。



やっぱりね。合わないだろうと思ったんだ。




↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




年賀状は25日までに投函しましょうね。

私はまだハンコの下絵も決まりません。
誰かうさぎ描いて??。






→続きを読む

★ 寄せ集めでドン!弁当 ★ 

Category : 未分類

11月19日(金)のお弁当



201011191.jpg


塩鮭 炒り鶏 塩豚とゴーヤ炒め
さつまいものレモン煮 しし唐のハム巻き
レタス 花豆(ふじっこ)



201011192.jpg


やっと週末、お二人弁当。
冷蔵庫の中のアレやコレやを寄せ集めて作りました。

炒り鶏は昨日の夕食のお取り置き。オットの好物なのです。
他には・・・、長男リクの野菜たっぷりウマウマ塩豚スープ(昨日記事参照)に、
二男の好きなタコ(ぶつ切りが一番好き)のサラダ。
おばあちゃんの好きな甘いお豆(ふじっこだけど)。
みんなの好きなもの一品ずつの食卓でした。

私の好きなもの?
みんなが「美味しいね」って思ってくれれば、それが私のゴチソウなのです。
なんつって綺麗事???。

ちなみに今夜のごはんは超手抜き予定っす。
でもそんな日のほうが好評だったりするんだよね。




みなさ?ん、今週もお弁当作りお疲れ様でした!!




↓↓ ランキングに参加しています。
   応援していただけると励みになります。
   
      
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



エアロビの曲がクリスマスソングに変わっていました。




★エスニック継続中なおベント★ そしてまた・・・

Category : 未分類

6月16日(水)のお弁当



201006161.jpg


長男は鶏のバジル炒めごはん 蒟蒻ゼリー

ん??、地味っ。


そして?、

201006162.jpg


おなじみ二男の早弁おにぎり(鮭・昆布) 蒟蒻ゼリー




早速作りました、鶏のバジル炒めごはん。
簡単旨し!です。

でも、はたしてお弁当に向いているかは謎です。




201006163.jpg






↓↓ ランキンングに参加しています! 
      

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ




→続きを読む

★塩豚とパプリカの菜ね蒸し煮弁当★

Category : 未分類
4月15日(木)のお弁当

201004152.jpg

塩豚とパプリカの鍋蒸し煮 ブロッコリー
ケチャタバスコのウィンナー レタス プチトマ
ターメリックライス


201004151.jpg


今日も普通に2人分のお弁当。
塩豚・・・は昨日の夕食に作った、高山なおみさんのレシピ。
今日のお弁当にも入れようと、3?4人分を×2で作ったんだけれど、
ちょっと足りなかった?。

メインが少な過ぎ。そして、
ターメリックライスの割合がが多過ぎます。(泣)
とりあえず、タバスコ入りのケチャウィンナーでごまかしてみました。

さて、この蒸し煮、とても美味しかった!です。
ただ、お弁当に入れた場合はどうなの?って感じもします。
豚肉の脂が固まってしまいそうな気もするので、
レンジでチン!でもできるといいんだけどね。




昨日の記事にお弁当写真のUPしておきます!
今更ながら・・・。





↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

テーマ : ◆我が家のお弁当画像?♪◆
ジャンル : 日記

★ある物でハンバーグ弁当★

Category : 未分類
4月14日(水)のお弁当


ハンバーグ  クレソンとじゃこの出汁巻き玉子
のらぼう菜のサラダ  ほうれん草お浸し
レタス  プチトマ  海苔段々ごはん



カメラが無いので、携帯で更新です。
で、後からPCで編集?。

また写真のアップができないかもですが?






ここからPC作業に変更です。

はい、写真が来ていませんね。
どうしたもんでしょう??

そもそも機械には強い方ではありませんが、
携帯すら扱えないのか?私は?。





は?い、ここから15日です。
いつもの場所に写真を挿入しようかと思ったんだけど、
ちょっと不自然になるかな?と思い、
写真だけをココに入れておきますね。


201004142.jpg

たいしたこと無いお弁当でごめんなさいね。
超普通のお弁当2人前です。

201004143.jpg

隙間が空いたのでプチトマ2個でごまかしてます。






↓↓ ランキンングに参加しています! ↓↓ 

★鶏のペペロンチーノ弁当・春のたけのこご飯弁当★ そんな季節

Category : 未分類
3月9日(火)のお弁当
201003091.jpg
*鶏とブロッコリーのペペロンチーノ
*ほうれん草の出汁巻き玉子
*ちーちくきゅうり
*タコさんウィンナー
*蕪の塩もみ レタス
*おかか昆布とキャラ弁なんかに使うようなふりかけ(前日の余り)
プチトマ入れるの忘れてる・・・。

お久しぶりの長男弁当です。
長男弁当を作るのははちょっと気が楽です。
何でも残さず食べるし、変弁もOKっていうか、
むしろ大歓迎だから。

写真では見えないけれど、蕪の塩もみは
長男も私も好きな一品。
蕪食べてるぞ!って感じがいいのです。



3月10日(水)のお弁当
201003101.jpg
*たけのこご飯
*スティック大学芋
*またプチトマベーコン巻き
*菜の花のお浸し

今日も長男お一人様弁当。
最近のダラ弁当を反省して、今日は真面目に作りました。

一昨日野菜の直売所で見つけたたけのこ
朝穫れ!の言葉につられて即買い。
その日のうちに茹でて、昨日の夕食にたけのこご飯を作りました。
今日のお弁当にも入れようと少し多めに・・・。

薄味にしたら、たけのこのいい香りがご飯に浸み込んで、
上品な味に仕上がりました。
新鮮ゆえ・・・なのかな??
おいしい椎茸もあったので一緒に炊き込もうと思ったけれど、
季節感も香りも薄れるともったいないので、
シンプルに・・・でもお揚げは入れました。

また食べたいな。たけのこご飯。






ランキンングに参加しています! 
      


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ



→続きを読む

プロフィール

ぷよよ

Author:ぷよよ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。
どうか気軽にコメントを残して行って下さいね♪

ブログ内検索
だっくくろっく
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんなの入れてみた
